ニュージーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/28から5/10までジャイアンが休暇を取れたので、昨年10月からニュージーランドのオークランドに1年間の語学留学に行っているチビタに、衣替えの秋冬物を届けがてらの家族旅行に行きました。<br />チビタも2週間のホリデイを取り、北島をレンタカーでのドライブ旅行です。<br /><br />≪行程≫<br />4/28(火)成田発<br />4/29(水)シドニー経由オークランド着 出迎えのチビタと合流しレンタカーでホームステェイ先へ行き、衣替え荷物入れ替えをし、ハミルトンに宿泊。<br />4/30(木) ワイトモ土ボタル見物後、フカ滝経由でタウポ湖に宿泊。<br />5/1(金)ウェリントンに宿泊。チェックイン後にテパパ見物。<br />5/2(土)マーティンボロ宿泊。チェックイン後にワイナリー巡り。<br />5/3(日)ネーピア宿泊。チェックイン後にワインセンターでテイスティング体験。<br />5/4(月)ブラフ・ヒルとシルキーオークチョコレートミュージアム見物後、ワイオタプ経由でロトルアに宿泊。<br />5/5(火)ワン・トゥリー・ヒルとウィンターガーデン見物後、オークランドに宿泊<br />5/6(水)ワイヘキ島観光、オークランド連泊。<br />5/7(木)ハニーセンター、マカナチョコレート経由でパイヒア宿泊。<br />5/8(金)スカイタワー見物、オークランド宿泊<br />5/9(土)オークランド市内見物後、チビタのステイ先に寄り衣替えの荷造り。レンタカー返却後、シドニーに移動しシドニー宿泊。<br />5/10(日) シドニー発成田着。<br />

ニュージーランド北島ドライブ旅行⑦(5/5 ロトルア~オークランド)

2015/04/28 - 2015/05/10

pinky☆

pinky☆さん

≪行程≫
4/28(火)成田発
5/6(水)ワイヘキ島観光、オークランド連泊。
5/8(金)スカイタワー見物、オークランド宿泊
5/10(日) シドニー発成田着。

レンタカー
エミレーツ航空 JAL

今回の旅行では珍しく朝食付きです。
    種類も多くて美味しい朝食でしたが、ジャイアンがハマったのが、フィジョアというこのフルーツ。
    キウイフルーツに似た形で半分に切ってスプーンで中をクルリとくりぬいて食べます。
    チビタとジャイアン二人でこれだけ食べました。(笑)
    ウエイトレスのオネエサンに笑顔で「私もフィジョア大好きよ」と言われてました。
    日本で見かけたことはないのですが、NZでは自宅の庭に植えて食べることも多い人気のフルーツです。
    チビタのステイ先でも植えていて、リアはいつも庭から取って来てはTVを見ながら食べているそうです。

途中で中国人のグループが入りましたが・・空気が一変・・
    声が大きいうえに、同時に何人かが話すから・・・賑やかすぎ。

食後は湖畔を散歩です。
    ホテルを出たところが、すぐ湖畔です。

カモメのような鳥の群れがいるのですが、帰国後調べたらウミネコでした。
    海から離れた湖でも生息しているんですね。

ホテルに戻り、オークランドに向かいます。
    230?くらい3時間弱の移動になります。

チビタの暮らすオークランドには2連泊し、NZ最後の日にもう1泊します。
    どんな街で生活しているのか楽しみです。

寄り道せずにオークランドに向かいます。

市内に近付いてきました。
    チェックイン前に市内の観光をします。

まずはチビタのお勧めのワン・トゥリー・ヒルに登り360度のパノラマを楽しみます。

車で頂上まで行けますが、徒歩で登ってくる方々も多いです。
    頂上は動画を録画しながら360度を回れるほどの広さしかありませんが、周りの丘はかなり広い公園になっています。

白い点々は野生の羊です。
    大量の羊って、大きくするとモファモファ感があって可愛いのですが、点々の状態をみているとウジョウジョうごめいている感じです。

ジャイアンも一休みできたので、街へ下りていきます。

下りる途中にも野生の羊さん。慣れているらしくすぐ近くまで寄って来ます。
    いろんな種類の羊がいるようです。

まだ早いので、オークランド博物館に回ってみることにしました。
    NZ最大の博物館とのことで、オークランドドメインという広大な敷地の中にあります。

学生は無料なのでチビタは何度か来ているそうです。

なんと、結婚式をしていました。お嫁さんが綺麗!

街のシンボルスカイタワーも見えました。

チビタが展示内容はテパパと同じような感じと言うので、隣のウィンター・ガーデンに入ることにしました。

芝生の上を一羽の小鳥が歩いています。

動きがとても可愛かったので思わず撮ったのですが・・
    日本の街中では見かけたことがないのですが、どなたでしょう?

入園料は無料ですので、近所の方は気軽に訪れているようです。

小さいけれどいろいろな種類の花が咲いています。

散歩の途中で、この中庭のベンチで休んでいる方もいます。
    散歩コースにこんな場所があるなんて羨ましいですね。

途中で中国人の団体客がにぎにぎしく登場です。(汗)

ホテルは、Auckland Harbour Oaksです。
    街の中心での食事にもすぐで、ワイヘキ島へのフェリー乗り場にも近い絶好のロケーションです。
    地下駐車場がメチャクチャ狭いので大きな車は大変ですが・・。

部屋はエグゼクティブ2ベッドルームのバルコニー付!
    見晴らしは最高です。

海側の景色

スカイタワー側の景色

部屋はまるでマンションです。
    台所には生ごみがスイッチ一つで粉砕され流されるシステムがついています。

洗濯機も乾燥機も無料で、洗剤までありました。
    ここで、一通りの洗濯を済ませました。

私とチビタの部屋。角部屋で、バルコニーが2方向を取り囲む形で付いています。
    バルコニーで行き来が出来るんですが、高層なので怖い

ジャイアンの部屋。

リビングもゆったり。

• 晩ご飯は、ビールの醸造をしているShakespeare Tavern &amp; Brewery<br />1階はバー、食事は2階、3階はホテルになっています。<br />私たちは2階を選びました。<br /><br />まずは、シェークスピアビールでカンパイ!

晩ご飯は、ビールの醸造をしているShakespeare Tavern & Brewery
    1階はバー、食事は2階、3階はホテルになっています。
    私たちは2階を選びました。

まずは、シェークスピアビールでカンパイ!

ジャイアンの後ろには静かに食事をしているご老人カップルと、すでに出来上がって大騒ぎの若者グループがいます。
    外のバルコニーにも席があります。

テイスティングプレートは、かなりのボリューム。
    美味〜〜ぃ!
    飲む事に夢中で写真はこれだけ・・・
    ピザやらなんやら食べて飲んで113NZD。10,000円チョット。
    大満足!

いつものようにカウントダウンに寄ってホテルに戻ります。
    部屋からの夜景が綺麗です。