2015/08/03 - 2015/08/17
110位(同エリア391件中)
takaまっちゃんさん
- takaまっちゃんさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 7,599アクセス
- フォロワー1人
(#2 4日目〜 ストックホルムからオスロへオスロからベルゲン鉄道)
入社22年超ではじめて2週間の休暇。バックパック旅行に行くしかないでしょう♪
ヘルシンキマラソン参加を最終日に設定し、フィヨルドと北欧の街、フィンランドの森をランニングして来ました。
8月2日(日)中国国内移動 →上海へ 前泊
8月3日(月)上海浦東国際空港 → ヘルシンキ空港経由 →
ストックホルムアーランダ空港 → ホテル着21:30
8月4日(火)ストックホルムRUN&観光
8月5日(水)ストックホルム中央駅 → オスロ中央駅着14:20(SJ−IC51)
オスロ駆け足観光
8月6日(木)オスロ朝RUN
オスロ中央駅 → ミュールダール →フロム →
クドヴァンケン → ヴォス
8月7日(金)ヴォス朝RUN
ヴォス駅 → ベルゲン駅(ベルゲン急行SUB1819)
ベルゲンRUN&観光
8月8日(土)ベルゲン朝RUN
ベルゲン → スタヴァンゲル (バス NOR-WAY KYSTBUSSEN)
8月9日(日)スタバンゲル → プレーケストールヒュッテ
プレーケストレーン山登りハイキング
8月10日(月)プレーケストレーン周辺朝RUN
プレーケストレーン → スタヴァンゲル
8月11日(火)スタバンゲル → コペンハーゲン → ヘルシンキ
コペンハーゲン観光
8月12日(水)フィンランドヌークシオ国立公園トレラン
ヘルシンキ観光
8月13日(木)朝シベリウス公園RUN
ヘルシンキ → エストニア → ヘルシンキ
タリン観光
8月14日(金)ヘルシンキ朝RUN&観光
マラソン準備
8月15日(土)ヘルシンキシティーマラソン
8月16日(日)ヘルシンキ観光
ヘルシンキ → 上海浦東国際空港 → 湖南省へ
8月17日(月)着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船 自転車
- 航空会社
- フィンランド航空 スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目 今日はストックホルムからオスロへ列車での移動です。
鉄道の旅も憧れていました。
当初計画時は、ストックホルムから夜行列車に乗って北極圏キールナまで行こうかと考えていました。が、結局オスロに行くことにしました。
7:00からの朝食バフェを待っています。Scandic Kungsgatan ホテル
-
オスロ中央駅は歩いて10分足らず。もう少しゆっくり朝食を食べてても良かったかもしれません。時間にあせるのが嫌なので、早く出てきました。
OSLO行きのバスが出発を待っています。
バスで国境を超えるのも面白いですね。車窓も楽しめそうですし。次回においておきます。 -
オスロ中央駅です。
-
予定しているICは8:06発です。
ちゃんと時間通りに来て、何の放送もなく発車しました。
欧州の列車はみんなこんな感じですね。 -
CENTRAL STATION
-
今回のチケットは2か月以上前にスウェーデン鉄道SJの公式ページでネット予約しました。日本でいう早割みたいなチケットがあり、1klass(ファーストクラスですね)のチケットをゲットしました。288SEKでした。アーランダエクスプレスが空港から片道260SEKでしたから、格安気分で購入♪
SWEDEN SJ(国鉄?)の公式ページ。ココからチケット購入できます。
https://www.sj.se/sj/jsp/polopoly.jsp?d=21415&l=en
乗車時間も長いし、ゆっくりさせていただきます。 -
専用のテーブルもあります。快適、快適♪
-
スマホには事前にRail Plannnerというアプリをインストール。
ヨーロッパの鉄道発着時間を簡単に調べることができます。とても便利。
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.hafas.android.eurail&hl=ja
分厚い時刻表は本当に要りません。移動に合わせて、今列車がどの区間にいるか一目でわかります。ご参考にしていただければと思います。 -
車窓から。
もともと、かわいい家を見るのが好きなので、窓をずーと眺めていました。
本当にどれもかわいい家ばかり。お庭もきれいにしています。 -
かわいいお家です
-
かわいいお家です
-
かわいいお家です
-
途中駅で停車時に外に出て先頭列車を撮らせていただきました。
タバコ休憩みたいで、多くの人が外に出てぷかぷかしてました。
※北欧の喫煙率は非常に高い印象を持ちました。女性の喫煙率も高いのでは。 -
30分遅れでOSLOへ到着。
明日はベルゲン急行でベルゲンに行く予定なので、オスロ観光は丸一日ありません。急ぐ必要はないのですが、気持ちが急いでしまいますね。オスロ中央駅 駅
-
オスロ中央駅内です。この近くで明日のベルゲン急行のチケットをネット予約の印刷した紙を持ってGETしました。簡単です♪
オスロ中央駅 駅
-
オスロ中央駅。ストックホルムよりはやや小さめでしょうか?
