郡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />青春18きっぷの有効期限があと9日となりました。<br /><br />まだ18きっぷが4回分残っています。<br /><br />今回は初めて1泊しながら日帰りでは無理な路線を乗りまくろうという企画です。<br /><br />まさに「乗り鉄強化月間」です。<br /><br />普段の旅行記に比べ車窓からの風景を多くUPしていますので景色の変化を<br /><br />楽しんでいただけたら幸いです。<br /><br />初日は第7弾(前編・後編)、2日目は第8弾(前編・後編)計4編でご紹介いたし<br /><br />ます。

18きっぷ⑦『第1回 乗り鉄強化月間 【初日・前編】 3時間乗りっ放しの水郡線の旅』

2015/09/02 - 2015/09/03

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

青春18きっぷの有効期限があと9日となりました。

まだ18きっぷが4回分残っています。

まさに「乗り鉄強化月間」です。

楽しんでいただけたら幸いです。

ます。

JRローカル

おはようございます。

今、小雨が降っています。

今日の関東地方は天気がよろしくないようです。

でも小生は「晴れ男」です。

きっと晴れることでしょう。

定番の5:53高崎行に乗り上野駅で常磐線に乗換えます。

横浜駅

こちらも常磐線の定番列車です。

上野駅

上野駅恒例となりました全国の駅弁をいただく時間となりました~

本日の駅弁は奥羽本線(山形新幹線)米沢駅で販売されている松川弁当部の「米沢牛肉すきやき弁当(1100円)」です。

以前(3ヶ月前ほど)に山形県米沢市にお邪魔した際は新杵屋の「牛肉どまん中」をご紹介しました。

米沢駅では松川弁当部と新杵屋の2社が駅弁を販売しています。

■松川弁当部

■旅行記
    第二弾・みちのく一人旅④『秘境を走る仙山線!次回は紅葉時に来(う)よう~』(米沢~仙台)

米沢牛肉すきやき弁当は昭和43年に販売していたお弁当を復刻したそうです。

早速いただきま〜す。

肉は冷めても柔らかく、味は少し甘めの醤油ダレで煮込んであります。

肉には味がしっかりと染み込んでおり美味しかったです。

駅弁の超わき役ですが「フキ味噌」が少量ではありますが入っており田舎育ちの

小生としては嬉しかったです。

ご馳走さまでした。

まずは水戸駅を目指します。

上野駅から水戸駅までは約2時間です。

雨が強くなってきました。(心の中では運転見合わせがないことを願っています)

ラッシュ時間帯ですが都心と逆方向なのでグリーン車は空いており食事が終わった後は前の席を向き合わせてノンビリと車窓を楽しませていただいております。(良い子の皆さんはマネをしないようにね!)

恋瀬川の鉄橋を渡ります。

恋瀬川は霞ヶ浦に流れ込みます。(画像は上流側)

8:26 岩間駅に着きました。(上野駅から1時間36分)

5両編成用の車掌モニターです。

小生が乗っている電車は上野駅を発車する際は15両編成でしたが途中土浦駅で5両を切離し10両編成で運転をしています。

岩間駅

雨が止んだり降ったりの繰り返しです。

んん〜、雲が厚いですな〜

今日は晴れ男は惨敗か?

8:45 水戸駅に着きました。(上野駅から1時間55分、横浜駅から2時間52分)

水戸駅

乗換時間に余裕があるので一度改札口を出て一服タイムです。

既にホームには列車が停まっていました。

これから水郡線に乗り福島県郡山駅を目指します。

これから水郡線3時間11分・乗りっ放しの旅が始まります。

■水郡線

水郡線は常磐線水戸駅から東北本線安積永盛駅まで[137.5km・40駅]を結んでおり列車は郡山駅まで直通運転をしています。

列車は3両編成で途中常陸大子駅で後ろ1両切放されます。(画像奥の車両が切放し)

車内はセミクロスシートになっています。

■セミクロスシート

ロングシートとクロスシート(ボックス席)を組み合わせた配置で、通常は乗降が円滑になるようドア付近をロングシート、ドア間にクロスシートを配置しています。(ウィキペディアより)

