慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問いただきありがとうございます(^ ^)<br /><br />6月下旬に一週間ほど時間がとれることが分かり、沖縄ー香港間に今年就航したピーチのセールで航空券をゲット(^ ^)v<br />梅雨が明けるか明けないかくらいの微妙な時期でしたが、幸い旅行開始の数日前にすでに梅雨明けしており、特に座間味滞在中はずっといいお天気に恵まれて、ケラマブルーを存分に楽しむことができてラッキーでした。<br /><br />旅のスケジュール(●が本編の部分)<br /> 24日 香港→那覇 那覇泊<br />●25日 那覇→座間味 高月山展望台、古座間味ビーチなど 座間味泊<br /> 26日 阿真ビーチ、神の浜展望台など 座間味泊<br /> 27日 阿嘉島・慶留間島・外地島ハイキング、北浜ビーチなど 座間味泊<br /> 28日 座間味→那覇 レンタカーで本部町へ 美ら海水族館 本部泊<br /> 29日 本部半島周遊 レンタカーで北谷町へ 北谷泊<br /> 30日 レンタカーで那覇へ 那覇→香港<br /><br />2日目、フェリーざまみでお昼ごろに座間味島へ到着。宿に荷物を置かせてもらい、さっそく高月山展望台へ。歩いて登るのはちょっと大変でしたが、ポスターと同じケラマブルーを眺めることができて気分は最高。<br />そして今度は展望台から見た古座間味ビーチへ。こちらも途中けっこうアップダウンがあり、いい運動(^ ^) シュノーケルはせず、浅いところで少しだけ泳ぎましたが、水の色だけでなく、水中も本当にきれいでした。<br /><br />旅行記のもくじ<br />1香港出発~座間味港到着<br />http://4travel.jp/travelogue/11049176<br />2座間味島 前編(高月山展望台、古座間味ビーチ)本編<br /><br />3座間味島 後編(阿真ビーチ、神の浜展望台)<br />http://4travel.jp/travelogue/11049233<br />4阿嘉島・慶留間島・外地島<br />http://4travel.jp/travelogue/11054737<br />5泊港~本部(美ら海水族館と瀬底島)<br />http://4travel.jp/travelogue/11054740<br />6今帰仁・古宇利島~北谷~香港へ<br />http://4travel.jp/travelogue/11054747<br /><br />では、どうぞよろしくお願いします(^ ^)

ブルーの海がまぶしい初夏の沖縄へ■2座間味島 前編(高月山展望台、古座間味ビーチ)

37いいね!

2015/06/25 - 2015/06/25

185位(同エリア1158件中)

6

26

ahirut

ahirutさん

ご訪問いただきありがとうございます(^ ^)

6月下旬に一週間ほど時間がとれることが分かり、沖縄ー香港間に今年就航したピーチのセールで航空券をゲット(^ ^)v
梅雨が明けるか明けないかくらいの微妙な時期でしたが、幸い旅行開始の数日前にすでに梅雨明けしており、特に座間味滞在中はずっといいお天気に恵まれて、ケラマブルーを存分に楽しむことができてラッキーでした。

旅のスケジュール(●が本編の部分)
 24日 香港→那覇 那覇泊
●25日 那覇→座間味 高月山展望台、古座間味ビーチなど 座間味泊
 26日 阿真ビーチ、神の浜展望台など 座間味泊
 27日 阿嘉島・慶留間島・外地島ハイキング、北浜ビーチなど 座間味泊
 28日 座間味→那覇 レンタカーで本部町へ 美ら海水族館 本部泊
 29日 本部半島周遊 レンタカーで北谷町へ 北谷泊
 30日 レンタカーで那覇へ 那覇→香港

2日目、フェリーざまみでお昼ごろに座間味島へ到着。宿に荷物を置かせてもらい、さっそく高月山展望台へ。歩いて登るのはちょっと大変でしたが、ポスターと同じケラマブルーを眺めることができて気分は最高。
そして今度は展望台から見た古座間味ビーチへ。こちらも途中けっこうアップダウンがあり、いい運動(^ ^) シュノーケルはせず、浅いところで少しだけ泳ぎましたが、水の色だけでなく、水中も本当にきれいでした。

