マサイマラ国立保護区周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
食わず嫌いならぬ、行かず嫌いというのもあるものです。僕は昔アメリカで冷たく扱われたことで、ひどい英語嫌い・黒人嫌いになってしまい、世界中回ってもこれまでアフリカは避け続けていました。<br /><br />今回ケニアに来てみて、まあ相性のいいこと!みんな陽気でちょっとのんびりしてて、嫌味なところがないんですよね。明るくてよく笑って、食べ物もおいしくて。<br /><br />もちろん治安のいいところを選んで、ツーリスト用の閉じた世界にいるのかもしれませんが、それでもこの心地良さはなかなかよそにはないですね。<br /><br />では、3泊4日のサファリツアーをご覧下さい。

世界一周② 2 ナイロビ・マサイマラ・ナクル

2015/08/20 - 2015/08/25

Prof.Chicken

Prof.Chickenさん

では、3泊4日のサファリツアーをご覧下さい。

アフリカに着きました!今僕ここね。赤道ちょっと下、大地溝帯=グレートリフトバレーってところです。
    赤道直下でもナイロビは標高1700m。昼は日本の8月でも、夜は日本の11月って感じです。フリースがあればしのげます。

グレートリフトバレーの風景。

サファリにはこのような車で行きます。色んな会社が色んな値段で人を集めていますが、結局は同じところに集められ、1つの車に詰め込まれるので、安く契約するに限ります。

僕のプランは
    ①朝7:30ナイロビ→9:00ごろまで客集め→10:00ごろグレートリフトバレー→昼食後悪路に突入→14:30マサイマラ付近の宿。16:00サファリ夕方の部に出発(入場に1時間もたつき、入り口付近だけで動物それほど見られず、この初日分あまり意味なし)→19:00宿に戻る。

宿はテントで囲まれているものの、テントの奥にはコンクリート仕様のトイレ・シャワー室が付いていました。ほぼホテル。

②朝6:30マサイマラへ。終日動物を追ってのドライブ。タンザニア国境やマラ川付近中心。18:50宿へ。お尻かなり痛いです。
    ③朝7:30に歩いてマサイ族の村へ。9:10に宿発、narokという所で昼食、13:20narok発→17:00ナクルの町の、けっこういいホテル着。
    ④8:00~11:00ナクル湖国立公園、maimaihuという所で昼食→ナイロビ帰着14:45ごろ。

僕らはホテルに送ってもらって終わりでしたが、最後を空港で終えるのも一般的なようで、それだと市内~空港のタクシー代2000円が浮きます。

僕はせっかちなので、日本で少し高めに払いましたが、ナイロビの空港で申し込むと、このプランで480$USが言い値です。もっと値切ることもできるようです。食事はすべてついていて、払ったのはマサイ村入場料1000シリング=1200円だけでした。

チップとして1日あたり20$USかかるとの記事もありましたが、誰も払ってません。僕らもやめておきました。

「ナイロビの空港で翌日出発のものが申し込める」というのが実情なので、焦らなくてもいいですし、日本で予約してくるならとにかく480$US以下の所で頼みましょう。高く払っても、サファリは全身めちゃくちゃに揺すられるもので、金持ちも貧乏人もあったもんじゃないと思います。

いざ、大草原へ!

スマホでこんな写真が撮れるくらい、動物には出会えます。

ライオンも見れました。

テントの中です。かなり豪華ですよね。

3日目のマサイ村の歓迎ダンス。

ナクル湖ではフラミンゴが見られます。あるマレーシア人が言うには、2007年はフラミンゴが多くて湖がピンクにしか見えなかったとか。その後激減して、今はほとんどいないからもう行かない、なんてことも言ってました。
    確かにあまりいませんね〜(>_<)

水辺ですからサイがいます。

サイを見つめる僕。今回はバックパッカーなのでノートPCを持っていなくて、当面スマホで撮影した写真のみでブログを構成していきます。ご了承下さい。

• Kiyoshi Ohnoさん 2015/10/07 13:48:50
    ナクル湖ではお世話になりました
    ご無沙汰しています。
    ナクル湖ではお世話になりました。
    ドバイでは、頂いた情報通りちゃんと事前予約していけたので安く上げることができました。
    今は、日本に帰ってきているのですが、次の旅行を計画中です。

Prof.Chicken

Prof.Chickenさん からの返信 2015/10/20 17:05:13
    こちらこそお世話になりました
    アフリカ南部のWi-Fi事情を教えていただいていたおかげで、のんびりかまえていた予約を通信のいいところで集中的に行い、その後スムーズに旅ができました。

ナクル湖、本当にフラミンゴは少なかったですね…。ちなみに僕があの時必死に撮っていた写真は、ナミビアで車上荒らしに遭ったせいでなくなってしまいました。

ドバイのブルジュ・ハリファの展望台、やはり今も当日券は厳しいのでしょうか?こちらは1年前の古い情報だったのですが、ともあれ事前に安く入手されたとのお話で、安心しました。

こちらもアフリカからは帰りましたが、最後の旅を準備中です。ウシュアイアのバス会社と連絡を取っているところです。