2014/04/28 - 2014/05/07
1776位(同エリア7247件中)
Maasholmさん
- MaasholmさんTOP
- 旅行記188冊
- クチコミ320件
- Q&A回答22件
- 292,854アクセス
- フォロワー53人
2014年4月28日(月)〜5月9日(金)
成田発→(ヘルシンキ)→バルセロナ着→マヨルカ島マガルフ→マヨルカ島アレナル→セビーリャ→コニル・デ・ラ・フロンテラ→トレド→マドリード→カステジョン→バルセロナ→(ヘルシンキ)→成田着
4/28(月) JL7071(AY) 11:00 成田空港発
15:20 ヘルシンキ・ヴァンター国際空港着
AY3269 17:25 ヘルシンキ・ヴァンター国際空港発
20:25 バルセロナ・エル・プラット国際空港着
バルセロナ Hostal Cal Siles泊35ユーロ
4/29(火) ブエリング航空(Vueling Airlines)でマヨルカ島へ
マガルフ Hotel Apartamentos Vistasol & Spa2泊96ユーロ
4/30(水) レンタカーを借りてショパンの記念館へ
5/1(木) アレナル whala!beach泊46ユーロ
5/2(金) ブエリング航空(Vueling Airlines)でセビーリャ へ
空港でレンタカーを借りて、コニル・デ・ラ・フロンテラ へ
Hipotels Flamenco Conil泊104ユーロ
5/3(土) トレド AC Hotel Ciudad de Toledo by Marriott泊 90ユーロ
トレドの街を散策
5/4(日) マドリード NH パセオ デ ラ ハバナ泊55ユーロ
アランフェス宮殿に寄って散歩してからマドリードへ
City Busで市内観光・サッカー観戦 レアル マドリード対バレンシア
5/5(月) バレンシア近く ホテル コスタ アザール泊55ユーロ
5/6(火) バルセロナ ファクトリー ガーデンズ泊60ユーロ
サグラダファミリア・バルセロナ市内ぶら歩き・バル満喫
5/7(水) AY3270 10:15 バルセロナ・エル・プラット国際空港発
15:05 ヘルシンキ・ヴァンター国際空港着
JL7070(AY) 17:15 ヘルシンキ・ヴァンター国際空港発
5/8(木) 08:55 成田空港着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空 ブエリング航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いよいよ、ここから旅は始まる。
ただJALとの共同運航便で、シップはフィンランドエアを選んだのだが、JALを選んでいたらB787に乗れたのだ。そこは、ちょっとミスした。 -
それでも1度乗りたかったFinnair。これから行った事のないフィンランドへ向けて出発します。ワクワクするね〜。と言って、間違い探し。ここは、明らかに成田ではない。どこでわかりますか〜?
-
ここは、経由地のヘルシンキ。空港のショップが充実してるのにびっくり。と言っても高級ブランドショップが軒を連ねているのではない。北欧にちなんだグッズや食品が買えるのだ。
-
空港内の掲示板もカラフルで、他の空港では見かけないお洒落な色使いだ。これを北欧風と言うのだろうか?
-
バルセロナに着いたら、寝るだけなので、空港に近い安い宿に泊まった。1泊35ユーロ。朝早く起きてまた空港に行かなければならない。空港行きバス停もすぐ近くて便利だった。こんな美しい朝焼けが私達を見送ってくれた。
-
ブエリング航空(Vueling Airlines)でパルマ・デ・マヨルカ空港へ。音楽家のフレデリック・ショパンとジョルジュ・サンドが、共に一冬を過ごしたというマヨルカ島に行くのだ。
-
ブエリング航空は、バルセロナを拠点とするスペインの格安航空会社で、2006年に初めて使った時は、自分も初めての海外LCCだったし、チェックイン方法や荷物の重量について、緊張する事があったが、今回はスムーズだった。
-
マヨルカ島に到着。ここがHotel Apartamentos Vistasol & Spa。空港からガーミンを頼りに、出来るだけ近く迄バスを使い、後はタクシーで行った。部屋は、シービュー。プールも見える。
-
ホテル前のビーチでくつろぐ。盆地で暮らしているので、何より海が嬉しいね!