4人用のボックスシートをキープできました。

この後、上り下り列車が着くと車内はほぼ満席になりました。

9:22 水戸駅を発車しました。

那珂川(なかがわ)の鉄橋を渡ります。

■那珂川

関東地方第3の大河である那珂川は、関東随一の清流として知られ、日光国立公園の指定地域内である上流部を中心に、流域には自然が多く残され、中流域は那珂川県立自然公園に指定され保護されている。

流域は魚類が豊富で、江戸時代にはサケが遡上する河川として知られ、那珂川で捕れたサケは水戸藩への献上品とされていた。

初夏には栃木県から茨城県にかけての中流部及びその支流にアユを捕獲するための多数の観光やなが設置され、捕れたてのアユの塩焼きを楽しむ観光客で賑わうほか、天然アユを含め放流アユの友釣りを楽しむ釣り人の姿も多く見かけられる。(ウィキペディアより)

9:26 常陸青柳駅に着きました。

常陸青柳駅

9:35 下菅谷駅に着きました。(水戸駅から13分)

下菅谷駅

上り列車とのすれ違いです。

9:47 瓜連駅(うりづら)に着きました。(水戸駅から25分)

瓜連駅

9:55 常陸大宮駅に着きました。(水戸駅から33分)

常陸大宮駅

10:08 山方宿駅に着きました。(水戸駅から46分)

上り列車とすれ違いです。

山方宿駅

山方宿駅舎です。

駅舎には公民館と図書館が併設されています。

10:12 中舟生駅(なかふにゅう)に着きました。(水戸駅から50分)

中舟生駅

水郡線は久慈川に沿って走ります。

中舟生駅(なかふにゅう)を発車し次の下小川駅手前で沈下橋らしきものを発見しました。

地元では沈下橋のことを「地獄橋」と呼んでいるそうで、久慈川に沈下橋は5ヶ所あるそうです。

この橋は「平山橋」で、流木よけと(橋を挟んで画像左側が上流)橋脚が鋼鉄製で路面が赤く塗られたコンクリート製の橋です。

10:16 下小川駅に着きました。(水戸駅から54分)

下小川駅

10:21 西金駅に着きました。(水戸駅から59分)

西金駅

10:25 上小川駅に着きました。(水戸駅から1時間3分)

上小川駅

10:31 袋田駅に着きました。(水戸駅から1時間9分)

「袋田の滝」を観光する人と思われる方が数名降りました。(袋田の滝は駅から直線距離で約2.5km)

袋田駅

使われなくなったホームには「袋田の滝」のミニチュアがあります。(水は流れてなさそうです)

※参考画像(ウィキペディアより)

袋田の滝です。

厳寒期には滝が全面結氷します。

■袋田の滝

華厳滝、那智滝とともに日本三名瀑のひとつに挙げられる場合もあり、日本の滝百選にも選定されている。

・大子町ホームページ

袋田駅を発車ししばらくすると民家が多くなってきました。

10:37 常陸大子駅に着きました。(水戸駅から1時間15分)

6分の停車時分があります。

常陸大子駅

常陸大子駅の折返し運転(常陸大子〜水戸)が多く留置線には車両たちが出番まで一休みしています。

水戸駅から3両編成で来た列車は常陸大子駅で1両切放しされ2両編成で郡山へ向かいます。

切離し作業を見ていました。

・入換合図

「僅少の後退(直ちに停まれる速度で後ろへ下がれ)」

• ・入換合図<br /><br />「停止せよ」

「停止せよ」

これで切離し作業は終わりました。

切放された車両は郡山行が発車した後に留置線に転線すると思われます。

ホームに喫煙所がありますので一服タイムです。

10:43 6分間の停車が終わり常陸大子駅を発車しました。

次の下野宮駅が水郡線・茨城県側の最後の駅です。

10:55 矢祭山駅に到着しました。(水戸駅から1時間33分)

福島県に入りました〜

車内の自動放送を聞いた時に「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」と勝手に思い、これはネタになるかと思ったら「山祭山(やま・つり・やま)」ではなく『矢祭山(や・まつり・やま)』でした。(バカな小生を笑ってください)

矢祭山駅

11:00 東館駅に着きました。(水戸駅から1時間38分)

東館駅

11:06 磐城石井駅に着きました。

磐城石井駅

11:13 磐城塙駅(いわきはなわ)駅に着きました。(水戸駅から1時間51分)

