2015/07/27 - 2015/08/03
2257位(同エリア3044件中)
花子さん
その2はツアー観光(ノイシュバンシュタイン城、リンダーホフ城)編です。
思いのほか気候が日本と異なったのでその辺も書きつつ、今後ドイツに行かれる方の参考になればと思います。
7月27日 午前出発→18:00頃ミュンヘン着
7月28日 ノイシュバンシュタイン城、リンダーホフ城観光ツアー
7月29日 9:00ローテンブルクへ移動、12:30村到着 観光
7月30日 9:00ローテンブルクを出発、12:30ミュンヘン到着 観光(レジデンツ見学)
17:50頃ミュンヘン出発、19時過ぎザルツブルク到着
7月31日 ザルツブルク観光
8月1日 9:30頃ザルツブルク移動、10:30過ぎミュンヘン到着 観光(B?Wワールド・ミュージアム見学)
8月2日 朝出発
8月3日 日本到着
約140ユーロ
-
7月28日
気温16度から19度くらい、風が強くてとにかく寒い、上着が必要、半そででは耐えられない。サンダルなんてもってのほか。ガイドさんはUGGを履いている。
ノイシュバンシュタイン城とリンダーホフ城を訪れるツアーに参加しました。
ツアーのお知らせにはデパート前のバス乗り場8時10分と書いてありましたが、現地ツアー会社の実際の集合時間は8時30分なのでそれまでに到着すれば大丈夫ですが、自由席なのでギリギリに到着するとせっかく2階建てバスなのに良い席がなくなり1階席になってしまいます。ある程度余裕をもって到着し、席を確保しておくと良いです。ちなみにお手洗いあります。
ガイドさんは英語を話しますが、日本語の音声ガイドがあります。
飲み物は必須で、お菓子などあると良いかもですが、車内でお水やコーヒーが買えます。
ここは、最初の立ち寄り場所、オーバーアマガウです。
ネット予約byベルトラ 51ユーロ+城2つ入場料23ユーロ -
ここの立ち寄り時間は大体40分程度でした。
このような壁画は初めて見ました。 -
こういう感じがたまりません。
-
ローテンブルクで有名なお店「ケーテウォルファルト」がここにもありました。
-
ローテンブルクの店舗に比べ小ぶりですが、ローテンブルクでは写真撮影禁止ですがここではOKでした。
大体同じようなものが置いてあるので、ローテンブルクに行くのであればそこでまとめて買っても良いかも。 -
-
これ、手作りなんですよー。
もともと高い上にユーロ高なのでめちゃ高くなります。
140ユーロでは足らなかった記憶。 -
-
リンダーホフ城を背に見た景色
城内写真撮影禁止です。外観は地味なんですけど、内部はヴェルサイユ宮殿チックで素敵でした。
城内は英語のガイドツアー(日本語パンフあり)で周り、好き勝手動くことはできません。 -
入場時間がしっかり決められています。
待ち時間中に噴射しました。 -
後ろを振り返ると城です。
-
城を出るとこんなお庭が待っています。
ちなみに、ここで集合時間に遅れた方がいたんですけど、全員揃うまで待ってあげていました。置いて行かれることはない様ですが、みなさんの迷惑になるので時間は守らないとです。 -
目的地、ノイシュバンシュタイン城にやってきました。
徒歩・馬車・バスがあります。これは馬車乗り場。
普通の速度で歩いて40分くらいかかるのでヒール、ウェッジソールは控え、運動靴をお勧めします。 -
観光バスを降りて先↑の場所を振り返るとこのようにお城が見えます。
ご覧いただいてわかるように、割と遠いです。そして坂を上がることになります。ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿
-
マリエン橋から見た光景。
これは何とも表現しづらいんですけど、
とにかく本当に美しかったですねー。
でも写真を撮るのに必死で肉眼でほとんど見なかったため、あまり光景が目に焼き付いていないんですよー涙
ちなみにこの橋、割と混んでいます。ぎゅうぎゅうです。橋もぎしぎし。高いとこをが大丈夫な私でもそれなりに怖かったので、高所恐怖症の方には厳しいかもです。
ついでに、私は行きでマリエン橋の案内に気が付かずにすっとばしてしまいましたが、お城に到着してそこから橋に戻るのに15分以上かかった気がするのでこの橋に来てまたお城に戻る時間も考慮しつつ、観光してください。
そういえば、橋に南京錠がたくさんかけてありましたよー。ロマンチックー。 -
ちなみに、ここも時間厳守で早く到着しても入ることはできません。英語のガイドツアーで30分から40分程度で回ります。
城内写真禁止です。 -
お城周辺からホーエンシュヴァンガウ城を眺めることができます。
-
山を降りてもとの場所に戻ってきました。
免税店のお店の近くからだとこんな感じのホーエンシュヴァンガウ城を撮ることができます。
この後、バスで戻り19時頃ミュンヘン駅に到着し、ツアー終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19