ツェル・アム・ゼー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月12日は電車で ツェル・アム・ゼーへ行き、バスで <br />カプルンキッツシュタインベルクバーンのバス停で降り<br />ロープウエーで山頂へのぼり、展望を楽しんでから<br />中間駅まで戻り、そこからハイキングコースのアレクサンダー<br />ヴェーグをマイスコーゲルバーンのロープウエー駅まで歩き<br />そこから下りバスで帰るという計画でしたが、<br /><br />ロープウエーは廃止となってしまったとのことで、<br />第2中間駅(アルペンセンター)から第1中間駅<br />(ザルツブルガーヒュッテ)までのハイキングとなりました。<br /><br />ハイキング後はツェル・アム・ゼーの街を散策して<br />帰路につきました。

2015チロル・ドロミテで山歩き(その2 キッツシュタインホルンへ)

2015/07/10 - 2015/08/04

ももんた

ももんたさん

7月12日は電車で ツェル・アム・ゼーへ行き、バスで
カプルンキッツシュタインベルクバーンのバス停で降り
ロープウエーで山頂へのぼり、展望を楽しんでから
中間駅まで戻り、そこからハイキングコースのアレクサンダー
ヴェーグをマイスコーゲルバーンのロープウエー駅まで歩き
そこから下りバスで帰るという計画でしたが、

ロープウエーは廃止となってしまったとのことで、
第2中間駅(アルペンセンター)から第1中間駅
(ザルツブルガーヒュッテ)までのハイキングとなりました。

ハイキング後はツェル・アム・ゼーの街を散策して
帰路につきました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

キッツビュールハーネンカム駅から8:15発の電車で
    ツェル・アム・ゼーへ向かう

天気も良く車窓からの眺めも素晴らしい

カイザービルゲ(皇帝山脈)の姿もくっきり

電車はツェル・アム・ゼー駅に到着(9:14)

駅前のバス停から9:53発のバスに乗る、だんだん山が見えてきた

バスをキッツシュタインベルクバーンで降り、ロープウエー駅に
    向かう、、ゴンドラが山を登っていくのが見えた。

ゴンドラに乗る、、

順調に登っていく景色もよくなっていく

第1の中間駅に到着、ちょっと外を歩いてみると

アルプホルンを持ったオジサン達がいた、、

本当は昼頃から演奏すると言っていたが、観客が多くなり
    2〜3曲サービス?リハーサル?で演奏してくれました。

アルプスムードは高まってきた!!

次の中間駅に到着

ゴンドラを乗り換えて

高度はますます高くなりました

やっと山頂駅に到着です

展望台は観光客でいっぱいです

3029Mでトップオブザルツブルクとあり、ここは
    ザルツブルク州の中であるらしい

展望は素晴らしい

充分に展望を楽しんでから第2中間駅へ、、

ここからハイキングの始まりです

案内板のしっかりしてました。

やはり当初予定していたマイスコーゲルバーンの
    ロープウエーは動いていないようです。

アレキサンダーヴェーグの標識にしたがって歩き始めました

ゴンドラの通るおだやかな道です

振り返ればさっきまでいたキッツシュタインホルンが見えます。

クレフェルダーヒュッテに来ました

とても歩きやすいコースです
    標識もあります。

やーいい気分で快調に歩きました

遠くカプルンの街も見えてきました

コースを間違えないように、、、

いい眺めです、、

登山道にはアルペンローゼの花でしょうか綺麗です。

この先第1中間駅まで歩き、ロープウエーで谷の駅へ

ハイキングは、おおむね3時間程度の道のりでした

ツェル・アム・ゼーの街を散策しました。

ヨーロッパの街ではおなじみの噴水もあり、、

綺麗な街並みでレストランやカフェも多く、ちょっと休憩しました

何やらイベントの準備でしょうか舞台がありました。

湖の方へやってきました

もっとのんびりしたかったのですが

16:45発の電車でキッツビュールへ戻りました

キッツビュールには17:40着、ホテルで休憩後

街のレストランで夕食となりました。

今日の夕食、、まずはスープから

メインデッシュです

• poodle714さん 2015/08/29 21:46:51
    はじめまして
    ももんたさん、こんばんは

突然おじゃまいたします。
    私も今年ツェルアムゼーに行ってきたばかりでしたので
    ついうれしくて書き込みしてしまいました。
    日にちをよく見てみると、ももんたさんと一日違いで
    トップオブザルツブルクに行っています!
    ももんたさんはしっかりと山の景色を楽しんで来られた
    ようでうらやましく拝見しました。

ハイキングの後ツェルアムゼーで休憩されたと書いて
    いらっしゃるお写真に私が宿泊したホテルも写っている
    のを見つけ、またうれしくなっています。

ツェルアムゼー以外にもドロミテやエッツタールなど
    旅の行き先がかなり似通っていることに気がつきました。
    またほかの旅行記も見にお訪ねしたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。
            poodle714

ももんた

ももんたさん からの返信 2015/08/30 10:22:07
    RE: はじめまして
    > ももんたさん、こんばんは
    > 突然おじゃまいたします。
    > 私も今年ツェルアムゼーに行ってきたばかりでしたので
    > ついうれしくて書き込みしてしまいました。
    > 日にちをよく見てみると、ももんたさんと一日違いで
    > トップオブザルツブルクに行っています!
    > ももんたさんはしっかりと山の景色を楽しんで来られた
    > ようでうらやましく拝見しました。
    > ハイキングの後ツェルアムゼーで休憩されたと書いて
    > いらっしゃるお写真に私が宿泊したホテルも写っている
    > のを見つけ、またうれしくなっています。
    > ツェルアムゼー以外にもドロミテやエッツタールなど
    > 旅の行き先がかなり似通っていることに気がつきました。
    > またほかの旅行記も見にお訪ねしたいと思います。
    > 今後ともよろしくお願いいたします。
    >         poodle714

poodle714様 こんにちは

ご連絡ありがとうございました。

旅行記を拝見しました。
    1日以外で同じようなコースを歩いていたようですね。
    アレキサンダーヴェーグは、現地で帰りのロープウエーが休止
    とのことを知り途中で断念したのですが、タクシーでの移動が
    可能だったのですね、

そちらは素晴らしい旅をされているようですね。

私は山歩きを中心にした旅を楽しんでます。
    とりわけ、チロルとドロミテがお気に入りです。

少しずつ、失敗ばかりの旅行ですが、記録として書き続けますので
    よろしければご覧ください。

今後ともよろしくお願いします。

ももんたさんのトラベラーページ

ももんたさんの関連旅行記

ももんたさんの旅行記一覧

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 440円/日~