カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年7月、妻と二人で個人旅行にチャレンジしました。旅先は、カナダ西部のビクトリア、バンクーバーとカナディアンロッキーのジャスパー、ボウレイク、エメラルドレイクです。<br /><br />7月13日ジャスパーから路線バスでカナディアンロッキーの中心地であるレイクルイーズに移動・宿泊しました。それから1週間、レイクルイーズでレンタカーを借りてボウレイク、エメラルドレイクとその周辺をじっくりと回りました。<br /><br />2年前の7月、レイクルイーズとモレインレイクにそれぞれ宿泊し、その美しさにすっかり魅了されました。でも、レンタカーでなければ行けない湖が周辺に多数あり、次回は必ず回りたいと思い、今回はそれを実現できました。<br /><br />● ボウレイク<br />レイクルイーズからジャスパー方向に、走りやすいアイスフィールド・パークウエイ(93号線)で約40Km、30分で到着。湖畔にあるロッジに宿泊しました。ボウレイクはバンフ国立公園内になります。<br /><br />ボウレイク周辺では、ペイトーレイク、ミスタヤ渓谷を見学しました。<br /><br />● エメラルドレイク<br />ボウレイクからレイクルイーズに一旦戻り、国道1号線で西へ約30Kmにあるフィールドを経て到着。レイクルイーズから約40Km、40分かかりました。湖畔にあるロッジに宿泊。こちらはヨーホー国立公園内になります。<br /><br />エメラルドレイク周辺では、タカカウ滝を見学しました。<br /><br />● スマホ・WIFI<br />レイクルイーズの街中では通信可能でしたが、ボウレイク・エメラルドレイク周辺では通信不可能(圏外)でした。ホテルのロビー内で無料wifiが使えるだけです。レンタカーで運転していて、万が一のトラブルを考えると少し心配になったので、安全運転を心がけました。<br /><br />● 日程 <br />7月7日夕方、成田出発。現地時間7日昼頃、バンクーバー空港到着<br /><br />07~10日:ビクトリア・・・旅行記「カナダ西部個人旅行①~花の都ビクトリア~」<br /><br />10~13日:VIA鉄道でジャスパーへ・・・旅行記「カナダ西部個人旅行②~VIA鉄道でジャスパーへ~」<br /><br />13~19日:レイクルイーズ、ボウレイク、エメラルドレイク<br /><br />19~22日:バンクーバー・・・旅行記「カナダ西部個人旅行④~世界一住みやすい街バンクーバー~」<br /><br />22日午後、バンクーバー出発、23日午後成田到着<br /><br />

カナダ西部個人旅行③~雄大な自然に囲まれたボウレイク・エメラルドレイク~

2015/07/07 - 2015/07/23

げんき

げんきさん

● ボウレイク

● エメラルドレイク

エメラルドレイク周辺では、タカカウ滝を見学しました。

● スマホ・WIFI

● 日程

13~19日:レイクルイーズ、ボウレイク、エメラルドレイク

22日午後、バンクーバー出発、23日午後成田到着

レンタカー

ボウレイクに到着。早速、湖畔を散策しました。

写真奥の氷河は、ボウグレーシャーです。

湖畔を振り返ると、この絶景です。

短い夏の間だけ咲く花達も一杯です。

宿泊したシンプソンズ・ナムタイジャ・ロッジです。

100年以上前につくられた木造の建物です。

木造の手作りだそうです。

フロントの彼女は、不慣れな英語で話す私達によくしてくれました。

他のスタッフ達も明るく、てきぱきと動いていて、気持ちよかったです。

部屋から見たボウレイクです。まさに絶景です。

中央の山の上には、氷河が見えます。クロウフットグレーシャーです。

同じく部屋からの景色です。

こちらは、ボウグレーシャーが見えます。

一つの部屋から2つの氷河が見えるなんて!

運がよかったです。

連泊してチェックアウトする朝、7時頃からみぞれが、すぐに雪に変わりました。

朝食をとっている間にどんどん降り積もっていきました。7月というのに。

このまま積ったら、レンタカーの運転は大丈夫かなと少し心配になったくらいです。

1時間もしないうちに、山も真っ白に。

クロウフットグレーシャーの方の山々も白くなりましたが、1時間くらいで青空も見えてきました。

ボウレイクの色は、きれいなままです。

手前に日がさし、雲に覆われている山々とのコントラストが素敵でした。

ボウレイクから車で数分登り坂を行くと、ボウ峠に着きます。

ここが分水嶺になっていて、バンフ方面はボウ川となって流れていきます。

逆にジャスパー方面にはミスタヤ川となっていきます。

ボウ峠の所で車を駐車し、10分くらい歩くと、ペイトー湖の展望台です。

ここは展望台しかなく、湖畔には行けません。

写真左側から、氷河がとけた湧水が流れていました。

ジャスパー方向を見ると、連なる山々と美しい川が見えます。

ペイトーレイクからさらに約10Kmくらいジャスパー方向に行くと、ミスタヤ渓谷があります。

駐車場から10分くらい歩くと、すごい光景が目にはいってきました。

氷河から流れ出た水がごう音を立てて、います。

奥の山には氷河がみえます。

ボウレイクを後にして、エメラルドレイクに向かいました。

ボウレイクから一旦レイクルイーズに戻り、そこから国道1号線で約40分で到着。

ボウレイクとは違った意味で、絶景です。

右の林の中に、宿泊したロッジがあります。

エメラルドレイク1周5.3Kmのハイキングに出かけました。

ロッジの反対側に来ました。

森の中のハイキングは、気分良いです。

周辺には、ハイキングコースがたくさんあります。

でも、ここから少し行ったところで、熊に会って、あわてて逃げ帰ったという話をハイカーから聞きました。

エメラルドレイクの北西側にある山(Mt Carnarvon)です。3040Mあります。

一周ハイキングで近くまで来ましたので、よく見えます。

アップで見ると、雄大です。

エメラルドレイクは日差しによって、湖の色が変化します。

何とも言えない美しい色です。

エメラルドレイクから車で20分くらいの所にある、タカカウ滝に行きました。

駐車場から歩いてすぐに、滝がみえてきました。

見事です。ミストシャワーを一杯浴びました。

タカカウ滝の歴史を記録した説明が書かれています。

レンタカーを返しにレイクルイーズに戻り、あらためて素敵な湖を見学しました。

レンタカーを返す前に、モレインレイクにも立ち寄りました。

レイクルイーズから約10Kmの所にあります。

2年前、湖畔のロッジに宿泊しましたが、やはり美しいですね。

これで、カナディアンロッキーの主だった湖は、すべて回りました。

それぞれ個性があり、日本にはない美しさです。

もし、日程的に厳しい場合は1日で回れる距離にすべてありますので、是非レンタカーを1〜2日借りて、効率的に回ってみてはいかがでしょうか。

最後まで、この旅行記を見て下さり、ありがとうございました。