ウドーン・ターニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日8月12日は、タイ王国の「母の日」なのです。(祝)<br /><br />タイ王国はシリキット王妃様の誕生日を1976年から「母の日」と定めて居ます。<br /><br />タイでは国王様や王妃様を「ポー(父)メー(母)」と親しみを込めて呼んでいます<br />ので、お二人の誕生日を「父の日、母の日」と祭日にして居るのです。<br /><br />そしてタイの国民はお二人の、誕生曜日の色「国王様(黄色)皇后様(水色)」の<br />服を着て、誕生日を祝うのです。<br /><br />

JOSANの「微笑みの国」ウドンだより 387回「今日8月12日はタイ王国の、「母の日」なのです。(祝)」

2015/08/12 - 2015/08/12

josan

josanさん

今日8月12日は、タイ王国の「母の日」なのです。(祝)

服を着て、誕生日を祝うのです。

タイでは「母の日」の事を「ワン・メー」と言います。

タイ国民のお母さん(メー)の様な存在の王妃は、タイ国民全てから敬愛
    されています。

今日は仏日では有りませんが、王妃様の健康を願いみんなでお祈りを挙
    げるのです。

12月5日の国王様の誕生日も「ワン・ポー」と呼び、みんなで王様の健康
    を願うのです。

王妃様はロイヤルプロジェクトで、福祉活動に若い時から王様と共に国民
    の為に色々な活動をしています。

ですので1976年よりその功績を称え、王妃様の誕生日を「母の日」と決め
    たのです。

タイの国王様は、タイ仏教の「小乗仏教」の最高擁護者ですので、お寺でも
    国王様や王妃様の誕生日を祝うタンブンを行うのです。

タイのお寺では仏日や3大仏教行事には、朝から托鉢をせずにお寺でタンブ
    ンを受けるのが、昔からの慣わしです。

タイの「母の日」には日本の様に、お母さんに赤いカーネイションを送るので
    は無く、「ワン・メー」にはタイ人はジャスミンの花をプレゼントに添えてお母さ
    んに贈ります。

タイのバレンタイン・デーでは、女性から好きな男性にチョコレートを送るので
    は無く、男性から好きな女性に愛を打ち明け、プレゼントを渡す日なのです、
    国によりだいぶ風習が違いますね〜。(笑)

「ワン・メー」の日でも、お寺でのタンブンの作法は変り有りません。

お寺では早朝の7時頃から、タンブンのお祈りが始ります。

先ずは各く僧侶達の托鉢に、もち米やお菓子やおかずを入れて廻ります。

僧侶達はタンブンされた食料しか口に出来ないので、色々な物がタンブン
    されるのです。

そして僧侶達は戒律で食事は、午前中だけと決められて居るので、タンブ
    ンの時間も早朝の7時から始るのです。

今日は特別な日ですので、僧侶達は朝の托鉢には廻らず、お寺で皆さんの
    タンブンを受けて、特別豪華なお食事を頂くのです。

今日は僧侶達も物凄いご馳走を、檀家の人達に振舞われて居ます。

普段は自分達で朝、托鉢で頂いた食事を食べるだけですので、今日は凄い
    ご馳走ですね〜。(祝)

タイの男性は1生に1度は、仏門に短期間入る習慣が有りますので、この僧
    侶達の様に1日の食事が、午前中のみの生活を送らなければ成りません。

この「ー時僧制度」は3週間から3ヶ月間位ですが、若い人達にはこの食事の
    戒律が辛いと聞きます。

タンブンの儀式が終わりましたので、みんなで村の家に帰り食事を取ります。

今日は祝日ですので昼からチビ達は、プールに泳ぎに行くのでニコニコです。

今日は「ワン・メー」の日ですので、シリキット王妃の誕生曜日の金曜日の
    色の、ブルーの色の服をみんなで着て祝います。

普段は上着を着ないお父さんも、この日はちゃんとブルーの服を着ています。

実はこのブルーのTシャッは、ピムが市場でみんなのサイズを聞き、購入して居
    たのです。

ウドンの街にはピムの知人が、洋服のお店を出して居るので特価で買いました。(祝)

陽子とポーンが、スマホで自撮りして居ま〜す。

最近ポーンはスマホで、自分の写真を撮るのが趣味なんです。(笑)

私のTシャツだけ襟のデザインが、みんなと違いますね。

実は私のTシャツのサイズがXXXLなので、皆と同じデザインが無かったのです。(笑)

因みにプミポン国王様の誕生曜日は、月曜日なので、色は黄色です。

余談ですが、タイでは各曜日の定められた色は以上です。

月曜日ー黄色(プミポン国王の色)
    火曜日ーピンク色
    水曜日ー緑色
    木曜日ーオレンジ色
    金曜日ーブルー色(シリキット王妃の色)
    土曜日ー紫色
    日曜日ー赤色

貴方は何色ですか?

そして大きなお寺に行くと、貴方の誕生の曜日のプレートが付いた仏像が有り
    ますので、その仏像を拝んで下さいね〜。(マジ)

ここ2〜3日は雨が降らないので、ウドンの街には暑さが戻りました。

最近は雨の日が続くので、もう1週間もクーラーを付けて居なかったのに、今日
    は暑いですね!。(汗)

今日は「ワン・メー」の日ですので、このプールも無料でポープンです。

これはこのプールのオーナーの、王妃様へのタンブンなのだそうで〜す。(祝)

このプールの桟敷では本格的な、高級イサーン料理が食べられます。

プールに入るのは無料ですが、お料理がお高くて参ります、勿論料金は私の
    タンブンで済ませました〜。(涙)

陽子はもう真黒で〜す!、余り泳げないので浮き輪は外せません。

ピムは田植えで日に焼けたので、これ以上黒くなりたくないので、プールには入り
    ませんでした。(笑)

もう陽子は2時間も、プールから出て来ません。

大好きなスライダーも、もう10回目で〜す。(笑)

3女のポーンが新しくキノコの小屋を建てて、キノコの栽培を増やして居ます。

当初から比べたらもう3倍以上、キノコの量が増えて居ます。

まだまだ小屋の増築が、続く様ですね。

キノコの栽培は当初の計画よりも、5倍位の規模に成るようです。

ポーンはすでにキノコを、市場で販売して居るので在庫を増やしたいそうです。

さてさてポーンのキノコ栽培、上手く行くのでしょうか?、頑張れポーン!。(笑)