磐城塙駅

11:18 近津駅に着きました。(水戸駅から1時間56分)

近津駅

11:25 磐城棚倉駅に着きました。(水戸駅から2時間3分)

磐城棚倉駅

11:32 磐城浅川駅に着きました。(水戸駅から2時間10分)

磐城浅川駅

11:36 里白石駅に着きました。(水戸駅から2時間14分)

里白石駅

11:43 磐城石川駅に着きました。(水戸駅から2時間21分)

磐城石川駅

11:52 野木沢駅に着きました。(水戸駅から2時間30分)

野木沢駅

11:59 泉郷駅に着きました。(水戸駅から2時間37分)

福島空港に一番近い駅ですが空港までの路線バスは運行されてなくアクセスが悪い。

泉郷駅

12:07 川東駅に着きました。(水戸駅から2時間45分)

川東駅

12:12 小塩江駅に着きました。(水戸駅から2時間50分)

小塩江駅

12:16 谷田川駅に着きました。(水戸駅から2時間54分)

谷田川駅

12:20 磐城守山駅に着きました。(水戸駅から2時間58分)

磐城守山駅

阿武隈川を渡ります。

■阿武隈川

福島県および宮城県を流れる阿武隈川水系の本流で、一級河川である。水系としての流路延長239kmは、東北で北上川に次ぐ長さの川である。(ウィキペディアより)

東北新幹線の高架橋が見えてきました。

12:26 安積永盛駅(あさかながもり)に着きました。(水戸駅から3時間4分)

水郡線はこの駅までです。(水戸駅から137.5km)

安積永盛駅発車後は東北本線を軽快に走ります。

安積永盛駅

♪ご乗車ありがとうございました。次は終点郡山です。

12:33 郡山駅に着きました。(水戸駅から3時間11分、横浜駅から6時間40分)

さすが晴れ男!

雨は止んでいて青空が出始めました。(エッへん)

郡山駅

水郡線の乗客は乗換える方が多く到着して2〜3分後にはホームはガラガラです。

水郡線のホームは東北本線の2番線(上り・黒磯方面)と4番線(下り・福島方面)ホームの先端(東京寄り)にありますので東北本線(上り・下り)に乗換る際は連絡階段は使わずに同じホームで乗換えることができます。(下記の画像をご参照ください)

水郡線専用のホームです。

小生の知っている限りでは、高崎駅の八高線も同様のホームです。

スーツケースを持って階段を降ります。

■郡山駅

東北新幹線・東北本線・磐越西線(郡山〜新津)・磐越東線(郡山〜いわき)・水郡線(郡山〜水戸)の5路線が乗り入れています。

PRを兼ねて郡山駅改札口脇に案山子(かかし)が展示されています。

福島県石川郡平田村にあるジュピタアランドひらたで毎年開催(2015年は4月29日〜5月20日)される「芝桜まつり」で約80体の案山子(かかし)が展示されるそうです。

■平田村役場ホームページ(芝桜まつりの概要)

お腹が空きました〜

駅前の商店街で済ませます。

商店街を歩くと至る所に土嚢(どのう)が積んであります。

2010年7月6日にゲリラ豪雨により郡山駅周辺では浸水があり、対策として土嚢が置かれているようです。

駅前アーケード商店街はチェーン店の居酒屋や飲食店が殆どでしたので商店街を歩く人は少なかったです。

ますやでラーメンを食べようとしたら店が閉まっているではありませんか〜

営業時間を確認したら18時からに変更になっていました。(残念)

■ますや

・郡山ラーメン・一麺会

・食べログ

※参考画像(郡山ラーメン・一麺会より)

富山ブラックではありませんが、醤油の濃い色した「郡山ブラック」です。

「ますや」と同じ通りにある「麺屋くさび・本店」にお邪魔しました。(郡山駅から徒歩5分)

■くさび

・ホームページ

・食べログ

麺家くさび 郡山本店 グルメ・レストラン

セットメニューを食べたいのですが、夜に備えて我慢します。

店内には10名ほど客がいてご年配の方もいらっしゃいました。

チャーシュー豚骨醬油麺を注文しました。(税込1026円)

いただきま〜す!

