道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 道後温泉ではホテル古湧園に泊まりました。<br />ホテルの入り口にも足湯がありました。<br /><br /> 部屋は10畳の部屋と広縁があります。<br /><br /> 部屋は7階だったので松山城や松山の町が眼下に見えました。<br />ただ、道後温泉本館の方は見えませんでしたが、朝食のレストランでは南側も見えたので道後温泉本館も見られました。<br /><br /> 夕食は部屋食でした。<br />たくさんの種類があり、お腹が一杯で苦しかったです。<br /> 食後にまた道後温泉本館まで散歩に行きました。<br />場所的にも近いので散歩に行くのも苦はならなかったです。<br /><br /> 温泉は1階からまた階段を降ります。<br />24時間入れ、夜中に男女入れ替えになります。<br />露天風呂もありますがよそからお風呂が見えてはいけないためか、すだれなどで囲まれていたので景色は見られなかったです。<br />景色が眺められたらいいのにな・・と思いました。<br /><br /> のんびりと過ごせてとても良かったです。

2015年 道後温泉 ホテル古湧園は高台にあるので眺めが良かったです。温泉も2か所楽しめます。

2015/08/27 - 2015/08/28

イロコ

イロコさん

道後温泉ではホテル古湧園に泊まりました。
ホテルの入り口にも足湯がありました。

部屋は10畳の部屋と広縁があります。

部屋は7階だったので松山城や松山の町が眼下に見えました。

夕食は部屋食でした。
たくさんの種類があり、お腹が一杯で苦しかったです。
食後にまた道後温泉本館まで散歩に行きました。
場所的にも近いので散歩に行くのも苦はならなかったです。

温泉は1階からまた階段を降ります。
24時間入れ、夜中に男女入れ替えになります。
景色が眺められたらいいのにな・・と思いました。

のんびりと過ごせてとても良かったです。

車のナビでホテルに向かいましたが、道後ハイカラ通りの入り口に着きました。
    この先はアーケード街なので車は進めません。
    ここをまっすぐに行くと突き当りが道後温泉本館です。

ナビは左折をするように指示が出ていますが、対向車が来たらちょっと大変な道。
    こんなところを通るの?
    地図w見ると道後温泉本館のあたりに大きな道があるので、そっちを案内すればいいのに・・・と思いました。

坂道を登ると無事にホテル古湧園に着きました。

ホテルの入り口の右に足湯がありました。
    入り口に近いのでちょっと足湯に入るのもね・・・。

私の部屋は7階でした。

ホテルは主に西側に窓があります。
    南側(右端)にも一部部屋があります。

ロビー

チェックインは15時からでしたが、ちょっと早いけど案内してもらえました。

イベントのDOGO ART 2015で蜷川美花さんのデザインの浴衣がレンタル出来ます。

ポストは実際に使えるのかな?

松山は俳句が有名で、俳句の投書も出来るみたいですね。

松山城を背景に顔写真が撮れます。

私の部屋は7階でした。
    全室市街地が眺められるような造りです。

また廊下に面した所にトイレもあるので便利です。

部屋の扉を開けると3畳の間があり、ふすまを開けると10畳の和室があります。
    その奥には広縁があります。

ちょっと暗いですが・・・。

床の間方面

床の間

リンドウが飾ってあります。

•  広縁<br /><br /> 広くてゆったりしています。<br /><br /> 冷蔵庫もあり、中にはビールやジュースなども入っていました。

広縁

広くてゆったりしています。

冷蔵庫もあり、中にはビールやジュースなども入っていました。

部屋からの眺め。
    山の上に見えるのは松山城です。
    ちょっと小さいですが・・・。

入り口近くにある洗面所

洗面所の左側にお風呂場。
    右側にトイレがありました。

ちょっと休んでお茶でも飲みましょう。

菓子器の蓋を置けるとお菓子がありました。
    でも、私にしては小さいな・・・・。
     一口で食べちゃいました。

後で売店に行くと、先ほどのお茶受けのお菓子は有名なお菓子のようでした。

ちょっとアップ。

6個で777円で売っていたので、1個が100円以上もしたんですね。
    知らないってそんなものでしょうね。

16時から散歩に行き、道後温泉本館で風呂にも入りました。
    その後も湯神社や伊佐波神社に参りしたりして18時過ぎに部屋に戻りました。

西日が当たり眩しいのでカーテンを引きましたが、18時40分頃にカーテンを開けると西側に夕焼けが見えました。

肉眼では朱色なのに写真を写すと空は白っぽいです。
    もう一人の人も同じところから写真を写しましたが、ちゃんと朱く写っています。
    私のカメラ・・・朱く写らないよ・・・・。

今年、特に色合いが悪いな・・・と思うようになりました。
    そろそろ買い替えなければいけないかな。

夜景モードにしたら・・・と言うことで設定を変えてみましたが朱くならないです。

瀬戸内海も少し見えました。

ちょっと奥の山の頂がピンクっぽい???

