2014/05/02 - 2014/05/04
282位(同エリア395件中)
翔華さん
夫の朝霧湖マラソンを応援するため連休を利用して2泊3日の旅行。1日目は午後に家を出て、宇和島泊。2日目が、朝霧湖マラソン当日。マラソンの後、大洲の街を歩いて、今治泊。3日目は、今治観光をして帰宅。
3日目。今治のホテルで目覚め、朝の散歩で今治城へ。ホテルを出発し、まず、来島海峡の大島にある「村上水軍博物館」へ。その後、「よしうみバラ園」に行き、お昼は、今治B級グルメの「焼豚玉子丼」。竹やぶの中にある「竹庭清正の湯」温泉に立ち寄り、ゆっくり湯につかってから帰路についた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目 5/4
3日目は、朝の散歩から始まった。散歩を兼ねて、今治城を見てこようと、ホテルを出て、まずは、今治港へ行く。日和佐港と同じように漁船が停泊しているが、よく見れば、船の形が違っている。船の舳先が長く飛び出していて、船の甲板には、テントの屋根がついていた。
港の近くに今治城があった。お堀に海水がひかれている、珍しい平城である。5層の立派なお城で、庭には、築城した藤堂高虎の銅像があった。隣接して吹上神社もあった。ぐるりと一周して、土手に上がり、今治の街をながめた。今治国際ホテルがひときわ目立って見えた。
↑ 今治港 -
↑ 今治城とお濠 魚が泳いでいるのが見えた。お濠は海水だから海の魚だろう。
-
↑ お城の入口
-
↑ 今治城天守閣
-
↑ 今治城と藤堂高虎
-
↑ 吹上神社
-
↑ 宿泊したホテル「ポートサイト」
-
ホテルに戻り、喫茶ルームで朝食をとった。パンもおかずも飲み物もいろいろあって、ちょっとしたバイキングで、部屋といい、朝食といい、料金の割に(5000円!)良心的ないい宿だった。
今治と言えば、タオルと言うことで、当初は「タオル博物館」に行くつもりだったけど、観光ガイドブックの中に「村上水軍博物館」を見つけ、そっちに行くことにした。来島海峡大橋を渡って、大島の宮窪地区の海辺に博物館があった。「村上水軍の娘」が本屋大賞に選ばれたことは知っていたが、まだ読んでないのが残念だった。ちょうどその特別展をしていたので。展示は3階まであり、村上水軍の歴史がよく分かり、船の模型や実物の武器も見ることができた。小学生にも分かるようなふりがな付きのクイズ形式の展示もよく考えて作られていると思った。
↑ 村上水軍博物館 -
↑ 本屋大賞「村上海賊の娘」特別展
-
↑ 館内の様子
-
↑ 能島と来島海峡大橋 能島は、村上水軍の島だった。
-
次に、花を見るのが好きな私の希望で、よしうみバラ公園に向かった。管理している観光課に電話で尋ねると、バラは、まだちらほらしか咲いていなくて、連休後に一気に咲き出しそうだという話だった。入園無料だし、つぼみばかりでもいいやと思いつつ出かけたのだが、行ってみると、確かにつぼみがいっぱい、花はちらほらだった。一番きれいな花とつぼみを写真に収めるために園内をカメラ片手に歩き回った。400種類3600株というバラの中には、所々かなり花をつけている木もあった。モッコウバラは、すでに満開で、垣根を作っていた。ここでは、ローズヒップのソフトクリームを見つけた。ほんのりピンクのソフトは、おいしかったけど、本当にコラーゲンが入っているかは疑問である。
↑ バラ園1 よく咲いていた一角 -
↑ ばら園2 一番きれいだったつぼみ デスクトップの壁紙にしました。
-
↑ バラ園3 一番きれいだった花
-
↑ バラ園4 白いモッコウバラ
-
↑ ばら園5 黄色のバラ
-
↑ 公園の真ん中にあった噴水
-
↑ ローズヒップソフトクリーム 美容にいいとか・・・
-
バラ園の後、よしうみの道の駅でお昼にしようと思ったら、人でいっぱいで、あきらめた。とりあえず、来島海峡大橋だけ写真を撮って、今治の市街に戻ることにした。国道沿いを走っているときに、見つけたレストランに飛び込みで入ったら、偶然にも食べたかった、今治B級グルメ「焼豚玉子丼」がメニューにあり、早速注文した。COOPの冷凍のしか食べたことがなかったので、地元の本物の焼豚玉子丼が食べられて嬉しかった。
↑ 来島海峡大橋 -
↑ 焼き豚玉子丼
-
その後、ちょっと道に迷ったが、ネットで見つけて、予約を入れてある「竹庭清正の湯」へ言った。「清正の湯」という温泉があって、そこかと思ったら、もうひとつ上に駐車場があって、そこに山門があり、その階段の向こうに「竹庭清正の湯」温泉があった。抹茶セット付きで千円、石のお風呂と木の露天風呂と45度の低温サウナがあった。サウナは暑すぎて苦手なのだが、低温だったので、初めてサウナに15分も入れた。露天風呂は、竹林の真ん中に作られていて、太い高い竹に囲まれて、ぬるめの湯にゆっくりつかった。抹茶とおまんじゅうをよばれて、温泉を後にした。
↑ 竹庭清正の湯の山門
-
↑ 温泉は、閑静な竹林の中にあった。
-
それから、帰途についた。麦畑の景色が珍しく思わず撮影。帰りも石鎚山SAに立ち寄って、おみやげのお菓子、坊ちゃん団子とポエムと栗タルトを買った。今治のゆるキャラ、バリーさんのマグネットもゲットして、満足した。羽ノ浦の「笹舟」で、お好み焼きを夕食で食べて、家に帰り着いたのは、夜8時半だった。
↑ 麦畑の景色
夫のマラソンについて行って、愛媛観光。お城を3つと温泉3つ。しまなみにも行って、能島村上水軍のことも学んた。居酒屋の夕食もおいしかった。バラ園は、次は、満開の時に見たいなあと思う。松山しか訪れたことがなかったので、今回周辺の宇和島、大洲、今治の街歩きができたのが楽しかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23