2015/06/11 - 2015/06/11
297位(同エリア1373件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記768冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 892,322アクセス
- フォロワー166人
北海道を鉄道でぐるっと巡る旅☆
使った切符は北海道フリーパス。連続7日間、JR北海道内の普通、特急の自由席に乗り放題という素晴らしい切符。
これを使って行ってみたかったところ盛りだくさんで計画を立てた。
さて、旅行は3日目。朝はタウシュベツ川橋梁に行ってきた。
そしてスーパーおおぞらで帯広から釧路へ!
朝早くに移動してきたのは釧路湿原でできるだけ時間を取りたかったから。
釧路湿原を走る釧網本線は有数の観光路線だろうに本数が少ないからなぁ~
釧路湿原駅で細岡展望台へ行ったあとは、また汽車で移動。
今度は塘路!!ここは展望台が3つある。
午後の時間すべて使って、塘路でユースホステルに泊まって、釧路湿原を堪能~(*´ω`*)♪
ちょっと鉄道の旅は休憩です。でも湿原を走る汽車の撮影はできた^^
エゾジカにもたくさん遭遇したし、なにより大自然の中のサイクリングは最高の気分やで~☆彡
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
細岡展望台から戻って、また汽車に乗る。
今度は足湯めぐり号。これは期間限定のダイヤで走ってます。
足湯のある駅や摩周駅で少し停車時間がある。
で、この汽車ももれなくチャイニーズだかコリアンだかで一杯・・・
どうやらアジア系外人さんにとっても人気なようで。 -
まぁすぐに降りるし別にいいよ。
それに流れで一番前の特等席ゲットできたしねっ(`∀´)bグッ
しばし車窓を楽しむ♪
13:48出発〜 -
あ、さっきの踏切だ〜^^
(前回の旅行記参照) -
一番前は湿原を進む感じがすごく良い☆彡
-
ほどなくして細岡駅に停車。
釧路湿原駅から細岡駅までは遊歩道を歩いてくることも可能。
片道40分は必要かも。
ここにはトイレもあるらしい。今回は歩かなかった。 -
細岡駅
下車もしてみたいけど通過しま〜す -
そして湿原の中を再び出発〜
いい感じ〜と思って適当に写真を撮ってたら・・・
これ、よく見たら右のほうに白い大きな鳥がいる??
もしやタンチョウ?!Σ(゚Д゚)
ラッキー☆彡 -
ふたたび前を向くと今度はトンビ?大きな猛禽類系の鳥が飛んで行った・・・
-
湿原を流れる釧路川のすぐそばも走る♪
ほんまに絶景路線やなぁ〜^^ -
あっという間に塘路駅に到着。14:02。
汽車は網走行き。でも私たちの汽車の旅はいったんここまで。
今日はこのあと塘路で泊まる予定。 -
たっくさん乗ってた観光客が降りた。
クラブツーリズムのお客さんだった。彼らは駅に先回りしていた観光バスに乗って行きました。
どおりで電車内がぎゅうぎゅう詰め… -
「湿原に出会える塘路駅」
いいねいいね〜♪
テンション上がるね〜♪
入って右手に喫茶ノロッコ&8001というカフェがある。
そこではレンタサイクルもやってる。ここでチャリを借りる予定やけど・・・ -
まずは荷物を預けに本日の宿、釧路湿原とうろユースホステルへ。
駅から5分!なんなら電車から見えてます。
開いてるかなぁ〜といきなり尋ねるとやっぱり開いてない;
電話して。。。
私「あの〜本日宿泊のステファニーですが、早く到着したんですけど荷物とか預かってもらえますか??」
オーナー「あぁ〜はいはい、いいですよ〜もう来られます??」
私「・・・実は玄関前にいるんです(笑)」
オーナー「え?!ごめんなさい!すぐ開けますね〜!!」
オーナーさんごめんなさい。前日に連絡入れなかった私が悪いんです;
ほんとに感謝です・・・ -
ユースのお隣のかわいいお家とお花☆
荷物を預かってもらって、今後の予定を話す。
夜ご飯はこの時点ではどっかで食べようと思ってたので素泊まりのつもりだった。
が、レンタサイクルのところでカフェのオーナーとサイクリングルートや所要時間を聞いてると、観光後に電車で釧路なり、摩周なり、出かけて食べてくるのは時間的に厳しいと。まず店が閉まってると・・・
そりゃ困った!!
