バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初はオーストラリアにいく予定でJALのマイレージを使って予約してましたが、急遽変更しバルセロナとマヨルカ島に行くことにしました。バルセロナはサクラダファミリアと旧市街、バルを楽しみに、マヨルカ島はレンタカーを借りて海、山の両方を楽しめるように計画してます。<br /><br />旅行日程:<br /><br />成田(JAL)→パリ夜着 パリ泊<br />パリ(ヴエリング航空)→バルセロナ昼着 バルセロナ3泊<br />バルセロナ(ヴエリング航空)→マヨルカ島着 <br />マヨルカ島3泊 - ポルトデポレンサ - カンパネット - パルマ<br />マヨルカ島(ヴエリング航空)→バルセロナ経由・パリ着 パリ市内1泊<br />パリ夜発(JAL)→成田着<br /><br />Hotel Granvia in Central Barcelona<br />http://www.hotelgranvia.com

バルセロナとマヨルカ島の旅(パリ経由でバルセロナ)

2015/08/31 - 2015/09/08

パリ夜発(JAL)→成田着

飛行機
JAL

今回はJALのマイレージで成田からパリまで。新感覚エコノミーに初めて乗ってみたら前後ともに少し広め、映画も日本語でたくさんあるし、食事も結構工夫されてました。到着前の食事に出てきたモスバーガー。この前使ったエアフランスとは違うな〜と思わずにはいられませんでした。がっついて映画を見すぎて12時間一睡もできず。。。

パリのシャルルドゴール空港に夜7時頃到着し、翌朝バルセロナに行くので空港のヒルトンホテルに泊まりました。到着したターミナル2から無料のCDGVALシャトルに乗って【Roissypole】 ターミナル3で下車、駅を出て徒歩数分でした。(予約前に見ていた地図では距離感がわからなかったのですが、駅やターミナル3の空港まではIbisホテルが近いです。)

ヒルトン パリ シャルル ド ゴール エアポート ホテル

機内食をしっかり食べていたので夕食はとらずお風呂に入ってすぐ寝ました。機内で寝なかったせいで目も充血しちゃってるし、近いホテルにしておいて本当によかった!朝は部屋にあったケトルでお湯をわかしコーヒーを飲みチェックアウト。ヒルトンはこのケトルとバスタブがあったのが良かったです。

駅からみたヒルトン。朝から晴れて気持ち良かった!ターミナル3へは駅から約10〜15分ほど離れた場所にあります。看板が出てるのですぐわかりました。

ヴエリング航空でスーツケースを預け、時間があったので空港内で朝食。混んでなかったのでチェックインもスムーズで荷物チェックもなし。

週末はもっと人が溢れてるのかも。このぐらいすんなりいけるならLCCでも問題なし。

国際線のターミナルと比べると中も殺風景。無料wifiは使えました。

バルセロナ、マヨルカ島はヴエリング航空にお世話になります。チケットはネットで予約、iPhoneで見せれば良いらしいけどバッテリーがなくなったりすることもあるので一応全部プリントアウトしていきました。

いよいよ搭乗。

バルセロナの空港に到着し、すぐに空港から市内に出るシャトルバスに乗りました。「Aerobus」はチケットを買っている間にも2、3台来ていたので待つこともなく、とても便利。チケットは販売機だとカード支払い、乗車の際に現金で買うこともできます。

エル コルテ イングレス (カタルーニャ広場店) 百貨店・デパート

「Aerobus」の終点、カタルーニャ広場。バスを降りるとすぐにエルコルテイングレスというデパートがあります。宿泊するホテルには、ここからアシャンブラ地区方面に徒歩5分ぐらい。

カタルーニャ広場 広場・公園

ザラを目指し「Gran via de les corts catalanes」通りを右に曲がり、ホテルの看板を発見!道も広くてわかりやすい。

最初は旧市街の方に泊まりたかったのですが、カタルーニャ広場から旧市街へはすごい人ごみだったので、スーツケースをひっぱって歩くのは厳しかっただろうなと思います。

ホテル グランヴィア ホテル

ホテルの目の前はバス停。木々にベンチ、バルセロナは綺麗という印象。

ホテルの入り口はわりとこじんまりとしてました。

部屋の準備はまだだったのでグランドフロアのフロントで荷物を預かってもらい、出かけるまえにトイレを借りに上階まで上がってみました。

テラスを発見。

朝食の会場らしき場所。写真で見ていたよりモダンでお洒落でした。

朝食・レストランの横にあるソファコーナーにはパソコンが2台ありました。

午後は無料でコーヒーや紅茶が飲めるサービス。これがすごく便利で滞在中毎日頂いてました。(ケーキは有料)

ホテル グランヴィア ホテル

ランチに出かける前に地図も見たいしカフェコンレチェを1杯。

外のテラスにコーヒーを持ってソファーに座ったら風も通っていてすごく気持ちいい〜。このテラスで既に幸せ。バルセロナの旅が始まりました!