湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 小さな秋を探しに奥湯布院にある塚原高原へ行ってきました。<br /> 塚原高原は、別府との境にある標高600m〜700mの高原で、伽藍岳の中腹には強酸性温泉で有名な塚原温泉があります。

塚原高原

99いいね!

2015/09/02 - 2015/09/02

75位(同エリア1518件中)

0

39

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

 小さな秋を探しに奥湯布院にある塚原高原へ行ってきました。
 塚原高原は、別府との境にある標高600m〜700mの高原で、伽藍岳の中腹には強酸性温泉で有名な塚原温泉があります。

  • 途中、気分転換に安心院の鏝絵を見ていきます。<br /><br />安心院の中でも鏝絵が集中している地区です。

    途中、気分転換に安心院の鏝絵を見ていきます。

    安心院の中でも鏝絵が集中している地区です。

  • 鏝絵は、左官職人が漆喰を使って、鏝で壁に浮き彫りした絵です。<br /><br />安心院には50件ほど残っています。

    鏝絵は、左官職人が漆喰を使って、鏝で壁に浮き彫りした絵です。

    安心院には50件ほど残っています。

  • 公園に一富士、二鷹、三茄子の鏝絵

    公園に一富士、二鷹、三茄子の鏝絵

  • 鏝絵のある家

    鏝絵のある家

  • 洋服店にもあります。

    洋服店にもあります。

  • 下縣酒店です。

    下縣酒店です。

  • 富士山

    富士山

  • 虎

  • がそろう、重松家

    がそろう、重松家

  • 河野ベルト店

    河野ベルト店

  • 河野ベルト店

    河野ベルト店

  • 安心院から県道50号を由布院へ向かいます。<br />湯布院の自衛隊演習場の手前から塚原・別府の標識に向かって左折します。<br />整備された山道を少し行くと、大分自動車道と出会います。上は由布岳です。<br />

    安心院から県道50号を由布院へ向かいます。
    湯布院の自衛隊演習場の手前から塚原・別府の標識に向かって左折します。
    整備された山道を少し行くと、大分自動車道と出会います。上は由布岳です。

  • 湯布院パーキングを過ぎて右折すると塚原温泉です。

    湯布院パーキングを過ぎて右折すると塚原温泉です。

  • 薬湯として有名な塚原温泉です。<br />入浴料は500円だそうです。<br />12時前ですが、若い男女のグループの声がしていました。<br />

    薬湯として有名な塚原温泉です。
    入浴料は500円だそうです。
    12時前ですが、若い男女のグループの声がしていました。

  • その先には家族風呂があります。

    その先には家族風呂があります。

  • 温泉には入らず、200円の見学料を払って、温泉の上にある火口原を見に行きます。

    温泉には入らず、200円の見学料を払って、温泉の上にある火口原を見に行きます。

  • 別府との境にある伽藍岳です。<br />別名硫黄山とも言われ、いったい硫黄のにおいがします。

    別府との境にある伽藍岳です。
    別名硫黄山とも言われ、いったい硫黄のにおいがします。

  • 振り返ると塚原高原が広がっています。

    振り返ると塚原高原が広がっています。

  • 行く手には伽藍岳、活火山です。

    行く手には伽藍岳、活火山です。

  • 左手下には火口があります。

    左手下には火口があります。

  • 噴火しています。

    噴火しています。

  • さらに登るとお釜が見えます。

    さらに登るとお釜が見えます。

  • 噴火口と熱湯池です。

    噴火口と熱湯池です。

  • 由布岳が靄に包まれています。

    由布岳が靄に包まれています。

  • 伽藍岳です。

    伽藍岳です。

    塚原温泉 火口乃泉 グルメ・レストラン

  • この尾根を越えると別府です。大平山あたりでしょうか。<br />

    この尾根を越えると別府です。大平山あたりでしょうか。

  • 塚原高原と大分自動車道です。その奥は自衛隊演習場が広がる日出生台です。<br />自動車道の横を下って塚原へ来ました。

    塚原高原と大分自動車道です。その奥は自衛隊演習場が広がる日出生台です。
    自動車道の横を下って塚原へ来ました。

  • 再び噴火口<br />周辺は立ち入り禁止です。

    再び噴火口
    周辺は立ち入り禁止です。

  • いつ爆発するとも限らない火山噴火です。<br />

    いつ爆発するとも限らない火山噴火です。

  • 伽藍岳です。

    伽藍岳です。

  • 塚原高原

    塚原高原

  • 帰りは登山口に沿っております。

    帰りは登山口に沿っております。

  • 雨水がたまっています。

    雨水がたまっています。

  • 伽藍岳の噴火です。

    伽藍岳の噴火です。

  • 塚原温泉まで戻るとヒゴタイも咲いていました。<br />もう秋ですね。

    塚原温泉まで戻るとヒゴタイも咲いていました。
    もう秋ですね。

  • 塚原温泉の歴史と効能が書いています。

    塚原温泉の歴史と効能が書いています。

  • この温泉、火口之泉と書いています。<br />まさに伽藍岳の噴火を源泉にする温泉でした。

    この温泉、火口之泉と書いています。
    まさに伽藍岳の噴火を源泉にする温泉でした。

  • 塚原高原からの由布岳です。

    塚原高原からの由布岳です。

  • 帰りは国道500号を帰ります。<br />安心院にさしかかるところある仙人茶屋で昼食をしました。<br />女主人曰く、「ここは地鶏とか焼肉が旨いことで有名です。」

    帰りは国道500号を帰ります。
    安心院にさしかかるところある仙人茶屋で昼食をしました。
    女主人曰く、「ここは地鶏とか焼肉が旨いことで有名です。」

この旅行記のタグ

99いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP