2015/08/03 - 2015/08/17
29位(同エリア79件中)
takaまっちゃんさん
- takaまっちゃんさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 7,590アクセス
- フォロワー1人
(#3 9日目〜 プレーケストレーン朝RUNからスタバンゲル戻り、コペンハーゲン経由ヘルシンキへ)
入社22年超ではじめて2週間の休暇。バックパック旅行に行くしかないでしょう♪
ヘルシンキマラソン参加を最終日に設定し、フィヨルドと北欧の街、フィンランドの森をランニングして来ました。
8月2日(日)中国国内移動 →上海へ 前泊
8月3日(月)上海浦東国際空港 → ヘルシンキ空港経由 →
ストックホルムアーランダ空港 → ホテル着21:30
8月4日(火)ストックホルムRUN&観光
8月5日(水)ストックホルム中央駅 → オスロ中央駅着14:20(SJ−IC51)
オスロ駆け足観光
8月6日(木)オスロ朝RUN
オスロ中央駅 → ミュールダール →フロム →
クドヴァンケン → ヴォス
8月7日(金)ヴォス朝RUN
ヴォス駅 → ベルゲン駅(ベルゲン急行SUB1819)
ベルゲンRUN&観光
8月8日(土)ベルゲン朝RUN
ベルゲン → スタヴァンゲル (バス NOR-WAY KYSTBUSSEN)
8月9日(日)スタバンゲル → プレーケストールヒュッテ
プレーケストレーン山登りハイキング
8月10日(月)プレーケストレーン周辺朝RUN
プレーケストレーン → スタヴァンゲル
8月11日(火)スタバンゲル → コペンハーゲン → ヘルシンキ
コペンハーゲン観光
8月12日(水)フィンランドヌークシオ国立公園トレラン
ヘルシンキ観光
8月13日(木)朝シベリウス公園RUN
ヘルシンキ → エストニア → ヘルシンキ
タリン観光
8月14日(金)ヘルシンキ朝RUN&観光
マラソン準備
8月15日(土)ヘルシンキシティーマラソン
8月16日(日)ヘルシンキ観光
ヘルシンキ → 上海浦東国際空港 → 湖南省へ
8月17日(月)着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 自転車 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空 スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
プレーケストレーントレッキングから一夜明け、朝6:30前。
もう一度登ろうか迷い中。準備だけして外に出てみた。
あいにく、曇り。昨日と同じ天候だ。
普段使わない筋肉を使い、ちょっとハムストリングが張っている。
どーしよう。プレーケストーレン 山・渓谷
-
ここはプレーケストレーン以外にもたくさんのハイキングルートがあります。
赤で書かれたのがそのコース。
よし、違うルートを走る事に決定♪プレーケストーレン 山・渓谷
-
ハイキングルート入り口に来ました。
-
程なくして、湖岸に到達。真夏だったら泳げるのですが、少し寒い。
プレーケストーレン 山・渓谷
-
ハイキングルートは前日の雨でぬかるんでいて、走れる状況にありませんでした。ランニング練習としては舗装路を走りたくなり、プレーケストレーン入り口まで帰ってきました。
記念写真♪ -
どこまでも続きそうな道をJOGする事としました。
これも贅沢です♪プレーケストーレン 山・渓谷
-
いい感じの道です。
-
フィヨルドへ続く道。いい練習ができました。平坦路を走るのであれば、ハムストリング痛くないことを確認でき、安心。42.195km大丈夫です。
プレーケストーレン 山・渓谷
-
朝RUNを終え、一旦ホステルへ。
ホステルのロビーはこんな感じで、とっても清潔。綺麗です。プレーケストーレン 山・渓谷
-
朝食をいただきました。
プレーケストーレン 山・渓谷
-
これからプレーケストレーンへ行かれる方もたくさんいましたが、
スタバンゲル散策する事とし、撤収です。朝RUNもできたので満足です。
空港以外での移動スタイルはこんな感じ。キャリーにもなる黄色のバックパックがとても便利でした。さすがmade in Japan♪ -
又見てみたいです、この景色。
今回の旅の中盤の山が終わろうとしています。プレーケストーレン 山・渓谷