-
【そびえ立つ椰子の木ぴんと青天空】
-
遊覧船や観光船も出ていて、色々な所に行ける。マヨルカだけ1週間いても飽きないね。
-
【食べちゃうぞうまか椎茸日除け傘 】
-
ホテル前の通り。お土産屋さんや、レストランなどが並ぶ。
-
鳥っていいなぁ〜。鳥になりたいなぁ〜。
私も空を飛びたいよぉ〜。
おーい、気持ち良いかーい? -
我が愛しのショパンの像。マヨルカ島で作られた代表的な作品が「雨だれのプレリュード」だという。このショパンの記念館には、滞在時に使用したピアノなどが展示されている。ジョルジュ・サンドも1842年に「Un hiver à Majorque」「マヨルカの冬」を著しているが、読んでみたい1冊。
-
自転車愛好家の集まり?
今からどこ迄サイクリング? -
年間300日は晴れているというマヨルカ島。花々も美しい。壁面にこうして鉢をかけ、自分達も楽しみ、観光客も喜ばせている。どこの家庭もディスプレイに凝っている。
-
ここは、ソーリェル(Soller)。サン・バルトメウ教会。気の向くまま、足のむくまま散策し、昼はパエリヤを食べる。
-
街の中にレトロな電車が走っている。ソーリェル路面電車。
-
【乗りたいな一艇ほしいよ巻積雲】
-
マガルフからアレナルに移動。バスで最寄駅に行き、ホテル迄タクシーを使う。女性ドライバーで、場所がよく分からないと同僚に何度も確認してる。大丈夫かな?と不安に思っていたが、無事whala!beachホテルに到着。
-
ホテル前のビーチも美しい。一言でコバルトブルーと言うのだろうが、実際には、この冴えた青を、ひとくくりにするのはもったいない。花浅葱(はなあさぎ)とか瑠璃色と表現したい。
-
マヨルカ島から、またブエリング航空に乗ってセビーリャに行く。空港でレンタカーを借りて、コニル・デ・ラ・フロンテラへ。スペインの南、カディスやマラガが好きで、カディス湾沿いはどこも良い。ここも大正解!
-
もちろん部屋は、シービュー。外には大きなプールがあり、中にも屋内プール・ジャグジーがあり、ゆっくり楽しめた。
-
夕食も、豊富なメニューで、ビュッフェスタイル。たまたまプールで一緒になったドイツ人のご婦人とテーブルが隣になり、さらに楽しいひとときに。写真は、夕食後レストランを出て、ひたすら夕陽を沈むのを見ている様子。
-
さぁ夕陽も沈み、これから天体ショーが始まる。
-
部屋のバルコニーからも、くっきり月が見える。陽は沈み、空はどんどん群青色と化していく。海に沈む月が見たいのだけど、この日も駄目だった。
-
この日は、コニル・デ・ラ・フロンテラからトレドに行く予定。しかし、改めて地図を見ると550〜600キロはある。地図上の距離はそうでも、実際は山あり谷ありだと、8時間で着けるのか。急に、行くのはやめようと言い出す。
この写真はトレド。何よりトレドには行きたかったから、焦った。 -
この日が一番ハードで計算違いだった。コニルからトレド迄行く事が出来るか?フロントで聞いたら、お姉さんはあっさり大丈夫だと言う。その言葉を信じて、早朝に出発。結局は、夕方に無事に着いて、ほっ!
また、このトレドの街が良いんだ。好きな街トップ10に入る。行って良かった。
泊まったホテルは、AC Hotel Ciudad de Toledo by Marriott。 -
バルコニーが広く、見晴らしも良く、シャワールームからも市内が一望出来て良かった。そりゃーパラドールに泊まりたかったけど、お金の問題。。。
-
という訳で、車でトレドのパラドールへ行って、裏庭から街を見下ろす。館内のカフェに入り、トイレをお借りして・・・まぁ、それで行った気分。
-
トレドの街歩き開始。ホテルから歩く。街と反対側の門をくぐると、トレド市街が見えてきます。
-
公園で、大道芸人がパフォーマンスやってて、大勢の人が集まり、楽しんでいた。
-
結婚式帰りの新婦を見かけて、声をかけたら、こんな嬉しそうなポーズをとってくれた。お幸せにね!
