リラの僧院周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の2日目は世界遺産【リラの僧院】へ。<br />ブルガリア唯一の見どころと言っても過言ではない位の場所だけどバスは10:20発の一日一本限り^^;<br /><br />

ブルガリア弾丸一人旅【2015.夏】vol.2

2015/08/13 - 2015/08/13

poo

pooさん

旅の2日目は世界遺産【リラの僧院】へ。

今日はホテルからメトロには乗らずぶらぶら歩いて中心街へ♪
    すぐ見えてきたのは金色の玉ねぎが眩しい『聖ニコライ ロシア教会』
    お祈りの方が出入りされていました。
    信者ではないのでなんとなく素通り^^;

朝は肌寒いくらいで気温16℃。
    日中は一気に30℃超え(>_<)

道路は無駄に広く建物はデカイ!
    キョロキョロしながら歩くとボコボコの歩道に躓きます(汗)

工事現場かと思いきや遺跡発掘か!?
    所々で石か遺跡かよくわからない物体が転がっているのを見かけます。

オスマン帝国に支配されていた頃、イスラム寺院より高い教会を建てることが出来なかった為、半地下に造られた『聖ペトカ教会』

窓がないので中は薄暗く、当時肩身の狭い感じがヒシヒシと伝わってくるようです。

建物は角ばった冷たい感じの物が多く、レトロなトラムと対照的です。

街中では大きなゴミ箱がたくさんあります。
    分別の意識も高い感じ。。。

可愛いケーキ屋さん(?)があったのでここで朝食タイム^^
    苦手なチーズ以外の物を探しているとベジタリアンっぽい表記発見!

朝からカレー味の揚げ春巻きのような物体を食べてしまった(+o+)
    コーヒーと全く合わない・・・

バスの時間までまだまだあるので再び街歩き♪

街歩きのついでに観光できるのがソフィアのいいトコロ。
    突如ホテルの間から現れる『聖ゲオルギ教会』
    隣接する古代ローマ遺跡でおじさんがワンコにボール投げをしてました(゜o゜)
    贅沢すぎる!!

ブルガリアはなぜか殆ど内部撮影出来ないのが残念。
    ここにもフレスコ画があったと思うけど写真がないので忘れてしまった^^;

ドームが印象的な『聖ネデリャ教会』
    毎日何度も前を通り過ぎた場所。

面白い動きをする噴水。

大統領府前の衛兵さん。
    いつも交代式を見るのを忘れてしまう(-.-)

そしてようやくバスターミナルへ。。。
    昨日ボヤナ教会の帰りに5番トラムに乗ったので今日は無事乗り場もわかりました(^_^)v

売店で1回券を買いバスの中で黄色いパンチで穴を開けます。
    降りる寸前検察の人が来ました(@_@)
    買ってて良かった〜

無事リラの僧院行のバス乗り場『オフチャクペル』へ。
    バスのいない閑散としたバスターミナルです。

運転手から切符を購入し座席へ。
    隣にはミュンヘンで働いている日本人の女性が乗って来られました。
    年末にミュンヘン行きを予定しているのでなんという偶然(>_<)
    おしゃべりしながらの楽しいバス旅となりました♪

満席のバスは窓全開で山の中を走ります。
    持ってきた冷えピタが役に立ちました。
    途中リラ村で他からのバス待ちの為40分ほど長い休憩があり、3時間半ほどかかって『リラの僧院』到着!

門をくぐると絵葉書のような光景が広がっていました♪
    空気も美味しく感じました^^

アーチが素敵なソフィア正教会の修道院です。

宿泊も出来るようで避暑地のようにのんびり過ごすのもいいかも。。

内部は相変わらず撮影できずうす暗いので、外のフレスコ画の方が断然美しい^^

こんな素敵な世界遺産なのに無料で見学できるんですよ!

ほどよくお土産屋さんもありマグネットや蜂蜜・ジャムを購入。

裏には川も流れていてこのお水が冷たくて美味しかったー!
    ペットボトルに汲んで帰りました。

お目当てのパン屋さんでは揚げパンと大きなパン(*^。^*)
    揚げパンは見本があるので指さしで。
    大きなパンはあらかじめ調べてきたブルガリア語で注文してみた。
    私のブルガリア語が変だったのか、笑いながら店の奥からお姉さんがパンを持ってきてくれた。
    通じてるじゃん!(^^)!

揚げパンの方には粉砂糖をたっぷりかけて。。。
    味は想像通りの味。
    大きなパンは外がカリっとしていて中がモチモチで旨ーーいっ!!
    でもあまりにも大き過ぎてこの後バスの中で、ホテルに帰って晩ごはんで、そして次の日・・・と食べるはめになりました^^;