-
おさらい。リーセフィヨルドの見取り図。わかりやすかったので。
プレーケストーレン 山・渓谷
-
ここがプレーケストレーン。
プレーケストーレン 山・渓谷
-
リーセフィヨルドの更に奥にシュラークボルテンの石があります。
プレーケストーレン 山・渓谷
-
大勢を乗せてやってきたバスに乗りタウ港へ帰ります。
なんと、バスの乗客は私一人でした。誰も午前中に帰らないのですね(笑)。プレーケストーレン 山・渓谷
-
スタバンゲルへ帰ってきました。
街並みを散策したいです。スタヴァンゲル旧市街 旧市街・古い町並み
-
港には大きな客船がたくさん停泊しています。
-
とても大きな客船。北欧はクルーズ旅行が結構一般的なのですね。
-
このクルーズ船、オスロ港で見た船と同じです。
ココ、スタヴァンゲルで再会ですね。
奇抜なペイントだと思いましたが、印象に残ります。
ドイツのアイーダクルーズ社の船籍です。 -
今日は明日の移動も考え、空港シャトルバスにも近いこちらのホテルとしました。ホステルでも良かったのですが、少し離れた所にあるので、今日は不採用。
-
クルーズ船のお客さんが自転車に乗る用意をしているようです。
-
バイクのガイドツアーのようです。
いいなぁ!。
よし、決めた自転車を借りて街を走ろう。どこで自転車を借りられるのだろう?
ホテルのフロントに聞いてみました。
それならツーリストインフォメーションに行って聞いてごらんなさい。
とのこと。では行きます。 -
カラフルな旧市街地商店街をぬけていきます。
-
スポーツグッズを売っているお店を発見。
釣り道具や登山グッズ、ランニンググッズを売っています。
地元のお客さんばかりなので、価格も通常だろうと思い入ってみました。
お土産ゲットです。ちょっと大き目のウエストバックが欲しかったので、
自分にお土産を買いました。 -
野菜を売っているだけといえばそれまでなのですが、何か絵になります。
不思議です。
地べたに並べる野菜と、綺麗にディスプレーをして売ってる野菜とではそれだけで価値が違うように感じます。
人が物を買いたいと感じるのはそういうことなんでしょうね。 -
旧市街の市民の憩いの湖という感じです。
-
ツーリストインフォメーションに来て、自転車を借りたいのでどこかショップを教えてくれないかとたずねた所、なんと「ココで貸してるわよ」との事。
すぐに借りる事ができました。なかなかいいサービスです。
空気が抜け気味だったので、自分で補給。フレンチバルブのタイヤでした。 -
いざ、出発♪
-
南の海の先まで来てみました
-
記念写真。いい感じ♪
-
ぶらぶらここまで来ました。3時前です。
-
これまた、座ると物思いにふけってしまいそうなレイアウトのベンチです。
絵が描きたくなりますね。(描けませんけど) -
かわいいお家をみるのが好きなので、住宅街をウォッチングさせてもらいました。なんかいいなぁ。街の雰囲気。
ここに住んでる人はどんな仕事をしてるんだろう。なんて考えていました。 -
どこかでお勧めされていたパン屋さんです。
私が行ったときは閉店していました。残念。 -
今日は教会ホールで管弦楽団のコンサート初日だったようです。
聴こうかずいぶん悩みましたが、おしゃれな格好もしていないので
やめておきました。
たくさん並んでいらっしゃいます。 -
自転車を返却し、そろそろ腹ごしらえです。
港周りでシーフードでもと思いました。 -
地元の人でにぎわっているオープンバーにしました。
-
でも、このバーでは食べ物は何も置いていませんでした。
ので、ビールを飲みます。
確かに周りの人たちはおしゃべりしながら、ひたすらビールを飲んでいます。
こちらの「BAR」というのはこういうものなのですね。
食事はRestaurant。 -
夜も更けてきました。10時PMになるとやっとこのような感じです。
寝るときはカーテンを閉めないといつまでも薄ら明るい感じでした。 -
教会が見えます。
-
明日は移動日です。もう寝ましょう。
-
今日は移動日です。
スタヴァンゲルからコペンハーゲン、そしてヘルシンキへ飛びます。
ここは昨日たらふくビールを頂いたBARです。かわいい三角屋根だったのですね。 -
バス停まで徒歩の途中、不動産屋さんがあったので覗いてみました。
ここでお家を買ったらいくらするんだろー?
