ウドーン・ターニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はピムの父方の、お婆ちゃんのお葬式です。<br /><br />隣村に住む、ピムの父方のお婆ちゃんは、今年94歳に成る<br />村1番の長老の方でした。<br /><br />お婆ちゃんはタイ人としてはとても長生きで、平均寿命を10<br />歳以上も上回り、とても健康なタイの女性でした。<br /><br />御子さんも9人(男5人女4人)も居て、村でも1番子沢山なお<br />母さんでした。<br /><br />ではウトン地方の田舎の村の、盛大なお葬式をご覧下さい。

JOSANの「微笑みの国」ウドンだより 388回「今日はピムの、お婆ちゃんのお葬式です。」

2015/08/13 - 2015/08/13

josan

josanさん

今日はピムの父方の、お婆ちゃんのお葬式です。

隣村に住む、ピムの父方のお婆ちゃんは、今年94歳に成る
村1番の長老の方でした。

お婆ちゃんはタイ人としてはとても長生きで、平均寿命を10
歳以上も上回り、とても健康なタイの女性でした。

御子さんも9人(男5人女4人)も居て、村でも1番子沢山なお
母さんでした。

ではウトン地方の田舎の村の、盛大なお葬式をご覧下さい。

タイの仏教は小乗仏教と言う、仏教本来の教えを守る古い仏教です。

そして小乗仏教では輪廻転生を信じているので、我々日本の仏教の
    大乗仏教と違い、自分達は生れ変るので自分のお墓は作りません。

タイの仏教の習慣では、親が亡くなると家の男の子が1週間、仏門に入
    る習慣が現在でも有ります。

ですので今回お婆ちゃんの、9人の子供の家族からそれぞれ男性が1人
    、仏門に入る様に成り9人が髪を剃り出家しました。

彼らはこれから1週間は僧侶と同じ生活をするので、衣類は法衣以外は身
    に付ける事は許されません。

小乗仏教では僧侶になれば服は法衣以外は着れずに、日本の僧侶と違い
    死ぬまで、法衣を脱ぐ事は許されません。

そして彼らは出家してお寺で生活するので、小乗仏教の10戒を守り生
    活します。

タイでは小乗仏教の在家信者達は、普段から小乗仏教の5戒を守り生
    きて居ます。

僧侶達と1般人と1番違う所は、食事の違いです。

僧侶達は仏教の開祖の仏陀の教えを守り、食事は午前中しか出来ません。

仏陀は「僧侶は乞食であれ!。」と教え、食事も托鉢で頂いた食べ物意外
    は食べない様に、着る物もタンブンで頂いた法衣以外は着れません。

そして朝の托鉢の時は僧侶達は、履物を履く事は許されず、毎朝裸足で托
    鉢を行うのが、教義により決まって居ます。

タイの僧侶は日本の僧侶とは違い、お酒も飲めず結婚する事さえも許
    されては居ません。

タイの僧侶達は常に、小乗仏教の厳しい227の戒律を守り、厳しい生
    活を行い生きて居ますので、タイでは僧侶は尊敬されて居るのです。

しかしタイの庶民は賭け事が大好きで、お葬式の時は無礼講で博打も
    、この時ばかりは警察が逮捕しないので、お葬式の家の中ではみんな
    で朝から晩まで博打を楽しんで居ます。(笑)

「JOSAN写真はダメだよ!」と親戚のオヤジが笑いながら叫んで居ます。

なんと葬儀の委員達も棺の後ろで、博打を始めました〜。(笑)

普段は村でも博打で警察に捕まると、2000バーツも取られるので
    今日はみんな博打に夢中です。(マジ)

タイではお葬式は悲しい儀式では無いのです、タイ人は輪廻転生を信
    じて居るので、今日は故人の新しい来世の門出の祝いなのです。

ですので泣いて居る人は居ません、みんな笑顔で喜んで居ます。

嫁の妹の3女のポーンと4女のモンです、2人ともお婆ちゃんに可愛がら
    れて居たので、ニコニコしてお寺へのパレードの先頭に参加します。(笑)

亡くなったお婆ちゃんは、生前良くタンブンを積んでいたので、より良い来
    世が送れると思い居ま〜す。(祝)

さて棺をトラックに積んで、これからお寺まで2kmパレードです。(祝)

