2015/08/29 - 2015/08/31
142位(同エリア1908件中)
kirin3さん
- kirin3さんTOP
- 旅行記223冊
- クチコミ488件
- Q&A回答3件
- 487,844アクセス
- フォロワー89人
じゃらんのポイントと青春18きっぷを使ってどこかに行こうかと検討していました。
どうせ行くなら、4tr地図が塗りつぶし出来ていないところということで新潟に決定。
そして、最近お蕎麦を食べていないなと長野を拠点にすることにしました。
急遽決めた旅で予算が無かったので、2万円の予算で2泊3日することにしました。
この予算に収めるためには、ちょっとアルコールは控えめにした安宿利用の貧乏旅ですが、信州蕎麦を満喫し温泉に2回入り、長野・妙高の自然を満喫しました。自分なりには満足しています。
1日目 松本城観光
善光寺観光
2日目 戸隠観光
3日目 妙高高原観光
宿
1泊目 1166 バックパッカーズ 2800円
2泊目 森と水バックパッカーズ 2900円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
今回の旅行は交通費を削減する為に青春18きっぷを利用しました。
お安くあげる為にヤフオクで落札、4回分で9250円でした。その後8500円まで下落したのでちょっと早まったかな?
次回は最安値を目指します。 -
今回は身延線で甲府まで行き、中央線で長野を目指します。
-
青春18きっぷは4回分、今回の旅行で2回分を使って、沖縄旅行に残り2回を使う予定です。
-
今回、節約の為にマイボトルを持参しました。節約できるし、冷えた状態で飲めるので旅のお供には欠かせません。
-
甲府に到着しました。
電車の中は暇なので、ポッドキャストの英会話を聞いていました。
お気に入りはバイリンガルニュース、下ネタに走ることが多いので聞いていて面白いです! -
とりあえず小淵沢行きに乗ってみました。ガラガラです。
今回は荷物軽量化の為にカメラは1台だけ、充電器は置いてきました。バッテリー切れたら、スマホを使う予定です。 -
小淵沢に到着しました。
雨が降っていて寒いです。
ここは高原、羽織るものが必要と思いました。 -
小淵沢から松本行きに乗って計画通りに到着しました。
お昼の為に途中下車します。 -
行こうと思っていたお店が激混み。
ちょっと観光してから、再度訪問することにします。
まずはトリップアドバイザーの日本の城ベスト10に入っていた松本城に行きます。
あいにくの天気でしたが見ごたえがありましたヨ! 松本駅から徒歩15分くらいです。国宝松本城 名所・史跡
-
アングルを変えてパシリ。
晴れていればベストなんですけどね。 -
縄手通りにやってきました。
小川に沿った縄のように長い土手だったことから、縄手通りと名付けられたそうです。
入り口にはガマがいました。なわて通り 名所・史跡
-
縄手通りには、雑貨屋や飲食店があります。散策するにはいいところです!
-
再度行きたいお店に行ったところ、さらに混んでいました。ここのお店は帰りにリベンジすることにして、駅前の蕎麦屋に入ります。
ざるそばは普通盛りも大盛りも同額の540円。迷わずに大盛りにしました。
蕎麦は新蕎麦を使っているそうで味も合格レベル、得した気分です。 -
お蕎麦は4種類、かけそば、冷かけ、盛りそば、大盛りそば です。
どれも税込540円でした。 -
お店の外観です。
駅を出て、右側にあります。
チェーン店のようで長野駅前にもありました。花まるうどんのお蕎麦版でお蕎麦以外に天ぷらやトロロ等があります。好きなものを取って最後に会計するスタイルです。 -
さてお腹も満たされたので長野に向かうとしますか!?
-
1時間ほどで長野に到着しました。
久しぶりに長野に来ましたよ。 -
長野駅も立派になっていました。
-
善光寺を目指して、歩いて行きます。
途中でスーパーを調査します。
野菜が安いかと思いましたが、私の住んでいるところと変わらず。魚は高かったですね。 -
善光寺入り口まで到着しました。
お店がたくさんあって楽しいです! -
夏の終わりでしたが、結構賑わっていました。新幹線効果なのかもしれません。
-
仁王像、迫力一杯でしたが、上手く写せず。手間の網にフォーカスが合ってしまう。一眼レフでマニュアルフォーカスすれば良さそう。
-
善光寺の右側にあるお地蔵さま。
並んだ姿が絵になります。 -
善光寺は何回も長野に来ているのに、一度も来たことが無い。
有名なだけあって、見ごたえがありました(*^^*)有名なだけあって見ごたえありました! by kirin3さん善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会
-
外国の方にも有名なようで、ご家族で旅行されていました(*^^*)
-
おやつにお焼きを食べようと散策してみます。一軒目のお店は3個単位の販売だったので却下。
-
このお店に決定しました。
ながの農協ふれあい郷土 門前農館 さんやそう グルメ・レストラン
-
店頭には長野産の野菜が売られていました。旨そうです!
