2015/04/04 - 2015/04/04
3981位(同エリア10651件中)
のこのこさん
折角、青森に新幹線で出張したなら、帰りは途中下車を満喫したい!をテーマに、前から気になっていた十和田市立現代美術館に立ち寄る事にしました。
新幹線、路線バス、青い森鉄道を駆使して、乗り物好きとしても楽しい一人旅になりました。
10:11青森〜10:16新青森
10:39新青森〜10:53七戸十和田 新幹線
11:09七戸十和田〜11:45十和田市立現代美術館
15:11官庁街通バス停〜15:41下田駅
15:51下田〜16:11 八戸駅 青い森鉄道
16:16八戸〜19:04 東京駅 新幹線
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日の宿は、ホテル青森。お部屋が広くて心地よい。見晴らしもよかったけど、天気はどんより…
-
仕事が終わりのホテル青森のBAR。隣接のグループが大騒ぎだったので、早々に退散。
-
翌朝、青森は快晴。よし、やっぱり途中下車の旅をするぞ、電車に乗り込みます。JRの乗車券は100キロ以上の距離があれば途中下車が可能なので、一度やってみたかったのです。
-
七戸十和田駅。本当に4月の青森とは思えない暖かさ。
-
バス停です。がらーん。お客さんがあまりいなくて心配になってくるほど。
頑張れ、七戸十和田駅。
ちなみにバスは、Suicaなどは使えず、大きいお札は崩れません。バスの中で財布に細かなお金が無い事に気づいて焦りました。定期入れに非常用に千円札を発見して事なきを得ました。 -
バスで30分ほど行くと、美術館に着きました。
-
大迫力。柵もないので、近くでいろんな角度から見られる。
-
美術館に隣接しているスーベニアショップもかわいい。
-
奈良美智
-
近くで見ると、怖い…
-
外からみるとよく分からないけど、この作品もよかったな。中の展示物は写真に撮れないですが、どれも本当に素晴らしかったです。そして、土曜日なのに混んでいなかったので、本当にゆったり鑑賞できました。本当にオススメです
-
美術館の通りを挟んだ向かいにある広場。近所の子供たちが遊んでいました。本物に触れ合える良い環境です。
-
ありがたみなく置かれている草間彌生の作品たち
-
中から見ると、幻想的。
-
かわいい〜
-
こいつ。つい、クリアファイル買っちゃったよ。
-
こんなのもある。天気がいいので心地よくて、いつまでいても飽きないです。だいたい滞在時間は2時間強でした。
後ろ髪引かれつつ、いざバラ焼きに。 -
バラ焼きは、東月園にしました。美術館を堪能しすぎて、お店に着いたのは14:20頃。年季が入ったお店に恐る恐る入るとお客さんはいなく、おじさんが「相棒」を見ながらご飯を食べてました。気まずさMAXな中、バラ焼きと生ビールを注文。おじさんは、快く支度をしてくれますが、その間に相棒の謎が解けてしまうのではと、ヒヤヒヤしました。
バラ焼きがセットされてからは、帰りのバスに間に合うか不安で早く食べたい気持ちがあったのですが、玉ねぎが甘く焼かれるまで何度もおじさんが見回りに来てくれたので、おじさんの了解がでるまで我慢しました。味は、ふむ、想像した通りの美味しさ。正直、飛び抜けるほどの美味しさではないけど、バラ肉と玉ねぎを甘辛いタレで、じっくり焼けば、美味しいに決まってます。お店は古くて、あまり綺麗とはいいがたいので、女子にはオススメできないけど、おじさんは口数は少ないながら親切な良い方でした。 -
美術館とバラ焼きの店の中間点にある官庁街通バス停。ここから、下田駅を目指します。
-
下田駅の青い森鉄道。ローカル電車にのると、あぁ知らない街にいるな、って実感できるので、好きです
-
下田駅から八戸駅に着きました!
八戸駅の待合スペース。なんか、すごくカッコイイ。あとは、ビールを買い込んで、新幹線で寝るだけです。
十和田市立現代美術館は、想像以上に素晴らしかったです。4月上旬で奥入瀬もまだオフシーズンのためか、観光客もまばらでしたので、ゆっくり見るには狙い目かもしれません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21