2015/07/15 - 2015/07/15
5705位(同エリア30231件中)
マサラさん
中華航空で台北乗り継ぎでバンコクへ飛びました。
羽田ー台北松山
桃園ータイ スワンナプーム
インド版エクスペディア(?)
Make my tripのサイトで往復総額37000円位。
今結構安く出してるsurpriceで同じ線が42000円だったのでかなりお得でした。
この時期エアアジアのセールでバンコク直行便(往復)が29800円で取れたんだけど、7000円足して台北で丸一日遊べるのはオイシイなーって事で台北乗り継ぎをチョイス。
行きは12時間、帰りは5時間の乗り継ぎ時間あり。
松山から桃園はバスで1時間程の距離なので行きは結構ゆっくり遊べたけど、帰りはパツパツ。
もしバンコク→桃園が遅延したらoutだったので、ちょっとドキドキした。
結果的には問題なく、十分楽しめました♪
-
おはようございます!
今日は早い出発です〜。
7:10分羽田発。
e-チェックインしといたので、なんとか始発電車で間に合いました。
今回、荷物が重かったので楽天プレミアムカード特典のクーポンを利用し予め空港に荷物を送っておきました。
手ぶらで空港まで来れて楽チンでした! -
朝ごはんはパンケーキをチョイス。
-
10:30頃台北松山着。
3月のベトナム旅行の際乗り継ぎで台北寄ったけど、その時は空港から出なかったので、台北に降り立つのは3年半振り位かな?
お久しぶりです〜♪ -
手持ちの台湾元が少なかったので、取り敢えず空港で両替。
台湾は空港で両替してもレート悪くないので大丈夫。
ただ今は円安だから元々レートが良くない(-。-;
1NT$=4.16円とかだったかな?
もっと悪かったような…。
ちなみに二つ両替所が並んでますが台湾銀行の方がほんの少しレート良いですよ。 -
さて、到着ロビーで出てきて、最初にすることはsimカードの購入です。
松山空港には中華電信一社しかありません。 -
こちらはデータと通話がついたプラン。
日数と通話の分数で値段が異なります。
データは無制限(LTEなし。3Gのみ)
日本語でも書いてあります。 -
こちらはデータのみ。
-
私は半日しかいないので1日分のデータsim100NT$をチョイス。
パスポートと手持ちのsimフリースマホorタブレットを提示すれば、セットアップは全部カウンターの人がやってくれます。
支払いは現金のみ。
私が行ったときは日本語上手なお兄さんがいてスムーズに対応してくれました。 -
営業時間など。
-
simもゲットした所でようやく移動開始!
-
台湾観光協会のキャンペーンでもらった悠遊カードで移動。
NT$50分入ってます!
※このキャンペーンは7月14日で終了してしまったようですが、他にもいろんなキャンペーンやってるようなので台湾旅行予定のある人は観光協会HPチェックしてみると良いですよ。 -
重い荷物を引きずり台北駅にやって来ました。
-
東3門出口を出ます。
-
目の前の横断歩道を渡って直進。
-
タクシーの列に沿って道なりに左へ曲がった所に「台北行李託運中心」と言うのがあります。
ここでは朝8:00〜夜22:00まで荷物を一つNT$50で預かってくれます。
駅にあるコインロッカーは小さいサイズで3時間NT$50とかなんで、キャリーやスーツケースでしかも3時間以上預ける予定なら、ちょっと手間でもここまで持って来た方がお得です。
ここは超穴場だと思います〜。
職員さんは中国語しか通じませんが、英語や韓国語で利用方法が書かれている紙が置いてありました。
ただ、その紙にはNT$70って書いてあったので、中国語が通じない人はNT$70なのかも? -
あそこまで行くのが面倒だったら駅には沢山コインロッカーがありますよ!