麺は中太のちじれ麺です。

背脂でギトギトなのに全く脂っこくなくマイルドで、麺を食べれば食べるほどより一層マイルドになります。

不思議な味です。

豚骨のギトギト感が好きな人には物足りないかもしれません。

小生は美味しいと思いました。

ご馳走さまでした。

代金を支払うとき店員さんに「このマイルドさは胡麻ペーストが入っているんですか?」と、聞いてみたところ「麺に出汁(魚系)を練りこんであり、食べれば食べるほどマイルドになる。これがウチの売りです」と、仰っていました。

なるほど・ザ・ワールド!

郡山駅に戻りました。

一服タイムです。

5月30日に喜多方でラーメンを食べ終え郡山駅に向かおうとしたら線路点検で磐越西線が4時間ほど運転見合わせをして喜多方駅から郡山駅までタクシーで移動し着いたのがこの乗り場だったよなぁと思いながら煙草を吸っていました。

これから本日の宿泊地へ向かいます。

まさか今日も磐越西線が運転見合わせをしたりして…そんなことは無いでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

変わりゆく景色を堪能していただけたでしょうか?

水郡線全線踏破はこれで2回目です。

3時間の旅ですが何回も峠越えがあり秘境感もあり乗り鉄するには良い路線です。

ご覧いただきありがとうございました。

続きは『後編』でご紹介いたします。

郡山駅

• winningさん 2015/10/05 21:18:50
    水郡線
    BTSさん

訪問・投票頂きありがとうございました。
    夏休みで郡山行った時に水郡線に興味が湧き、実際これフルで乗る人いるのかなぁ〜と思っていたら、貴殿の旅行記に行き当たりました。

秘境感あふれる感じがとても良かったです。
    私も時間作ってチャレンジしてみます。

BTS

BTSさん からの返信 2015/10/06 07:43:45
    RE: 水郡線

winningさまへ

おはようございます。

この度は、ご覧いただきありがとうございます。

水郡線の全線踏破は2回目です。

3時間チョッと乗りますが、とても眺めの良い路線です。

ぜひ、乗っていただき旅行記を楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いいたします。

BTS
  • フロンティアさん 2015/09/22 21:27:19
    カチカチの椅子の水郡線で三時間の移動は無理かな
     こんばんは。
     失礼ながら水戸から郡山の水郡線、あの車両に三時間乗るのは僕には無理です。だってボックス席とはいえ椅子がプラスチックで出来ているかと思う位硬いからで…腰を悪くするのではないでしょうか…ここ最近のJR東日本の普通・快速用の車両は硬い椅子ばかりで困っています。
     それに引き換えJR西日本の車両は比較的座席が柔らかい為、長時間乗ってもまだ楽です。
     あと18切符デビューして間もないBTSさんに18切符の迷人(笑)である私から一言…
     1日2370円で普通・快速列車で行ける限りどこまで行っても追加料金はかからないけど、何かのトラブルがあった際には一切救済がないので、行程は勿論、使う日にちについても注意したほうがよいと思います。自然災害等による運休の為、有効期間内に全て使いきらなかった場合、余った回数分は単なる紙切れとなり、無効になるからです。(なお1回分でも使うと一切払い戻しはできないです。金券ショップに売るという手もありますが、有効期限間際だと安く買い叩かれるか、そもそも買ってくれない場合もあります)
     なお水戸は一時間程滞在したことがあり、水戸光國公の像の他、水戸城跡等を見てきました。

BTS

BTSさん からの返信 2015/09/23 07:51:11
    RE: カチカチの椅子の水郡線で三時間の移動は無理かな

フロンティアさまへ

フロンティアさんの仰る通り、JR東の新造車両のシートは硬いですね。
    長時間乗っていると腰が痛くなりますね。
    でも、停車時間がある駅ではホームに降りて灰皿が設置されていれば煙草を吸いますし撮影したりしますので、その時に腰を伸ばしたりしています。

青春18きっぷについて色々とアドバイスありがとうございます。
    確かに天候による突然の運転見合わせが怖いですね〜でも、ここは「己の運」を試すところでもあります。「ラーッキー」なのか「アンラッキー」
    なのか…それも旅行の醍醐味と思っています。