オスロ中央駅 駅
-
ここでも予定通りの行動へ。
まずはInfomationへ行き、周辺のMAPをget。
ここでも順番待ちのチケットを入り口でとる必要があります。北欧どこでもこんな感じでしたね。 -
ノルウェー滞在が結構長いので通信手段確保です!
駅内でプリペイドSIMを購入。店員さんに計画を話をしておすすめ通り購入しました。開通まで20分程度かかりましたが、つながると快適そのもの。これでどこでもNETができます。GOOGLEマップも使い放題♪
Netcom 4GのSIMカードです。99NOK 出国まで容量十分。事前に調べていたキャリヤと違うけれど、時間優先でコレに決定! -
ホテルにチェックインし、荷物を置いてすぐに出発です。
ムンク美術館は17:00close、国立美術館は18:00close。なのでムンク美術館から行きます。もう15:30です。会えるか、「叫び」!? -
TOYEN駅にムンク美術館があります。どの路線を載ってもこの駅には停まるので、来た列車に乗りました。
-
着きました。美術館はこちらと標識があります。
ムンク美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ムンクはMUNCHと書きます。現地の人は「ムンチ」と発音されていました。
地下のロッカーにバックパックを預け、入場です。ムンク美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ムンクとゴッホ展をしていました。
ムンク美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
駆け足ですが、自分の感性にあった絵を中心に見させてもらいました。
当日、ムンクとゴッホ展という催しが開催されていて、ゴッホの絵もたくさん展示されていました。
美術の教科書で見た事のあるゴッホの自画像の展示がありました。
館内では撮影していません。ので出てきた後、休憩したチョコレートの叫びです。ムンク美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
さて、休憩もそこそこに、国立美術館に向います。この駅ですね。
「叫び」はここに展示されているそうです。 -
オスロ大学前を通過し、
-
到着しました。17時を回っています。がまだ入れていただきました。
閉館までゆっくり見ました。「叫び」にも会えました。(^^)国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
正直、美術は良くわかりません。美術館では自分の感性に「ビッ」ときた作品を中心に見ます。撮影はしませんが、気に入った絵を1枚だけ撮らせて頂きました。「叫び」のある間は撮影禁止となっていました。
閉館間近でしたので、人は少なく、「叫び」の前に用意されたソファーに座ってじっくりと見させていただきました。国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
18時を回り、施設はみんなCLOSEなので町並みを散策します。
王宮に来ました。銅像は当時のスウェーデン王カールヨハンだそうです。
ノルウェーがスウェーデン支配下にあった当時のものだそうです。
北欧諸国も過去複雑な歴史を経て今日に至るのですね。 -
王宮をかっこいいランナーが走ってきました。
よし、明日の朝は早いけど朝RUNしようと決めた瞬間です。 -
中央駅にまっすぐ続くカールヨハン通りです。石畳とオープンレストランがいい感じ♪
-
市庁舎のあるハーバーを見下ろす古城に来ました。
市庁舎の中は見る事ができませんが、景色を楽しみます。 -
あっという間に、20:00です。今日はハーバーで食事。
とってもおいしかったです♪ -
この看板に惹かれて決めました。
We love beer. Me too!オスロ市庁舎 建造物
-
ちょうど大きなクルーズ船が出航していきました。
※後でこの船をスタバンゲルでもう一度見かける事になるとは思いませんでした。
船はドイツのアイーダクルーズ。船のペイントが印象に残りました。 -
街と調和しています♪
-
5日目の朝、朝RUNです。5:30スタート。曇りの天気ともあいまって、まだ薄暗いです。ホテル付近から中央駅方向
-
早速、アーケシュフース城南のオスロの岸壁方向に来ました。
アーケシュフース城砦 城・宮殿
-
岸壁ではたくさんの釣り人。
早起きすると、その土地の人の生活が垣間見えて楽しいです♪アーケシュフース城砦 城・宮殿
-
こんな大きな魚がたくさん釣れていました。鱈系かな?
