2015/06/28 - 2015/07/18
753位(同エリア3908件中)
hayaさん
セブについてイメージと違って驚いたことは、セブ・マクタン島のビーチはホテルやリゾート施設のプライベートビーチがほとんどで、白く長く続く砂浜はパブリックという意味では見あたらなかったということ。それでも島の周辺には有数のダイビングスポットがいくつもあって、海は想像通り綺麗でした。
セブシティは治安の悪い場所もあるようですが、カラフルなジプニーやトライシクルといった独自の乗り物が勢いよく行き交う、人々の活気に満ちた街でした。
<行ったところ>
マクタン島マリバゴ周辺、オランゴ島(ダイビング)、サントニーニョ教会、コロンストリート、トップス
<フライト>
6/28 セブパシフィック 5J5063
12:05NRT発 16:25CEB着
7/18 エアアジア AK951
15:05CEB発 18:55KUL着、マレーシアの旅へ
<通貨>
フィリピンペソ
PHP1≒2.7円 (2015/7)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- セブパシフィック エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2015/7/4
まずはセブのビーチを見たくて、セブシティからマクタン島へ。
セブにはジプニーという安くて便利な交通手段がありますが、初心者にはいろんな意味で勇気のいる乗り物なので、滞在中は最後までタクシーを活用しました。メータータクシーで初乗りP40〜マクタンまで乗ってもP200(約550円)ほど。
マクタン島のラプラプシティに着いて、パブリックビーチの場所を尋ねてみてもそんなものはないという顔をされるので、それならプライベートビーチはどんな感じなのかと、近くに見えたブルーウォーターマリバゴビーチリゾートというところに試しに入ってみました。 -
デイユースは、入場料、ビーチ利用、プール利用、タオル、ランチブッフェ等込みの週末料金でP2000(約5500円)とのこと。ビーチが有料だということにどうもしっくりこなくて下見だけして終わり。
-
パブリックビーチの場所を道行く人に尋ね歩き、ブルーウォーターの前の通りからトライシクルに乗せられて、たどり着いたのはタンブリビーチというところ。
-
こちらもリゾート施設だったらしいのですが、いっきにグレードが落ちて、P150(約400円)で入場できました。
-
雲っていなければ空も海も青くもっと気分も良かったはずだけど、どんよりしたまま、それでもしばらくそこでゆっくり。敷地ごとに砂浜も区切られているのがなんだか物悲しい。
-
翌週末のダイビングの予約をしに、エメラルドグリーンダイビングセンターに。南国らしい鮮やかなハイビスカスの花が咲いていました。
-
日用品の買い出しと夕食を食べにアヤラモールへ。滞在中何度も行ったこのモールはセブで2番目に大きなモールだとか。1番目はSMモール。それ以外にも、カントリーモールやJセンターモール等セブシティにはいくつもモールがあります。
-
2015/7/11
ダイビングの日。マクタン島のダイビングショップからボートで数10分のところにあるオランゴ島タリマ地区へ。海洋保護区なので入島料が別途かかりました。体調不良もあり1本で断念。マクロ系が楽しめる綺麗な海でした。 -
ダイビングショップの前の潮だまりにいたカニ。片方のハサミだけが大きく胴体が青い、で検索するとルリマダラシオマネキ か。
-
2015/7/12
サントニーニョ(Santo.Niño)教会へ。建物内外撮影禁止だったようでこの1枚のみ。フィリピン人には敬虔なカトリック教徒の方が多く、ちょうど日曜日ということもあって礼拝者と観光客ですごく混雑していました。
サントニーニョ(幼きイエス様)像の羽織る特徴的で大きなケープは、セブを台風から守っているとも信じられています。 -
教会を出たところの八角堂の中にあるマゼランズクロス。冒険家マゼランによって建てられた木製の十字架。
キリスト教への改宗を要求したマゼランを打ち破ったのはマクタン島のキング(領主)ラプラプ、その彼を歴史的に英雄視する一方で、決闘の敗者であるマゼランもキリスト教を伝道してくれた人として親しまれ祭られもしている。一聞では理解し難いこともあるようです。 -
治安が悪いことで知られながら、サントニーニョ教会やコロンストリート、カルボンマーケットといった地域色の濃い興味深い界隈。
それでも夜は絶対に近づくなというエリアです。スリや強盗等の意味で。 -
コロンストリートから離れ、またアヤラモールへ。昼食、映画、買い物、夕食。
モール内の映画館は4つか5つ上映のシネマコンプレックスになっていて、料金は作品によりますがP210(約570円)くらい。 -
モール内のレストランCasa Verde。地元の方もここはセブで1番おいしいと言うほどで、本店支店は他にもあるようです。スペイン語の店名でも雰囲気や料理はアメリカンダイナーのような感じで、お店のおすすめはリブステーキ。昼食時や夕食時はいつも行列ができていました。
-
2015/7/17
滞在先近くのカントリーモール。フィリピン発のファストフードチェーンのジョリビーは1200強もの店舗数を誇り、どこに行ってもある国内最強ファストフード店。 -
カントリーモールからJYスクエアへ、さらにバイクタクシーでトップスへ。
バイクタクシードライバーは最大2人乗車の相場P300(約800円)を見込んでいるようで、1人ならば割りに合わないので2人分支払うようふっかけてきますが、交渉次第でP200くらいにはなります。往復チャーターなので待機分含む。+入場料P100。 -
トップスは夜景スポットで有名ですが、昼間だとマクタン島の方まで見渡せるほど眺めが良く、さらにバイクタクシーに乗りながら山道からの景色も楽しめます。
-
売店にはお酒もあったので、開放的な山頂で昼間からサンミゲルをいただきました。
-
見晴らしの良いところに来て数週間の滞在を振り返ってみると、不便さや文化の違いより、愛着や思い出の方が勝っていて、旅行とはまた違った感慨を覚えました。
-
2015/7/18
マクタンセブ空港のWelcomeの字を横目に、次なる目的地マレーシアへ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
セブ島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20