その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中央アジア・シルクロード。<br />民族の多様性と風景に魅せられ、2000年代半ばより毎年のように通うようになりました。<br /><br />ウズベキスタンを突破口に、トルクメニスタン、カザフスタン、キルギスタン、コーカサス3国、新疆。<br /><br />今回訪ねるタジキスタンは、最後の旧ソ連の国、最後のアジア未踏の国。何度も計画倒れしていた思い入れのあった国でした。<br />私の中でのシルクロードの旅、ひとまずはこれで最終章です。<br /><br />パミール高原のムルカブからホーローグへ向かいます。<br />この幹線道路は8月現在洪水で切断されているため通り抜けできず、道路がないところはボートと徒歩での移動でした。<br /><br />☆航空会社<br />中国東方航空MU 羽田~上海(虹橋)~カシュガル往復<br /><br />☆8/19のスケジュール<br /> <br /> 7:30 乗合タクシーにてムルカブ出発(150ソモニ、3千円)<br />10:00 朝ごはんで30分ほどストップ<br />13:30 ボート乗り場に到着。ボート(3ソモニ)のあとは岩山ハイキング<br />15:00 ホーローグ到着<br />※キルギス時間、タジキスタン時間はマイナス1時間。ムルカブはキルギス時間を採用

2015夏シルクロード旅行#3~タジキスタン・ムルカブからホーローグへ

2015/08/19 - 2015/08/20

旅行記グループ 2015夏休みシルクロード旅行

sunnyさん

中央アジア・シルクロード。

私の中でのシルクロードの旅、ひとまずはこれで最終章です。

パミール高原のムルカブからホーローグへ向かいます。

☆航空会社
中国東方航空MU 羽田~上海(虹橋)~カシュガル往復

☆8/19のスケジュール

10:00 朝ごはんで30分ほどストップ
15:00 ホーローグ到着

タクシー 徒歩

旅5日目、タジキスタン2日目。カシュガルを出発して3日目。

朝6時起床。
    少しでも早くホーローグに着きたかったので、6時半にはバザール横の乗合タクシー(四駆)乗り場へ。
    早すぎて誰もいない。。
    30分ほどすると1台車が来た。残念ながら逆方面のキルギスのオシュ行き。

その後すぐもう1台、ホーローグ行きだった。

まだ他に乗客がいないので、朝ごはんを食べようとレストラン探すも、どこも開いていない。
    20分ほど待つと、次々に人が集まり、5人そろったところで出発。朝7時半、スタートはいいぞ。
    一人150ソモニ、3千円。

昨日ムルカブまでシェアしてきたドイツ人2人、そしてタジク人2人。

乗客から車代を前払いさせ、現金回収してガソリン補給。

車が汚すぎるので、自分で窓を拭いた><
    窓も電気系統が壊れていて、ドライバーが手動で開閉。

ムルカブ郊外に差し掛かったところで、パスポートチェックポイント。

なんと、昨日のイラン人サイクリストがいた。ムルカブに到着した後、隣の村まで行くといってたけど断念したらしい。
    一人分の座席を確保するため、また荷物の一部を車の屋根に移動。

1時間半ほどしてアリチュル村に到着。

朝ごはんでストップ。
    パンとチャイとすじ肉の煮込み。
    タジク人がご馳走してくれた。

村を過ぎてしばらく行くと、川沿いを走り続ける。

2度目のストップ。
    村の人に家のトイレを借りた、
    笑顔で招き入れてくれて、手を洗うためにひしゃくに水を入れて待っていてくれた。

毎日、異国の旅人をこうやってもてなしているんだろう。
    温かい心遣いにほっこりした気持ちになった。

ムルカブを出発して6時間経過した頃、車はストップ。

大雨で道路が陥落してるので、ここからはボートに乗れと、指さされてたほうを見たら。
    ゴムボートがお待ちかね!