だってはっきり言って今日、ちゃんと食べてない(笑)
カフェオーナーの勧めもあり、駅から再びユースに電話して夜ご飯、間に合えばお願いしたいと相談。。。。
ほんと食に関しては無計画ww -
オーナーは優しくってこんな無理なお願いにも快く承諾してくださいました(:_;)ホロリ
ユースのオーナーにもカフェのオーナーにも感謝です〜
こうして無事、夜ご飯の心配がなくなったのでw
心置きなくサイクリングできる〜
チャリは1時間600円。
(ユースに泊まる場合はユース割があって500円☆)
1Dayだと2100円。
延長は30分で300円!延長料高っ!!まぁ半額やけど・・・
オーナーのおっちゃんにコースのレクチャーを受けて、私たちは3時間で借りることにした。たしか前払いしたかな??
マップももらえます^^ -
喫茶ノロッコ&8001は写真不可。
たぶんオーナーの趣味と思われる鉄道コレクションがたくさんあるから??
私のあこがれてやまなかったトワイライトのグッズが特にたくさん!!
鉄道好きにはおすすめです〜^^
じゃ、私たちはさっさと出発です〜 -
ここを左へ〜
しばらく線路沿いを走る。
チャリは3段変速のチャリ。 -
しばらく走って川を渡る♪
-
左手には平行に走ってる線路。
ずいぶん川に近い・・・ -
私の借りたチャリ。
今日一日よろしくね〜^^ -
しばらくすると右手に塘路湖。
-
その先に看板が出てきた。
これからまず目指すのはコッタロ湿原展望台。
左らしい。。。
ここからはしばらくいくと砂利道になる。
車も通るので注意。何台か止まってる車をみた。
鳥か動物かな〜と思ってたら・・・ -
汽車来たーーーーーー!!
どうやら撮影のために止まってたらしい。
運よく見れてラッキ〜☆
これは網走方面からきたやつ。 -
見えなくなるまでしばし撮影会。
湿原の中、コトコトのんびり走っていった。 -
再びサイクリング開始してすぐ、今度は左手で獣の気配!
何かと思ったらエゾジカです〜!!
わぁ〜〜〜〜こんな近くで遭遇しちゃった☆彡 -
あとはほとんどこんな風景の中をひたすら走る〜
気持ちいい〜〜〜〜*。・°*.・°*・。・ -
こんな感じ。
どこまでも続いてそうな湿原、砂利道。
コッタロ湿原展望台までは通常片道約40分の道のりらしい。
さてどれくらいで行けるやろか??
この砂利道、地味に上り坂でしんどい; -
途中、また止まってる車を発見!
乗ってたと思われるおっちゃん3人組が、「鹿だよ!」って!!!
私たちも探す。。。。
いた!木の向こうや〜
すぐに見えへんくなったので再び走り出したら、川のほうへピョンピョン走る姿を目撃!!たしか二本松橋のあたり。 -
アップで☆彡
いたいた〜かわいいぃぃぃ〜^^ -
あ!二匹いた!!
-
ん??いやいやよく見ると3匹やで!!
-
はっ!しかも左下の3匹目はバンビちゃんやで!
-
声を潜めつつ見学する私たちとおっちゃん達5人。
おっちゃん達がいうには親子で見れるのは珍しいって。
ほんまかな??だとしたらラッキーやけど。 -
バンビちゃんがこっち向いた☆
かわいい姿に癒されて、再びサイクリング再開。
おっちゃん達は車で移動。主な目的はバードウォッチングなのかものすごい望遠レンズのカメラを持ってた。
おっちゃん達の車とは抜きつ抜かれつしながらコッタロ湿原展望台付近までほぼ一緒だったw -
しかし広い!!すごいなぁ〜〜〜〜
左も・・・ -
右も・・・・
これで晴れてたら最高なのに。
でも暑くないからいいか〜
気分よくチャリチャリ♪
すると突然目の前に!! -
・・・・エゾジカ・・・・
・・・・Σ(゚Д゚)・・・・
お互いびっくりして固まるの図(笑)
2人で記念撮影withエゾジカを成功させてw
鹿さんとはお別れ。
私たちが通り過ぎるのを、草むらにちょっとよけただけでずーーーーっと見てたから心配;この鹿、ちょっとぼーーっとしてるみたいw
この後おっちゃんの車来るし、ひかれたらあかんで〜! -
しばらく走って、左手に出てきた写真スポット??
「スガワラ」というらしい。
私「・・・・道真さんとは関係ないよね?」
妹「んなわけないわ〜(笑)」
私「いや〜だってスガワラといえば道真さん、天神さんやろ〜」
しょーもない関西人の会話はおいといて。。。
ここはカヌーポートになってるらしい。
スガワラの由来はわかりません。誰か知ってたら教えてくださいませ。 -
スガワラを過ぎたらラストスパート!
このあたりから道端にはエゾカンゾウやカキツバタ、ユリ、アザミなどお花が増えてくる。のんびり走ってたら展望台下についたのは15:25ごろ。
通常より時間かかった。
早い人はたぶん30分あればいけるんちゃうかな?
ここでチャリを置いて、この建物の奥の階段を展望台へ上がっていく。
ちょっときつい階段。。。 -
でも上がりきるとこの絶景!!
疲れぶっ飛びーーーーーーーーー!!!
コッタロ湿原です -
がんばったご褒美は素晴らしい景色。
誰もいなくて、絶景を二人占め☆ -
釧路川の原風景とも言われる低層湿地帯。
特別保護地域に指定されてます。 -
湿原風景右手のほうはこんな感じ。
今にも降り出しそうな空。雲が低く感じる。 -
どんよりした雲が湿原の沼に映ってる。
しばらく景色を見つつ休憩。ここまで1時間くらいかかってしまった。 -
もういっちょアップ☆
ここチャリで来るのはちょっと遠いけど絶対おススメ!
展望台の中で一番神秘的な景色が見れるし、とにかく雄大!! -
感動満点で階段を下りてきた。
道はまだ先まで続いてるけど私たちは戻る。
あと2つ行きたい展望台があるからね! -
砂利道をひたすら戻る〜〜〜
おしりいたい〜〜〜〜〜(笑)
あ、ちょっと晴れてきた。 -
チャリと湿原。
砂利道はお尻いたいし、ガンガンなってカメラの液晶割れたし・・・( ノД`)泣
適当に鞄に入れて、しかも前かごに入れた私が悪いけど・・・
でもやっぱりまた来たらチャリに乗りたいなぁ〜 -
道端のお花も見落とさないスピード♪
これ、エゾカンゾウですよね??
違ったらごめんなさい。 -
なんと帰りは30分かからなかった(笑)
行きはどんだけゆっくりやったかってことよねw
(いや、どんだけ写真とったかってことかもw)
ささ!今度はサルボ展望台、サルルン展望台に行きますよ! -
ここを道なりに走って左手、登り口がある。
がしかし!まず最初に現れる登り口は崩れてしまって通行不可のため、さらに進んだ左手に見えてくる「う回路」を登るようにレクチャーされた。
さぁ時間が迫ってる!急げ急げ〜〜〜 -
と、いきなり道路わきのすこしスペースのある草むらに看板発見!
うっかり見落とすところだった〜
わかりにくし、あやしい・・・ -
だってう回路って、この道・・・・??
とりあえず行ってみるべし。 -
あ、どうやらあってるみたい。
ここからは山道をひたすら上る!
道はものすごく蚊が多い。血をすってくるような奴ではないっぽいけど息を吸ったら入ってきそうなくらい・・・うざい(`Д´)!!
蚊と闘いながら必死で登ったw
止まってられないので道中写真なし。 -
登ること約10分。まずはサルルン展望台に到着!
ここはなんと線路がみえるのです〜^^♪ -
うんうん!ここも絶景です!
左に広がるのは塘路湖。釧路湿原最大の海跡湖で周囲18キロ。 -
広いなぁ〜〜〜〜^^
塘路湖は冬にはワカサギ釣りとかもできるねんてさ。
この展望台にこの時間に来たのにはわけがある。 -
そう!汽車の撮影のため☆彡
にわか撮り鉄子ですw
時刻表では16:35に塘路駅着。
だからそれまでに上りたかった!
ちょっと早めに来ることができたので待つこと数分で
汽車来たーーーーーーーーーーーー☆彡 -
しばし鉄子の時間〜♪
-
アップもね。
速度そんなに速くないから私でもちゃんと撮れた。
ただし遠い・・・ -
〜〜〜〜〜〜〜*。・°*.・°*・。・
静かな湿原にガタン・ガタンと汽車の走る音が響く。 -
たった1両。かわいい。。。
ノロッコだったら長く連なってまた良いやろうなぁ〜
でもローカル線の雰囲気があってこのおもちゃのような眺めも大好き。 -
JRのポスターのようにはいかないけど、私なりに満足♪
で、また何枚撮るねんて突っ込まれそうなので、この辺でやめときますw -
塘路周辺の地図。
沼、湖、川、、、、湿地帯の自然は多種多様。 -
さて、さらに先に進みます!
