ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミュンヘンとバンコクへ行ってきました!<br /><br />羽田-ミュンヘンをB787-9で飛ばしているANAで行くつもりが、<br />お盆のせいでいつもの2倍の運賃に…。<br />なので、困ったときのアジア経由(TG、SQ、BRなど)で検索すると、<br />タイ航空で良い感じものがあったので発券しました。<br /><br />最初から機中泊2連続となかなかハードですが、とっても楽しめました!<br />むしろお得に2都市も行けたので、この旅程にして良かったです^^<br /><br />滞在20時間のバンコクを満喫した後は、TG924便でミュンヘンへ。<br />さすがビールの街ミュンヘン!<br />朝からビアホールへ繰り出しました。<br /><br /><br />8/9(日) TG673 KIX 0:20-BKK 04:20<br />8/10(月)TG924 BKK 0:50-MUC 07:05<br /><br />8/13(木)TG925 MUC 14:25-BKK 06:05(+1)<br />8/14(金)TG672 BKK 11:00-KIX 18:30<br /><br /><br />Vol.1 バンコク編<br />http://4travel.jp/travelogue/11041994<br />

夏のミュンヘンはバンコク経由で vol.2 朝ビールと市内散策

2015/08/09 - 2015/08/14

まりりんごさん

ミュンヘンとバンコクへ行ってきました!

お盆のせいでいつもの2倍の運賃に…。
タイ航空で良い感じものがあったので発券しました。

さすがビールの街ミュンヘン!
朝からビアホールへ繰り出しました。

Vol.1 バンコク編

高速・路線バス 徒歩
タイ国際航空

さて、ゲートへ向かいます。

TG924 BKK 0:50-MUC 07:05

そうそう、TGのカウンターで「ミュンヘンまで」って言ったら、「ミュニ?」と聞き返されました。

実はここで「ミュンヘン」がドイツ語ということに初めて気が付きました^^;

機材はB747-400です。

機内は満席!しかもほぼ欧米人(主にドイツ人?)でした。

日本人も数名乗ってましたが、タイ人は少なかったです。

欧米人男性&タイ人女性という組み合わせはいたけど。

とりあえずバルク席を確保しましたが、真ん中のブロックなので足元は広くなかったです。

1度目の食事はタイ時間深夜2時!(日本時間4時でもあります…)

全くお腹は空いてなかったけど、聞いてみるとチキンはマッサマンカレーじゃありませんか!

これは頼むしかないということでオーダー。

しかもサラダはソムタム。

タイ色が全面に出た機内食でした。

残してしまったけど、おいしくいただきました!

ミュンヘンまでまだまだ時間はあるので、しばし仮眠することに。

飛行時間は10時間ぐらいだったかな?

この画面、ANAと一緒だなと思ったのですが、ANAじゃなくてボーイングのシステムが一緒なのですね〜。

少し仮眠した後は、朝食です。

オムレツでした。

あまり寝つきが良くないので、機中泊2連続はなかなか疲れるな…。

フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港に着陸。

ルフトハンザが並んだ景色は、とってもカッコイイ!

ちなみにKIX-BKKとBKK-MUCのパイロットは、とってもソフトなランディングでした!

UAの上手いパイロット並みで、ビックリです。

機能的でスタイリッシュなドイツのイメージにピッタリの空港です。

フランクフルトのイミグレが結構恐いよ〜と聞いていたのですが、ミュンヘンはみなとってもフレンドリーで明るい人たちでした。

しかも全員イケメンだったww

ヨーロッパ各地へアクセスも良いので、朝から便数も多いですね。

ミュンヘン中心地までは、オレンジの看板のルフトハンザバスで向かいます。

車内はルフトハンザカラーの青と黄色でまとめられています。

途中、バイエルン・ミュンヘンのアリアンツ・アレーナが見れました!

試合がある日は赤く光るそうで、いつか見てみたいです。

1時間弱でミュンヘン中央駅の到着。

ホテルは中央駅の目の前にある「NH ドイッチャーカイザー」。

チェックインがまだだったので、荷物を預けて出かけることに。

こちらは裁判所。

ヨーロッパならではの建築ですね。

パリやロンドンとはまだ違った雰囲気。

カールス広場。

ここから歩行者天国のノイハウザー通りを進みます。

思ってたより暑いですが、湿度がないのでとっても快適な気候です!

こちらはヒルマーというメンズの百貨店。

バラがとってもキレイ!

こちらは有名なマリエン広場。

後ろに見えているのは新市庁舎。

ちょうどバカンスシーズンなので、ヨーロッパからの観光客がとても多いです。

新市庁舎には、ドイツ最大の仕掛け時計グロッケンシュピールがあります。

毎日11時と12時(夏場は17時も)動きます。

今回何度も前を通りましたが、見れずじまいでした…。

反対側から新市庁舎。

ネオゴシック様式がとっても美しい!

途中通りがかったお土産屋さん。

さすがミュンヘン、プレッツェルと白ソーセージの浮き輪があるww

さて、朝食を食べにやってきたのは、ホーフブロイハウス。

ミュンヘン最大の観光名所ともいえるビアホールです。

そう、朝からビアホールが空いてるんです!

体育館のように広い店内。

天井もとっても美しいです。

とても良い気候なので、ここは中庭のテラス席へ!