村が川に沈んでいる。
    電信柱の頭が見える。

フンザも地滑りによる土砂でフンザ川がせき止められ、アッタバード湖ができた。
    その間はボートで移動だった。今年の3月に行ったときは大分湖の水量が減り、また修復作業が進んでいて今年中に再開するとのことだった。

風景もフンザに似ているなあ。

ボートは一人3ソモニ。
    ここでもタジク人がみんなの分を払ってくれた。

風景にひたっているのもここまで。

ゴムボートを降りたら、岩山ハイキングがお待ちかね。
    車が入ってこられないので、ここから車があるところまで歩くのだ。

炎天下、太陽じりじりで荷物背負って岩登り。
    罰ゲームですかね。

現地の人たちはサンダルですすんでいく。
    スニーカー履いててよかった。ビーサンだったらもれなく落下してた。

時折休んで、風景を楽しむ。

でも暑いので、本当に暑いので、休憩もそこそこに歩き続ける。

罰ゲーム長いな。。

・・・・まだまだ続くんですかね。

好きですハイキング。
    でもこんな無防備な状態で楽しめるほど余裕はない。

歩くこと30分。

バンが見えた。
    これに乗ってホーローグまで行くらしい。

ボート乗り場からは、この車のドライバーが誘導してくれた。
    ムルカブからの車の連携はできているようだ。

いざホーローグへ。
    ここからは30分かからず着くという。

ホーローグ手前で一度ストップ。
    湧水が冷たくて気持ちいい。顔を洗って汗もスッキリ。

今夜は「パミールロッジ」に泊まろうと決めていた。

5人以上に聞いて、最後に聞いた人が場所を知っていて、マルシュルートカ(乗合バス)乗り場まで連れて行ってくれてた。1.5ソモニ
    #3で中心部の広場から5分ほど。のんびり歩いても30分くらい。
    そこから坂道を10分歩くとロッジ到着。

パミールロッジ。庭が広くて居心地がいい。
    旅人の多くが欧米からのサイクリストやトレッキング客。
    ドミトリーで1泊8ドル。朝ごはんは追加料金でつけられる。

カシュガルを出て3日目、キルギスからタジキスタンに入り、初めてwifiが通じた。
    朝と夜の数時間と時間制限があるが、ようやく文明社会に復帰。
    パミール高原唯一ATMもあるようだ。

宿のオーナー夫妻。
    面倒見がよくていい人たちだった。

翌日のホーローグ→ワハーン回廊→ムルカブへ戻る車チャーターについても一緒に交渉してくれた。

ロッジの裏手の丘から見える夕焼け。
    あの山はアフガニスタン!

岩山を登っていくとさらに見晴らしがいいようだ。

同じ宿だった人たちと夜ご飯を食べに出かける。
    町の中心まで歩いて、インドレストランへ。
    意外にビリヤーニが美味しかった。

明日は朝6時発で、チャーターした車で今朝出てきたばかりのムルカブに戻る。
    いよいよこの旅のハイライト、ワハーン回廊へ。
    アフガニスタンを眺めながらの半日ドライブ!

• telescopioさん 2015/09/05 12:45:19
    罰ゲーム
    こんにちは。

悪路というか、道の質を問うレベルではないですね。
    写真を見ただけで息切れがしてきました。
    これ、帰りもこのルートなんですか?
    確かに景色は素晴らしいようですが、んー、写真で十分です(^_^;)。
    宿のご夫妻は人の好さそうな、そして仲睦まじそうな雰囲気がにじみ出ていますね。
    でもそこで癒されても足りないわ、私だったら(笑)。

sunny

sunnyさん からの返信 2015/09/06 18:10:46
    RE: 罰ゲーム
    pioさん

こんにちは〜。

そうなんです。道路が復旧するまではこのルートを使うと岩山ハイキングが待ってます。

荷物持っての移動はきつかったです。
    ハードな運動の後は、ビール飲みながら宿でダラダラ。
    オーナーも従業員もみんな癒し系で、最高の沈没系宿でした〜