シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっといきたかったアンコール遺跡群!<br />雨期だけれど、母・妹と3人でいってきました。<br /><br />8/24~8/28<br />行き 成田→ホーチミン→シェムリアップ<br />帰り シェムリアップ→ハノイ→成田<br /><br />ホテル アンコールセンチュリー リゾート&amp;スパ<br />ツアー JTB 観る!食べる!おもいっきりアンコールワット(3泊5日)<br /><br />一日目 移動 到着 スーパーマーケット<br />二日目 アンコールトム トンレサップ湖 アンコールワット  <br />三日目 朝日 パブストリート ベンメリア <br />四日目 バンテアイスレイ タプローム オールドマーケット ☆この記事<br />五日目 移動 到着

初 アンコール遺跡 ④バンテアイスレイ・タプローム・帰宅

2015/08/24 - 2015/08/28

そらの

そらのさん

ずっといきたかったアンコール遺跡群!
雨期だけれど、母・妹と3人でいってきました。

8/24~8/28
行き 成田→ホーチミン→シェムリアップ
帰り シェムリアップ→ハノイ→成田

ホテル アンコールセンチュリー リゾート&スパ

一日目 移動 到着 スーパーマーケット
二日目 アンコールトム トンレサップ湖 アンコールワット
三日目 朝日 パブストリート ベンメリア
五日目 移動 到着

今日からまたJTBのツアーで向かいます。
    まずバンテアイスレイへ。
    赤い砂岩に彫刻がとても美しい遺跡。
    中が修復中で立ち入り禁止だけれど、彫刻が細かくて見所がたくさん。

至る所に細かい彫刻が。

各建物の彫刻が物語を表現していて、おもしろい。

シバ神の物語。

赤くて、回廊の様子を切り取っただけでも美しい。

ラーマーヤナに出てきた猿の神様たち。

有名な「東洋のモナリザ」
    ミラーレスの標準レンズではこれが限界。
    妹に別のコンデジでズームを頼みました。

次はタプローム。
    トゥームレイダーのロケ地。
    トゥームレイダーは剣を持った神様の像と闘って壊していくところが、いかにも洋画っぽくて笑
    信仰の対象なのに、と。

ガジュマルに飲み込まれる遺跡。
    迫力があります。
    ベンメリアと違って建物は修復されている。

この穴、全部宝石が盗まれた跡らしい。
    ここに宝石が嵌め込まれていたら、どんなに綺麗だっただろう、とちょっと残念。

お昼は飲茶。
    綺麗なレストランで、味は普通。
    量が多いので、選んで食べました。

セットのラーメン。

アンコールクッキーのお店、併設するカフェプカプカでマンゴーシェイク。
    甘過ぎなくて美味しい!
    アンコールクッキーのお店は、高いけれどちょっと気の利いたお菓子がある。

オールドマーケットを散策!
    ひたすら値段交渉し、15ドル→10ドルくらいにはなるみたい。
    かわいいワンピースやハンモック(3ドルだから安全性はわからない笑)をゲット。

蛇のような魚は、雷魚を細くして干した物らしい。
    このあとホテルに戻り、アンコールマーケット(スーパー)でお土産を揃えて空港へ。

シェムリアップ→ハノイの出発が二時間遅れるというハプニング!
    乗り換えに2時間15分しかとってなかったから、ものすごく焦る。
    ハノイでは次の飛行機が15分遅れていて、何とか間に合う。
    予定通り、帰宅。よかった!

お土産

・ビール
    アンコール シンハ― レオ タイガー
    それぞれ一缶一ドルしない!アンコールマーケットで0.6ドルとか。
    うちの近くのスーパーでは240円。
    タイガービールが好み。

・クロマー
    もらったものや、買ったシュシュなど。

・グリーンカレーペースト
    うちでいつも使っているグリーンカレーペースト。
    日本では250円がアンコールマーケットで0.6ドル。
    もっと買い込めば良かった!

あとはクッキーやインスタントラーメン、トムヤムクンペーストなど。

カンボジアにいく、というと内戦の記憶もありとても心配された。
    でも、遺跡や観光客のいく街中は活気があって、安全。
    制服を着て学校に通う子ども達も多く見ました。
    遺跡はやはり圧巻。
    いってよかった!
    ツアーはさくさくまわってしまうけど、初見にはちょうどいいかも。
    次は乾期にいって、朝日夕日をリベンジし、じっくり遺跡をみたい!