おじさんに声をかけると喜んで見せてくれました。
おじさん、満面の笑みでなんだか私もうれしくなりました。幸せそうです。 -
市庁舎前のハーバーまでまた来ました。6:10分ですね。
-
王宮にも又来ました。ここでは記念写真♪
-
7時前に朝RUN終了、チェックアウトです。
さて、いよいよ旅行前半の山場、ベルゲン急行、フロム鉄道に乗車です。
フィヨルドです♪♪ -
中央駅前のモニュメント、待ち合わせに最適ですね。
「あの虎のところ」といった感じですか。オスロ中央駅 駅
-
ベルゲン急行のチケットはこの電光掲示板下のNSBカウンターでもらえます。
事前にNET予約していたので、予約番号を見せるだけでOKでした(前日に済ませていました)。オスロ中央駅 駅
-
これがチケットです。8:25オスロ発。
列車の中では車掌さんがきっちり確認に来られますので、すぐ取り出せる所に保管です。 -
3番ホームにしっかり表示があります。
いよいよです♪オスロ中央駅 駅
-
これが今回お世話になる先頭列車。マニアではありませんが、かっこいいですね。
-
客車はノルウェーの国旗の色、真紅のボディーです。かっこいいです。
オスロ中央駅 駅
-
RailPlannerの表示です。ジグザグな路線ですね。
-
綺麗な2色の畑の光景が続きます。
-
ノルウェーの森と湖です。
-
曇っていましたが、青空が垣間見えてきました。
オスロでは朝雨模様でしたので、とても幸運です。 -
車内には簡単な食堂車があります。
私の席は進行方向右側でした。絶対左側がいいです。
ということで、席を離れ食堂車の左側の席に移動しました。 -
手ぶらでは座っていられないので、ホットドッグとジュース
-
湖面の景色が対称です。鏡のようです。
-
食堂車で仲良くなったお友達です。
一緒にワインを飲もう!と私にワインをついでくれました。
スイスからだそうです。一人旅なのであまりしゃべる機会がないのは
当然ですが、この時はとっても楽しくおしゃべりを楽しみました。
本当にいいご夫婦でした。♪♪ -
雪が見えてきました。
-
途中駅FINSEに近づくにつれ、雪景色になって来ました。
FINSEはこの辺りで一番標高の高いところです。近くにはハダンゲル氷河が広がっているはずです。ここで降りてハイキングする人もたくさん見受けられました。
いつかもう一度ハイキングにも来てみたい! -
Finse駅に到着です。
とても涼しい!というか、寒いです。夏真っ盛りの暑い中国・日本を離れとってもぜいたくな気分を味あわせてもらいました。感謝、感謝♪ -
ミュールダールMYRDALに到着です。
ここからはいよいよフロム鉄道です。 -
フロムまで21?と表示があります。
この駅を拠点に、自転車でフロムの街まで下りサイクリングができるようです。
たくさんMTBが用意してありました。車窓からも自転車に乗っている楽しいそうな人たちを見かけました。次は自転車に乗りたい♪ -
やって来ました。フロムまでお願いします。
-
車両内はとってもウッディーでいい感じ。
ちょうどよい混み具合で景色を楽しめます。
左側の方が眺めがよかったと思います。 -
夏なので水量豊富です。滝があちらこちらに見えます。
-
滝の水しぶきとマイナスイオンをたっぷりいただきました。
-
-
あっという間にフロム駅に到着です。
ここからはフィヨルドクルーズ♪ -
フロムではサイクリストが沢山!