-
お焼きの種類は、カボチャ、ナス、野沢菜と5種類くらいありました。迷いましたが、野沢菜に決定。
-
たしか150円くらいでした。
優しい味がしてほっとしましたよ〜(*^^*) -
芸人のサインもたくさんありました。
善光寺お参りの後はお焼きってことなんでしょうね! -
今宵のお宿は、善光寺近くのホステスです。
1166バックパッカーズ、じゃらんから予約しました。
1166はオーナーの名前から来ています。
元クリーニング店だったそうですが、想像つかないです(*^^*)居心地の良いゲストハウス by kirin3さん1166 バックパッカーズ 宿・ホテル
-
ベッドは2段ベッドの下側でした。
狭い空間ですが、秘密基地のようで少年の心が蘇ってきました(*^^*)
なんと扇風機まで付いています。 -
夜ごはんは迷いに迷い、長野のローカルチェーン店、いむらやさんへ。
ゲストハウスのブログに長野のグルメ記事があり、印象に残っていました。
長野めしバンザイ!
http://bp1166.naganoblog.jp/e938063.html野菜たっぷりの甘い味 by kirin3さんいむらや 権堂店 グルメ・レストラン
-
シュウマイにおつまみにビールをいただきます。
このシュウマイの餡はほんの少しの肉に玉ねぎのざく切りがドバッと入っています。玉ねぎの味しかしません。
こんなの初めて!! -
餡かけ中華。
ほんのり甘い野菜メインの餡がたっぷりかかっています。
私が好物のスパイシーな味とは掛け離れています。
酢をかけて調整しました。
それにしてもお客さんがたくさんいます。こういう甘くて優しい味が支持されているようです。野菜たくさんで身体には優しそうに思えます。 -
そして翌日の朝。無料のインスタントコーヒーを飲んで出発することにします。
ゲストハウスのスタッフはフレンドリーでゲスト同士の交流を図ってくれます。
ドイツ人のお兄ちゃんや新潟のお姉さん、長野ローカルとお話ができて楽しかったです。 -
ゲストハウスには、漫画本はなく、旅の本がありました。そのなかでも沢木耕太郎さんの深夜特急が2冊もあって、びっくり!
しっかりと読破させていただきました。ここのオーナーさん、旦那さんが札幌でゲストハウスをやっているそう。今度泊まって見ようかな(*^^*) -
ゲストハウスで作ったコーヒーをマイボトルに詰めて、長野駅前のコンビニでパンを買って食べました。
今回は倹約旅なので我慢です。
ゲストハウスは月に一回の朝ごはんを炊く日でオカズだけ自分で用意してごはんを食べるそうです。それも楽しいかも。 -
長野駅前から戸隠行きのバスに乗ります。
雨降りだったので、行くべきか迷いましたが、強行することにしました。 -
戸隠への往復バスに温泉入浴と食事がセットになったチケット3100円を購入しました。
この旅一番の贅沢です(*^^*)
戸隠神告げ温泉(日帰り入浴)パック
https://www.alpico.co.jp/access/ticket/ski_spa_pack.html#togakushi_spa -
バスチケットの終点、戸隠中社に到着しました。
いやな朝が降っています。傘を差して散策を開始しますか!? -
中社の入り口です。
狛犬が見守っています。戸隠神社中社 寺・神社・教会
-
まだ登るの??
階段は年寄りには辛いです(^^;; -
やっとたどり着いた〜
左側には立派な杉の木がありました。 -
樹齢700年って、凄くない?