旅行記のもくじ
1香港出発~座間味港到着
http://4travel.jp/travelogue/11049176
2座間味島 前編(高月山展望台、古座間味ビーチ)本編

3座間味島 後編(阿真ビーチ、神の浜展望台)
http://4travel.jp/travelogue/11049233
4阿嘉島・慶留間島・外地島
http://4travel.jp/travelogue/11054737
5泊港~本部(美ら海水族館と瀬底島)
http://4travel.jp/travelogue/11054740
6今帰仁・古宇利島~北谷~香港へ
http://4travel.jp/travelogue/11054747

では、どうぞよろしくお願いします(^ ^)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回座間味で3泊お世話になったのは民宿「なかやまぐわぁ」さん。<br />荷物を置かせてもらおうと思ったら、もう部屋が用意できています、ということでチェックインもさせてもらいました。<br /><br />場所は港のすぐそばで便利。素朴な感じですが、設備はしっかり整っていてとても快適に過ごすことができましたよ(^ ^)<br /><br />そしてご主人の加藤さんにはAmazonの荷物を受け取ってもらったり、その他いろいろ本当にお世話になりました~ありがとうございます(^ ^)

    今回座間味で3泊お世話になったのは民宿「なかやまぐわぁ」さん。
    荷物を置かせてもらおうと思ったら、もう部屋が用意できています、ということでチェックインもさせてもらいました。

    場所は港のすぐそばで便利。素朴な感じですが、設備はしっかり整っていてとても快適に過ごすことができましたよ(^ ^)

    そしてご主人の加藤さんにはAmazonの荷物を受け取ってもらったり、その他いろいろ本当にお世話になりました~ありがとうございます(^ ^)

    なかやまぐわぁ 宿・ホテル

    2名1室合計 6,000円~

    素朴な宿ですが、ゆっくり休めました by ahirutさん
  • 座間味島にはレンタカーやレンタバイクもあり、もちろんそのほうが活動範囲は広くなるのですが、せっかくの大自然の島、行ける範囲で歩いて回ってみることにします(^ ^)<br /><br />座間味1日目のきょうは集落の東側、高月山展望台と古座間味ビーチへ、あす2日目は西側の阿真ビーチと神の浜展望台を中心に回り、3日目は阿嘉島の方へ行く予定にしています。

    座間味島にはレンタカーやレンタバイクもあり、もちろんそのほうが活動範囲は広くなるのですが、せっかくの大自然の島、行ける範囲で歩いて回ってみることにします(^ ^)

    座間味1日目のきょうは集落の東側、高月山展望台と古座間味ビーチへ、あす2日目は西側の阿真ビーチと神の浜展望台を中心に回り、3日目は阿嘉島の方へ行く予定にしています。

    座間味島 自然・景勝地

    手軽に行ける離島 by ahirutさん
  • 座間味のメインストリート~<br />ここを抜けてまずは高月山展望台へ。<br />港からの距離は1.5キロしかないそうですが、途中の道は傾斜がきついうえ、日陰がほとんどなくて、夏の晴天の日に歩いて登るのはなかなか厳しかったです。<br /><br />

    座間味のメインストリート~
    ここを抜けてまずは高月山展望台へ。
    港からの距離は1.5キロしかないそうですが、途中の道は傾斜がきついうえ、日陰がほとんどなくて、夏の晴天の日に歩いて登るのはなかなか厳しかったです。

  • お天気が崩れる心配もないので、展望台に着いたらまずはランチ(^ ^)<br />お弁当は泊港で買って持ってきました(^ ^)

    お天気が崩れる心配もないので、展望台に着いたらまずはランチ(^ ^)
    お弁当は泊港で買って持ってきました(^ ^)

  • 腹ごしらえが終わったら、いよいよ展望台へ(^ ^)<br /><br />こちらは奥にある第2展望台。第2といいつつ、南側に向いたこちらの方が展望台としてはメインのような気がします。

    腹ごしらえが終わったら、いよいよ展望台へ(^ ^)

    こちらは奥にある第2展望台。第2といいつつ、南側に向いたこちらの方が展望台としてはメインのような気がします。

    高月山展望台 名所・史跡

    歩いて行くのは坂がきつくてなかなか大変 by ahirutさん
  • わぁ、これがまさにスカイブルー!<br />下に見えているのが古座間味ビーチ、向こうに見える島が安室島ですよ~

