2015/02/28 - 2015/06/20
46位(同エリア78件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,672,088アクセス
- フォロワー27人
ひょんな事からログハウスを製作しています。
現在、4ヶ月目に掛かっています。一人で立ち木伐採から皮を剥(む)き、チェーンソウでカットして、組み立てます。クレーン車を常時使用出来ないので、コンバインの車体を改造して手動クレーンを製作しました。短い期間で製作期間のためピース・エン・ピース方法を採用しました。(しかし、簡単な製作方法ですが地獄の苦しみを味わうのでした)屋根も簡単な切妻造り。山の中、ヘビ・キツネ・タヌキ、野うさぎもいます。夜は一軒の灯かりのみが見えます。製作中の寝泊りは現場です。水道設備あり、クーラーあり、冷蔵庫あり、トイレもあります。もうすぐ完成です!途中経過を報告します。
入浴は車で数分の場所に無料温泉がありました。
おトイレは簡易トイレもありますが、ウォシュレット希望の為、矢板市の道の駅或いは塩谷町役場内の公衆トイレで済ましました。コンビニは車で数分に二ヶ所あります。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
「友人から杉(スギ)桧(ヒノキ)等、欲しいならあげるよ!」
と本年2月に言われました。
「何に使用しようかな?」
と思っていたら。
「是非ログハウス作って欲しい」
と、とある会長(元社長)より依頼がありました。
毎日“日曜”の日々であるし、「簡単方式ならOKですよ!」
と地獄の日々になることも考えずに答えてしまった!!
切り始めた2月の木々です。 -
ある森林組合に「杉、直径30Cm、長さ5m、50本」と聞いたら30万円だった!「では30本では?」やはり30万するそうです。
変な金額です。と言う事で、私が頂いた木を運搬して皮を剥(む)きました。
4月中旬現場に運搬して、水の圧力で皮を剥きました。 -
水圧を利用して皮を剥きます。
15年前に約80万円した高圧洗浄機も現在は約41万円!
ケルヒャー冷水 高圧洗浄機 HD 10/22 S (三相200V仕様)を使用しました。
三相200V発電機も持参しました。 -
4月28日、基礎となる四角の重要な土台(ハーフログ・シルログ)を組み立てました。
直角を出すには、3:4:5の割合で三角形を作ればOKです。対角の誤差は数センチですが、水平の誤差は数センチ以上出てしまった! -
四隅の柱(ポスト)となる杉も太い物を選びました。
土台(ハーフログ・シルログ)へは10Cm角を埋め込みます。 -
土台(ハーフログ・シルログ)へ10Cm四角の溝を掘る。
-
このような柱4本をカットする。
水平を出し、墨付けをする。
チェーンソウで削る。
中々大変である。 -
伐採した杉は早く皮を剥かないとヒラタキクイムシ、スギカミキリ等の被害にあいます。5月連休を過ぎると虫は活発に動きます。
皮を剥くとアステカの地上絵のように“のたくった”模様が出てきます。 -
5月2日、1本目の柱(北西)設置。
広さは4.5m×4.5m、12.5畳、6.25坪となる。
遠くに見える家(左側)は誰も住んでない家。右側は在宅の家です。
夜になると在宅の家以外の灯かりはゼロ!
周りは山・林・真っ暗闇、街路灯無し、しんちゃん一人の世界である。 -
5月7日、2本目の柱(北東)
柱には8Cmの溝を掘ります。
上からストンとログ材(フィラーログ)を落とし込みます。 -
自作のクレーン、コンバインの車体とエンジン修理した部分に仰角を手動で動かす。ワイヤーは100V電動ウインチを設置。ブームは杉の木。
-
縦割り中の杉の木。チェーンソウはコマツゼノアとハスクバーナー2台を用意。
-
5月10日、3本目柱設置。
-
同じく、5月10日、4本目柱設置。
-
5月12日、北側の壁となる柱と柱の間にログ材(フィラーログ)を設置。この材料は、上側と下側を水平にカット(カンナを掛ける)してあります。
-
1本目カベ材に羽子板を取り付けボルトで締め付けます。
柱が外側へ反るのを防止すると共に強度を出します。 -
柱に羽子板を貫通させボルトで締めます。
-
北側壁材の3本目を設置。ユンボを貸して貰え近くはログ材を設置できますが。遠くはNG!
