コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みはボルネオ島に行こう!と思い立ち、息子に沢山の体験をさせたくて半年ほど前から計画を練り…行ってきましたコタキナバル!!<br />海・山・川の大自然を満喫できた6日間、今後旅行される方の参考になれば嬉しいです。<br /><br />旅行航空会社:キャセイパシフィック<br />宿泊先:ル・メリディアン2泊→マジェランステラ3泊

息子とブラリふたり旅☆コタキナバル前編

2015/08/01 - 2015/08/06

tomo

tomoさん

旅行航空会社:キャセイパシフィック
宿泊先:ル・メリディアン2泊→マジェランステラ3泊

いよいよコタキナバルへ向け出発。今回は関空からキャセイパシフィックで香港経由にてコタキナバルへ向かいます。これだと3時間ずつのフライトで子供も楽かなと思い、決定しました。

機内食。チキン…まぁまぁ。息子がチョイスしたビーフ(カレー)のほうが美味しそうでした。機内はパーソナルTVがついていたので、ゲームしたりあっという間に香港着。

香港の空港〜広い!
    順調、順調〜とここで1時間半くらい待って乗継案内板をみると…乗り継ぎ便がディレイ´д` ;
    待ち時間長い〜汗 もっと早くわかればトランジットツアー行けたのに…暇だ…

空港内のキッズエリア(7才まで利用可、ギリギリセーフ)行ってみたり。

子供向け工作に参加してみたり…

こんなんできました!
    ご飯食べたり、iPadが置いてあってゲームしたりと意外と時間潰せました。
    17:50、ようやく香港出発。

ようやく出発できました。21時頃コタキナバル着、タクシーチケット30RMをカウンターで購入し出口を出て左手にある乗り場へ。市内まですぐでした。

最初の2泊はル・メリディアン。

最上階のキングベッドルーム。広くて快適でした!

2日目、朝からガヤ通りで催されるサンデーマーケットへ。ホテルから子供の足で10〜15分位。フルーツや野菜、雑貨、ペットまでなんでもあり!ブラブラ見て楽しめました。

人も多いし暑くなる前に出かける方がいいですね。私たちは8時くらいに行きました。
    小さなお子様連れですと抱っこ紐の方がよさそうな人の多さです。

金魚や珍しい魚も売ってました。
    珍しい魚は写真NGの貼紙が。

工芸品などもたくさん。

チキン串、美味しかったらしくあっという間に完食。

続いてセントラルマーケットへ。
    陸橋があってマーケットまで屋根もあるしわかりやすい道を行きました。

野菜やフルーツ、肉、魚など市民の台所といった感じ。息子、あまり興味示さず…速足で駆け抜ける。。

ハンディクラフトマーケットもブラブラ。こちらはお土産探しで後半にもう一度訪れました。狭い通路にお土産品がぎっしり!何も言わなくてもディスカウントするよ〜と 笑
    息子はお財布を35RM→15RMにしてもらい購入しました。

ホテルに戻り、2Fにあるプールで遊びました。深いプール150センチくらい?と子供プール70センチくらいのふたつあり、息子は楽しんでました。タオルも貸してもらえますし、水着で部屋から行けるので、ホテルのプールは楽ちんです。

午後からは楽しみにしていたウエストンリバーサファリ!ボルネオ一番さんにお願いしました。ガイドさん、本当に親切な方で、息子も懐いてました。
    途中、ドリアンとマンゴスチンとランブータンを食べました。ドリアンは落ちたては臭くなくて、2〜3日経つとあの強烈な匂いになるそうです!びっくり!!

貸切ツアーなので乗用車で2時間弱、ウエストン川到着です。

水上集落を見学しました。

おやつにさつまいもとバナナのてんぷらをいただきました。

息子が楽しみにしていた手長エビ釣り!結果エビは釣れなかったですが、船長さんがゴンズイを4匹GET!!息子は釣れなくてもめーっちゃ楽しかったそうで、帰国後空港でパパに開口一番この話をしていました♪(´ε` )
    私は二度もかかったのに引き揚げ途中逃げられてしまい、悔しかった〜

いよいよ天狗猿ウォッチングへ!天狗猿沢山いました。双眼鏡持参。×8倍ので十分見えました。ちょっと遠目ですが、写真はメス。鼻の大きいオスも見ました。餌にする葉に毒があるため、長い時間かけて毒を抜きつつ消化するために天狗猿はお腹が大きいらしい。

カニクイザル。間近で沢山見ました。

船の近くまで寄ってきてくれました。

夕食はマレー料理のバイキング。私たちには昼間釣ったゴンズイも出てきました。美味しくいただきました♪(´ε` )

夕食中に遠くで雷がゴロゴロ…
    ガイドさんの機転で雨が降る前に蛍を見に急いで船に向かいました。念の為レインコートを着て、カメラもしまい乗り込みました。
    日本の蛍より小さくチカチカと点灯のスピードも早いので本当にクリスマスツリーのようでした!ガイドさんが息子の手に蛍を乗せてくれました。
    船着場に向かう途中、ポツポツ…すぐにザーッと土砂降りの雨に!ツアーによっては蛍が見れなかったグループもあったようです。ラッキーでした。貸切だったので足早に車に乗り込み市内へ帰りました。
    ウエストンリバーサファリ大人350RMで、大人が1人の場合子供も大人料金ですが、金額以上の満足度高い1日にガイドさんに心から感謝です。

3日目以降の旅行記につづく…