みなさん、朝なのにもう飲んでます。

朝メニューがあります。

上から5つ目の「Two original Munich veal sausages」というのが白ソーセージです!

オリジナルのヴァイスビア。

ミュンヘンに来て、朝から飲むなんて幸せ!

これが旅の醍醐味だわ。

ちなみにこのグラスは入口近くのお土産コーナーで購入できます。

こちらは白ソーセージ!

もともと傷みやすいので、朝に食べられていたそう。

お皿に取り出します。

プリプリでおいしそー!

ドイツの人は皮を食べないそうなので、それにならってまず半分に切ります。

ペロッと皮から外して、甘いマスタードをつけていただきます!

おいしー!ハーブがきいてて、お肉の旨みが強い!

でも皮があった方が好きなので、途中から皮つきで食べました。

朝から大満足です!

お腹が(心も?)満たされたので、近くにあるレジデンツへ。

バイエルン王家のヴィッテルスバッハ家の本宮殿です。

銅像は初代バイエルン王であるマックス・ヨーゼフ1世です。

中はレジデンツ博物館と宝物館に分かれています。

まずは宝物館へ。

宝石がちりばめられた王冠!とってもゴージャス!

目がくらむジュエリーなど、10世紀からの王家の宝物がたくさん展示されています。

こちらは博物館。

舞踏会ができそうな広間です。

ヴィッテルスバッハ家の肖像画がある廊下。

ため息が出るほど、美しいです。

こちらはダイニング。

ゲーテ、モーツァルト、ナポレオンが訪れて、あまりの華麗さに驚愕したそう。

納得です。

こんなテラスも絵になるなぁ。

日なたは汗ばむぐらい暑いですが、湿度がない分、日陰に入ると結構涼しいので、こんなテラスがピッタリです。

アメリカとアジアが好きでヨーロッパは優先順位が低かったのですが、これから夏はヨーロッパに来ようと思っちゃうほど、テラスで飲むお酒は最高です。

お昼はハクセンバウアーへ。

ドイツ名物のハクセ(豚のスネ肉)のグリルで有名なレストランです。

中は観光客が多かったかな。

外から見えるグリルにわくわく!

なんとなく泡の気分だったので、プロセッコにしました。

お友達は黒系のビールを。

きりっと冷えた泡はおいしい!

こちらが看板メニューのハクセ。

量が、Slice、1/2など選べるのですが、とりあえずSlice(1番少ない)のを2人でシェア。

あらかじめシェアして2皿にしてもらったのですが、これで十分な量だった。

じっくりグリルしているせいか、皮はカリっと&身は旨みが凝縮されておいしー!

お腹が満たされたので、ヴィクトアーリエンマルクトへ。

青空マーケットのような場所です。

こちらはシンボルのマイバウム。

ビアガーデンもありました。

お腹がいっぱいじゃなかったら、ここで飲みたかった…。

チーズや野菜、お肉などのお店があります。

こんな場所がご近所にあったら、間違いなく通います。

そろそろチェックインができる時間なので、ノイハウザー通りを歩きながらホテルへ向かいます。

これ、オブジェじゃなく、人なんです!すごい完成度!

こんな銀や銅の大道芸人が多数いました。

ノイハウザー通りでは、たくさんの人がジェラートを食べてます!

食べたくなったので、カールス門近くのジェラート屋さんへ。

大好きなヌテラ(チョコのスプレッド)のジェラートを発見!

あー!おいしー!

ホテル近くのフェローズというチェーン系のカフェで飲み物を買って、ホテルへ。

この後、チェックインして、しばしお昼寝。

さすがに機中泊2連続なので、横になれて体が楽になりました。

夕方、またブラブラすることに。

ヘンケルスではキッチンばさみをお土産に購入しました。

夜はRischartというカフェへ。

これもチェーン系みたいです。

ノイハウザー通りのテラス席は軒並み満席だったので、1本路地のこちらへ。

朝からソーセージ、ハクセ、ジェラートと食べ続けたせいか、あまりお腹が空いていない…。

なので、とりあえずビールのみ。ここのはSPATENでした。

調べてみると、19世紀に世界初のラガービールを醸造したメーカーで、オクトーバーフェストで市長が割る樽はSPATENだそうです。

2杯目はシャルドネにしてみました。

お会計の時に気が付いたけど、ビールに比べてワインは高かったです…。

さて、ホテルへ戻ります。

夜の新市庁舎も一段と美しいです。

ミュンヘンは治安が良く、夜のこの時間でもたくさんの観光客がいるので、歩きやすかったです。

久しぶりのヨーロッパですが、直観的にミュンヘンはまた来る気するぐらい気に入りました!

ミュンヘン1日目おしまい

• ローラン・ペリエさん 2015/08/23 13:21:29
    懐かしいです
    もう20年近く前の学生時代にドイツを縦断して、ミュンヘンでからくり時計見ました。ビール美味しいですよね。また行きたいです!

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2015/08/23 21:09:40
    RE: 懐かしいです
    ローラン・ペリエさま

こんにちは。
    コメントありがとうございます^^

20年ほど前に行かれたのですね!
    私は今回初めて訪れたのですが、とてもミュンヘンが気に入りました。
    お酒好きの私には、朝からビアホールに行けるなんて、とっても幸せでした^^

まりりんご

まりりんごさんのトラベラーページ