横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年8月4日夕方に起きたJR京浜東北根岸線の架線切断事故。<br />通勤ラッシュに加え、みなとみらいの花火大会も重なったことから、横浜を中心に首都圏の交通網が<br />大混乱に陥りました。<br />その時私は秋葉原に居て、横浜まで戻らなくてはならない約束がありました。<br /><br />『よし!座って帰ろう!』<br /><br />とにかく、こういうときは座って帰るのが一番。<br />どれだけ混むか分からないし、どれだけ時間がかかるか分からない。<br />そんな時は、座って帰るのが一番だと考えました。<br />但し、タクシーを使うような贅沢なことはできません。

『架線事故で首都圏大混乱』を遊ぶ!

8いいね!

2015/08/04 - 2015/08/04

5821位(同エリア9501件中)

0

1

αρκαδια(アルカディア)

αρκαδια(アルカディア)さん

2015年8月4日夕方に起きたJR京浜東北根岸線の架線切断事故。
通勤ラッシュに加え、みなとみらいの花火大会も重なったことから、横浜を中心に首都圏の交通網が
大混乱に陥りました。
その時私は秋葉原に居て、横浜まで戻らなくてはならない約束がありました。

『よし!座って帰ろう!』

とにかく、こういうときは座って帰るのが一番。
どれだけ混むか分からないし、どれだけ時間がかかるか分からない。
そんな時は、座って帰るのが一番だと考えました。
但し、タクシーを使うような贅沢なことはできません。

旅行の満足度
5.0
交通手段
JRローカル

PR

  • 昨日のJRの架線事故は、スゴイ影響でした。<br />私は趣味の会合があって秋葉原に行っていて、22:30〜23:00頃を目標に2つ目の用事が待つ横浜駅へ向かおうとしたとき、架線事故のことを知りました。<br /><br />21:40、秋葉原駅で階段を駆け下り、停まっていた京浜東北線の電車に飛び乗ったものの、1分経っても2分経っても電車は動かず。<br />そのうち、「架線が…」という聞きとりにくい車内アナウンスとともに、電車は動き出しました。<br />次の神田駅で、<br />「横浜〜桜木町で架線事故があり、京浜東北線は大宮〜蒲田間で折り返し運転をしています。この電車は暫くこの駅で停まります。」<br />というアナウンスを聞き、何となく様子が分かってきました。<br /><br />こういうときは、トラブルを楽しむしかないです。<br /><br />とりあえず、1分後に向かいのホームにやってきた山手線に乗り換えました。<br />運転見合わせが京浜東北線だけだったら、東京駅から東海道線や横須賀線に乗り換えれば良いかと思ったのですが、その1分後、<br />東京駅に着く直前に、次のアナウンスを聞きました。<br />「現在、京浜東北線、東海道線、横須賀線の電車が運転を見合わせています。」<br />こりゃマズイわ。<br />とりあえず、東京駅で降りるのは止めて、そのまま山手線に乗ることにしました。<br /><br />こういう時は、並走する私鉄を使うのが定石です。<br />有楽町駅に到着したとき、地下鉄日比谷線〜東急東横線という経路を辿れば、横浜駅に行けると思ったのですが、ここは見送りました。<br />というのも、ここ5年ほど日比谷線に乗ったことが無く、今も東急東横線へ直通運転をしているかどうかわかりません。<br />直通運転をしていたとしても、横浜まで乗り換えなしに行けなければ、かなり厳しいものがあります。<br />なにしろ、『激混み私鉄』にして『(私が)乗りたくない私鉄No.1』の東急東横線です。<br />もし、中目黒や日吉で渋谷から来る電車に乗り換えなければならないなんてことになったら、満員の電車に乗れるかどうか判りません。<br />中目黒から渋谷まで戻って始発電車を待って乗ろうかとも思ったのですが、そういえば今は渋谷は東横線の終着駅ではありません。<br />渋谷の先の何処かから既に大混雑電車として直通運転して来るはずです。<br /><br />次の選択肢は新橋駅。<br />なにしろ、このパターンでは毎駅毎駅アタマがフル回転です。<br />新橋で都営浅草線に乗り変え、京浜急行直通電車に乗れば、横浜駅へ行けます。<br />しかし、ここも迷ったあげくに、パスしました。<br />東海道線も横須賀線も既に止まっている状態です。<br />新橋駅の地下鉄ホームに行っても、大混雑は明らかです。<br />では、都営浅草線の電車が混む前の駅まで逆戻りして乗る手もあります。<br />だいたいその混雑分岐点は、新橋から4駅戻りの人形町です。<br />座りたいなら、さらに2駅戻って浅草橋から乗るべきでしょう。<br />しかし、浅草橋といえば、総武線各駅停車で秋葉原の隣の駅。<br />「秋葉原で(架線事故に)気付いておけよー!」という気分になります。<br />なので、新橋駅もパスしました。<br /><br />だんだん、山手線の電車も混んできました。<br />次の浜松町、降りかけて止めました。<br />後で戻って来る気がしますが、その前にちょっと見たいものあります。<br /><br />田町は自信を持って素通り。<br />品川駅で山手線を降り、京急改札を見に行きました。<br />予想通りの大混雑。<br />乗り換え改札を前に、入場規制を行っていました。<br />さぁ、浜松町まで戻ります。<br />一瞬、、、もうひと駅先の大崎まで行き、湘南新宿ラインに乗り換えて横浜へ行くという案も頭をよぎりましたが、ダメです。<br />横須賀線が止まっていれば、湘南新宿ラインも止まっているはずです。<br />この予想は当たりました。<br /><br />品川から浜松町まで2駅戻り、東京モノレールに乗り換えます。<br />22:26の区間快速で羽田空港を目指しました。<br />羽田空港まで行き、ここで京急線に乗り換えれば、横浜方面直通の電車が23:05にあります。<br />しかし、乗客集中の混雑により、京急線の電車にも遅れが出ているようです。<br />こういう場合、京急蒲田で進行方向を変えなくてはならない横浜方面の直通電車が、間引きされるリスクもあります。<br />なので、急いで国際線ターミナル駅でモノレールを降りました。<br />YCAT行きの空港連絡バスに乗る為です。<br />空港連絡バスは、国際線 ⇒ 第二 ⇒ 第一ターミナルと回ってから首都高に入ります。<br />なので、余裕で座るためには国際線ターミナルから乗った方が都合が良いのです。<br />国際線ターミナルを22:50のYCAT行きバスに乗り、23:30頃になんとか横浜駅に着くことができました。

