千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
*旅行記ではありません。馬鹿馬鹿しい思い出綴りです。せっかくお越しいただいたのに誠に申し訳ございません。お詫びいたします。<br /><br />嫁が8月25日に成田からセブパシフィックに乗ってフィリピンへ里帰りした。私は遅めの夏休みを取り成田まで送っていった。普段ならばせいぜいYCATまで送りリムジンバスに乗せるところだが、今回は嫁サービスを頑張ってみた。

嫁・・セブパシフィックに乗ってフィリピンに里帰りする

17いいね!

2015/08/25 - 2015/08/25

9456位(同エリア29695件中)

0

10

ムーミンパパ

ムーミンパパさん

*旅行記ではありません。馬鹿馬鹿しい思い出綴りです。せっかくお越しいただいたのに誠に申し訳ございません。お詫びいたします。

嫁が8月25日に成田からセブパシフィックに乗ってフィリピンへ里帰りした。私は遅めの夏休みを取り成田まで送っていった。普段ならばせいぜいYCATまで送りリムジンバスに乗せるところだが、今回は嫁サービスを頑張ってみた。

  • 8月の帰省は年明け早々の1月に決めた。「早くチケットを予約しろ!」とせかす嫁を「プロモがあるまで待て!」となだめ、1月16日に購入した。このころはALL-IN FARE はやってなかったので、預け入れ荷物20kgを申し込んである。<br />また、日本とフィリピンでは違うプロモが適用されるため、片道ずつ購入した。<br />*今は往復を購入しても、<br />行きは15,614.98円。

    8月の帰省は年明け早々の1月に決めた。「早くチケットを予約しろ!」とせかす嫁を「プロモがあるまで待て!」となだめ、1月16日に購入した。このころはALL-IN FARE はやってなかったので、預け入れ荷物20kgを申し込んである。
    また、日本とフィリピンでは違うプロモが適用されるため、片道ずつ購入した。
    *今は往復を購入しても、
    行きは15,614.98円。

  • 帰りはもう少し安くて10,976円。レートはPHP 1 = JPY 2.779437。ぼりすぎのような気がするが行き帰り合計で26,590円程度。<br />我が家ではマニラまでの航空券50,000円+成田までの交通費=56,000円までが航空券購入の目安金額なので、許容範囲である。成田発50,000円を越えると羽田・関空発も検討しだしてしまう。

    帰りはもう少し安くて10,976円。レートはPHP 1 = JPY 2.779437。ぼりすぎのような気がするが行き帰り合計で26,590円程度。
    我が家ではマニラまでの航空券50,000円+成田までの交通費=56,000円までが航空券購入の目安金額なので、許容範囲である。成田発50,000円を越えると羽田・関空発も検討しだしてしまう。

  • ところが、6月に入り嫁が帰国日を変更すると言い出した。仕方が無いので変更しようとしたが、Rebooking: Allowed but subject to applicable fees and penalties.とあり、WEBで変更手続きを試みると追加料金を2万円支払えと言う。馬鹿馬鹿しいので変更は諦めて、新しくチケットを8,507円で購入した。このときのレートPHP 1 = JPY 2.933448。円がどんどん安くなって行く。さらに行きの預け入れ荷物を30kgに変更し900円を追加で払った。合計35,997.98円。まだ許容範囲に収まった。

    ところが、6月に入り嫁が帰国日を変更すると言い出した。仕方が無いので変更しようとしたが、Rebooking: Allowed but subject to applicable fees and penalties.とあり、WEBで変更手続きを試みると追加料金を2万円支払えと言う。馬鹿馬鹿しいので変更は諦めて、新しくチケットを8,507円で購入した。このときのレートPHP 1 = JPY 2.933448。円がどんどん安くなって行く。さらに行きの預け入れ荷物を30kgに変更し900円を追加で払った。合計35,997.98円。まだ許容範囲に収まった。

  • 久しぶりに成田の第二ターミナルに来た。セブパシのカウンターは「R」やっぱり端のほうである。<br />

    久しぶりに成田の第二ターミナルに来た。セブパシのカウンターは「R」やっぱり端のほうである。

  • 手前がWEBチェックインのカウンター、奥は通常のカウンターだった。夏休みも終わりのためか珍しく空いているように思う。

    手前がWEBチェックインのカウンター、奥は通常のカウンターだった。夏休みも終わりのためか珍しく空いているように思う。

  • 飛行機に乗らないのに、カウンターの前でたたずむ我が息子。

    飛行機に乗らないのに、カウンターの前でたたずむ我が息子。

  • 嫁に代わり私がWEBチェックインをしておいたので、嫁はこちらのカウンターで手続きをした。いつもよりずいぶん早く手続きが終了。スムーズに手続きが終了したと思ったら・・・

    嫁に代わり私がWEBチェックインをしておいたので、嫁はこちらのカウンターで手続きをした。いつもよりずいぶん早く手続きが終了。スムーズに手続きが終了したと思ったら・・・

  • 預け入れ荷物は32kg、持ち込み荷物は7.5kgと両方ともオーバーしていたそうだ。しかし、カウンタースタッフは追加料金も取らず、にこやかに手続きを済ませてくれたと嫁がうれしそうに報告してくれた。<br />今日は搭乗者が少ないので多少のオーバーは多めに見てくれたのか?スタッフは日本在住のフィリピン人なのでそこはフィリピン人同士と言う事で甘くしてくれたのか?良く解らない。

    預け入れ荷物は32kg、持ち込み荷物は7.5kgと両方ともオーバーしていたそうだ。しかし、カウンタースタッフは追加料金も取らず、にこやかに手続きを済ませてくれたと嫁がうれしそうに報告してくれた。
    今日は搭乗者が少ないので多少のオーバーは多めに見てくれたのか?スタッフは日本在住のフィリピン人なのでそこはフィリピン人同士と言う事で甘くしてくれたのか?良く解らない。

  • ターミナル内を少しふらふら散歩した後、嫁を手荷物検査場で見送った。駐車場に帰る途中に第三ターミナルの案内板を見かけた。ついでに見学しようと思ったが・・・・

    ターミナル内を少しふらふら散歩した後、嫁を手荷物検査場で見送った。駐車場に帰る途中に第三ターミナルの案内板を見かけた。ついでに見学しようと思ったが・・・・

  • 第三ターミナルへは第二ターミナル1Fの外に出て、てくてく歩くそうだ。ここからまだ650mと表示されていた。1kmを15分で歩くとして、往復20分掛かる。少し考えて、また今度にしようと息子に伝え成田空港を後にした。*天気も悪く、歩く気合が無かった。

    第三ターミナルへは第二ターミナル1Fの外に出て、てくてく歩くそうだ。ここからまだ650mと表示されていた。1kmを15分で歩くとして、往復20分掛かる。少し考えて、また今度にしようと息子に伝え成田空港を後にした。*天気も悪く、歩く気合が無かった。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP