パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国内の用事も順調に終え、前回緊急帰国したチケットの戻りの分を使って訪パタヤしました、今回は18日間と割と短期でしたが、初めての海外でのアパート暮らしと言う事もあり、色々と面白い経験が出来ました。<br />

6回目のロングステイ、パタヤでゴルフと船釣り

2015/08/11 - 2015/08/29

mak888

mak888さん

レンタカー タクシー バイク
タイ国際航空

今回は185cmの釣り竿のケースや炊飯器の入ったPバッグなど荷物は一杯だったので少し早めに家を出ました、お盆間際なので流石に蒲田からのリムジンバスから混んでいた、早く出たのが功を奏して座席もゲットでラッキーでした、しかし公共のバスは便利だ185cmの竿ケースも無料で積める、多分普通のタクシーでは長すぎて積めないと思う、タイ航空も難なくチェックイン、長い竿ケースも無料でした。羽田発のTG683便は 14:20にスワンナプーム空港に定刻通りの到着、手荷物受け取りテーブルで釣竿ケースだけが出て来ないので係りの方に聞くと15番の内側のオーバーサイズの専用カウンターが有り、そこで心配だった釣竿ケースには外傷も無く置いてあり、受け取りそのまま税関もいつも通りノーチェックで通過、出口へエスカレーターで1階のベルトラベルのカウンターへ、また、釣竿ケースを車内に持って行っても良いか?交渉そして大丈夫とのこと、チャージも無くラッキーでした、17:50に前回賃貸契約したPKCPコンドに到着、早速釣り竿に損傷は無いか確認して、必要なレンタルバイクを借りにLKのNINJAへ行き、在住の方と、コンドの前の時代屋と言う焼肉屋に最近リニューアルしたお店で一杯やって明日早朝からの釣りに備えて早めのお開きとなりました。

行きに乗ったTG683のジャンボ機、お盆前なので満席でした。

今回は、アパート暮らしを始めるにあたり、生活用品などを持参したので荷物が多い、また釣り竿ケース185cmも有るので結構国内移動は大変でした。バンコックのスワンナプーム空港でベルトラベルのバスを待っている時の1枚です

写真は大物仕掛け(イカの生き餌)で初めて釣ったフエダイ。
    到着翌日の12日はパタヤの南に有るバンサレーの港からの船で初めての大物釣りに行って来ました、朝から食いが良く大物仕掛けと言う生きた烏賊を餌に釣る方法ですが、自分はフエダイを仲間はコロダイやクイーンフィッシュ、バラクーダなどが上がりました、午後は潮が早く400g位の重りを付けても着底が取れず、喰いも無く消化試合の様な感じでした、いつも通りシラチャのジャスミンホテルのレストランで釣った魚を実食しながらの反省会は楽しいひと時となりました。

