プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月7日バスでホーチミンからプノンペンへ移動する。バスはセントラルマーケットに着く会社を選んだはずなのに、客が少ないためか、他社のバスの乗せられる。着いた場所がどこだかわからない。取り敢えずツゥクツゥクに乗る。相乗りで2$。途中で下り、キャピトルゲストハウスを目指す。<br /><br />8月8日。部屋を5$のシングルから11$のエアコン付のツインに変更。<br />食事に出るぐらいで部屋にこもっていた。<br /><br />8月9日。朝9時過ぎに起き11時近くまでネット、キャピトルカフェで朝飯。写真を撮ろうとしたら「レンズエラー」と出て写真が撮れない。							<br />ネットで検索すると、落としたら直ったとか息を吹きかけたら直ったなんてのが出てきたが、いずれも効果なし。							<br />カメラを買おうと思いショピングセンターに向かう。途中に写真屋がり、修理ができそうなので頼んでみた。<br />明日朝9時にできるというが、夕方5時までにしてもらい、料金は35$。これが高いのかどうか判断しずらいが、新しいカメラを買わずに済んだことは確かだ。							<br />5時過ぎにいったらカメラは直っていた。明日はシェムリアップにいけそうだ。							<br /><br />8月10日。バスでプノンペンからシェムリアップへ移動。キャピトルのバスターミナルから大分歩く。<br />イエローホステル泊。マッサージ、ビールで1日終わる。<br />

またも東南アジアへ プノンペン編①2015・08・07~10

2015/08/07 - 2015/08/10

asamiyさん

食事に出るぐらいで部屋にこもっていた。

イエローホステル泊。マッサージ、ビールで1日終わる。

高速・路線バス 徒歩

8月7日。朝食。路地を入ってたところにあった屋台で。スープ無の麺。

キエムホテルのスタッフ。

バスはベトナムとカンボジアの国境に到着。

モクバイ国境 散歩・街歩き

ベトナム側のイミグレ。
    1年間で3回もここを通るとは思ってもいなかった。

モクバイ国境 散歩・街歩き

ベトナム側を振り返る。

カンボジア側のイミグレ。

カンボジアに入国。ここのレストランでパスポートが到着するのを待つ。
    出国手続きや入国手続きはバス会社のスタッフが代行する。

レストラン前の道路。

バスはプノンペンを目指して走る。

メコン川を渡る。この橋は日本の援助最近完成したばかりの橋だ。

キャピトルゲストハウスのチェックインし、近くのオルセーレストランに行く。

ここは麺の専門店見たいな店。

柱に貼ってあったメニュー。

キャピトルゲストハウス。

5$のシングル。ファンのみ。しかも水シャワー。

キャピトルツアーのバス料金表。

セントラルマーケット近くのレストラン。

水餃子を食べる。

ついでにセントラルマーケットに行ってみる。

セントラルマーケットの通路。

夜はまた中華料理。

中国拉麺館の店内。

豚肉の麺2$。麻婆豆腐をテイクアウト。

麺を打っている所の写真を撮るつもりでいたが、私が食べ終わった時には麺を打つのが終わっていた。

8月9日。
    カメラの故障のため右往左往する1日。
    カメラが直ったところで、ゲストハウス1階のキャピトルレストランを撮影。

ゲストハウス近くの商店。毎晩ビールを買った。

またも中華料理。

木耳の炒めもの。食べきれず、残ったものはテイクアウト。

東南アジアの国は食べ残したものをテイクアウトできるので無駄がない。

8月10日。
    この日はシエムリアップに移動する。

11$のツインの部屋。テレビはNHKが映る。冷蔵庫付。

キャピトルのレセプション。チエックアウトする。

1階のレストランで食事をしてバスの時間を待つ。