阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。<br />旅行は一週間でもあっという間だから1泊2日なんて一瞬で終わってしまうよ~<br />ななつ星は夜バータイムが終わった後24時から2時間くらいは停車します。<br />揺れていると熟睡出来ないので少し眠れるようにとの配慮です。<br />その時間を有効に使おうとまずはシャワーを浴びてベッドでzzzzz<br />2~3時間は眠れたかな~?<br />もげ隊長はそんなに寝られなかったって言ってたけど鼾かいてたよ(笑)<br />少し寝たらすっきりしたのでまだ日が昇っていないうちに身支度を調えて朝から行動できるように準備は万全です!<br />

『クルーズトレインななつ星』二度目の乗車 その⑤ 夢のような旅行も最終日☆

96いいね!

2015/07/31 - 2015/08/02

81位(同エリア1547件中)

6

72

もげ

もげさん

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
旅行は一週間でもあっという間だから1泊2日なんて一瞬で終わってしまうよ~
ななつ星は夜バータイムが終わった後24時から2時間くらいは停車します。
揺れていると熟睡出来ないので少し眠れるようにとの配慮です。
その時間を有効に使おうとまずはシャワーを浴びてベッドでzzzzz
2~3時間は眠れたかな~?
もげ隊長はそんなに寝られなかったって言ってたけど鼾かいてたよ(笑)
少し寝たらすっきりしたのでまだ日が昇っていないうちに身支度を調えて朝から行動できるように準備は万全です!

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
旅行の手配内容
個別手配
  • 2日目の行程表です。

    2日目の行程表です。

  • 6時に阿蘇駅に到着しました。<br />今から機関車の切り離しが始まります。

    6時に阿蘇駅に到着しました。
    今から機関車の切り離しが始まります。

  • 去年は外で見たけど今年は部屋から見る事ができます。<br />特等席だよ♪<br />おっ作業服とヘルメットにもななつ☆マークがある。

    去年は外で見たけど今年は部屋から見る事ができます。
    特等席だよ♪
    おっ作業服とヘルメットにもななつ☆マークがある。

  • 完了〜

    完了〜

  • 切り離さないとホームの行き来ができないのです。

    切り離さないとホームの行き来ができないのです。

  • 阿蘇駅は人が多いし長く停車するのでカーテン閉めていました。<br />だって、ベッドを使ったのでオープンは出来ないでしょ!

    阿蘇駅は人が多いし長く停車するのでカーテン閉めていました。
    だって、ベッドを使ったのでオープンは出来ないでしょ!

  • コーヒーいただきます。<br />去年はゆず茶だったな〜<br />珈琲飲みながら目の前はななつ星!<br />贅沢ですな〜<br />

    コーヒーいただきます。
    去年はゆず茶だったな〜
    珈琲飲みながら目の前はななつ星!
    贅沢ですな〜

  • 早起きしたしお天気なので今年も阿蘇観光に行ってきます。<br />もげ隊長は起きたんだけどお腹の調子が・・・(T_T)<br />またもや隊員1人参加です。<br />今年は阿蘇のガイドさんが乗っておられ楽しい説明をしてくれました。

    早起きしたしお天気なので今年も阿蘇観光に行ってきます。
    もげ隊長は起きたんだけどお腹の調子が・・・(T_T)
    またもや隊員1人参加です。
    今年は阿蘇のガイドさんが乗っておられ楽しい説明をしてくれました。

