2015/08/25 - 2015/08/25
88位(同エリア1057件中)
かっちんさん
知床の断崖中腹から流れ落ちるフレペの滝を訪ねます。
黄色いキオンが真っ盛りのお花畑を通り、遊歩道ではエゾシカ、キタキツネと会います。
今日の宿は、山深い岩尾別温泉の露天風呂があるホテル「地の涯」に泊まります。
「地の涯」とはどんなところなのか楽しみです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
エゾシカの親子がお出迎え
知床自然センターの近くで会います。
ちょうど車道の道端で草を食べていたところです。 -
かけっこして遊んでいます
-
腹ごしらえが終わり
森に帰るときはお母さんが先頭です。 -
フレペの滝
知床自然センターから遊歩道を歩くと、1km先にフレペの滝があります。 -
フレペの滝へ出発
しばらく林の中の遊歩道を歩きます。 -
幹が5つに分かれるシラカバ
-
遊歩道は草原に出ます
-
黄色いお花畑
フレペの滝手前に、黄色いキオンのお花畑があります。
遠くには、帯状の雲の上に羅臼岳の頭が見えます。 -
キオンのバックは知床硫黄山
知床連山が見えるところです。 -
顔を出すウトロ岬灯台
-
イチオシ
フレペの滝に到着
入江になっている断崖にフレペの滝があります。 -
イチオシ
フレペの滝
知床連山に降った雪と雨が地下水となって浸透し、切り立った約100mの断崖の割れ目から流れ落ちています。
堂々と流れ落ちる滝は絶景です。 -
冬は凍結しているフレペの滝
今年2月に訪れたときの写真です。
青白い結氷の滝もいいですね。 -
フレペの滝展望台からの眺め
知床連山の羅臼岳から知床硫黄山までの広大な風景が眺められます。
雲がなければ全ての山が見えるのですが・・・ -
断崖の上から見渡す知床の海
-
冬は流氷が接岸する知床の海
今年2月の写真です。 -
青紫色の唇みたいな花
海の近くに生えるナミキソウです。 -
ナミキソウ
2つの花が同じ方向に向いて咲く特徴があります。
花の形が打ち寄せる波に似ています。 -
草原の中にエゾシカを見つけました
-
夏は食べ物が豊富
食べきれないほどの草が生えています。
知床連山は雲が動いて段々と見えてきました。 -
冬の餌探しはつらい
今年2月の写真です。
エゾシカは雪をかき分け、草の根を探しています。 -
ちょっと〜、さっきから、何見てるのよ〜
母ちゃんシカが怒り出したので、退散します。 -
イチオシ
のどかな帰り道
知床連山とキオンの花を見ながら帰ります。 -
あっいた!コン吉
ゆっくりと近づいたのですが、コン吉は草むらに逃げてしまいました。 -
知床100?運動
100?運動の活動を紹介した展示室が、自然センターの近くにあるので入ります。
知床の開拓は大正以降始まったのですが、厳しい環境から1966年(昭和41)に全ての開拓者がこの地を離れました。
残された開拓跡地を乱開発から守るため、地元斜里町が1977年(昭和52)から「知床100平方メートル運動」を展開し、募った寄付金をもとに開拓跡地を買い取り、森林の再生が始まりました。
2005年に知床が世界自然遺産に登録された背景には、このような地道な努力と知床を応援する人たちがいました。
展示物の赤い部分が100?運動地です。 -
運動開始前の航空写真
1974年(昭和49)に撮影されたものです。
赤丸のところが開拓跡地です。 -
現在の航空写真
2009年(平成21)に撮影されたものです。
緑の森が再生されています。
運動が始まった1977年〜2010年の33年間で、約6万3千人が参加しています。
日本には自然を愛する人々が大勢いるので、やればできるのですね! -
今日の宿 ホテル「地の涯」(ちのはて)
ウトロから知床五湖へ通じる道路を岩尾別から分かれて岩尾別川沿いに進むと、行き止まりになります。
ここから先は羅臼岳に登るしかなく、まさに「地の涯」です。
ここに岩尾別温泉のホテル「地の涯」があります。 -
ホテル「地の涯」
電話連絡したので、宿の方が知床自然センターまで車で迎えに来てくれました。
ホテル「地の涯」は1963年(昭和38)に開業しました。
建物は途中災害にあい建て替えた2代目です。 -
羅臼岳登山口
ここから標高差約1,400mの羅臼岳には、往復約9時間で登山ができます。
1994年(平成6)に皇太子夫妻が羅臼岳登山をされるということで、登山口(地の涯)に至る未舗装だった道路が突貫工事で舗装された話があります。 -
岩尾別温泉は秘湯の雰囲気
夕食までの間に、これから温泉三昧です。
秘湯の雰囲気のお風呂をいくつか味わえます。
これは丸太風呂で、ひとり占めできます。 -
庭園岩風呂
庭園を見ながら入れる露天風呂です。
混浴ですが、女性はどのお風呂でも水着着用・タオル巻きがOKです。 -
渓谷沿いの露天風呂
サンダルを履き、三段の湯・滝見の湯に行きます。 -
イチオシ
三段の湯
山の斜面に作られた湯舟が三段になっています。
無色透明な温泉です。
脱衣所がないので、女性は入りにくいですね。 -
綺麗な石灰華ができる温泉
-
かっちんは三段の湯に入り上機嫌!
-
滝見の湯
小さな露天風呂です。
お風呂に入ると、遠くに滝が見えます。 -
滝
川沿いの奥にある滝を見に行きました。 -
キツリフネの群落
滝のそばで見つけました。 -
キツリフネ
花は帆をかけた舟に見えますね。 -
赤紫色のヨツバヒヨドリ
-
ヨツバヒヨドリ
糸のような花柱(雌しべ)が可愛いです。 -
夕食
山の幸、海の幸の夕食を美味しくいただきました。 -
木下小屋
翌朝、朝散歩していると宿の裏に、羅臼岳登山客向け素泊まり専用の木下小屋がありました。
今日はウトロから観光船に乗り、知床の自然を海上から眺めます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
知床・ウトロ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44