その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ政府の六分割識別による「北タイ」とは全部で9つの県で構成されます。<br />その中でも最北の県がチェンライ県、キングオブ北タイ。<br /><br />ターク県が北タイの括りでないのが意外でした。<br /><br /><br />9月9日更新

東南亜オフロード番外 タイ「ようこそアジトへ」

2015/09/01 - 2015/09/01

ゆっくりOm Koi

ゆっくりOm Koiさん

その中でも最北の県がチェンライ県、キングオブ北タイ。

ターク県が北タイの括りでないのが意外でした。

9月9日更新

バイク

風光明媚な北タイのチェンライ県メーチャン。
    この地に「日本人経営」の宿があります。

『民宿・FUJI』。

エコノミーなこの宿を通年で契約しました。
    年単位だと更にお得。

そこをガレージ兼仮の棲家とし、旅の拠点としました。

「日本語が通じる」それだけで世界が違う、諸般の可能性が格段に広がる。

そんなぬるま湯にアジトを構え3年目、まだまだダートやります。
    宿のオーナー様、これからもどうぞ宜しく。

いよぅ相棒、おまたせ半年ぶり。

秋の訪タイはバイクのメンテやその他諸々の『現状維持・確認』です。

安全の室内保管、警備員はトッケイ君。
    日本に帰ってる間は閉め切ってますが建家の構造上通気性は適度にあります。

とろでバッテリー生きてる?

1年目 春・新車購入(祝)   1ヶ月半毎日乗車
          半年休眠 (バッテリー端子外さず)
        秋・再充電で無事始動  10日毎日乗車
          半年休眠 (端子外す)

2年目 春・接続後一発始動 1ヶ月半毎日乗車
        秋・接続後一発始動  1週間毎日乗車

3年目 春・接続後一発始動 1ヶ月半毎日乗車
          半年休眠 (端子外す)
        秋・残留12V/再充電不可能 (滝汗)        ←今ココ

充電器接続して「充電OK」のサインが出ても充電し切れてません。
    13V以上充電できなくなってます。そろそろ寿命のようです。

ピックアップバンのバッテリーと繋いで強制再起動、暫く走っている内に安定
    してきました。

何とか今回の旅では持ちそうですがこれでこのバッテリーは最後です、2年半
    ご苦労様でした。

北タイのマイナー都市メーチャン。
    まぁギリギリ「都市」と呼べる規模の町です。

行政区分は「チェンライ県メーチャン郡・郡都」、北タイの典型的な田舎町。
    県都・チェンライの衛星区よりも小さな町です。

地図に起こす程でないですが、ざっとこんな感じ。
    徒歩で十分回れます。

バンコク発の長距離バスで早朝着く場合、まれに東沿いのバイパスで下ろされる
    ことがあります。

残念ながらチェンライ空港からはタクシーしか手段がありません。
    メーチャンまで400B (2015年9月現在)。

金曜のフリーマーケットは純ローカル。

メーチャンのバスターミナル(停留所)。

メーサイ/メーアイ間の中距離バスもここを経由します。
    グリーンバスのミニバンも立ち寄ります。

簡単な売店を併設。ロータリーの反対側に歩いてすぐ食堂が数軒あります。

民宿「FUJI」はメーチャンの町から4.5km程北にあるPa Ha村にあります。

徒歩ではキツイです。

メーチャンの町に用事のない人は直接 Ba Ha村で下りた方が便利。

ローカルバスだとロータリー前のバス亭から旧道を通って2km北で本線に
    合流します。

北へ約2kmでPa Sang Luangの町です。

写真、横切る道が1号線。
    正面から合流する道は1130号線。メーサロンへ繋がってます。

「Pa Ha」はタイでは非常によくある地名だそうです。
    「メーチャン郡のPa Ha村」と言わねば通じません。

それでもなかなか分かってもらえない場合が多いです。
    この写真を車掌のお姉さんに見せると的確な場所で下ろしてくれる筈です。

「FUJI」の看板は地味で小さいので見落とし易いです。
    北隣のこの宿泊施設の派手な看板を利用させてもらいましょう。

ローカルバスで下りる時「ソイ(通りは?)」と聞かれたら『2』です。

Pa Ha村は1号線から少し奥まった所に広がっています。
    小さな集落です。

集落の入り口付近は瀟洒な郊外の住宅地みたいな感じ。

村の中心部。小さな市場と商店があります。

タイは郊外型大規模量販店が日本以並に発展しています。
    それでも小さな町や集落内の商店が廃れない不思議。

Pa Ha村は凡そ150m四方に収まる規模です。
    ぼーっと走ってるとすぐに郊外に出てしまいます。

長閑な田園が広がってます。
    メーサロンの山岳地帯が近く、平野部は然程広くはありません。

「人とカネ」が滔々と流れ込んで来る北タイ。
    あの大国の停滞のせいか、そのスピードがゆっくりになっている気がします。

地域の発展は住民も期待するところでしょう。
    でもでも出来れば…、ひとつノンンビリとお願いします。

宿犬の「バウ」です、♂。やんちゃ盛りで困った犬君です。