どれどれ、
237?で、675万NOK。えーと、円だとどうなるかなぁ。
だいたい15円/クローネだから、、、
げっ、げっ、一億越えだ。。。
ここでもお家って高いんだー。そうなんだ。妙に納得しちゃいました。 -
空港シャトルバスでスタヴァンゲル空港へ向かいます。
ラディソンBluホテルの前から出発します。
すぐにわかりました。ラディソン ブル アトランティック ホテル スタヴァンゲル ホテル
-
スタバンゲル空港です。9時50分発のSAS便ですが、7時45分に到着しました。
バタバタするのが嫌なので、ちょっと早めに来ました。
さて、この空港は初めてです。どこがカウンターかな。スタヴァンゲル空港 (SVG) 空港
-
カウンターはありますが、ほとんど受付の方はいらっしゃいません。
みんなマシンで自分でやっています。
私もマシンでチェックイン。
事前にSASからメールで来た2次元バーコードを読み込ませると、バゲージのタグが印刷され、自分で貼り付けます。スタヴァンゲル空港 (SVG) 空港
-
タグを付けた荷物を自分でバーコードをスキャンし、ベルトコンベヤへ載せます。
That's it.それだけです。チョー簡単。便利。
さすが飛行機移動が日常のヨーロッパですね。スタヴァンゲル空港 (SVG) 空港
-
9:50発、コペンハーゲン行です。
スタヴァンゲル空港 (SVG) 空港
-
SASの小型ジェットで向かいます。
今回の旅で感じましたが、北欧もバス、飛行機、列車ともにかなり時間に正確ですね。
私の今住んでいる中国の航空システム状況はちょっと要改善レベルです。ざらに2,3時間遅れますし、結構もしばしば。
いいなぁ北欧。スタヴァンゲル空港 (SVG) 空港
-
着きました。デンマーク。コペンハーゲン。
トランジットの時間を長に設定したので、街に探検です。 -
カストロップ国際空港T1に到着です。
さすがヨーロッパのハブ空港の一つ。人の往来がすごいですね。 -
さっさとチェックインし、手ぶらで市内に向かう予定でしたが、FINAIRのカウンターは中国人とおぼしき団体客で長蛇の列。
スタバンゲルで見た例の自動チェックインマシンを探しましたがよくわからず、
時間最優先で計画変更!