  • 地図もわかりやすいね。

    地図もわかりやすいね。

  • あか牛さんと黒牛さん。<br />仔牛もたくさんいてかわいらしかった。

    あか牛さんと黒牛さん。
    仔牛もたくさんいてかわいらしかった。

  • 米塚はいつも撮ってしまう。

    米塚はいつも撮ってしまう。

  • ななつ星バスもかっこいいね。

    ななつ星バスもかっこいいね。

  • 後ろも撮ってみよう。

    後ろも撮ってみよう。

  • 昨年からモクモクと噴煙が。<br />9月14日に大きな噴火がありました。<br />まだまだ噴火は続くらしいですね。<br />

    昨年からモクモクと噴煙が。
    9月14日に大きな噴火がありました。
    まだまだ噴火は続くらしいですね。

  • 早起きしたのでお腹すいたよ。<br />阿蘇駅にあるレストラン火星での朝食です。

    早起きしたのでお腹すいたよ。
    阿蘇駅にあるレストラン火星での朝食です。

  • まずは野菜ジュースと

    まずは野菜ジュースと

  • あか牛が入っているこのセットがきます。

    あか牛が入っているこのセットがきます。

  • 阿蘇の新鮮野菜はブッフェスタイルです。<br />フルーツやパン、ジュース、プリン、ヨーグルトなどなど<br />どれも美味しそうです。

    阿蘇の新鮮野菜はブッフェスタイルです。
    フルーツやパン、ジュース、プリン、ヨーグルトなどなど
    どれも美味しそうです。

  • 隊員は少しずつ沢山の種類を取ってきました。<br />生野菜、煮物、グリル等色んな調理法の色んな野菜が美味しいです。<br />

    隊員は少しずつ沢山の種類を取ってきました。
    生野菜、煮物、グリル等色んな調理法の色んな野菜が美味しいです。

  • もげ隊長の野菜大盛りです。<br />ベジタリアンなのにデブ?<br />

    もげ隊長の野菜大盛りです。
    ベジタリアンなのにデブ?

  • 玉子は好きなように調理してくれます。<br />2人ともオムレツにしました。<br />ご飯とお味噌汁は持ってきてくれます。<br />お粥もありましたよ。<br />阿蘇ジャージー牛乳は美味しい〜

    玉子は好きなように調理してくれます。
    2人ともオムレツにしました。
    ご飯とお味噌汁は持ってきてくれます。
    お粥もありましたよ。
    阿蘇ジャージー牛乳は美味しい〜

  • デザートにプリンとコーヒー。<br />ごちそうさまでした。

    デザートにプリンとコーヒー。
    ごちそうさまでした。

  • 食事の後はホームからななつ星を眺めていました。<br />そろそろ出発だね。

    食事の後はホームからななつ星を眺めていました。
    そろそろ出発だね。

  • もげ隊長は車両間のこの扉が好きでたくさん写真撮っていました。<br />車両ごとにデザイン違っていて確かにかっこいいもんね。

    もげ隊長は車両間のこの扉が好きでたくさん写真撮っていました。
    車両ごとにデザイン違っていて確かにかっこいいもんね。

  • 2号車木星<br />今年は一度も利用しなかったな。

    2号車木星
    今年は一度も利用しなかったな。

  • 2日目の午前中はティータイムに行ってみよう。

    2日目の午前中はティータイムに行ってみよう。

  • ステキな音楽を聴きながら

    ステキな音楽を聴きながら

  • やっぱりアルコールをいただきました。<br />おつまみはななつの味のアーモンド。<br />アルコールを飲まないと勿体ないよね。

    やっぱりアルコールをいただきました。
    おつまみはななつの味のアーモンド。
    アルコールを飲まないと勿体ないよね。

  • 11時過ぎに大分駅に到着です。

    11時過ぎに大分駅に到着です。

  • ここで先頭が1号車に変わります。<br />機関車が移動していきました。

    ここで先頭が1号車に変わります。
    機関車が移動していきました。

  • 40分くらい停車するので外に出てみました。<br />大分駅は新しくなったばかりです。<br />温泉もあるんですよ〜<br />今度ゆっくり来よう。<br />ん?<br />巨人がにらんでる・・・<br />駆逐してやる〜〜〜〜!

    40分くらい停車するので外に出てみました。
    大分駅は新しくなったばかりです。
    温泉もあるんですよ〜
    今度ゆっくり来よう。
    ん?
    巨人がにらんでる・・・
    駆逐してやる〜〜〜〜!

  • 駅にはこんなかわいい列車も走っていました。

    駅にはこんなかわいい列車も走っていました。

  • 大分駅でゆっくりしていたら乗り遅れそうになってしまった。。。<br />もう機関車は1号車についていました。

    大分駅でゆっくりしていたら乗り遅れそうになってしまった。。。
    もう機関車は1号車についていました。

  • ピアノの写真初めて撮ったかも。

    ピアノの写真初めて撮ったかも。

  • 14代柿右衛門のミニギャラリーもあります。<br />非売品なのね<br />買うとしたら高いんだろうな〜

    14代柿右衛門のミニギャラリーもあります。
    非売品なのね
    買うとしたら高いんだろうな〜

  • 1号車、2号車では昼食の準備が始まっていました。

    1号車、2号車では昼食の準備が始まっていました。

  • 私達は7号車に戻ります。<br />最後の昼食は部屋でいただきます。<br />「2日目の昼食は701号室の方にはお部屋をおすすめしています。最後尾になっているので見晴らしが良いですよ」<br />クルーにすすめられました。

