2015/08/26 - 2015/08/26
95位(同エリア80件中)
cloud9さん
- cloud9さんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ131件
- Q&A回答0件
- 252,379アクセス
- フォロワー14人
8月26日
ザルツブルグからドイツの最高峰ツークシュビッツェに行ってきました。ガイド書やネットではわからなかったことがいろいろありましたが、何とかギリギリ日帰りできました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ツークシュビッツェにはガルミッシュ・パルテンキルフェンに行く必要があります。ガイドにはミュンヘンからRBで1時間35分とありますが、そんな直接いける路線はないようです。電車を2回乗り継いで最後はバスで4-5時間かかります。ザルツブルグからだと6-7時間かかる。これを往復するとこれだけで1日かかるので無理そう。色々確認すると、インスブルックからバスが出ているようです。ちょっとバスの時刻表が取れませんでしたが、ザルツブルグから何とか4時間ぐらいでガルミッシュ・パルテンキルフェン行けそうです。
まず、ザルツブルグからRJでインスブルックに向かいます。本当は9:00発のRJ660に乗りたかったのですが、朝食後におなかが落ち着くのが間に合わなくて、9:56のRJ160に乗りました。
9:56 SALZBRUG HBF RJ160
11:45 INNSBRUCH HBF
インスブルックに到着し、バス停を確認しましたがガルミッシュ・パルテンキルフェン行きはありません。インフォメーションで聞いてみると、逆側にあるということで行って見ましたが、POSTバスが止まっていますが、特に表示はありません。
うろうろしていると、バスの時刻表があり、確かにガルミッシュ・パルテンキルフェン行きがあるようです。でこのバスですがミュンヘン行きです。次の出発が12:50で、12:35分ごろに客が乗車しているバスに確認すると、ガルミッシュ・パルテンキルフェンに行く、というのでこれに乗りました。で、このバスEURAILパスが有効でした。どうやらDBとOEBBの共同運行のようです。
実は先ほどうろうろしていた時に、12:20発のバスを見逃していました。表示が違ったし、 一般人が乗るような雰囲気なかったですから。正直、観光客が乗るような雰囲気のバスではない。で、このバス、ガルミッシュ・パルテンキルフェンまではいかず、Mittenwald Bahnhofまで行って折り返すようです。ここでガルミッシュ・パルテンキルフェン行きを探さないといけませんが、ここでもほとんど表示がなく、ガルミッシュ・パルテンキルフェン行きがどれかもわかりません。ちなみに、バスにも表示がありません。なのでDBのベストを着た人が2名ぐらいバス停で案内していますが、ちゃんと表示を行えば人件費省けるのでは。で、何も書いていない白いバスが来て大勢の待っていた人が乗り込んでいるので、聞いたら、ガルミッシュ・パルテンキルフェンに行く、というので乗ってみました。で、ものの15分くらいでガルミッシュ・パルテンキルフェンに到着しました。時間は14:30ごろです。予定より2時間ぐらい遅れています。
写真はDBのガルミッシュ・パルテンキルフェン駅 -
DBのガルミッシュ・パルテンキルフェン駅の地下道を抜けて50Mぐらいで登山鉄道バイエルンツークシュビッツェ登山鉄道駅に到着します。チケットを購入して確認すると、次は14:45頃だそうです。
-
14:50頃、登山鉄道が到着しました。ちょっとレトロ感のある車両です。
-
出発するとすぐに峰々が迫ってきます。
-
アイブゼーでロープウェイに乗り換えるため、アイブゼーに行くつもりでしたが、アナウンスを聞き間違えてクライナウで下りてしまいました。
クライナウ駅。
登山鉄道は基本単線なので、駅で入れ替えることになります。 -
登山鉄道は行ってしまったし、確か次は30分後ぐらいなので歩いてアイブゼーに行くことにしました。が、これがきつかった。距離的には大したことないですが、標高差がかなりありました。
-
途中放牧場を通過します。
-
国道に出ましたが、結構きつい坂が続きます。
-
ツークシュビッツェが見えてきました。
右側のロープウェイがかかっているとんがりです。かろうじて頂上のモニュメントが見えます。 -
どんどん進むとやっとアイブゼー登山鉄道駅・ロープウェイとアイブゼー湖の表示が。左が登山鉄道駅・ロープウェイです。
-
登山鉄道駅。本来お手軽にここまで来る予定でした。でも後から考えたら、間違ってなかったら、1日1万歩の目標は達せなかったと思います。登山鉄道駅とロープウェイを使うとほとんど歩くことないし。
-
登山鉄道のアイブゼー駅の前にロープウェイ乗り場があります。
-
ロープウェイ乗り場の表示、なぜかちょっと怪しい日本語になっています。たぶんツとシが同じだったので、誰かが無理やり動かしてシと読めるようにしたのでは。なのでななめに。ュがななめの意味は不明。ブがプになっていますが、○と〃の違いは分かりにくいですからね。
-
それにしてもここまで日本語の表示なんかまったくなかったのになぜに突然。それに日本人はおろか、中国人、韓国人もほとんどいなかった。たぶん、中国人の女性2人づれと、韓国人のカップルが一組いましたが、それぐらいでした。
写真右奥がケーブルカー乗り場入り口。コンビチケットのバーコードで入場できます。 -
ロープウェイ乗り場にトイレがあり、トイレに行って戻ってくると、ちょうどロープウェイ発車直前でした。このロープウェイは定員20名程度でしょうか。10名ぐらいでが乗り込んでいます。急いで乗り込んだところ、ものの10分で頂上に到着しました。