    イチオシ

    わぁ、これがまさにスカイブルー!
    下に見えているのが古座間味ビーチ、向こうに見える島が安室島ですよ~

  • 海の一部をアップにしてみました(^ ^)<br />もうキレイという以外、他に言葉が出てきません…

    海の一部をアップにしてみました(^ ^)
    もうキレイという以外、他に言葉が出てきません…

  • こちらは東方向の眺め(^ ^)<br />東方向は第1展望台からのほうが見やすいです。

    こちらは東方向の眺め(^ ^)
    東方向は第1展望台からのほうが見やすいです。

  • 第2展望台の周辺。緑の部分にすこしベンチがありますが、日よけになるものが何もないので、このお天気ではちょっと使いづらいような…

    第2展望台の周辺。緑の部分にすこしベンチがありますが、日よけになるものが何もないので、このお天気ではちょっと使いづらいような…

  • これが第2展望台の本体です。

    これが第2展望台の本体です。

  • こちらは少し手前にある、第1展望台。<br />正面は東向きになり、安護の浦から座間味島の東の端まで、その先に渡嘉敷島が見えます。

    こちらは少し手前にある、第1展望台。
    正面は東向きになり、安護の浦から座間味島の東の端まで、その先に渡嘉敷島が見えます。

  • 第1展望台からは阿佐のビーチも見えます。<br />島はそれほど大きくないけど、道はアップダウンがきついので、今回は阿佐方面までは行きませんでした。

    第1展望台からは阿佐のビーチも見えます。
    島はそれほど大きくないけど、道はアップダウンがきついので、今回は阿佐方面までは行きませんでした。

  • 高月山展望台から見た座間味の集落。<br />集落の狭い範囲にたくさんの建物が集中しています。

    イチオシ

    高月山展望台から見た座間味の集落。
    集落の狭い範囲にたくさんの建物が集中しています。

  • 高月山展望台の入口。<br />駐車場があり、ここまで車で来られます。トイレもあるので便利。

    高月山展望台の入口。
    駐車場があり、ここまで車で来られます。トイレもあるので便利。

  • 展望台からまた歩いて降りてきて、今度はさっき上から見えていた古座間味ビーチへ向かいます(^ ^)<br />こちらも村の地図によると港から1.4キロとのことですが、アップダウンがけっこうあってなかなかキツかった…

    展望台からまた歩いて降りてきて、今度はさっき上から見えていた古座間味ビーチへ向かいます(^ ^)
    こちらも村の地図によると港から1.4キロとのことですが、アップダウンがけっこうあってなかなかキツかった…

  • 着きました~(^ ^)<br />水が透明だぁ!<br />着いたのは4時ころだったのですが、日帰りのお客さんがもう帰った時間帯のせいか、とても静かでした。

    着きました~(^ ^)
    水が透明だぁ!
    着いたのは4時ころだったのですが、日帰りのお客さんがもう帰った時間帯のせいか、とても静かでした。

    古座間味ビーチ ビーチ

    上から見ても、中に入っても、本当にキレイです by ahirutさん
  • 見てください~この透明な水!

    見てください~この透明な水!

  • 向こうには安室島が見えます(^ ^)

    イチオシ

    向こうには安室島が見えます(^ ^)

  • あちこちにヤドカリさんがいました(^ ^)

    あちこちにヤドカリさんがいました(^ ^)

  • 安室島はすぐそこのように見えますが、この時間は歩いて行くのは無理そうですね。<br /><br />古座間味ビーチの中心部はレンタルパラソルなどもあるのですが、このあたり、ビーチの一番端の方まで来ると人気も少なく、秘境感があります。

    安室島はすぐそこのように見えますが、この時間は歩いて行くのは無理そうですね。

    古座間味ビーチの中心部はレンタルパラソルなどもあるのですが、このあたり、ビーチの一番端の方まで来ると人気も少なく、秘境感があります。

  • ビーチの中央部にあるお店。<br />ここでパラソルやチェアまたはシュノーケル道具などをレンタルすると、集落ービーチ間無料で送迎してもらえるそうです。歩いての移動はけっこうキツイから、嬉しいサービスだね。