    私達は7号車に戻ります。
    最後の昼食は部屋でいただきます。
    「2日目の昼食は701号室の方にはお部屋をおすすめしています。最後尾になっているので見晴らしが良いですよ」
    クルーにすすめられました。

  • 九州7県それぞれが金になっている九州地図(?)があります。<br />今住んでいる長崎をパシャリ。

    九州7県それぞれが金になっている九州地図(?)があります。
    今住んでいる長崎をパシャリ。

  • 部屋に戻るとまだ準備の途中だったので車掌さんのお仕事を少し見学。

    部屋に戻るとまだ準備の途中だったので車掌さんのお仕事を少し見学。

  • クルーはどこで休憩しているのか聞いたら各車両にあるここが部屋になっているそう。<br />3段ベッドになっているんだって。<br />

    クルーはどこで休憩しているのか聞いたら各車両にあるここが部屋になっているそう。
    3段ベッドになっているんだって。

  • テーブルが食事仕様に高くなっています。

    テーブルが食事仕様に高くなっています。

  • この景色はいいね♪

    この景色はいいね♪

  • 「部屋の食事いいな〜」ともげ隊長。

    「部屋の食事いいな〜」ともげ隊長。

  • ビール注いでいただいちゃって

    ビール注いでいただいちゃって

  • 最後のななつ☆〜

    最後のななつ☆〜

  • 超贅沢な空間♪

    超贅沢な空間♪

  • メニュ〜

    メニュ〜

  • 去年と同じ方寸のお料理です。<br />3段お重。

    去年と同じ方寸のお料理です。
    3段お重。

  • 白ワインも飲んじゃおう。<br />普通のスイートでは味わえない贅沢な時間。<br />幸せです。<br />

    白ワインも飲んじゃおう。
    普通のスイートでは味わえない贅沢な時間。
    幸せです。

  • お味噌汁とほうじ茶。

    お味噌汁とほうじ茶。

  • ほうじ茶のお湯のみはDXスイート専用の柿右衛門。<br />聞いたら数段美味しく感じる庶民なもげ家。

    ほうじ茶のお湯のみはDXスイート専用の柿右衛門。
    聞いたら数段美味しく感じる庶民なもげ家。

  • あっ、ゆふいんの森とすれ違いました。<br />手を降ろう!<br />

    あっ、ゆふいんの森とすれ違いました。
    手を降ろう!

  • デザートはフルーツゼリー。<br />とDXスイート特典のウエルカムフルーツ。<br />甘くて美味しい。

    デザートはフルーツゼリー。
    とDXスイート特典のウエルカムフルーツ。
    甘くて美味しい。

  • カクテルを持ってきてもらったもげ隊長。<br />「おかわりもお持ちしますよ」<br />と言われもちろんおかわりしてご機嫌♪<br />モヒート!<br />

    カクテルを持ってきてもらったもげ隊長。
    「おかわりもお持ちしますよ」
    と言われもちろんおかわりしてご機嫌♪
    モヒート!

  • ゆっくり食事していたらいつの間にか由布院に着いていました。<br />由布院では1時間半散策もできます。<br />もげ隊長は・・・寝てる〜!<br />で、隊員は少し駅をウロウロ。

    ゆっくり食事していたらいつの間にか由布院に着いていました。
    由布院では1時間半散策もできます。
    もげ隊長は・・・寝てる〜!
    で、隊員は少し駅をウロウロ。

  • ホームにあるななつ星キッチンに何か持って行っていました。

    ホームにあるななつ星キッチンに何か持って行っていました。

  • 小雨が降っていたので傘も用意してありました。<br />ななつ星オリジナル傘だ。

    小雨が降っていたので傘も用意してありました。
    ななつ星オリジナル傘だ。

  • 由布院を出発して豊後森駅では『或る列車』とすれ違いました。<br />この日は報道関係のお披露目運転日だったみたいです。<br />いろんなTV番組でたくさんの芸能人が乗っていたけどこの日に乗っていたのかな?

    由布院を出発して豊後森駅では『或る列車』とすれ違いました。
    この日は報道関係のお披露目運転日だったみたいです。
    いろんなTV番組でたくさんの芸能人が乗っていたけどこの日に乗っていたのかな?

  • 金色でピカピカ。<br />見ると乗ってみたくなるね。

    金色でピカピカ。
    見ると乗ってみたくなるね。

  • 慈恩の滝も撮ってしまうね。

    慈恩の滝も撮ってしまうね。

  • 大きな窓から滝がずっと見れました。<br />良かったな。

    大きな窓から滝がずっと見れました。
    良かったな。

  • 16時からは1号車でフェアウェルイベント。

    16時からは1号車でフェアウェルイベント。

  • カメラマンさんが撮った写真が流れます。<br />これが終わるといよいよ最後なんだな〜と感じます。

    カメラマンさんが撮った写真が流れます。
    これが終わるといよいよ最後なんだな〜と感じます。

  • 部屋に戻ってもげ隊長は最後の一杯。

    部屋に戻ってもげ隊長は最後の一杯。

  • 7号車専属クルーさんは由布院で観光のお供に行っていました。<br />「もげ様由布院で書いてもらいました。記念にお持ち帰りください」<br />とかわいい似顔絵をいただきました。<br />2人ともそっくり!<br />ものすごく嬉しい♪<br />ありがとうございます。

    7号車専属クルーさんは由布院で観光のお供に行っていました。
    「もげ様由布院で書いてもらいました。記念にお持ち帰りください」
    とかわいい似顔絵をいただきました。
    2人ともそっくり!
    ものすごく嬉しい♪
    ありがとうございます。

  • あーとうとう降りねばなりません。<br />楽しかったなぁ。

    あーとうとう降りねばなりません。
    楽しかったなぁ。

  • 17時半<br />博多駅到着です。<br />この後は買い物があったのでバタバタと最後の挨拶をしてラウンジ金星を後にしました。<br />金星前ではクルーがずっーと手を振ってくれました。<br />お世話になりました。<br />

    17時半
    博多駅到着です。
    この後は買い物があったのでバタバタと最後の挨拶をしてラウンジ金星を後にしました。
    金星前ではクルーがずっーと手を振ってくれました。
    お世話になりました。

  • 今回のお土産はななつ星カレーです。<br />カレー?ビーフシチュー?<br />濃厚で美味しいです。

    今回のお土産はななつ星カレーです。
    カレー?ビーフシチュー?
    濃厚で美味しいです。

  • おまけ<br />ななつ星を降りてもげ隊長は博多港23:45発のフェリー太古で上五島へ帰ります。<br />隊員は仕事で北九州に行きます。<br />その前に博多駅で夕食にしました。<br />久々にオイスターバーに行きました。

    おまけ
    ななつ星を降りてもげ隊長は博多港23:45発のフェリー太古で上五島へ帰ります。
    隊員は仕事で北九州に行きます。
    その前に博多駅で夕食にしました。
    久々にオイスターバーに行きました。

  • 生牡蠣盛り合わせ<br />愛媛と京都と五島列島でした。<br />五島列島がいちばん美味しかった。<br />ひいき目じゃないよ。

    生牡蠣盛り合わせ
    愛媛と京都と五島列島でした。
    五島列島がいちばん美味しかった。
    ひいき目じゃないよ。

  • 岩牡蠣フライ<br />これ美味しい。

    岩牡蠣フライ
    これ美味しい。

  • 牡蠣の炊き込みご飯。<br />和風出汁で美味しい〜<br /><br />2度目のななつ星乗車。<br />もげ隊長「今度は3泊4日だな」<br />隊員「は?いくらすると思ってんの?」<br />もげ隊長「140万だっけ?」<br />隊員「あったり〜〜〜!」<br />もげ隊長「・・・帰るか」<br /><br />おしまい。

    牡蠣の炊き込みご飯。
    和風出汁で美味しい〜

    2度目のななつ星乗車。
    もげ隊長「今度は3泊4日だな」
    隊員「は?いくらすると思ってんの?」
    もげ隊長「140万だっけ?」
    隊員「あったり〜〜〜!」
    もげ隊長「・・・帰るか」

    おしまい。

この旅行記のタグ

96いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 4人目のふーさん 2015/09/22 14:35:45
    最後まで素敵でした!
    もげさん&隊員さん、こんにちは♪

