コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
    ☆コッツウォルズ地方とバース、オックスフォードを回る旅☆<br />ブリティシュエアウェイズを利用しました。2015年8月1日成田をBA0006便で10:50に出発し8月1日ヒースロー空港のターミナル5に15:20到着。ターミナル5のshort stay car parkにはAVISとBudgetの営業所があり、Budgetでレンタカーを借りて出発しました。イギリスは日本と同じ右ハンドルの左側通行なので違和感なく運転できます。ただし、ラウンドアバウトだけは大変気を使いました。<br />観光の日程<br /> 1日目(8月2日)カッスルクーム、バース<br /> 2日目(8月3日)テットベリー、サイレンセスター、バイブリー<br /> 3日目(8月4日)グロスター、チェルトナム<br /> 4日目(8月5日)ウィンチクーム、ブロードウェイ、チッピングカムデン<br /> 5日目(8月6日)オックスフォード<br />8月7日ヒースロー空港よりBA0005便で帰国

コッツウォルズ地方とバース、オックスフォードを回る旅

2015/08/01 - 2015/08/08

としちゃんさん

☆コッツウォルズ地方とバース、オックスフォードを回る旅☆
観光の日程
 1日目(8月2日)カッスルクーム、バース
 3日目(8月4日)グロスター、チェルトナム
 5日目(8月6日)オックスフォード
8月7日ヒースロー空港よりBA0005便で帰国

レンタカー
ブリティッシュエアウェイズ
ブッキングドットコム

• 1泊目のカッスルクームにあるマナーハウスThe Manor House, an Exclusive Hotel &amp; Golf Clubのお部屋です。おとぎの国のような雰囲気で中世にタイムトラベルした気分です。ただし、夏にもかかわらず、夜間は部屋の気温が20℃まで下がり暖房は入っていないので寒かったです。

1泊目のカッスルクームにあるマナーハウスThe Manor House, an Exclusive Hotel & Golf Clubのお部屋です。おとぎの国のような雰囲気で中世にタイムトラベルした気分です。ただし、夏にもかかわらず、夜間は部屋の気温が20℃まで下がり暖房は入っていないので寒かったです。

次の朝、ホテルの敷地内を散歩しました。ホテル本体の全景です。朝食のレストランはこちらにあり、マナーハウスにふさわしい高級感のあるレストランでした。食事も大変美味しかったです。

こちらが、ホテルのコテージです。ホテルの本体からは歩いて1分ぐらいのところにあります。今回はこちらの方へ宿泊しました。

ホテルコテージの風景。ここのホテルの小道を歩いているだけでもコッツウォルズの雰囲気を味わうことが出来ます。

カッスルクームの街並みです。小さな村で10分もあれば観られます。

カッスルクームの街並み

カッスルクーム → バースへ来ました。バース寺院の内部です。

プルトニー橋です。バース観光の中心はローマンバースとバース寺院ですが、街歩きの最後にプルトニー橋へ着きました。ここも有名な観光スポットです。

プルトニー橋付近からの街並み

ここが、バースで最も有名な観光スポットの1つロイヤルクレセントです。かなり離れて撮影しましたが、全部収まりませんでした。
    2泊目はここにあるThe Royal Crescent Hotelに宿泊しました。最高のサービスと高級感のあるホテルでした。

バース → テットベリーへ来ました。
    テットベリーの街並みです。

テットベリーにあるSt Mary The Virgin教会です。

St Mary The Virgin教会

テットベリー → サイレンセスターへ来ました。
    サイレンセスターの中心に建つChurch of St. John the Baptistです。

サイレンセスターの街並みです。

サイレンセスター → バイブリーに来ました。
    14世紀に建てられたアーリントン・ロー(Arlington Row)
    バイブリーのお勧めの観光スポットです。14世紀の住宅街がそのまま保存されています。

アーリントン・ロー(Arlington Row)の街並みです。

アーリントン・ロー(Arlington Row)の街並みを少し遠くから観たところ。

アーリントン・ロー(Arlington Row)をバックに牛が放牧されています。

バイブリーの街並みです。

3泊目はバイブリーにあるスワンホテルに宿泊しました。

スワンホテルの外観です。

部屋は、ここも中世のおとぎの国のような雰囲気でした。

浴室も豪華でした。

3日目は、バイブリー → グロスターへ来ました。
    グロスター大聖堂はハリーポッターと賢者の石のロケで使われた大聖堂です。壮大な建物に感動しました。

グロスター大聖堂の内部です。

グロスター大聖堂の回廊です。

グロスターでは観光スポットとしてグロスター大聖堂が有名ですが、グロスタードックも観光客で賑わっていました。ここに、アウトレットモールがあり、ここで買い物をしました。

グロスター → チェルトナムへ来ました。
    4泊目はチェルトナムのMercure Cheltenham Queen's Hotelに宿泊しました。外見は豪華で宮殿の様です。部屋はきれいに掃除されていましたが、普通のホテルでした。

今日は旅行3日目。米が食べたくなり、KIBOU sushiへ行きました。10ポンドでにぎり寿司が7個付いてきましたが、確かに寿司の味がしました。それ以上のことは言えません。日本から遠くはなれた異国の地で日本の特上寿司並の最高の寿司が食べられるはずはありません。その他、揚げ出し豆腐は完璧に美味しかったです。とにかく、米が食べられ生き返りました。やはり、日本人は米がないと生きていけません。ここの日本料理店には日本人の板前がいましたので安心して生ものが食べられると思います。

