その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
具体的な訪問日時の言及は避けますが、2015年夏休みにアフガニスタン イシュカシム村を4日ほど訪問しました。<br />事前にアフガニスタン渡航への情報収集を万全にし、万が一のケースに備えました。<br />もちろんシリアでの日本人誘拐および殺人事件の発生は承知しており、当方は戦闘や取材目的での訪問ではありません。<br />またこの旅行記はイスラム過激派統治国を旅行することを勧めるものではありません。<br /><br />現在のアフガニスタン イシュカシム村内部の自治は北部同盟の実効支配下にあると思われ、タリバンあるいはアルカイダ、イスラム国(ISIL)の影響はほぼありません。<br />しかしながら、イシュカシム村より25km地点において作戦展開がなされており、65-100km圏内において重火器を用いた訓練および戦闘が展開されています。<br />ワハーン回廊方面へは問題ないかと思われますが、国軍およびPMCが頻繁に警備に当たっているため、侵攻の要点とされていると考えます。<br /><br />ビザの取得ですが、現在のところ駐日アフガニスタン大使館の観光ビザ申請は可能です。しかしながら発給を保証している訳ではありません。<br />また、駐タジキスタン ホーログ アフガニスタン大使館でのビザ取得には 日本国在外公館などから出されたサポートレターの添付によって発行されます。<br />総領事話す機会があり発給状況を聞いてみたところ、ホーログにおいて日本人のビザの取得は、日本大使館領事部より大変厳しく指導されたらしく、いかなる条件外の発給には交渉応じないとのことです。<br /><br />今回の入国は イシュカシム村の国境を利用しました。<br />タジキスタン側国境は月曜から金曜の午前9時から午後5時迄、土曜日は開いていることも多いということです。<br />アフガニスタン側は午前8時30分から午後5時30分まで、同じく土曜は開いていることが多いということです。<br />両国間の連動はなされておらず、特にアフガニスタン側は時間より遅れることがあります。<br />また、両国官憲の注意事項ですが、タジキスタン側からは出国後、アフガニスタン側の内偵を要求されます。<br />もちろん断ることは出来ますが、その際に帰国時の入国の保証を取引に出されます。<br />素直に要求を聞き、実際は従わないことが得策かと思われます。<br />アフガニスタン側ですが、こちらは一般的な金銭要求です。<br />主な脅迫内容は入国に関しての手続き上の遅滞ですが、場合によって反政府戦力への密告などもほのめかしてきます。<br />しかしながら根拠の無い脅迫がほとんどなので、あらかじめこういうものがあると心構えておくことで対策できます。<br />出国時は、国境手前で「今日は開いていない」などの脅しがありますが、1-2時間待つ覚悟で交渉をすることで通過の希望が見えてきます。<br /><br />また官憲の兵装および暴力性ですが<br />タジキスタン側の兵装は一般警察力程度ですが、アフガニスタン側は軍事衝突を想定し、地対空戦力を始めとした火力を携行しています。<br />万が一手違いがあり銃口が向けられたときには、要求に従い金品を差し出すなどの対策が必要です。<br />またこの場合、急な動きなどは相手に誤解を招く恐れがあるので、落ち着いて対応したほうがよいと思われます。<br />一般的に平時においての状況は平穏で、暴力性を向けられるということはありません。<br />アフガニスタンでの行動には、政府発行の身分証明書の傾向が義務づけられ、村内でも時折官憲より提示が求められます。<br />身分証明書の発行には時間がかかり、1日以上かかる場合もあります。<br />この期間における行動は著しく制限され、ガイド(有料)などの監督者の元、ゲストハウスに軟禁状態になります。<br />交渉次第ですが、バザール内での食料調達などは許可されますが、観光を目的とした行動、写真撮影はこの間許可されません。<br /><br />冒頭に危険な内容を多く書きましたが、ワハーン回廊は欧米人バックパッカーには人気の目的地で、旅行者も少数ではありますがいます。<br />また景観は非常に奇麗なところで、一般市民は戦火の緊張は無く、平穏な暮らしをし、旅行者には優しく接してくれることを書き加えておきます。<br /><br />毎週土曜日午前中に開催される「アフガンマーケット」は、2015年夏現在保安上の理由から開催されていません。<br />巡り巡って聞いた情報なので、ことの信憑性は定かではありませんが、両国の国境上で誤発砲事故があり、その問題解決にあたる間は開催されないとのことです。

イスラム国へゆく 対ガンのアフ岸 Day1 上陸作戦 その日、ルビコン川を渡った。

2015/07/01 - 2015/08/31

makomako

makomakoさん

今回の入国は イシュカシム村の国境を利用しました。
素直に要求を聞き、実際は従わないことが得策かと思われます。
アフガニスタン側ですが、こちらは一般的な金銭要求です。