もちろんタイの音楽を鳴らしながら、みんなで笑顔でパレードに参加して
    行きます。

ー応お葬式ですので、身内の服装は黒が基本です。

でも喪服でなければダメと言う、堅苦しい事は有りません黒ぽい服なら
    、全然問題ありません、嫁も姉妹も普段着の黒い服です。

お寺へのパレードの先頭は遺影を持った、お婆ちゃんの長男の孫娘
    のアイちゃんです。

このお婆ちゃんは大変な美人で、この地方でも有名な女性でした。

お葬式のパレードの先頭は、今回出家した9人の親戚の男達です。

彼らは全員昨日髪や眉毛を剃り、初めての法衣を着て歩き辛そうです。(笑)

パレードではアイちゃんの後から、家の3姉妹が歩いて居ます。

しばらく雨季の為毎日酷い雨降りでしたが、今日は晴天でとてもパレード
    には良い天気で〜す。(祝)

タイではタンブン(徳を積む)は、産まれた時から死ぬ時まで積立貯金の
    様に、積立てられてその量により、より良い来世が保障されると教えられ
    て居ます。

ですのでお年寄は真面目にタンブンをすれば、若い人よりもタンブンの量
    が多いので、良い来世が迎えられると信じられて居ます。

そしてタイらしくタンブンのお金の出所は問わず、ヤクザでもマフィアで
    もお金の出所を問わ無いので、みんなも良くタンブンするそうですよ。(マジ)

パレードもそろそろお寺に着く様です、今日は暑いのでみんな疲れました。

お葬式では焼き場の建物の周りを、みんなで時計回りの逆周りで3周します。

普段のタンブン祭り等では、祈祷堂の回りをみんなで時計回りに3周するので
    、お葬式だけ逆周りに成るので〜す。(マジ)

普段タイ人は歩く事を嫌います、ポケットに10バーツしか無くても、僅か
    4〜500mの距離を全財産の、10バーツを使いバスに乗るのです。(マジ)

私が村で早朝散歩をすると、出会うみんなが必ずこう言います「JOSAN
    バイクが壊れたの?」(笑)

タイでは何処にもお墓が無いので、日本の様にお墓参りの習慣が有りません。

タイで珠にお墓を見ますがそれは華僑の連中のお墓です、華僑の連中は日本と
    同じ大乗仏教徒ですので、自分達はタイで中国寺を建てお墓を作るのです。

お墓が無いので遺骨を納める所がないので、海や川に散骨しない人は、お
    寺の外壁の所にビンにお骨を入れて置いておきます。

タイでは亡くなった人の魂は新しい来世を歩んで居るので、抜け殻のお骨は
    重要では無いので、簡単なお菓子のビンにお骨を入れて居るのです。

今回のお葬式には58人の僧侶が参加しました、余裕が有れば死んだ人の
    年齢と同じ数の僧侶を呼び、お経を挙げて貰う家庭も有ります。

しかし日本ではマジで考えられない僧侶の数ですね!、最初にタイでお葬式
    に出た時は、その僧侶の数の多さに私は驚きました。

勿論僧侶達に渡すお礼のお金も、大勢ですので大変な金額に成ります、そし
    てお葬式にも大金が掛かるんで、みなさん葬儀の共済組合の様な組織に入り
    、以前から積立金を払って居るようです。

そして葬式の時に家で出す料理などにも、膨大な費用が掛かるので子供達は
    全て、分担して払いますので兄弟が多いと助かります。

これは葬儀の最後に参列者達に投げる、お賽銭のお捻りです。

中身は1バーツのコインで、昨夜女衆がみんなで手作業で作りました。

僧侶達のお経は故人が、荼毘に付されて居る間の1時間ほど続きます。

ウドン県内の色々なお寺から僧侶達が集まり、葬儀に参加して頂きました。

今回の葬儀は参列者が多くて、外にも座って居た程です。

やはり故人の子供の、9人兄弟の親戚は物凄い数ですね〜。

此方は参加して頂いた僧侶達に渡す、法衣のタンブンコーナーです。

僧侶はタンブンされた法衣しか、身に着けられないので自分で、法衣を買う
    事は出来ません。

葬儀の最後には、今日出家した親戚の男達への、僧侶に依るお寺での決り
    事の説明会です。

親戚の男達の中には既に「−時僧制度」で、お寺での生活を知る者も居ます
    が、殆どの者は始めての事だらけで辛いでしょうね〜。(笑)