2015/08/28 - 2015/08/29
243位(同エリア1593件中)
敏じぃさん
深田百名山の蓼科山(2530m)に登り、蓼科高原のペンション歩絵夢という初めての宿に泊まりました、以前2回ほど泊まったオーベルジュ『つつじとかえで』の近くにあるペンションですが、じゃらんの口コミが 総合5点満点で4.9という高得点を獲得していてとても楽しみにして行きました、
ペンションといえばもう廃業してしまった小淵沢のフォレストヒルには多い時には1年に10回も行ったことがあるほどのベビーリピーターでした。
この歩絵夢(ポエム)も口コミに違わず、素晴らしいペンションでした。
http://www.p-poem.jp/
1室2名使用 1泊2食付 一人8350円(税及び入湯税込) というコストパフォーマンスに優れたペンションでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月28日
家を早朝出発、中央高速が車両火災で不通だったので上信越道経由で7合目登山口に着きました。 駐車場は平日なのにほぼ満車でした。 -
最初は樹林帯の穏やかな道です。
-
奥さん 久しぶりのトレッキングで気分が高揚しているようです。
-
-
馬返し、天狗の露地を過ぎ 少しずつ斜度がきつくなります。
-
それでも1時間半ほどで蓼科山荘のある将軍平に着きました。
-
将軍平から大きな岩が出てくる歩きにくい道を頂上に向かいます、殆ど直登なので高度は稼げます、蓼科山荘があんなに下になったぞ。
-
トラバースするようになると 山頂ヒュッテが見えてきました、もうすぐです。
-
奥さん元気です、山頂に向かっています、でも後で聞いたら、ここを下るのかぁーーとビビリながら歩いていたそうです。
-
道は大きな石の上にあり分かりずらく歩きにくいです。
-
山頂到着、7合目から2時間半弱でした。
-
-
奥さん 雄叫び!
-
凄いオーディオ装置がある山頂ヒュッテ いつかは泊まってみたいと思っています。
-
山頂ヒュッテ トイレ使用料200円です。
-
下り始め 蓼科山荘をアップで。
-
前掛山との鞍部の蓼科山荘、近いんですが足場が悪いので時間がかかります。
-
緩やかな道になると将軍平はすぐです。
-
ガスが取れて蓼科山が姿を現しました。
-
将軍平で 蓼科山荘のご主人にシャッターを押していただきました。
-
山頂直下の岩場を下ってくる登山者も見えました。
-
首筋の赤い鳥が餌場にいました、調べたら『ウソ』という鳥のようです。 初めて見たような気がします。
-
下山開始 天狗の露地 通過。
-
馬返し ここまで長かった!
-
7合目の駐車場はすぐです。
-
7合目 一の鳥居に着きました、 まだ元気な奥さん でもこの後 とんでもない筋肉痛が!!
-
10時6分に出発 14時57分 帰着しました 車に戻った途端に雨が本降りになりました、今回の山行 実にラッキーでした、雨具も使わずに帰ってこれました。
-
7合目駐車場から途中コンビニに寄り 今宵の宿 歩絵夢の前を通り過ぎて 蓼科温泉共同浴場で汗を流しました、入浴料500円也。
-
いいですね この佇まい。 右奥にはコインランドリーも併設されています。
-
いやー この温泉 感動ものです、かけ流しで湯量が多く最高でした。
-
ビーナスラインを戻って歩絵夢にチェックインしました、レストランも営業しています。
-
-
部屋は10部屋あるそうです。
-
208号室 今日は 他に 1家族 6人? が一緒でした。
-
トイレ 洗面は廊下にあり共同ですが、トイレはシャワートイレでした。
-
廊下に冷蔵庫があり 自由に使えます。
-
これが 温泉浴場、 ジャグジー付きです。
-
1階のプレイルーム。
-
食事前にペンションの周りを散策。
-
-
食堂(レストラン)にあった嘗ての銘機スピーカー ヤマハ NS1000モニター 一世を風靡しました。
-
夕食 開始です。
-
サラダ
-
前菜
-
ピラタスの丘 というワイン 味はいまいちだったかな?
-
スープ
-
魚料理は 海老でした。
-
肉料理は鳥です。
-
奥さん 大満足!
-
デザート。
-
8月29日
朝食です、 他の家族のテーブルです。 -
私達はテラス寄りのテーブルです。
-
-
自家製 パン、お替りで そばが入ったもの、チーズが入ったものもいただきました。
-
厚切りベーコンはご主人の手造りだそうです。
-
テラスの鳥の餌場 首の赤い ウソが餌場を占領していました。
-
昨晩はここで一杯やるつもりでしたが、例によってバタンキュー!
-
美味しい料理の制作者の美人女将 とダンディーなご主人に入っていただき記念撮影。
http://www.p-poem.jp/
リピーターになりそうな予感がしつつペンションを後にしました、お世話になりました!
帰りに たてしな自由農園 原村店で新鮮な野菜と果物を買って帰宅しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- nimameさん 2015/11/03 10:21:11
- 食事がオシャレそして、美味しそう♪
- 敏じぃさん・・ご無沙汰しています。
暫くお邪魔していなかったら、色々山にも行かれているみたいで・・
蓼科山に登り、途中1時間半ぐらい歩くと山荘のある将軍平・・
そして山頂ヒュッテ、本州の山って山小屋があるので安心ですよね〜
その点北海道は厳しいと思いますね〜
山小屋自体存在しない、あっても非難小屋ですから、寝袋持って登らないと・若いと良いけど、年々歳重ねると山が遠くになってしまいます!!
それとペンション歩絵夢さんですか、食事がオシャレで美味しそう♪
朝食は自家製のパンと、お値段が2食で8,350円ってのは最高ですね・
すぐ行ってみたくなりますね(笑)
何より奥様とご一緒に、山に行けるのが羨ましいです。
他のほうも後で読ませて貰いますねぇ〜
nimame
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ペンション 歩絵夢 (ぽえむ)
3.12
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
58