また官憲の兵装および暴力性ですが

2.5
2.0
1.0
1.5
ヒッチハイク 徒歩
ANA シンガポール航空 ターキッシュ エアラインズ

0815 タジキスタン側 イシュカシム村を出発
    国境までは2-3kmなので歩きつつヒッチハイクする

途中で写真を撮ってくれとねだられる。

反対側の山はアフガニスタン。
    さすがに緊張してきた。
    昨晩、母親から国際電話がかかってきた。
    日頃は高いからと無視するが、万が一のときには最後の会話になるからと思い応答した。
    電波状況が悪く、用件だけ伝えらるだけであったが、現代利器のありがたみが身にしみた。

うまくヒッチハイクすることが出来た。
    ベンツだ。
    この国のベンツ利用者は大概官憲と決まっている。

やはりそう。おそらく分隊長からのお下がりであろう。
    何万キロも大切に使っている様子。
    写真は途中でエンストし、ガソリンスタンドで給油している様子。
    もちろんお金は払わない。というか請求しない。

国境通過、そのときの状況は概要の通り。
    国境から村までのタクシーは20ドル。ロンプラにも書いてある。
    高すぎるので歩きます。

国境の建物の様子。

羊たち

戦車と羊

羊飼いのおじさん

あまり気にしていなかったが、この辺は多分地雷の埋没箇所と思われる。
    あまり気軽に入っていかない方が賢明だ。

対岸はタジキスタン

この女の子に、あとどのぐらいか?と聞くと、結構ありそうなジェスチャー。

さすがに暑いし歩きたくなくなったので、ヒッチハイクをすることに。
    多少心配ではあるものの、村から10kmの場所では誘拐も無いと考えた。

10分程度で捕まる。村まで1ドル。

ヒッチしておいて何だが、少々不安であった。

道はあっているのだろうか、、、

村が見えた。間違いなさそうだ。
    車を降りてすぐ警官につかまる。
    内容としてはなぜ国境からの車に乗らなかったのか?ということだ。
    つまり通過した時点で、監視下におかれているのだ。
    とにかく荷物を置きたいので宿へ行かせてもらうよう交渉。
    警察はいろいろ取り調べたいようであったが、間にガイドが入ったためしぶしぶ納得。

先行するのがガイド。
    いったいいくら取られるんだろうど心配になる。
    実際は1日10ドルx2日の支払いで済んだ。

景観は本当によいところである。

散歩中のおじいさん

この川はパミール川へ合流する

細く枝分かれした別の川

この坂を上ると村にでる

村内。この日は撮影を制限されていたため、隠し撮り状態。

警察の車両。兵装がものものしい。

食料調達のためのバザール。
    生鮮食品の大半が腐っており、また保存食品は痛んでいるものが多かった。
    ミネラルウォーターも半ば汚染されつつあるものしか手に入らず、一度煮沸してからしか使えなかった。
    食料品は日本から持ち込み、最低限の経口飲料水はタジキスタンから持ち込んだ。

衣類販売店。現地の服上下を購入、麻製400アフガニ。
    マスード(北部同盟指導者)のかぶっている帽子、200アフガニ。

SIMカードも購入。SIMカッターは店にあるので(凄いことだが)、持ってくる必要は無かった。

同じ宿で同日到着したスウェーデン人のドキュメンタリー番組制作クルー。
    今日は書類作成待ちの休暇。
    同行者が床屋で調髪してもらっているところ。100-200アフガニ。

調髪後、昼食に一緒に行った。
    プロフ150、スープ150といったところ。
    衛生面の懸念があり私は食べなかった。
    TVクルーもお茶だけにしている人と、挑戦する人といた。

ブルカをかぶる女性。

アクセサリー屋を見ているようです。

鍋類を売る店。

手前のUFOみたいなのは圧力鍋。

日差しが強く、かなりまぶしい。

ナン屋。村内には4-5店舗あった。

1枚10アフガニぐらいだったか

宿に戻ります。

夕食を食べつつ、今日のアフガニスタンの動きについて情報を交換、確認した後星空の撮影。

人生初、願い事が3回唱えられるほど長い流れ星を見た。
    願い事は生きてかえれますように。か。

こうして流れ星に感動している傍ら、この近くの星空では流れ星の代わりに、対空ミサイルが飛び交っていると思うと怖くなる。

さて、そろそろ寒くなったきたので明日に備えて寝るとします。

宿はMarco Polo Guest House、シングル20ドル、ミール(夜+朝)10ドル。
    ミールは食べなかったが、かなり盛大に出されており食べればよかったなと思った。
    さすがに10ドルは高いけど。