ちょっと高いけどね。 -
荷物を預け身軽になった所で南門市場へやって来ました。
中正紀念堂駅の目の前。 -
地下1階から2階まであり、生鮮食品、乾物、洋服までなんでも売ってます。
フードコートもあり。
ただ私の目的はこの市場ではありません。 -
南門市場の裏手にあるこちらのお店、「四川麺王」。
ここでランチのためやって来ました。
以前私が台北住んでいた頃よく通っていた「沈記」と言う四川料理の名店があったのですが、数年前にオーナーがお店を閉めて大陸に帰ってしまい、オーナーの息子さん(?)が開いたお店だそうです。 -
麺類専門店なので、麺料理が充実。
お値段もリーズナブル。 -
最初に入口のカウンターで注文してお支払い。
小菜は麺類と一緒に注文して自分で席に運びます。 -
番号札をもらって空いてる席へ〜。
私の小菜は豆干のラー油和え。 -
麺は悩みに悩んでスージャオジャージャン麺にしました。
これは沈記にはなかったと思います。
沈記で一番好きだったのは紅油燃麺なんですが、成都に行った時食べて一番美味しかったのがこれだったので迷ってこちらに。
だけど、この店のスージャオジャージャン麺は本場のものと全然別物。
どっちかって言うと坦々麺みたいな感じで、美味しいんだけど期待を裏切られて残念な気持ちに。
紅油燃麺追加で食べたい位だったけど、お腹一杯になり過ぎたので諦めました。 -
気を取り直してやって来たのは北投駅。
北投温泉への玄関口、新北投駅への乗り換え駅です。 -
北投駅ー新北投駅は一駅限りなのに可愛い温泉列車が運行しています。
-
-
3両編成で、1両ずつテーマが違います。
それぞれの車両で北投温泉の見所を紹介しています。 -
一番特徴的なのはこの車両。
-
なんと座席の前にあるテーブルは木の湯船のイメージ!
-
一駅しかないので、列車を楽しむ暇もなく新北投駅に到着。
-
散策開始。
数分歩いた所に公共温泉が。
ここは水着着用の露天温泉です。 -
さらに進むと温泉博物館。
日本統治時代の銭湯がそのまま保存されています。 -
入口で靴を脱いでスリッパに履き替えます。
銭湯っぽい(笑) -
可愛いスリッパ。
あ、入場無料です! -
入るとすぐに畳の大広間があってゴロゴロくつろげるようになっています。
昔の人もお風呂上がりにのんびり涼んだんですね〜♪ -
下の階が浴場になっています。
これが一番大きなお風呂。
よくガイドブックやテレビで紹介される所ですね。 -
こちらは小さ目の浴槽。
温度別か何かに分かれてたのかな? -
壁の湯垢(?)が当時の面影を残していますね。
-
VIP用(?)の個室風呂。
-
歴史を感じさせる廊下。
-
ステンドグラスがキレイ。
-
-
桶など。
-
ここは閉鎖されちゃってるけど、道沿いにはこういう日帰り温泉も幾つかあります。
大浴場はなく、大体個室で、家庭のお風呂みたいになってるけど、こういう古い所はあんまり衛生的ではない気がします。 -
地熱谷までやって来ました。
駅からまっすぐ歩いてくれば20分位かな? -
温泉が湧いていて湯気が出てるのが見えるでしょ?
すごく熱くてここの通路はまるで蒸し風呂状態。
ちょっと歩いただけで汗だくになってしまいました。 -
実は地熱谷は初めて来たんだけど、もっと岩とかゴツゴツした所から湯気出てたりするの期待してたので、小さいダムみたいなショボさに拍子抜けしちゃった。
-
地熱谷の泉質の紹介。
-
昔はこの川でも足浴出来たみたいだけど、今は生活排水も流れてて汚いので足浴不可です。
-
せっかくここまで来たから裸で入れる温泉、瀧乃湯に行きました。
入湯料100元。
中は脱衣場はなく、浴室で服を脱ぎ着します。
浴室は狭いです。
お湯は45度位あって熱湯コマーシャルか!?って位熱くて全然入ってられません。
しかも常連のおばさんたちが細かく入り方を仕切ってくるので全然ゆっくり出来ません。
それでも私は3回位お湯に浸かってなんとか30分位は我慢しましたが、私の後に入って来た旅行者らしき人はおばさんたちに指導を受け嫌になったのか湯船に一歩も入ることなく退散してしまいました。
100元も払ったのにうるさく言われてゆっくりできなくて最悪でした。
もう2度と行くもんか!o(`ω´ )o -
激アツ風呂でのぼせそうになりフラフラになりながら駅前の7-11に滑り込み!