仲間に入れてほしーい。ヨーロッパをロードバイクで走ってみたい! -
フロムからはこの船でグドヴァンゲンまで行きます。
ソグネフィヨルドクルーズです♪ 雨降らないでぇ、青空が見たい! -
フィヨルド♪フィヨルド♪
フィヨルドは水深が深く、かなり大きな船でも座礁せずに
運航ができるそうです。深そうな水の色です。 -
記念写真。いい感じ♪
-
雪山とフィヨルド、美しい
-
ジオラマのような光景。
-
クドヴァンケンからはバスに乗り換えVOSSへ向かいます。
途中、スタルハイムホテルで一時停車し、渓谷を見られるはずでしたが、
クルーズ途中から雨が降り出し(;_;)、ここでは停車せず。
車窓から狙って1枚とることができました。
晴れていたらもっと美しいはずです。 -
VOSSに到着。1時間弱。
フェリー到着場所から種々、バスが運行されていますがどれも同じところに到着です。先を争ってバスに乗る必要はありません。
観光客を置いてけぼりにするような雑な対応はここにはありません。
ゆったりした気持ちで順番にバスに乗ればいいだけです。 -
今日はVOSSで宿泊。
VOSS駅から少し歩いてホステルに来ました。
ベルゲンまで一気に行くこともできますが、この湖が気に入ったのでここに決めていました。
明日はVOSSをはしるぞー♪ヴォス ヴァンドラハイム ホステル ホテル
-
VOSSのホステルです。
とっても感じのいいホステルでした。一人旅はホステルの方がすごしやすい時もあります。ヴォス ヴァンドラハイム ホステル ホテル
-
ホステルの目の前は湖。カヌーや様々なアクティビティーが用意されているようです。晴れていればカヌーか、湖で泳ごうとswimsuitを用意してきていたのですが、使うチャンスがなかったですね。次回、次回♪
ヴォス ヴァンドラハイム ホステル ホテル
-
湖からホステルを見ています。
明日の朝ランに備え、今日も早く寝ます。今回の北欧旅行は早寝早起き朝ランがテーマ♪ヴォス ヴァンドラハイム ホステル ホテル
-
早起きしました。
寒いですが、コーヒーを持って湖面近くまで行きます。ヴォス ヴァンドラハイム ホステル ホテル
-
雨模様でしたが、青空が見えてきました♪
ヴォス ヴァンドラハイム ホステル ホテル
-
ノルウェーをバイクで一人旅ツーリングのようですね。
私もいつかやりたい。。。ヴォス ヴァンドラハイム ホステル ホテル
-
前日に教えてもらったハングレン山へのルートを確認です。
朝食前にひとっ走りして、ご飯を食べる計画です。ヴォス ヴァンドラハイム ホステル ホテル
-
雨が降ってきましたが、止める訳にいかないので出発です。
教えられたとおりに行くと羊の群れに出会いました。
牧場を横切ります。 -
美しいトレールです。が、雨でぬかるんでいます。
-
ハングレン山の表示がありました。
一人なので、こういうのを見つけると安心感に包まれます。 -
山の中で記念写真
-
山頂に到着。ざざぶりの雨になってしまいました。
雲が切れる瞬間を狙い、湖面と山を撮影。美しいです。 -
下山も走る予定でしたが、ぬかるみでとてもスリッピーな状況の為、
ケーブルカーの運転を待って乗せて貰いました。
準備中でしたので、荷物と一緒にただで乗せてくれました。
※1時間頂上でケーブルカーを待つのはとても寒かった。ちょっと計画ミス。 -
下山すると晴れ間が見えてきました。こんなもんですね。
-
美しい芝生です。ごみ一つありません。
-
ベルゲンへの列車は午後2時ごろですので、それまでの間、VOSSの街とかわいい家を散策します。
-
いろいろなオリーブを売っているお店。
雨で客足が少なく、私にいろいろ話しかけてくれました。
試食もさせてくれたので、買ってあげました。チーズをつめたのがおいしかったです。 -
VOSS駅近くにあるフレイシャーズホテル。立派です。
山に雲がかかり美しい景色です。 -
VOSS教会です。
-
ハングレン山にかかるケーブルカーです。
走ってあがらなくても、ケーブルカーで山頂のパノラマデッキまで行けます。
夏場シーズンだけの運行です。
冬はスキー場になるみたいです。更に上に行くリフトがありました。
これからはVOSSからベルゲンまで列車で移動です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takaまっちゃんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
Scandic Kungsgatan
3.29 -
ヴォス ヴァンドラハイム ホステル
3.24
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソグネフィヨルド周辺(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
97