このまま奥へ行くとサルボ展望台。また蚊との戦いが始まる(-"-) -
ここももちろんノンストップ&早歩き。
道はアップダウンあって階段もある。足も忙しいけど、蚊を追い払う手も忙しい!!明日は腕も筋肉痛間違いなしであるw
サルルンへ向かう道よりサルボまでの間の方が蚊が多かった・・・
早歩きで約7分、サルボ展望台到着! -
ここからはこんな景色が見れますよ〜っと。
実際は・・・ -
こんな感じです〜〜〜〜*。・°*.・°*・。・
-
ここは3つの展望台で一番沼地や湖がたくさん見える。
一番湿地帯っぽいかもね〜 -
入りきらない。。。。
-
あ、ここからもさっきの線路よく見える。
この眺めも好きやなぁ〜
線路が見えるのがまた良い・・・☆彡 -
一番奥から手前に、
エオルト沼、ポントー、サルルン沼 -
サルルン沼は水草いっぱい。
沼の向こう側を走ってる道路がさっきサイクリングした道。
あの道を右の方へ走ってくとコッタロ湿原。 -
さっきチャリで走ってるときは、隣が沼だなんて気が付かなかった。
上から見ると全然違うね〜 -
この展望台もいいなぁ〜^^
妹はここが一番気に入ったっとさ。
あの蚊さえなきゃ最高なのに・・・ -
あ、トンボ!
見たことないきれいな色のトンボがたくさんいた。
エゾイトトンボというらしい。 -
ふと足元を見るとかわいらしいすずらん☆
可憐です〜かわいい〜
さてそろそろ戻りますか〜 -
サルボ展望台のとこまで戻ってきた。
トンボの説明とか書いてた。
立ち止まってられないのでとりあえず写真に撮ってほぼダッシュで下る。
蚊との最後の戦いである。
そういや誰とも出会わなかった。よかった。
すごい形相&動きで駆け下りてたからね(笑) -
ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜
ようやく下ってきた。
やばい、約束の返却時間は17:30!ただいま17:29!
ダッシュでチャリを走らせたけど、数分の時間オーバー。
延長料金を覚悟してたけど、おっちゃん優しくて、
「許容範囲内。延長はなしでいいよ。自転車はその辺においといて。」
って!!
よっ!!男前っ(゚∀゚)ノ -
17:30過ぎ。カフェはもう閉まってたので駅をそのまま見学。
ルピナスがさいてた。 -
塘路駅のホーム
釧路湿原観光の主な駅になるだろうに人は少ない。 -
一時期に比べて減ったって。
ユースのオーナーも言ってた。特に若い人があまり来ないって。
こんなにいいところなのに・・・ -
駅から見える今夜のお宿、とうろユースホステル。
外観も最高やけど、宿からの景色も最高なんです!!
じゃ、そろそろ帰りましょか。 -
お宿に戻ってまずはチェックイン。
夕食付にプラン変更したのでお値段は素泊まり¥4360+夕食代¥1080
お部屋は相部屋プランやったけど、私たちしかいなかったので貸し切り状態。 -
机はひとつ。
-
洗面台が中にあるのはすごく便利!
-
そして窓からの景色が最高!!
湿原ビュー☆で線路ビュー(笑) -
お部屋はロフト付き、天窓付き。
天窓からは夜、星が見えた☆彡 -
あ!汽車来た!!
そうこうしてると汽車が走り抜けてった。
写真好きにはたまらんでしょ〜( *´艸`) -
階段の踊り場からも見える。
急いで下に降りて、、、 -
テラスへ♪
-
テラスから撮影会☆彡
-
〜〜〜〜〜〜*。・°*.・°*・。・
-
こんな風に室内からも景色を楽しめるようにガラス張りのお部屋もあるんです。
-
そうこうしてたら網走方面からも汽車が来た。
ここで上下すれ違うのね。 -
そして単線をまた走ってく。
釧路方面へ・・・ -
夕日に向かって・・・
-
〜〜〜〜〜〜〜*。・°*.・°*・。・
-
行っちゃった。。。
夕方のちょっと冷たい空気が気持ちよくて、しばらく眺めてた。
あんなにどんよりしてたのに、夕焼けが見れそうでビックリだよ。 -
リビング♪
リビングからテラスに出れます。
お食事はここで。まだ食事まで時間があるのでもう少し探検だ♪ -
二階へ〜
あ!天井にタンチョウ発見〜^^ -
二階の踊り場は漫画いっぱい談話スペースかな?