ビール〜。・゜・(ノД`)・゜・。
と、北投温泉名物の全開オープンちゃん!
カワユイ〜♪ -
缶ビール片手に足湯しに復興公園に来ました。
-
無料の足湯場。
暑いのに結構人多いね。 -
ここは誰かにとやかく言われることなくのんびり楽しめますよ。
腿がまだらに赤くなってるの分かる?
さっきの温泉で低温火傷しちゃったっぽい(T ^ T)
無理は禁物です。 -
足湯場内は水以外の飲み物持ち込み禁止なので、足浴後さっき買って来たビールをグビリ。
やっぱお風呂の後のビールは美味い!
台湾でもプレミアムが流行ってるようです! -
北投温泉を後にして大稲埕へ。
昔の建物を改造したスタバが人気で写真撮りに来てるひとも多いです。 -
とりあえずご当地タンブラーをチェック。
可愛い〜♪ -
マグも。
-
スタバではタンブラーだけチェックして、歩いて数分のお茶屋さんにお茶を買いに行きました。
林華泰茶行と林茂森茶行
ここは同じ一族の経営なんですが、兄弟喧嘩で分裂した店で、今でも睨み合ってるらしい。 -
どちらで買うか迷ったんだけど、私は左の林茂森の方にしました。
なんでかと言うと、元々こちらのご主人(弟)がお隣、林華泰をを切り盛りしていたのですが、先代が引退する時に兄の方にお店を譲ったらしくて、(兄は別の店舗を任されてて本店の経営にはノータッチだったらしい)怒った弟がそこで働いてた職人を引き連れ独立して隣に店を構えたそうなんです。
だから、お茶の質も値段もどちらで買っても多分そんなに違わないだろうし、林茂森だと台北ナビのクーポンで30g新茶プレゼントとあったと言うのと、こっちはカード決済ができると言うことだったので。 -
店の奥では製茶作業が行われています。
-
素敵な店内。
卸メインなんですが、小売もしてくれます。(150g〜)
若い息子さんは日本語が話せるので、お茶の相談も出来ます。
試飲も飲んでみたいのをお願いすればさせてくれます。 -
今回は
金萱茶 150g 300元
凍頂烏龍茶 300g 900元
高山茶 150g 300元
鉄観音茶 150g 1000元
計2500元
プレゼントはジャスミン茶30gでした。 -
お茶を買って、近くのカルフールでちょっと買い物して17:00過ぎに台北駅に戻り荷物をピックアップ。
駅地下のスタバを覗いたら可愛いタンブラーがセールだったので結局お買い上げ。
バスターミナルに移動し、大有バスで桃園空港へ向かいます。
大有バスは経由地が多いので時間がかかる(台北駅から75分)けど、その分国光号より安いので、時間に余裕があれば大有良いと思います。
桃園空港まで90元。 -
大有バス
-
車内。
-
スタバで買っちゃったタンブラー。
今年のお正月バージョンだね。
300元。
台湾のスタバはタンブラー買ってもドリンククーポンもらえません。
韓国だとセール品でもクーポンくれるらしいのに。 -
カルフールで買った茶漉し付きタンブラーとファーファの芳香剤。
まさかスタバのタンブラー買うと思わなくて、先に買っておいたタンブラー。
タイで合流した姉に上げたら大喜びでした(笑)
ファーファの芳香剤は台湾に行くと必ず買います。
すごく良い匂いで長持ちするんです。 -
チャイナの日本以外のアジア行きの飛行機は第1ターミナル発着です。
空港が新しくなっててとってもキレイです!
