2015/07/06 - 2015/07/09
160位(同エリア224件中)
ちゃおさん
フィリピン沖の台風の影響か、雨が上がったと思ったら、又急に降り出したりして天気は一定しない。数キロにも渡って続いたウナギの養殖池も漸く途切れ、代わりに何の果実か柑橘類が植栽されている。沖縄ではタンカンとかヒラミレモンが栽培されているが、それにしては少し背が低い。その植栽畑の先には海が見える。白い砂浜が続いているが、台風の影響で荒波が押し寄せている。夏の浜辺には誰も出ていない。
急行だから小さな駅は飛ばして行くが、スピードはそれ程早くもなく、ホームの駅表示を見ることが出来る。枋寮とか枋山の駅名が見える。この「枋」は日本語には使用されていない文字だから、印象深かった。この文字には一体どんな意味があるのだろう・・。
列車は矢張り島の最南端、そこは恒春という町だが、そこまでは行かず、山脈が大分低くなった辺りの枋山から山越えになる。列車は山に分け入るようにして山中に入り込んでいく。人家も少なくなり、山間、或は川沿いにポツン、ポツンと住宅の屋根が見える。こんな山の中でも一人、二人と住んでいる。何で生計を立てているのだろうか・・。
勾配が険しくなり、列車もスピードが落ち、トンネルを幾つか通過し、そのトンネルとトンネルの中間辺りでは、対向の列車が通り過ぎるを待ち、再び走り出す。この辺りのトンネル、古くて単線になっていて、多分、戦前の日本統治下に造られたものだろう。この辺りまではまだ電化も進んでいないようだ。
幾つかのトンネルの中で一番長いトンネルを通過し、そこは線路が平坦になっているので、多分峠のトンネルと思われるが、そのトンネルを出ると線路の勾配は下りになり、途端に視野が開け、霧雨に煙ってはいるが明るい光景が飛び込んで来た。程なく下方に町の屋根が見え、その先に海が見えて来た。太平洋だ。
- 旅行の満足度
- 4.5
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12