やはりカメラを買い変えた方がいいか・・・。

写真を写しているうちに夕食のの準備が出来ました。

今日は部屋食です。
    会席だから嬉しいです。

ホテルを選ぶ時、夕食もバイキングの所がありましたがバイキングだと
    自分の好きな物しか取らないし、大体傾向が似て来るので会席がいいなと
    思って会席のホテルを選びました。

後で旅ログなどの評価を見ると「食事の量が少なかった」とか、「お造りが3切れしかない・・」とかって書いてあったので、ちょっと心配になりました。
     一緒に行った人には「食事の量が少ないかも・・・」とあらかじめ伝えておきました。

あれ・・写真が暗い・・・。
    あ、そうだ、先ほど夜景モードにして設定変えていなかったわ・・・・。

料理一杯並んでいます。
    これだけあったら十分です。
    他の人にも喜んでもらえて良かったです。

一部蓋を開けると…鯛の荒たきやお造りがありました。

蒸し物は今蒸している途中だから蓋は開けないでおきましょう。
    左端がご飯です。

今日の献立です。

献立を見ながら頂きました。

牛陶板焼き

御造り。

3種類(鯛、アオリイカ、鮪)ですが数は少ないかな。

鮭かぶら蒸し

瀬戸の松山海ごはんと赤だしと3種の香物

茶わん蒸しもまだ残っていたので一緒に並べました。

デザートはフルーツだけと思っていたら、何か飲み物があります。

何かな・・・と思ったら、お汁粉でした。
    デザートとお汁粉が出るのは珍しいです。
    お汁粉の甘さがちょうど良かったです。

お腹がいっぱいになり、ちょっと苦しくなりました。

8月は道後温泉本館前の坊ちゃん広場でイベントがあるので行って見ることにしました。

部屋に帰ったのは21時半を過ぎていました。
    22時からお風呂に行きました。
    お風呂は1階からさらに階段を降りた所にあります。
    岩風呂の露天風呂がありましたが、私が思っていたよりは小さ目でした。
    周りはすだれがかかっており、外の景色は見られなかったです。
    ちょっと残念。

お風呂は24時間かけ流しの状態で、夜中に男女の入れ替えがあります。
    朝またお風呂に行きました。
    今度の露天はちょっと大きめの木の桶と、一人用の陶器の風呂がありました。
    肌がすべすべして気持ちが良かったです。

夜の11時ごろ冷水が残り少なくなりました。フロントに電話をかけると
    心良く冷水を追加して下さいました。
    ありがたかったです。

朝食は5階にある展望レストラン、コスモスでバイキングです。
    こちらでは南の方の景色も見えます。

道後温泉本館の建物も見えます。
    高台にあるのは昨日散歩をした湯神社です。

道後温泉本館アップ。

こちらは朝の6時からお風呂に入れます。

さて今日の朝食。

いろいろな種類があり、欲張りな私はいろいろとお皿に乗せて山盛状態です。

ご飯はやめて、さぬきうどんが主食です。

デザート。

温泉や料理を楽しめて良かったです。

朝食を食べて部屋に戻り、外を見るとなんとなく地面が濡れている感じ。
    よく見ると雨が降っています。

天気予報では明日から雨で、今日は曇り・晴れって言っていたのですが・・・・。

ま、傘は持っているので心配ないかな。

しかし、一緒の人は晴れ女なので今まで雨にあったことはほとんどありません。
    ついに雨の日が来たかな・・・。

今日は松山城の観光です。
    ちょっとアップ。

9時にホテルを出発。

ちなみに雨は松山城に向かううちに上がりました。
    松山城でも時にパラパラと降りましたが、すぐに上がりました。

ホテルでゆっくり過ごせ、観光も出来て良かったです。