-
自作クレーンが役にたちます。
-
5月17日、北側壁は5本、西側は4本設置。
-
自作クレーンフル稼働、こんな感じで壁材を設置して行きます。
玉掛して設置場所へ着たら、チェーンブロックでゆっくり下ろします。
なんせ、監督・地走り、作業員、食事洗濯家事育児・・・全部一人でやりますので大変です。 -
掃きだし窓から床のレベルを出しました。
結構水平を出したつもりですが勾配がありました。 -
出入り口のドアもこんな感じ。
「ん〜〜・柱に近すぎ!」 -
5月25日、南側、掃きだし窓の両側に短いログ材(フィラーログ)を落とし込みます。
-
東側、ドアの分を空けてログ材(フィラーログ)を落とし込みます。
-
ドアは南東の柱にもう一本柱を抱かせてから設置することにしました。
-
6月2日、根太(ねだ)の一番下側の支えとなる大引き取付け。
-
6月3日、梁(はり)の上に2×4(ツーバイフォー)の根太を設置。
当初床は24mm厚の合板を予定したが、ホームセンターへ行ったら在庫切れ、入荷予定は未定との事、12mmの合板のため根太(ねだ)の間隔を45Cmから30Cmに変更した。
この状態で工事にかかったが、足を踏み外し結構足に“あざ”ができた。
合板を貼ってしまうと雨に濡れてしまうためこのままであった。
隙間に“切りくず”“木っ端”をあてがい当座をしのいだ。 -
水平を測る水準器はお菓子入れの容器です。水盛管と言います。内径6mmの透明ビニール管を10m付けて測ります。誤差は1mm以内に収まります。
-
クレオゾートを塗布してシロアリ対策。
-
6月5日、南側壁のログ材(フィラーログ)
-
6月5日、自然の木の枝を利用してハンガーを設置します。
ぶら下がり健康木にもなります。 -
ユンボの届く北側へログ材(フィラーログ)設置。
-
6月5日、ハンガー・ぶら下がり健康木付きログ材(フィラーログ)設置。
-
現場から東側の道路に狐(きつね)の親子が現れました。
狸も見ました。茶色のやせた野うさぎも見ました。
自然一杯の場所です。 -
6月8日、東側壁に窓の両側の柱とログ材(フィラーログ)を設置。長さが短くても、長くても加工方法が同じです。1日朝から夕方まで6個加工が最高でした。
-
西側からの全景
-
東側の壁、80%完成・・・ドアの上部分あと2本設置予定。
-
6月9日、西側の窓の両側の柱を準備
-
6月9日、西側の窓の両側の柱を設置
-
6月11日、南側掃きだし窓の上に東西の通しのログ材(フィラーログ)を設置。
-
なんとなく壁が出来上がってきたが、平屋の場合は本来はこの壁から屋根になります。
「中2階に4・5人寝られるようにして欲しい」との要望から壁は90Cm高くなり、柱は3.3mになってしまいました。
…これが地獄への始まりであった! -
小さな窓を屋根の下東西に設置、換気・明かり取りとする事とした。
しかしちょっと高さがありすぎ、屋根の勾配がきつくなってしまいました。
勾配を最小におさえる為、実際にシュミレーションしてみた。
どうしても勾配は29度は欲しいと判った! -
6月12日、南側に軒桁(のきげた)を設置。
垂木(たるき) が屋根頂上から29度の勾配で来るので三角形に見える。 -
6月13日、西側80%完成。
-
東側の壁、ログ材(フィラーログ)完成。
隙間は板の壁となるか、或いは合板を張り漆喰(しっくい)を塗るか未定です。 -
大変!梅雨のためログ材(フィラーログ)にカビは生えてきた!
-
憎いカビ群
DIY店舗にて漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)を購入して塗った!
一時直ったがこの後3回以上塗った! -
6月20日、朝日に映えるログハウス
-
屋根を支える小屋束(こやづか)を作成。
屋根勾配29度を保つため130Cmを2本。 -
小屋梁(こやはり)に埋め込むための凸を作成。
チェーンソウで削ります。 -
6月20日 東西の小屋梁(こやはり)に建てた小屋束(こやづか)
前半はここまでです。
ログハウスの周りに工事用足場が設置できません。崖とソーラーパネルの為です。
29度の屋根勾配は下から見ると緩やかに見えますが、上に登ると結構急です。今後屋根工事はどの様に行うのか。
8月のお盆になっても完成していないと言う事は・・・
お盆前に1階の床の合板張りまで進みました。
フローリング張りが終われば窓・ドア取り付け・電気配線の結線で終了の予定です。
終わったら海外旅行でも行こうかな!!
…後半に続く…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しんちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52