いつも陽気な釣りの先生のM氏、この日はクイーンフィッシュを釣ってご機嫌。

釣り仲間のシラチャのジャスミンホテルのレストランの料理長。

いつも楽しい釣り後の宴会、お料理はテーブルに載りきらない程の量でした。

バラクーダのバター焼き

フエダイの煮付け。

コロダイ、フエダイなどの刺し身

こちらも、コロダイ、ヤリイカなどの刺し身

生き餌に使ったヤリイカの刺し身、甘み有って絶品でした。

定番で美味しい、アジフライ。

一緒だったパタヤ在住のT氏が、アラスカが釣って持ってきた天然紅鮭の握り寿司。絶品でした。

8/13 コンドの地下駐車場が使えるようになり、念願のバイクが入手可能となりました、そこで購入時に必要な、「タイ在住証明書」を取得しに、ジョムティエンのソイ5にあるイミグレーションに行って来ました、コンドの契約書とパスポート、写真4 x 6cm 2枚を持参、イミグレの横の代書屋さんでパスポートの写真のページと査証のページ、今回入国のスタンプのページ、コンドの契約書、コンドの名刺など5枚をコピーしてサインして添付しました、待ち時間10分程度、合計30分ぐらいで簡単に取れたのでちょっと拍子抜けと安堵感もあり、こういうものは自分でやるのもいいかなと思いました、その足て早速バイク屋さんへ、在住の方の情報等も聞いていたので結局は4店舗廻りましたが、価格は粗同じなので、スクインヴィット通りのホンダのディーラーで、「ZOOMER X」 と言うちょっとユニークな形をしたスクーターのニューモデルが1周間前頃から売出したということで欲しかったホワイトを注文して、デポジットを千バーツ払い、本日のデューティは終了となりました。

納車したホンダ Zoomer X コンドの前で記念撮影。

Honnda Zoomer X 2015モデル 1100ccです。

赤いプレートは正式のナンバーが来るまでの間の仮プレートです。

車両価格は54900-バーツ、他税金、強制保険2年、ナンバー登録料、盗難保険2年で合計、4200バーツ、総合計で59100-バーツ(約JPY20万円)でした。レンタルだと150バーツ/日なので、1年ちょっとで元が取れますので購入したほうが経済的です。

8/17 今回最初のラウンドは、在住の方3名とのパタヤカントリーでした、快晴で無風で少し暑い感じでした、最初のホールでトリを叩いたので、これは駄目かなと頭を過ぎりましたが、OBは9番と15番のTショットで有りましたが、45/42とまとめる事が出来ました、プレー後の反省会はソイ4の居酒屋元気で焼き肉を摘みながらの楽しいひと時を過ごしました。

居酒屋元気の新メニュー焼き肉のタン塩

居酒屋元気の屋外での焼き肉セット

居酒屋元気ののカルビ

居酒屋元気ののホルモン

ゴルフの後の反省会、一緒に回った、ダイアナドライビングレンジのF氏、居酒屋元気のU氏、他M氏でした。

8/18 今回2回めの釣りはシラチャ沖合のシーチャン島界隈のポイントを巡るキャプテンタンの船でした、最初はカンルアンと言う小さいアジを狙って6号のアジ用サビキの仕掛けを使って初めました、このカンルアンは大物用の餌にもなるので重要です、活性の良いポイントでは入れ食い状態で簡単に100匹以上釣る事が出来ました、それからマテ鯵や黄金シマアジなど中型のものを狙い自作の仕掛けを付けてやって見るが、マテアジ1枚と他雑魚(大量)しか連れませんでした、他の方は、型の良いヒラアジ、マテアジ、バラクーダなど大量でした。いつも通り遊遊ランドでお風呂を浴び、ジャスミンホテルで釣った魚のお料理を囲んでの楽しい宴会を2時間位堪能して、帰路に着きました。

釣りの途中でキミナゴと言う餌ともらった漁船。定置網で漁をしていました。

今回の宴会の魚、鯵尽くし

調理前の魚

いつもの楽しい宴会風景はジャスミンホテルのマグロ三昧レストラン。

マテアジ、マブタシマアジ、カンルアンの刺し身。

アジフライは2種類のとんかつソースかタルタルソースで頂きます。

絶品カンルアン(小アジ)のにぎり寿司。

カンルアンの天ぷら。

マテアジは身は刺し身で残った骨をフライで、パリパリした食感が良い感じでした。

今回も食べきれない程のお料理でした。

8/21 今回2ラウンド目のゴルフは、いつものパタヤカントリークラブでした、またまた、トリプルのスタートで不安でしたが、案の定、6番と15番のTショットでOB、10番11番と池に入れ4回連続の80台は夢となりました、また練習の課題が出来ました、反省会は今回もソイ4の居酒屋元気で名物のちゃんこ鍋や日本から来たホンマグロの中トロなどを頂き、アフターゴルフも堪能出来ました。

8/22 毎朝通って居るダイアナドライビングレンジにタイ人のティーチングプロのPongが登場、自分もスイングを診て頂き、アドバイスを2−3頂きました、東京で教わっているコーチと同じことを言っていました。