コインロッカーを探し、預けることにしました。T2の駐車場入り口にあります。
カウンター並ばずに大正解♪
手ぶらで観光行けます。 -
切符をホームで買って
-
降りる駅(NorrePort)を再確認し、
-
到着です。12時です。ヘルシンキ行の出発まで4.5時間程度あります。
散策できそうです。
まず目に飛び込んできたのは、自転車の大群。噂には聞いていましたが、自転車が主役の街ですね。 -
コペンハーゲン大学です。
重厚感がいいですね。
どこの街も大学って結構古くからあって、その正面にある建物はかっこいいですよね。オスロ大学も大きな柱がかっこよかったですし、ここもドーム屋根が緑で街に調和しています。 -
国立美術館
-
髭のおじさん。
-
ローゼンボー公園に北の入り口から入りました。
とっても印象的な木が目に飛び込んできました。
お気に入りの写真の一つです。 -
緑に囲まれたローゼンボー離宮です。
とっても好印象。
私が短時間で回ったコペンハーゲンではここが一番よかったです。 -
美しい並木道。
素晴らしく手入れされています。走りたくなりました。 -
市民の憩いの場所なのでしょう。とても気持ちよさそうです。
家族でお弁当を広げていらっしゃる方もいました。 -
で、私も寝転がって休憩。
ここよかったなぁ。気持ちよかった。 -
さて、ニューハウンをめざし、歩きます。
途中、衛兵さんの団体に遭遇しました。
まるでテーマパークのアトラクションを見ているようでした。
街全体がテーマパークですね♪ -
ニューハウンの眺め。
ボートに乗って観光することも一瞬考えましたが、歩くことにしました。 -
おししそうなスティック状のワッフル屋さんです。
みんな食べてます。
食べましょう♪ -
超甘いですが、疲労回復できそうです。
-
ストロイエの歩行者天国を抜け、広場まで来ました。
ここではホットドッグを頂きました。 -
コペンハーゲン市庁舎へ広場からまっすぐ向かうか、クリスチャンボー城に行くか迷い、お城にしました。向こうに見えてきました。
-
運河ではあのボートツアーの船です。
かなり低く設計されていますね。
それもそのはず、船の向こうに見える橋のあのアーチをくぐるためです。 -
あろうことか、道を間違えクリスチャンハウン方向に来てしまいました。
かわいい建物です。
色を決めるときはお隣と相談して決めるのでしょうか?
絶妙なバランスですよね。同じ色が続いても、突拍子もない色が間に入っても景観が損なわれます。何か取り決めがあるのでしょうか? -
運河上のレストランBAR。好きですこういうの。
-
自作と思われるリカンベントに黄色いヘッドフォンで陽気に漕ぎ続けるおじさん。
-
近くの駅から空港に戻ります。
さすが自転車の国、地下鉄にも自転車で乗車できます。
これ、いいですよね〜。
日本にいるとき、よくBIKEで一人ツーリングに出かけていましたが、電車に乗るためには輪行バック(結構大きくかさばる)が必要で、自転車もばらす必要があり、とても面倒でした。これはいいですよ。疲れたらそのまま電車に乗れるんですものね。うらやましいなぁ。 -
いよいよヘルシンキに向かいます。
-
ちょっと高かったですが、空港で遅いお昼ごはん。一杯いただきました。
-
あっという間にヘルシンキ着。
ロッカーに預けていたマラソングッズの入った青Rimowaと無事ご対面です。 -
ヘルシンキの空港では迷わすプリペイドSIMをゲットです。
しばらくフィンランドにいますし、安くて便利です。
KIOSKでおばさんに滞在日数を伝えるとすぐにこれを出してくれました。
7.9ユーロで1週間4G。
速度も十分早く、ホテルのWifiより早いぐらいでした。
ヌークシオに行くのも、散策にもとっても便利に使いました。
開通作業もとっても簡単で、お勧めです。ご参考ください。 -
シャトルバスに乗って滞在ホテルへ。
今回はヘルシンキマラソンのスタート地点に近いこのホテルを選択。
マラソン参加には立地条件はBESTと思われます。歩いて会場に行けます。 -
空港でSIMカードとともに、5日間の交通カードを入手したので、電車、トラム乗り放題です。さっそく乗ってみましょう♪
-
トラムに乗って数分で中央駅前に着きました。
もう夜遅い(9:15分PM)のでお店は閉まっていますが、marimekkoまえでパフォーマンスをしてました。上手でした。 -
中央駅を望みます。レストランは開いていますので、人通りがありますね。
-
明日はヌークシオ国立公園にトレランに行く予定です。
朝早くいきたいので、事前に中央駅に確認に来ました。
切符は交通カードで行けますので、必要ありません。
時刻と列車とホームをチェックです。ついでに晩御飯を買って帰ります。 -
ここがホームですね。
北欧ヨーロッパはどこも改札がないですね。ホームまで見に来れます。 -
路線図も確認。OKです。
ESPOOにはS,U,L,Eの表示の列車はすべて停まるということですね。 -
晩御飯GETです。
-
駅にあったかわいいPOST、いやいやPOSTiですね。(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takaまっちゃんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スタヴァンゲル(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
88