桃園ーバンコクも事前にチェックインしといたので、荷物だけ預けてさっさと出国。 -
早速ラウンジへ。
ちょっと分かりづらい細い通路の奥にあります。 -
プライオリティパスで利用できる「THE MORE」プレミアムラウンジです。
-
ラウンジに入る前に外のシャワーを利用するためフロントでタオルを借ります。
タオル借りる時は搭乗券預けなくちゃいけないんだけど、私はモバイル搭乗券だったのでパスポートを代わりに預けました。 -
ラウンジのすぐ横にあるシャワールーム、ここは誰でも無料で使用することが出来るんです!
でも、航空会社のラウンジがある所の通路の奥にあるため、多分一般の人はほとんど入ってこないだろうし、航空会社のラウンジはラウンジ内にシャワールームがあるのでわざわざ外のこのシャワールーム使わないと思うんですよね。
だからここも穴場だと思います。
桃園で乗り継ぎの際時間のある人は利用してみては? -
シャワールームはトイレの手前に4つあります。
-
ドライヤーもついてます。
-
シャンプーとボディソープもついてます。
改装して間もないのでまだキレイです。
以前はカビだらけで汚かったらしいんですけど。
下手なゲストハウスのバスルームなんかよりよっぽどキレイです。
タオルさえ持って行けばOK。 -
シャワーしてさっぱりして着替えた後改めてラウンジへ。
人がいなくてほぼ貸し切り状態。 -
ご飯ものから点心まで色々あります。
-
ヌードルカウンター。
タンツー麺か乾麺を作ってくれます。 -
ハーゲンダッツのアイスクリーム。
-
さてと。
ランチに麺食べただけだったのでお腹ペコペコ!
いっただっきまーす♪ -
乾麺作ってもらったんですが、茹で汁が残っちゃっててびちゃびちゃで不味かった。
-
デザートには自作のアフォガードを。
うーん大満喫♪
やっぱりちょっとプラスして台北乗り継ぎにして正解だったわ!
この後22:05発の便でバンコクへ向かいました〜( ´ ▽ ` )ノ -
搭乗口の待合所にあるコンセント。
USBポートもあるので便利でした。 -
ここからはバンコクから帰ってきた所をご紹介。
8/10(月)
朝8:15スワンナプーム発、12:30頃台北桃園着だったかな?
到着して荷物が出てくるのを待ってる間に松山ー羽田便のeチェックインを済ませました。
松山発が18時半位なのでこれでギリギリ17時半までは時間を確保。
時は金なりですからここは松山空港まで国光号を利用。
125元。 -
やっぱり国光号は早い!
1時間かからず松山空港着。 -
ただいま!
-
帰りの台北で是非ゲットしておきたかったのがこちら。
フレーバー付き台湾ビール。
松山空港内の7-11でゲット!
外のスーパーまで行かないと売ってないかな?と思ってたので、空港内で買えて良かった!
液体だからキャリーに入れて預けないといけないので、外まで大荷物持って移動するの嫌だったからさ。
空港内のコインロッカーは駅より更に高いしね。(松山空港には荷物預け所ないんだもん)
まだ蜂蜜味しか飲んでないけど、美味しかった! -
ご当地オープンちゃん。
オープンちゃんは7-11のキャラクターなのかな?
カワイイよね。 -
購入したビールをキャリーに入れて荷物をチェックイン。
搭乗時刻まで1時間半位あったので急いで外へ。
あら可愛い台北のにゃん。
どこ行くの? -
果物屋さんの子だったらしい。
スイカの下に寝床が見えます。 -
空港から歩いて20分程の所にあるパイナップルケーキ専門店「微熱山丘」。
もっと近いと思ってたのに意外と距離あるわ。
早歩きで来たから汗だく(笑) -
外までは並んでなかったけど、店内は結構混んでた。
店に入ると「お茶飲みますか?」って聞かれて、「はい」って答えると奥のテーブルに通されてお茶とパイナップルケーキ1個サービスでいただけます。
すごいサービスだ!