    ななつ星最終日
    楽しい時間はあっという間ですよね。
    機関車の切り離し部屋から見ることができるんですね。
    作業服とヘルメットにまで☆マークがあるなんて完璧だわっ。

    お部屋で食べるランチ、最高ですね。
    本当に特等席だわっ。
    流れる車窓を眺めながらのワインはおいしいだろうなぁ〜

    すれ違った「或る列車」金色ですごい列車ですね!
    これは乗ってみたくなります。
    いつか九州列車旅してみたいなぁ。

    似顔絵、とっても素敵!
    笑顔がとてもいいですね。
    これはいい思い出になりますね。

    はぁ〜3泊4日は140万か。。。
    宝くじとか当たったら乗ってみたいです。
    何年後かには3泊4日のななつ星に乗っているもげさんの旅行記が公開されているような気がします!(もしかして来年とか???)

    もげ

    もげさん からの返信 2015/09/23 11:19:55
    RE: 最後まで素敵でした!
    ふーさん こんにちは〜

    今回のななつ星はもげ隊長のリベンジができて良い旅になりました(笑)

    機関車の切り離しは部屋からじっくり見られて良かったです。
    作業服とヘルメットに☆マークを見つけて興奮しました!
    すべて専用があるんだ〜と改めて感心しました。

    ダイニングでの食事も楽しいですが部屋でゆっくりのランチは最高でした。
    美味しい食事と窓からの景色でアルコールが進みました。
    多分もう乗れないだろうからいい思い出です。

    3泊4日はふーさん言われるように宝くじが当たったら乗りたい!
    宝くじにも当たらないといけないしななつ星しも当たらないといけないし
    難しいな〜
    来年なんて無い無い(>_<)

    或る列車もすごい人気なんですよ。
    先行申し込みの案内が来ていたのですがななつ星の事で頭がいっぱいでし忘れたんですよね。
    後悔しています。

    九州の列車旅いつか来てください♪

    隊員

  • 旅 愛子さん 2015/09/16 18:04:58
    優雅なひとときでしたね^^


    こんばんは、もげさん

    ななつ星の優雅なひとときを拝見させていただきました。
    いたせり着くせりという感じですね〜
    予約状況もなかなかなもので(お値段もですが・・・)
    皆さん、乗車意欲が満々で、びっくりしてしまいました(*^^*)

    阿蘇駅の「火星」も、なるほどこんな感じで、朝食がいただけるんですね。
    ヘルシーな感じで、とても美味しそうでした^^

    他の観光列車とすれ違うさまが絵になりますね。
    機会があれば・・・なんて思いますが、
    この旅行記で堪能させていただいて、乗った気分になりました!
    優雅なひとときを、ありがとうございました(^^♪

    旅 愛子より


    もげ

    もげさん からの返信 2015/09/18 08:35:35
    RE: 優雅なひとときでしたね^^
    旅 愛子さん 

    こんにちは〜
    コメントありがとうございます。

    ななつ星満喫しました!
    人気があり抽選なので運が良かったなぁと実感しています。

    内装もサービスも動くホテルという感じで贅沢な2日間を過ごしました。
    お料理はどれも美味しいです。
    火星の朝食は新鮮なお野菜が良かったです。

    こんなお話をしているとまた乗りたくなります。
    高額なのでなかなか難しいですし運も使い果たしてしまっているかもしれません(^_^;)

    もげ
  • ぽんちゃんさん 2015/09/16 11:30:19
    羨ましい素敵な旅!!
    もげさん

    憧れの「ななつ星」旅行記、じっくり拝見しました。普通の車両でも楽しいでしょうが、最高クラスの部屋の車両に乗車されたようで羨ましい!!

    財政上の都合で我が家では実現不可能ですので、旅行記を見せていただきながら旅した気分になりました。ありがとうございます。

    でも本当は乗ってみたいですね。夢のまた夢ですが・・・・(笑)

        ぽんちゃん

    もげ

    もげさん からの返信 2015/09/18 08:19:02
    RE: 羨ましい素敵な旅!!
    ぽんちゃんさん

    こんにちは〜
    コメントありがとうございます。

    運良くななつ星のDXスイートに乗車でき最高の一時を過ごせました。
    今回、思いっきり贅沢をしてしまいましたのでしばらくは
    おとなしく近所をウロウロします。

    でもまたチャンスがあれば乗りたいです。
    そのくらいななつ星は素敵でした。

    もげ

もげさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP