2015/08/15 - 2015/08/20
352位(同エリア1833件中)
もいもいさん
【最終日:九分から日本へ戻ります。】
2015年の夏旅、行き先は‘台湾’
これまで、東京からの週末旅行で台北には行った事があるものの、島全土を縦断する様な本格的な旅は初めて。
時間もあるので、あえて台湾新幹線は使わず、在来線を利用して南の大都市‘高雄’から北の観光名所‘九分’まで旅してみました。
台湾といえば、アジアを代表するハイテク工業の先進地、尖った最新中華ポップカルチャーの国といった印象が強かったのですが、今回の旅はあくまで‘まったり’‘ゆったり’昔ながらの台湾を感じながらの旅となりました。
信心深い台湾の人々の息遣いと線香の香りに満ちた台南の旧市街、日本の旧国鉄時代を彷彿とさせる列車・駅舎・駅弁に触れながらの鉄道旅、噂以上の絶景にただ立ちすくんでしまった九分の風景、どれも最高の旅の思い出です。
【主な日程】
初日:東京⇒(台北乗換)⇒高雄 高雄泊
二日目:高雄⇒台南:終日台南旧市街散策 台南泊
三日目:午前:台南安平地区散策、午後:台南⇒台中 台中泊
四日目:台中⇒日帰り日月潭周遊⇒台中 台中泊
五日目:午前:台中⇒(台北乗換)⇒九分、午後:九分散策 九分泊
六日目:午前:九分散策、午後:九分⇒台北桃園空港⇒東京【本編です】
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝起きて、宿のテラスから。
昨夜半から降り出した雨も朝には上がり、九分に晴天が戻って来ました。 -
早朝の澄んだ空気を胸いっぱい吸い込みました。
-
まだ朝7:00前ですが、少し早朝の九分の街を散策してみます。
-
九分は雨の多い街だそうですが、昨日から私たちの活動している時間帯はほぼ晴天。ラッキーかな。
-
半分寝ている九分猫
-
昨夜の人混みが嘘の様な、九分の街並み
-
阿妹のお茶屋さんも、人っ子一人いません。
-
もう数時間したら、再び大勢の観光客が押し寄せてくるんでしょうね。
-
街全体、暫し休息
-
誰もいないなか、九分の絶景を一人占めです。
-
猫だらけの九分の街
-
平和な時間が流れています。
-
そろそろ宿へ戻って、朝ごはんかな。
-
私たちの宿「御華山荘」の周辺風景
-
宿の前にはゲスト用のハンモックが。
-
料理自慢の奥さまお手製の朝食。
カリカリベーコン、こんがりトースト、肉厚マンゴー、おいしゅうございます。 -
テラスから絶景を眺めながら頂く朝食。
最高ですね。 -
心の洗濯に丁度良い宿です。
-
朝食後は、宿の看板娘と暫しの戯れ。
-
宿の部屋から眺める風景。
もう少し滞在したいものですが、残念ながらそろそろ台北へ戻る時間になりました。 -
宿の奥さまLinnさん。
とってもお茶目で、愛嬌たっぷり。 -
ご主人もとっても親切な方でした。
-
Linnさんが呼んでくれたタクシーで瑞芳の駅へ向かいます。
-
瑞芳から台北駅まで、再び暫し小鉄道旅行。
-
台北駅横のバスターミナルから桃園空港へ向かいます。
-
大勢の人でごった返す桃園空港。
-
出国手続きを済ませたら、トランジットエリアで最後の台湾ご飯としましょう。
-
似ているのですが、日本のラーメンとは違うんですよね。
-
再びチャイナ・エアに乗り成田を目指します。
-
眼下に台湾の大地を見やりながら出発。
ゆったり、のんびり、リラックス出来た素晴らしい旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
もいもいさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30