あんまり時間ないけどせっかくなのでいただきます♪
お茶もパイナップルケーキも美味しかった!
10個入り(460元)お買い上げ。
1個46元って決して安くはないけど、へんな添加物使ってないし、品質と味とサービスを考えたら納得だね〜。
また台北行ったら買いに行こう。 -
17:30
空港に戻ってきました。
切り絵風で可愛いアート(?) -
機内食。
サッポロの北海道ビールは台湾製。 -
チャイナで初めてアイスクリームもらった!
松山ー桃園の移動はちょっと面倒くさいけど、これだけ台北で遊べるし、羽田発なのに安いし、時間のある人はバンコク行くのにこの台北乗り継ぎ結構オススメだよ〜( ´ ▽ ` )ノ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- まさひろさん 2025/09/13 21:13:45
- 計2500元
- 無茶滅茶高いですやん!この頃はブルジョア階級でしたね。
台湾も麺が美味しい国ですよね。
パイナップルパイケーキって大大好きなんですよ。
微熱山丘は食べた事あります。
-
- yasakiさん 2015/10/16 18:53:14
- はじめまして
- マサラさん こんばんは。
台湾の旅行記楽しく拝見させていただきました。
先月台湾に行く前にも拝見し、ファーファの芳香剤が
気になったので私も真似して買ってみました。
ほんとにいい香りですね〜。(*´∀`*)
そしてお茶屋さんの件がとても参考になりました。
私が行った時は朝早かったので、古いほうしか
開いていなかったんですが、今度行く際は
新しい方にも寄ってみようと思います。
yasaki
- マサラさん からの返信 2015/10/16 22:40:01
- RE: はじめまして
- yasakiさん
投票&コメントありがとうございます!
yasakiさんの旅行記も拝見させて頂きましたが台北の色んなお店ご存知なんですね!
私はここ最近全然台湾行ってなくて情報がアップデートされてないのでスゴイなぁと思いました。
ファーファの芳香剤良いですよね!
8週間って書いてあるけど、2年位はタンスに入れっぱなしで香ってる気がします。
お茶屋さんの話ですが、あそこは正直オススメ出来ないかも…。
まだ帰って来て金セン茶しか飲んでないんですけど、それが不味くてしょうがないんです。今まで買ったお茶でどんなに適当に入れてもこんなに美味しくなかった事がないって言う位不味いんです。
ちゃんと試飲させてもらったんですが、薄くて味を感じなかったんです。
その時は茶器もちゃんとしたものじゃなかったし、淹れ方の問題かなと思って、自分で淹れたら美味しくなるだろうと思ったんですけど、大失敗でした。
お茶が開いたところを見ると茎の部分が随分長く入ってて、葉っぱも育ちすぎな感じでエグミが強いんですよ。
だから他のお茶も怖くて飲めないでいます。
サービスは良かったけど、問屋だからと言ってすごく安い訳でもなく。
お茶でオススメなのは永康街の鼎泰豊の並びにある興華茶業と言うお店です。
自社茶畑もあり、オーガニックのお茶のみ販売しています。値段も良心的で安いお茶もどれも間違いなく美味しいです。(ティーバッグでさえも美味しい)
通販もやってて日本からも購入出来ますよ!
また台湾に行く時はyasakiさんの旅行記参考にさせて頂きます!
マサラ
> マサラさん こんばんは。
>
> 台湾の旅行記楽しく拝見させていただきました。
> 先月台湾に行く前にも拝見し、ファーファの芳香剤が
> 気になったので私も真似して買ってみました。
> ほんとにいい香りですね〜。(*´∀`*)
>
> そしてお茶屋さんの件がとても参考になりました。
> 私が行った時は朝早かったので、古いほうしか
> 開いていなかったんですが、今度行く際は
> 新しい方にも寄ってみようと思います。
>
> yasaki
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
96