チェルトナムの街並みです。

旅行4日目です。今日は欲張ってウィンチクーム → ブロードウェイ → チッピングカムデンの3カ所を回ります。

まずはウィンチクームの街並みです。

ウィンチクームの街並みです。

ウィンチクームのSt.Peter Churchです。

St.Peter Churchの内部です。

4日目の2カ所目、ブロードウェイに来ました。
    ここは、街並みがきれいでお土産屋さんも多く、観光には最高の場所です。
    コッツウォルズを回るなら、ここは絶対に外せません。ここには、3時間ぐらい滞在し、ティサンズと言うカフェで休憩し、お土産もたくさん買いました。

ブロードウェイの街並みです。

4日目の3カ所目、チッピングカムデンに来ました。
    ここは、20分ぐらいもあれば、見て回れます。
    チッピングカムデンの街並みです。

• チッピングカムデンの中心、マーケットホールです。この向かい側にインフォメーションセンターがあり、20ペンスで使用できる有料トイレがありました。ちなみに、このマーケットホールの向こう側に有料駐車場があり、車はここに駐車しました。大抵、どこの駐車場もpay &amp; display となっていて、前払いで1時間とか2時間分の駐車券を購入し、車のフロントの見えるところに置いておきます。日本の場合は最後に払うのですが、イギリスは前払いなので、たとえば、2時間分購入して2時間が過ぎようとしているときは、また1時間分購入しフロントに置かなければならないので前払いは不便です。逆に2時間分購入したのに1時間も駐車しない場合は無駄になってしまいます。

チッピングカムデンの中心、マーケットホールです。この向かい側にインフォメーションセンターがあり、20ペンスで使用できる有料トイレがありました。ちなみに、このマーケットホールの向こう側に有料駐車場があり、車はここに駐車しました。大抵、どこの駐車場もpay & display となっていて、前払いで1時間とか2時間分の駐車券を購入し、車のフロントの見えるところに置いておきます。日本の場合は最後に払うのですが、イギリスは前払いなので、たとえば、2時間分購入して2時間が過ぎようとしているときは、また1時間分購入しフロントに置かなければならないので前払いは不便です。逆に2時間分購入したのに1時間も駐車しない場合は無駄になってしまいます。

4日目の観光を終え、5泊目のHeythrop Parkへ宿泊しました。ここは、ごらんの通り宮殿のようなホテルです。18世紀築のオリジナルの本館内にある わずか17室しかない部屋をゲットするため6ヶ月前に宿泊を予約しました。

ロビーは、まさに宮殿の様です。

部屋は18世紀の雰囲気はありましたが、ベットや調度品がそんなに豪華ではなく、やや期待外れでした。しかし、宮殿に泊まった雰囲気を味わうことが出来て十分満足出来るホテルでした。エレベーターがないので2階部屋までスーツケースを運ぶのが大変でした。実は、このホテル、サービスはビジネスホテル並です。この本館の両サイドには100室以上あるビジネスホテルが併設されており、団体客も大勢宿泊しておりレストランはきれいでしたが、朝食は美味しいと言うほどではありませんでした。しかし、この宮殿のようなホテルには一度は泊まる価値はあると思います。

泊まったお部屋の全景です。

浴室・洗面所です。

観光5日目、オックスフォードに来ました。
    オックスフォードで一番有名なクライストチャーチです。

クライストチャーチの内部です。

クライストチャーチです。

ここがハリーポッター魔法学校の食堂で有名な、グレート・ホール。PM2:30開場のため、それまで待っていましたが、大勢の中国人の人波に圧倒されてしまいました。99%が中国人でした。

グレートホールです。

オックスフォードの街並みです。

これで、5日間の旅を終わりました。次の日、オックスフォードよりヒースロー空港ターミナル5へレンタカーで戻りました。途中、事故もトラブルもなく無事にレンタカーはBudgetの営業所へ返却出来ました。しかし、最後は大変でした。実は、ヒースロー空港内の道路は複雑なので、車を借りるときBudgetの店員に帰りの道順を聞いたのですが、カーナビにこの営業所の郵便番号を入力すれば問題なく戻れる、とのことで、それ以上聞きませんでした。しかし、入力するように言われた郵便番号はヒースロー空港ターミナル1・2・3にある営業所の郵便番号であったため、ターミナル5ではなく、ターミナル1・2・3の方へ誘導させられそうになり、途中で変だと気づき、自分の感を頼りにターミナル5へ戻ってきました。しかし、空港内の道路の分岐でどちらに行けばよいのか表示がないところがあり、short stay car parkへ行かなければならないのにバスターミナルとタクシー乗り場の方へ行ってしまい、近くにいた清掃員の人に聞いたところ、こっちへ行くと戻れると聞き、10メートル以上バックで逆走し、やっとのおもいでshort stay car parkの入り口までたどり着きました。しかし、今度はバーが上がらず、後ろには車の長い行列が出来、後ろの車の女性がやってきて、ボタンを押し、やっとバーが上がり入ることが出来ました。とにかく、最後は参りました。Budgetの店員は大変親切ですが、空港内の道案内の地図を作って客に渡すべきです。初めてでは、絶対に迷います。
     しかし、ともかく無事に旅行を終え、日本に戻って来ることが出来たので妻と神様に感謝したいところです。