カリスペル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グレーシャー国立公園で起こった山火事で、なんと前日に宿泊先からキャンセルメール・・・。<br />急きょ、行く先にカナダを追加し、出発当日に成田でホテルを探すはめに。<br />アメリカから陸路で国境を越えてカナダに入り、再びアメリカに戻ってくるというとんでもない旅になりました。<br />

グレーシャー・バンフ・イエローストーン・グランドティトンの旅(1日目)

2015/07/24 - 2015/08/03

サンパスカル

サンパスカルさん

今回の旅行は11日間を前半と後半に分け、まず前半にグレーシャー国立公園を訪れ、その後イエローストーン・グランドティトンを回る予定でした。
    しかし!前日の夜、2日目から2泊予約していた宿からメールがあり、なんと山火事で避難を開始しているため、あなたの予約もキャンセルになるかもと・・・。
    4泊5日でグレーシャーを楽しむ予定だったのにGTTS(going to the sun road)およびセントメリー周辺はクローズとのこと。
    そんな中、急きょバンフに向かうことを決定。成田でガイドブックを購入し、とりあえず2泊分の宿を予約。
    バタバタと飛行機に乗り込んだのでした。

乗り継ぎの関係上、今回はデルタのサイトからチケットを取る。
    成田→シアトル→カリスペル。帰りはジャクソンホールからLAX→成田。
    国内線の飛行機は予想以上に小さく、着陸前はガタガタ揺れて酔い止めを飲まなかったことを後悔する。

飛行機を降り空港を出ると、すぐにレンタカーのカウンターが。
    ハーツ・アラモ・エイビス・ダラー。
    今回の旅行を参考にしたブログではアラモを勧めていたが、ジャクソンホールでの返却を考えると、空港に直接返却できるハーツかエイビスにしておけばよかった。

途中セントメリーの湖周辺から煙が上がっているのが見える。
    いまだ消火活動は進んでおらず。
    燃えてしまった木々、焦げ臭い匂い。。。なるほど、これでは観光は無理だと納得するが、しばらくあの美しい景色が見れなくなると思うとなんだかせつない。

明るいうちにメニーグレーシャーに入ることができた。
    というか、暗くなるのが遅いようです。すでに20時。

メニーグレーシャーホテル。
    入口から見て裏手が湖になっており、景色は素晴らしい。
    ただ駐車場が入口正面の小高い丘の上にあり、結構階段を上らねばならないため不便。

少々荒れておりますが室内の様子。
    かなり年季が入っており、シャワーの温度が全く安定しないのには困った。
    総じて「次はちょっと・・・」と思わせるホテルだが、全く電話のつながらなかった4日目のレイクマクドナルドロッジのキャンセルを引き受けてくれたフロントスタッフの対応には感謝。カナダとの国境がオープンしている時間も調べてくれたり、とても親切だった。

夕食はバーガー。アメリカ来たら、バーガーとプライムリブ食べるしかないでしょう。
    翌日のグリンネルグレーシャートレイルに向け、早々に休む。