    ビーチの中央部にあるお店。
    ここでパラソルやチェアまたはシュノーケル道具などをレンタルすると、集落ービーチ間無料で送迎してもらえるそうです。歩いての移動はけっこうキツイから、嬉しいサービスだね。

  • でもahirutはまた歩いて帰ります(^ ^)<br />途中でうちの屋根の上に白猫さん発見~きれいなオッドアイだね(^ ^)

    でもahirutはまた歩いて帰ります(^ ^)
    途中でうちの屋根の上に白猫さん発見~きれいなオッドアイだね(^ ^)

  • 宿へ戻り、シャワーを浴びたら、港が見わたせる屋上でオリオンビール…じゃなくて麦職人でグビグビタイム(^ ^)

    宿へ戻り、シャワーを浴びたら、港が見わたせる屋上でオリオンビール…じゃなくて麦職人でグビグビタイム(^ ^)

    なかやまぐわぁ 宿・ホテル

    2名1室合計 6,000円~

    素朴な宿ですが、ゆっくり休めました by ahirutさん
  • 「なかやまぐわぁ」さんの1階の部屋はこんな感じ。<br />建物は古いですが、きれいにお掃除されていますし、立派なエアコンも付いています。1階の部屋は出入口がふすまのため鍵がないのですが、各部屋には金庫がありますので、貴重品の管理は問題なかったです。

    「なかやまぐわぁ」さんの1階の部屋はこんな感じ。
    建物は古いですが、きれいにお掃除されていますし、立派なエアコンも付いています。1階の部屋は出入口がふすまのため鍵がないのですが、各部屋には金庫がありますので、貴重品の管理は問題なかったです。

  • 「なかやまぐわぁ」さんの外観。客室がある建物は2階建てでその上に屋上があります。オーナーさんたちは手前の沖縄式平屋の母屋の方にいらっしゃるようです。

    「なかやまぐわぁ」さんの外観。客室がある建物は2階建てでその上に屋上があります。オーナーさんたちは手前の沖縄式平屋の母屋の方にいらっしゃるようです。

  • 2階、屋上へ上る階段。とても開放的ですね(^ ^)<br /><br />きょうはかなり歩き疲れたので、早めに休みます。<br />あしたは島の西側、阿真ビーチと夕方は神の浜展望台へ行く予定です。<br />旅行記は「3座間味島その2(阿真ビーチ、神の浜展望台)」<br />http://4travel.jp/travelogue/11049233<br />へ続きます(^ ^)

    2階、屋上へ上る階段。とても開放的ですね(^ ^)

    きょうはかなり歩き疲れたので、早めに休みます。
    あしたは島の西側、阿真ビーチと夕方は神の浜展望台へ行く予定です。
    旅行記は「3座間味島その2(阿真ビーチ、神の浜展望台)」
    http://4travel.jp/travelogue/11049233
    へ続きます(^ ^)

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • kanaさん 2016/01/19 19:04:29
    座間味島だぁ♪
    ahirutさん こんばんわ!

    つい先日、土日で慶良間諸島に行ってきたので、懐かしく旅行記楽しませていただきました♪
    座間味島は山がちなので、ほんと坂がすごくて自転車は大変ですよね
    私も阿真ビーチの宿から自転車で集落まで移動して、自転車を置いて歩いて展望台まで行きました。
    でも、そのしんどさを補ってあまりある景色でしたよね〜(^^)
    のちほど、阿嘉島の旅行記にもおじゃましたいと思います♪

    でわでわ
    kana

    ahirut

    ahirutさん からの返信 2016/01/21 08:56:45
    RE: 座間味島だぁ♪
    kanaさん、おはようございます(^_^)〜
    旅行記をご覧いただき、コメントもいただきましてありがとうございます。