ここで16:07です。 -
展望台付近は軽い軽食がとれるように席が用意してあります。中にはレストランもあります。
-
で、サミットの案内に進んでみます。
-
ありました、ドイツの最高峰を示すモニュメントが。あそこまで行けるようなので、早速行って見ます。ただし、危険を伴うので自己責任で、というような表示があります。
-
足場は鉄のくさびでステップが組まれており、鋼鉄のワイヤーロープの手すりがあり、最低限の安全は確保されているので子供でも大丈夫です。小学生ぐらいの子供と親が一緒に上っていましたから。リュックしょって、ウエストバッグに、カメラを首から下げていましたが、難なく頂上に到着。
-
だいたい10人ぐらいしか頂上には上がれないので、順番を待って少し低いところにある空間で待機します。頂上に上がるとみんなモニュメントで写真を撮るので、前の人が終わって下りるのを待って、次の人がモニュメントで記念撮影を繰り返します。
私も後ろが使えているのでさっさと20秒ぐらいで写真を撮り終えました。 -
山頂からロープウェイの建物を見るとこんな感じ。
-
頂上のモニュメントがある場初よりもこの岩の方が突き出しているので、この岩が最高峰だと思います。
-
周辺の景色もいろいろな角度から撮りました。
十分に写真も撮ったので、ロープウェイの建物に戻ります -
エメラルドグリーンに輝くアイブゼー湖
-
ロープウェイの建物から十字架を撮るとこんな感じ。ここで気が付きましたが、オーストリアに下りるロープウェイもあります。最初間違って乗ろうとしたところ、ここはオーストリアに下りるロープウェイでチケットが違う。ジャーマン側のロープウェイに戻りなさいと言われてしまいました。こんなところに国境があったとは。ここにレストランがあるのですが、4時半に閉店で、この時点で4時35分とギリギリアウトでした。仕方がないので、展望台の売店でビールを買って、ビールを飲みながら絶景を楽しみました。
-
ビール飲み終わって、17:00になりそろそろ下山するためロープウエイに行って見ると、100人ぐらいが待っていいます。たぶん1時間待ちぐらいな感じです。
-
なので山頂ロープウエイで少し下って、登山鉄道駅に向かいます。
-
登山鉄道乗り場。コンビチケットのバーコードで入場します。
-
登山鉄道に乗り込むと、ちょうど発車間際だったのですぐに発車しましたが、満員で座れず、ドアの前で立ったままです。当然ななめの状態です。鉄道はすぐに下の駅に到着するだろうと思っていましたが、アイブゼーまで1時間かかりました。ななめの状態でずっと立ちっぱなしでかなり疲れました。時間があれば、一本遅らせて、座って行ったほうがいいと思います。
アイブゼー駅に到着すると、ここに駐車場があるからか、いくらか乗客が下車したので、やっと座れました。でもここからまだまだ時間がかかります。結局、ガルミッシュ・パルテンキルフェン駅に到着するにはさらに30分かかりました。 -
で、ガルミッシュ・パルテンキルフェン駅に19:00頃に到着。この時間、2時間かけてインスブルックに戻ると、もう夜行列車しかない可能性があるので、ミュンヘンに行くことにしました。ミュンヘンだと1時間に一本の割合でザルツブルグ行きのREが出ています。で、ミュンヘンと書かれたバス停で時刻表を確認するが、やっぱり目的のバスの表示がない。なので、DBのSERVICEのベストを着た人に確認すると、バス停は間違ってないようであと10数分で来る、とのことです。ただし本当に来たのは30分後ぐらいです。で、待っていたお客さんでバスは満員です。
-
少し待機して、やっと発車して順調にミュンヘンに向けて進み始めたと思ったら、途中で全員降ろされます。鉄道の駅があり、後10分で電車が来るということのようです。駅はUFFING AM STAFFELSEEです。RAILPLANNERで確認すると確かにミュンヘン行きが来ますが20分後です。これに乗ればミュンヘン経由で23:37にザルツブルグに到着します。
20:36 UFFING AM STAFFELSEE RB59462 21:26 MUENCHEN
21:44 MUENCHEN RE79045 23:37 SALZBRUG
ここは特に遅れもなくザルツブルグに到着しました。歩いて、ホテルに到着したのは23:55頃です。ギリギリ日帰りできました。
ちなみに今日の歩数は20,162歩達成です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mmさん 2015/09/10 16:35:33
- 代替バス
- 突然で失礼します。
同じ時期にGarmisch Partenkirchenの駅を利用しましたが、工事で代替バスになっていたようです。通常運行ならもう少し効率よく行けたかもですね。
- cloud9さん からの返信 2015/09/11 01:38:06
- RE: 代替バス
- こんにちは
連絡ありがとうございます。今回はハプニング覚悟で弾丸で行ったので、これはこれで楽しかったです。次回は、アイブゼーで一泊するとか、レンタカー借りて行くとか検討したいと思っています。山岳がらみでは、今度はスイスに音楽祭期間中にあちこち行こうかなと思っています。
ではまた。
> 突然で失礼します。
> 同じ時期にGarmisch Partenkirchenの駅を利用しましたが、工事で代替バスになっていたようです。通常運行ならもう少し効率よく行けたかもですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ガルミッシュ・パルテンキルヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31