-
中社を後に奥社へ向かいます。
バス会社のお姉さん情報では15分くらいとか。
雨降りなので長く感じます。 -
雨の中、ひたすら歩きます。
私の旅行=修行と言えるような気が最近しています。
早くおうちに帰りたい(笑 -
やっと戸隠奥社参道入口までたどり着きました。
ここから更に40分掛かります(汗 -
雨だというのに観光客は結構います。
中にはどう見ても無理だろうと思う方も
奥社を目指しています。
そこまで人を魅了する戸隠ってスゴイ! -
素晴らしい杉の大木。
神への道なんですね。
雨でもテンションが上がります!! -
石段をいくつも超えて、奥社にたどり着きました。
-
九頭龍社
九頭龍大神が祀られています。
ドラゴンクエストに出てきそうな?感じがします。戸隠神社 九頭龍社 寺・神社・教会
-
ここが最終目的地の戸隠神社
杉大木の神聖な径、パワースポットです! by kirin3さん戸隠神社 奥社 寺・神社・教会
-
さてと来た道を戻りましょう。
帰りは下り坂なので楽勝です。 -
サルノコシカケ?
-
神秘的な杉の木の穴。
何がいるんでしょうか? -
あっと言う間に戻って来ました。
-
ゲストハウスの女の子に奥社から戻るとき
鏡池の方に行くといいよと言われたので
考えてみました。
うーん、雨の中でテンション下がってきたので
今回は行くのはやめましょう。 -
途中休んでいると、クマスポットに入ってしまいました。
こんな人がたくさん通るところにもクマがいるんですね。
驚きました!! -
みどりが池
バードウォッチングによさそうな池です。 -
雨さえ降ってなければ、いいところなんだけどね。
-
疲れた身体にムチを打って、温泉施設を目指します。
こんなに遠いのと思うくらい離れていました。
戸隠神告げ温泉戸隠神告げ温泉「湯行館」 温泉
-
戸隠神告げ温泉
セット券をお姉さんに渡して、料理を待ちます。
セット券の料理は、安兵衛そば(¥1000)のようです。 -
安兵衛そば
戸隠そばに天ぷらがついてきます。 -
戸隠そば
-
漬物
-
天ぷら
-
お新香
-
すっかりと満腹になり、温泉に入って疲れも吹き飛びました。
さてと帰りましょうか。
温泉施設の入口には戸隠野菜が売られていました。
食べたいですね。 -
帰りは楽勝です。
温泉パワーのおかげかな?
夏の終わりなのにまだ紫陽花が咲いていました。 -
バスに乗って長野市内に戻ります。
後半に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ありんありんさん 2015/09/08 07:36:45
- おはようございます。
- kirin3さま。
お久しぶりです。
ご家族旅行もいいですが、
おひとりさまもいいですね。
おやきやおそばとってもおいしそうで
食べたいです(*^_^*)
「バックパッカーズ…」ってそのまま宿名が
おもしろいですね。
昔、妙高山に登ったことがあったので、
懐かしく思いました。
後半の旅行記楽しみにしています。
- kirin3さん からの返信 2015/09/08 21:28:16
- RE: おはようございます。
- ありんありんさん、こんばんは!
いつも旅行記を観ていただいてありがとうございますーm(__)m
> お久しぶりです。
> ご家族旅行もいいですが、
> おひとりさまもいいですね。
そう一人旅は自己責任なので、なんでもOKですからね。
流石に家族旅行だとこんな雨降りの中で山登りなんて
できないですから、気楽でいいです!
でもでも、たまにですが、早くおウチに帰りたいと思うことがあります。
何しにここに来ているのか判らなくなることがあって。。。(笑
> おやきやおそばとってもおいしそうで
> 食べたいです(*^_^*)
おやきは元は家庭料理だったそうです。
野菜を使った餡は、田舎の味って感じがしましたよ。
全種類食べたかったのですが、さすがに無理でしたね。
長野のお蕎麦は量が多くて、お腹一杯に食べれるのが嬉しい。
こういうところってあんまり無いですから。
> 「バックパッカーズ…」ってそのまま宿名が
> おもしろいですね。
オーナーはご夫婦でバックパッカーズだったようです。
旦那さまがやられている札幌の宿にもおじゃましたくなりました。
> 昔、妙高山に登ったことがあったので、
> 懐かしく思いました。
> 後半の旅行記楽しみにしています。
はい、頑張って旅行記仕上がるようにします。
少し待っていてくださいねっ!!
kirin3
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
72