    冬の慶良間はいかがでしたか〜

    わたしが行ったのは6月でしたが、梅雨も明けてすっかり夏のお天気。
    座間味島の坂道は予想以上で、3泊もすれば島中回れるかと思いきや、北半分は全然行けませんでした。座間味港と阿真ビーチの間以外はほとんど坂ですもんね…暑い季節に島中歩いて周るのは難しいと悟りました。
    海と景色は最高、島の雰囲気もよかったし、また行きたいですが、夏でもどうせ泳げないので(^ ^)、次回は涼しい季節に行くつもりです。
    阿嘉島もこれぞ本当の離島という感じで、いいですね。

    kanaさんのたくさんの旅行記を見せていただくと、kanaさんの旅に対する情熱とパワーが伝わって来て、とても刺激になります。わたしは訪問1か所2泊でも弾丸と言ってしまうようなのんびり屋ですが、今後ともよろしくお願いします〜(^ ^/

    ahirutより
  • シフォンさん 2015/10/16 09:49:58
    綺麗!
    私の旅行記に“いいね”ありがとうございます

    沖縄の離島が好きです。
    ですが、慶良間方面はまだ行ったことがないので
    ahirutさんの写真でかなり興味を持ちました!

    日本にもこんな綺麗な海があるなんて嬉しいですね
    他の旅行記も拝見させていただきます^^

     シフォン

    ahirut

    ahirutさん からの返信 2015/10/16 17:38:00
    RE: 綺麗!
    シフォンさん、こんにちは(^ ^)

    中国広州在住のahirutと申します。こちらこそご訪問いただき、またメッセージもいただきまして、本当にありがとうございます。

    オリンピックがあった2000年に9か月間シドニーに英語の勉強に行ってて、それ以来何度か再訪はしているのですが、それも2005年が最後で、それ以来一度も行ってないんです。最近はどんなふうなんだろうと思って、何となく4トラで探してみたところ、シフォンさんの旅行記にめぐり会い、じっくり見せていただきました(^ ^)

    街やビーチの様子は、写真を見せていただいた限りでは、10〜15年経ってもあまり変わってないような感じがしました〜シフォンさんは15年前に行かれたとのことで、同じ時期ですが、すべてが違っていました…とのことですので、修学旅行で行くのと行き先もスケジュールも自分で決める自由旅行とでは、いろいろと違って見えるというのもあるんでしょうね…(^ ^)
    当時ウォンバットやコアラめあてにフェザーデールにも何度も通ったので、その写真も見られてとてもうれしいです(^ ^) 1度目の個人旅行でブラックタウン駅からのバスもしっかり利用されててすごいですね〜

    追ってほかの旅行記もまた見せていただきますね(^ ^)

    沖縄の海は本当にきれいですよね〜まだ行ったことがない島がたくさんあるので、少しずつ制覇していきたいです(^ ^) シフォンさんは飛行機もお好きなようで、わたしも好きなので、FUKの国際線フェスティバル行ってみたいな…笑

    では、引き続き、どうかよろしくお願いします(^ ^)
    ahirut

    シフォン

    シフォンさん からの返信 2015/10/19 12:24:31
    RE: RE: 綺麗!
    ahirutさん、こんにちは
    お返事ありがとうございます(*^^*ゞ

    15年前、シドニーにお住まいだったんですね!
    私は修学旅行でなにも頭働かせず、遊び気分での旅行だったので←笑
    今回改めてシドニー、オーストラリアへ行けてよかったです。

    一度行ったことある場所でも知らない事だらけで・・・
    都会でもあり、ゆったりした雰囲気もあって・・・また行きたい都市になりました

    フェザーデールも、“地球の歩き方”と優しい方々にお世話になりながら行きました。コアラも本当に可愛いですね!

    ahirutさんも飛行機がお好きとのことで!
    香港空港は飛行機が見やすいし、いろんな航空会社が飛んでくるので
    一番大好きな空港です\(^^)/

    何度もコメントスミマセン(>_<)これからもよろしくお願いします☆

     シフォン

    ahirut

    ahirutさん からの返信 2015/10/24 19:47:20
    RE: RE: RE: 綺麗!
    シフォンさん、こんばんは〜
    こちらこそお返事ありがとうございます(^ ^)(^ ^)

    タロンガ動物園の近くにクレモーンポイントというところがあって、フェリーで行けるんですが、海の向こうのシティの眺めがとてもキレイで、いつもランチ持ってピクニックに行ってました(^ ^)〜
    シフォンさんの旅行記見せていただいて久しぶりに行きたくなりました!(^ ^)

    香港空港にセントレアみたいな屋上展望台があったらいいのにな〜といつも思ってます(^ ^)
    ahirut

ahirutさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

慶良間諸島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集