-
ご飯は18:30から。
妹を呼んで下に降りてきた。夕日はまだ沈まない。 -
ほないただきまーす^^
この日一緒に食べたのは3人。私たちと埼玉からバイクで一人旅をしてるおっちゃん。
お互いの旅の話をしながら楽しいお食事タイム♪
これはユースホステルやゲストハウスならではやね。 -
メインは「とり胸肉の特製ハーブソース」かな♪
めっちゃおいしかった!
やっぱり手作りの味は最高です!
お味噌汁もおいしいし、あっとゆう間にペロリ〜 -
おいしい食事とお話に夢中になってるうちに日が沈んでた。
みんなでマジックアワーを楽しむ^^ -
きれいやな〜〜〜*。・°*.・°*・。・
-
明日は晴れるかなぁ?
明日は知床五湖のツアーを予約してる。でもその前に摩周湖に寄りたい。
期間中は定期バスが出てる。でも都合のよい時間にはない。
行くならタクシーになる。 -
タクシーは高い。貧乏旅行には厳しいけど、この景色を見てたらあきらめたくなくなってきた。
目の前に見える沼はマクントー
空の色が映り込んで幻想的。 -
オーナーさんに摩周湖のタクシーについて聞いてみたら予約してくれるって。
なんてお優しい・・・!!
そろそろ洗濯がたまってきたので洗濯機を借りながら待ってた。
ランドリーサービスは洗剤、乾燥機付きで1回500円。
そしたら申し訳なさそうに、
「つながらないのよ〜ごめんなさいね〜。これ、電話番号だからとりあえず渡しておくわね。」って
も〜〜〜〜〜全然大丈夫です!
こんな時間にお願いした私が悪いんです!
電話番号調べてくださっただけでもう感謝感謝なのです! -
ありがたく受け取って、どうしよ〜かな〜と思いながら撮影にいそしむw
-
夕焼けの中、やっぱり1両だけの汽車が湿原を走っていく。
この時間の車窓も素晴らしいかもね。 -
19時台の汽車。
-
暗くてあんまり見えないね。
私の腕じゃだめだなぁ〜
写真の勉強しようかなぁ。
このあとお風呂に入った。お風呂は2階にある。
男女共用で順番に入ります。家庭用のお風呂の大きい版といった感じやけど十分清潔で満足です。温泉に入りたい人は1駅向こうに温泉施設があるし、そこに行ってもいいかもね。 -
テラスで21:39の釧路行きをパチリ☆
電車の音が聞こえると下の階に降りてテラスへw -
夜の撮影はほんと難しい〜
雰囲気だけ。夜の湿原を走る汽車。
これは乗ってたらどんな感じなんやろう?まったく景色は見えないからちょっともったいないよね〜 -
テラスで写真を撮ってたらあまりにも星空が素晴らしいので、夜の散歩に出かけた。
あんまり遠くに行くのも危険かなと思って。
駅まで行ってみた。パジャマのままw
夜はより一層さみしさ5割増し!! -
ホームまで行ってみた。
明らかに怪しい2人だったと思うw
出かける前、9時ごろやったかな。
とっくに営業終了してるかもしれないと思いながらも摩周タクシーに鬼電(鬼のように電話かけまくること)してみた。
まったくもって迷惑;
でも万が一に備えて、だれかが残ってるだろうとふんでた。
何度かけても呼び出し音ばっかりやったけど、ついに受話器が上がった!!
「・・・・摩周ハイヤーです・・・え?明日の朝ですか・・・?!
・・・・ちょっとねぇ・・・。できなくはないですけど。。。
・・・・わかりました。では明日の7:28に摩周駅ですね。
お名前よろしいですか??」
めっちゃ面倒臭そ〜めちゃくちゃ嫌そう〜(-∀-;)ハハハ
でもなんとか予約ゲットだぜ☆(笑) -
とにかく明日は摩周湖に行ける!
そう思うとさらにテンション上がっちゃった。オーナーさんに報告するとすごく喜んでくれた^^♪電話番号本当にありがとうです〜
それに本当にきれいな星空!私のカメラでは撮れない。
星空は生で見てこそ感動できるので、ぜひ見に行ってみてほしいなぁ〜
満天の星の下、夜の駅にお別れしておやすみなさい☆彡
4日目につづく・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
S...t...e...Pha...n...i...Eさんの関連旅行記
釧路(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
119