シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの海外旅行。旅行先はカンボジア「アンコールワット」。<br />8月のカンボジアは雨期真っ只中ですが、その分、旅行者も少なくゆったり観光ができました。<br />朝晩の雨はありましたが、日中の観光にはほとんど影響なく、大満喫の旅行となりました。<br /><br />参加ツアー:JTBお買得旅 SALEアンコールワット5日間<br />利用ホテル:アンコールセンチュリーリゾート&スパ<br />航空会社:ベトナム航空<br /><br />1日目:成田→ホーチミン(乗継)→シェムリアップ<br />2日目:アンコールトム観光→昼食→休憩→アンコールワット観光→アプサラディナー(すべてツアー組込み)<br />3日目:自由行動(トゥクトゥクでタ・プローム、アンコールワット観光、ハイティー、ホテルスパ等)<br />4日目:出発まで自由行動(トゥクトゥクでバンテアイスレイ観光)、シェムリアップ→ホーチミン<br />5日目:(乗継)→成田

夏休み アンコールワットと周辺遺跡 大満喫の旅

2015/08/26 - 2015/08/30

kimumi

kimumiさん

参加ツアー:JTBお買得旅 SALEアンコールワット5日間
利用ホテル:アンコールセンチュリーリゾート&スパ
航空会社:ベトナム航空

1日目:成田→ホーチミン(乗継)→シェムリアップ
5日目:(乗継)→成田

ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

成田第1ターミナルから出発です。

旅行会社団体カウンターでEチケットを受け取り、航空会社のカウンターでチェックインをします。

9:30発VN301便でまずはホーチミンへ向かいます。

エアバスA330-200

比較的新しい機材でした。映画も沢山ありました。

機内食のメニューが配られます。(あとで回収されます)

和食。

洋食。

成田から5時間半ほどでホーチミンに到着です。

フードコートで時間を潰します。
    フォー5ドル(112650ドン)

ホーチミンからシェムリアップまでは1時間。
    ツアーの送迎でホテルへ。
    アンコールセンチュリーリゾート&スパ。
    プールの見える中庭側の部屋でした。

ホテルから徒歩5分程の食堂。「リーリー」で夕食です。
    こちらは「アモック(チキン)」

フライドライス。
    料理はどれも2〜4ドル程度。どれも美味しかったです。
    地元の方々も結構います。

2日目。
    ホテルの朝食。ビュッフェの種類は多くありませんが、フルーツと麺は美味しかったです。

ツアーのマイクロバスに乗ってアンコール遺跡巡りに出発。

アンコールトムへの入口「南大門」
    観光のバスやトゥクトゥクが門に吸い込まれていきます。

バイヨン。

3つ並んだレリーフ。

バプーオン

バプーオンへ続く空中回廊。

ライ王のテラス。

ゾウのテラス。
    ここまでが午前中の観光。この後、ツアーの参加者全員で昼食へ。
    そこでアクシデント発生。移動中バスが故障して、途中から昼食会場へトゥクトゥクで移動となりました。

ホテルで2時間半ほど休憩して、午後の観光です。
    スコールがありましたが。アンコールワットに着く頃には雨があがりました。

門をくぐるとアンコールワットの中心部が見えてきました。

内部に入る前に、池に映る逆さアンコールワットを撮影。

いよいよ内部に入ります。

森本右近太夫の落書き。

十字回廊。

昔はこの急こう配を登っていたのでしょうか?

第3回廊の急な階段。
    登る前に入場のパスをもらい急な階段を登ります。

足早に見学し、外に出ます。
    日差しの傾き具合で表情が変わります。

お濠の片隅で夕景見学の予定でしたが、この日は雲が厚く残念。
    このあと、アプサラダンスのディナーショーへ向かいます。

会場はアマゾンアンコール。
    400名ぐらい入れる大きな施設です。

ビュッフェの食事を楽しんだ後、踊りが始まります。

ココナッツダンス。表情が豊かでしなやかなうごきが素敵でした。

3日目。
    ホテルで半日トゥクトゥクをチャーターしました。
    運転手のDAさんが何ともいえない優しく穏やかな人柄で、翌日も指名してチャーターすることに。
    アンコール遺跡小回りコース、ホテルから半日13ドル。
    タ・プロームとアンコールワットをリクエストしました。

タ・プローム。

修復されていない箇所もかなりあります。

映画の舞台にもなったところ。
    写真を撮る列が長く続いていました。

アンコールワットへ行く途中、トマノン、チャウサイテヴォーダにも寄ってもらいました。こちらはトマノン。

この旅2回目のアンコールワット。

昨日ゆっくり見られなかった回廊を中心に見学。

服を着ていないデバター。

「なんでやねん」のデバター。

ホテルへ戻り休憩をして、隣のホテル「ソカホテル」でハイティー。
    プロモーションで15ドル(2名料金)。

夕食は「レッドピアノ」へ。
    2階席は賑やかな通りを下に眺め、いい雰囲気です。

早い時間だったため2階は人が少なめ。
    1階は欧米の方々でかなり埋まっていました。

ハッピーアワーで食事1品注文で飲み物1杯無料になりました。
    白身魚のソテー。美味しかったです。

パブストリートをひと回りしてホテルへ戻ります。

4日目。
    昨日に引き続き、DAさんの運転で、「バンテアイスレイ」へ。半日チャーター25ドル。
    冷たい水を積んでくれていました。

途中、「プレループ」に寄ってくれました。
    予定になかった分、感動しました。

最上部は良い眺めです。

バンテアイスレイまではホテルからトゥクトゥクで1時間ちょっとかかります。田園風景をひたすら走ります。

バンテアイスレイはかなり整備された遺跡です。

東洋のモナリザ。
    遺跡保護のため近くまでは寄れません。

望遠を使わないとかなり小さく見えます。

モナリザ以外にもレリーフがたくさん。

ホテルへ戻り、またまた「リーリー」へ。
    こちらはロックラック。

出発まで時間があるため、滞在ホテルから徒歩5分ほどのヴィクトリアアンコールホテルへ。
    ミニハイティー。一人8ドル(税別)

全然ミニじゃない。十分なボリュームです。プールサイドで雰囲気も良いです。
    このあとホテルへ戻り、深夜の飛行機で帰国の途につきます。
    3泊5日、ツアーとフリーの組み合わせで充実した大満喫の旅行となりました。