2015/08/14 - 2015/08/17
6476位(同エリア10264件中)
Ivyさん
大分の二大温泉地、由布院・別府訪問。
福岡空港IN・OUT、ドライブを楽しみながら移動し温泉三昧、そして福岡観光も。
今回の大分県訪問で、九州全県制覇できました!
一日目 太宰府・九重"夢"大吊橋・由布院泊「ゆふいん山水館」
二日目 金鱗湖・別府地獄巡り・竹瓦温泉砂風呂・別府泊「海薫る宿ホテルニュー松実」
三日目 中津城・平尾台・福岡市博物館・福岡泊「ホテルリソル博多」
四日目 福岡市内観光
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー
-
11時頃 福岡空港到着。
レンタカーを借りて、まず向かったのは、太宰府天満宮。
空港から太宰府までの一般道は、渋滞していて、1時間くらいかかりました。 -
「暖暮」で博多ラーメンを食べてから、参拝。
頭が良くなりますように。厄がふりかかりませんように。 -
筑紫野ICから九州自動車道に入り、鳥栖JCで大分自動車道へ入る。
緑が素晴らしい山の中の高速道でした。
九重ICでおりて、九酔渓沿いをのぼり、九重"夢"大吊橋に到着。標高777m。
九重ICから九重"夢"大吊橋までは、くねくねの山道でした。 -
九重"夢"大吊橋は、長さ(390m)、高さ(173m)が日本一の吊橋。
高所恐怖症なので心配でしたが、景色に見とれているうちに、難なく渡ることが出来ました。
九酔渓・鳴子川渓谷は、緑が深い。山がこんもり。気持ちいい。 -
反対側の景色。滝が涼しげです。
右が日本の滝百選の一つ・振動の滝(男滝)、左が女滝。
奥には、くじゅう連山が見えます。 -
九重"夢"大吊橋を後にして、やまなみハイウェイを通り、湯布院へ。
やまなみハイウェイは、整備されたドライブコース。 -
由布院到着。
由布院駅前に観光辻馬車。 -
宿のお部屋からみた由布岳。
翌朝は、朝霧がかかって真っ白でした。
温泉につかり のんびり・まったり。 -
二日目。まずは由布院散策。
湯の坪街道を通って、金鱗湖へ。
湖面から霧は立ちのぼってはいませんでしたが、水面に景色が映っています。 -
湯の坪街道の喧噪をよそに、ひっそりと佇む ゆのつぼ温泉。いい感じです。
-
大分川沿いの のどかな田園風景の中をてくてくと。
-
由布院を後にして、別府に向かいます。
由布岳を望みながら、快適なドライブ。 -
途中、狭霧台で車を止め、由布岳を一望し、由布院の街並みを見下ろします。
-
鶴見岳にかかる 別府ロープウェイ。
別府の中心地もすぐそこ。 -
別府では、地獄巡り。
八地獄の中から気になる三つの地獄を巡ることに。
まずは、鉄輪温泉にある 海地獄。コバルトブルーの水面が美しい。 -
続いて、海地獄に隣接している 鬼石坊主地獄。
泥水がぽこぽこと。見ていて飽きない。 -
鉄輪温泉から血の池地獄方面に向かう途中にある 湯けむり展望台。
湯けむりが立ちのぼる様が見えます。 -
血の池地獄に到着。
ガイドブックの様な真っ赤ではないけど、なかなか圧巻。 -
別府温泉にある宿にチェックイン。
お部屋は、オーシャンビューです。
マッサージチェアーも置いてあって、極楽。 -
一休みして、温泉街を散策。
別府タワー。レトロな感じがいいです。 -
別府温泉のシンボル 竹瓦温泉の外観を見学し、ソルパセオ銀座商店街へ。
お盆だからか 見事なシャッター商店街。
肉まんを買って食べました。 -
砂風呂を目当てに 別府海浜砂場に車で向かう。
17時最終受付とのことだったので、日差しを避けるため16:45頃行くも、「本日の受付分は終了」とのこと。。。 -
それでは 再び 竹瓦温泉へ。
30分程待ちましたが、無事 砂風呂体験。
建物内部もレトロな雰囲気でした。 -
宿に戻り、今宵も温泉につかり のんびり・まったり。
別府湾が一望できる露天風呂。 -
三日目。別府駅を見学し、トキハデパートでお土産購入。
そして、別府を後にします。
別府から宇佐まで 宇佐別府道路を利用。 -
宇佐からは一般道で、中津へ。
黒田官兵衛が九州で初めて築いた城である 中津城。
見どころは、石垣だそうです。 -
中津を後にして、一般道で行橋経由 平尾台へ。
カルスト台地の雄大な自然が広がっています。 -
千仏鍾乳洞をはじめとして、いくつかの鍾乳洞がありました。
鍾乳洞には行きませんでしたが、平尾台自然観察センターでカルスト地形についてお勉強。
カルスト台地に鍾乳洞はつきものなんですね。 -
小倉南ICから九州自動車道へ入る。
古賀SAで ごぼう天うどんとみかんソフトクリームを食べる。
うどん発祥の地と言われている福岡のうどんは、あごだしでとっても美味。
みかんソフトクリームも もちろん美味。 -
漢委奴国王の金印をお目当てに、福岡市博物館に。チケット販売終了の17時ギリギリに滑り込む。
金印がお出迎え。小さいけど、感動! -
30分しか鑑賞出来なかったけど、なかなか見応えのある博物館でした。
博物館奥に福岡タワーが見えます。 -
博物館を後にし、車に乗った瞬間に、豪雨にあう。
SBホークスの試合終了と重なり、ヤフオクドーム前は大渋滞。 -
レンタカーを返却し、宿にチェックインして、屋台に繰り出す。
屋台を探しつつ、街をぶらぶら。
写真は、福岡市赤煉瓦文化館。 -
しかし、日曜日だからかお盆だからか夕方に豪雨だったからか、屋台が全然でていない。
大丸前でようやく見つけて、屋台を堪能。 -
おでん・串焼き・めんたい餃子・ラーメンを食べる。
テキパキと無駄のない動きの 屋台の大将とのおしゃべりも楽しい。 -
二軒目は、「俺の割烹」へ。
鯵とイカのお刺身とサラダを座って食べました。 -
四日目は、福岡市内観光。
まずは、博多ポートタワーまで徒歩。
別府タワーと設計者が同じ兄弟タワー。
展望室からの眺めは、なかなかでした。しかも無料。 -
バスで天神に行き、街をぶらぶら。
街中にある 警固神社。 -
福岡市役所。
緑化に力が入っています。 -
博多といえば、明太子。
「元祖博多めんたい重」でめんたい重を食べる。 -
旧福岡県公会堂貴賓館 前を通り、
-
上川端商店街を通り抜け、櫛田神社へ。
山笠の出発地点である櫛田神社、初めて中まで入ってみましたが、立派な神社でした。 -
キャナルシティを通り抜け、
-
博多駅でお土産を買い、福岡空港へ。
福岡空港には16時頃に到着。
三泊四日の温泉とドライブの旅、大満喫できました。
九州は、どこもいいなぁ。また行きたいなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44