いつも陽気なM氏。釣りの先生です。ゴルフはアプローチとパターがお上手です。

パタヤのダイアナドライビングレンジへは無料の送迎テンソウが有ります。朝9時から2時間毎にダイアナリゾートから出ています、あまり、知られてないようなので、時刻表とルートマップをアップしました。

毎日の様に通っている、ゴルフ練習場のダイアナゴルフドライビングレンジ主催
    9月20日(日)に第一回ゴルフコンペを開催します。
    場所 バタヤカントリークラブ
    会費 1980B(懇親会費含む)
    但しカート代及びキャディーチップは別になります。
    パタヤカントリーはカート2名使用OKなので割り勘にすれば300Bです!
    一応15日締め切りと言うことです。

8/25の釣行、先週と同じ、シラチャ沖ののシーチャン島ポイントは朝からオンショアが強く、生憎海の色は少し濁っていて、波も有った、やはり先週に比べ、喰いが悪く苦戦、マテアジ6枚、マブタシマアジ1枚カンルアン20枚他は雑魚多数と言った感じです、それでもアジが結構連れたので晩の宴会の料理は問題なし、皆さん悄気げたかんじでした。それでも宴会はバンコックからの友人も交え、楽しいひと時を過ごすことが出来ました、皆さんに感謝です。

こんな雑魚ばかり釣れるときも有ります。今回は渋かったが、私は初心者なので、何でも釣れれば楽しい。

マテアジを7枚で竿頭になったので、お刺身を持って記念写真を撮って頂きました。

いつのも釣り後の宴会風景、バンコックからパタヤからM氏の友人が駆けつけ食べきれないほどの鯵料理が並びました。

マテアジ、マブタシマアジ、カンルアンのお刺身。

アジフライ。

カンルアンの天ぷら。

多分ここでしか食べることが出来ない、カンルアン(小アジ)のにぎり寿司。

キミナゴの天日干しのサラダ、タイ風味。香草と唐辛子が効いた甘辛ソースでした。

フエダイの煮付け。タイでこんな煮付けが食べられるのは幸せです。

8/28 帰国前夜はパタヤタイのムーガタ チャンの店に皆集合しました。

チャンさん店にはタイのシンハビール宣伝のシンハガールが来ていました。

帰りのTG660 機材はA330ほぼ満席でした。9時のベルトラベルのバスから始まり、TG660、羽田からシャトルバスで蒲田駅へ東急線を乗り継いで無事に23時前に帰宅致しました。オシマイ。

• trat baldさん 2016/07/14 19:06:59
    大漁、大漁!沖で肌の露出は低音火傷しません?
    レムチャバン港から内陸に入ると日本人家族が街を形成してますが彼らも休日にはゴルフを楽しむそうですがかなりリーズナブル?きっと楽しいでしょうね!
    僕は魚釣りに興味津々です。
  • RIKYUさん 2015/12/28 21:40:28
    初めまして
    神戸から rikyu(離宮)と申します

パタヤ ゴルフ に興味があり
    プログ拝見しました。
    当方毎年1回だけですが5年ほどパタヤでゴルフ&食事&夜遊び楽しんでます。

鯵釣りいいですね その後の食事会がいいですね!!

来年はG.Wに行く予定です、もしにGWにパタヤ行かれるなら
    ゴルフ&食事ご一緒お願いできますか?

当方54歳 ゴルフの腕前は100前後です

mak888

mak888さん からの返信 2015/12/30 17:05:58
    RE: 初めまして
    Rikyuさん

初めまして、お便りありがとうございます。

自分も去年までセミリタイヤするまでは、1周間ぐらいの短期でパタヤに行っていました。

来年のGW時間が合えば、ゴルフでも食事でも飲みでもご一緒しましょう。

他の在住している方も良い方ばかりで楽しくやっています。

神戸出身の方も何人かおりますよ、こちらこそ宜しくお願いします。