-
AC Hotel Ciudad de Toledo by Marriottもロケーションは悪くない。朝起きて、バルコニーに出ると、こんな美しい朝焼けが。よく見ると右側にひこうき雲。こんな景色を眺められると、もう幸せ満点。
-
トレドを出たら、道路工事中で「どこに行くんだ」と言うから「アランフェス」と言ったが通じない。(Aranjuez)スペルにJがあるから「アランジゥェス」とか言ってみるも通じない。相手も面倒になったのか、さっさと行け!って感じで通してくれた。
-
スペイン人に「アランフェス」と発音しても、まず通じないのだそう。「アランホエス」とエにアクセントを置いて発音すれば良かったんだって。
-
トレドからマドリードへ。距離は100キロ位。今日のドライブは楽勝。ここは、アランフェス宮殿の隣の公園。
-
という事で、2006年以来の「アランホエス宮殿」に到着。美しい。旅に出て、驚く事は数多くあれど、ここもその1つ。
-
以前は、裏側だけちらっと見て、行った気分でいた。いやいや大間違い。こんなに広くて、美しい宮殿だったとは。ロドリーゴの「アランフエス協奏曲」が流れてくる様だわ♪
-
マドリード市内をぶら歩き。
うわぁ〜!イベリコ豚の燻製がいっぱい!
旨そうだなーー! -
いよいよ、エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウでサッカー観戦。
レアルマドリード対バレンシアの試合。興奮するわーー! -
お好きなチームはありますか?
-
いよいよ試合開始!
-
この日のCR7(クリロナ7)は、相手キーパーの好セーブもあり、決定的チャンスを3度ほど外していた。ところが試合終盤、2−1でバレンシアがリードし、万事休すと思われた時、左サイド、ディマリアからのクロスをCR7が、ヒールボレーでアクロバテックなゴールを決め、なんとかドローに持ち込んだ!!
さすが、世界のスーパースター!!期待を裏切らない! -
生のロナウド様を見る事が出来て、感激だわ。
-
そりゃぁ〜サポーターも熱くなって燃えるわ!
-
スタジアムを出ると、こんな騎馬警官が出ていた。
かっこいい! -
マドリードから、バレンシアに抜けて、バルセロナに向かう海沿いの街は、どこも魅力的だろうと予想し、ホテルは予約して行かなかった。ところが、全然見つからない。やっと見つけたのが、このホテル。スタッフは、疲れ果てていた私達を笑顔で迎えてくれた。
-
ホテル近くで、3人で馬跳び遊び。
「さぁ〜行くわよ!」「早く跳んでー!」 -
「次は、私だからね!」
「おい!頭蹴るなよー!痛いじゃないかー!」 -
夕飯は、海近くのレストランで、イカスミパエリヤ。お歯黒になりながら美味しく食べた。料理が来ると、一心不乱に食べ始めるので、いつも写真を撮り忘れ、これもほぼ完食寸前。隣のご夫婦が、シーフードの天ぷら盛り合わせを食べていて、「いいなぁ〜」とばかりに覗きこんだら、少し分けてくれた。奥さんは、日本に滞在した事があるんですって。こんな出会いも楽しいね。
-
スペイン最終日は、バルセロナへ。予約していたホテルが、なかなか見つからない。ガーミンに番地まで入力し、近くにいるのにウロウロ。迷いつつやっと辿り着く。フロントで、サグラダファミリアには行きますか?と聞かれた。あまりぞろぞろと並んで歩くのが好きではないので、入館する事は考えていなかった。
-
直接行っても直ぐには入れないので、ネット予約してあげると、親切に検索してくれた。すると「あなた達はついてる。今日午後4時からなら予約が取れるけど、どうします?」
そう言われたら、行くしかない。予約して下さいと、その場でカード決済した。時間まで市内観光し、スムーズにサグラダファミリアに入場できた。入場料は1人14.8ユーロ。 -
中に入ると、いや〜〜〜〜『なんも言えねぇ・・』
こんな時、コメントは無い方が良いね。 -
ただただ圧倒された。しかし古い大聖堂が好きなので、新しい感は否めないし、100年後の姿を見てみたいという欲張った感情を持った。少なくとも、2026年に完成して、クレーン車が取り除かれた時に、もう一度見に来よう。
-
サグラダファミリアを後にして、地元の人に人気のバルに行く。満席でギュウギュウ詰めに遭いながら、やっと入り、美味しそうな物や隣の人が食べている物を次々に注文し、食べては飲み、飲んでは食べる。その写真が無いのは、あまりに美味しくて、楽しくて、写真どころではなかったという事だ。
あ〜、いよいよ明日は帰国だ。 -
往きは良い良い、帰りはガックシ。。。
成田に着いて『おかえりなさい』の文字を見ると、ガックリするのは、私だけか?
夢が覚めた事を実感し、肩を落とす。
魔法が解けたシンデレラは、次の旅に向かって日常生活に戻るわ。
今回も楽しかったな〜!カメラの時計が時差7時間のままだ。それがまた虚しい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58