    昨日のJRの架線事故は、スゴイ影響でした。
    私は趣味の会合があって秋葉原に行っていて、22:30〜23:00頃を目標に2つ目の用事が待つ横浜駅へ向かおうとしたとき、架線事故のことを知りました。

    21:40、秋葉原駅で階段を駆け下り、停まっていた京浜東北線の電車に飛び乗ったものの、1分経っても2分経っても電車は動かず。
    そのうち、「架線が…」という聞きとりにくい車内アナウンスとともに、電車は動き出しました。
    次の神田駅で、
    「横浜〜桜木町で架線事故があり、京浜東北線は大宮〜蒲田間で折り返し運転をしています。この電車は暫くこの駅で停まります。」
    というアナウンスを聞き、何となく様子が分かってきました。

    こういうときは、トラブルを楽しむしかないです。

    とりあえず、1分後に向かいのホームにやってきた山手線に乗り換えました。
    運転見合わせが京浜東北線だけだったら、東京駅から東海道線や横須賀線に乗り換えれば良いかと思ったのですが、その1分後、
    東京駅に着く直前に、次のアナウンスを聞きました。
    「現在、京浜東北線、東海道線、横須賀線の電車が運転を見合わせています。」
    こりゃマズイわ。
    とりあえず、東京駅で降りるのは止めて、そのまま山手線に乗ることにしました。

    こういう時は、並走する私鉄を使うのが定石です。
    有楽町駅に到着したとき、地下鉄日比谷線〜東急東横線という経路を辿れば、横浜駅に行けると思ったのですが、ここは見送りました。
    というのも、ここ5年ほど日比谷線に乗ったことが無く、今も東急東横線へ直通運転をしているかどうかわかりません。
    直通運転をしていたとしても、横浜まで乗り換えなしに行けなければ、かなり厳しいものがあります。
    なにしろ、『激混み私鉄』にして『(私が)乗りたくない私鉄No.1』の東急東横線です。
    もし、中目黒や日吉で渋谷から来る電車に乗り換えなければならないなんてことになったら、満員の電車に乗れるかどうか判りません。
    中目黒から渋谷まで戻って始発電車を待って乗ろうかとも思ったのですが、そういえば今は渋谷は東横線の終着駅ではありません。
    渋谷の先の何処かから既に大混雑電車として直通運転して来るはずです。

    次の選択肢は新橋駅。
    なにしろ、このパターンでは毎駅毎駅アタマがフル回転です。
    新橋で都営浅草線に乗り変え、京浜急行直通電車に乗れば、横浜駅へ行けます。
    しかし、ここも迷ったあげくに、パスしました。
    東海道線も横須賀線も既に止まっている状態です。
    新橋駅の地下鉄ホームに行っても、大混雑は明らかです。
    では、都営浅草線の電車が混む前の駅まで逆戻りして乗る手もあります。
    だいたいその混雑分岐点は、新橋から4駅戻りの人形町です。
    座りたいなら、さらに2駅戻って浅草橋から乗るべきでしょう。
    しかし、浅草橋といえば、総武線各駅停車で秋葉原の隣の駅。
    「秋葉原で(架線事故に)気付いておけよー!」という気分になります。
    なので、新橋駅もパスしました。

    だんだん、山手線の電車も混んできました。
    次の浜松町、降りかけて止めました。
    後で戻って来る気がしますが、その前にちょっと見たいものあります。

    田町は自信を持って素通り。
    品川駅で山手線を降り、京急改札を見に行きました。
    予想通りの大混雑。
    乗り換え改札を前に、入場規制を行っていました。
    さぁ、浜松町まで戻ります。
    一瞬、、、もうひと駅先の大崎まで行き、湘南新宿ラインに乗り換えて横浜へ行くという案も頭をよぎりましたが、ダメです。
    横須賀線が止まっていれば、湘南新宿ラインも止まっているはずです。
    この予想は当たりました。

    品川から浜松町まで2駅戻り、東京モノレールに乗り換えます。
    22:26の区間快速で羽田空港を目指しました。
    羽田空港まで行き、ここで京急線に乗り換えれば、横浜方面直通の電車が23:05にあります。
    しかし、乗客集中の混雑により、京急線の電車にも遅れが出ているようです。
    こういう場合、京急蒲田で進行方向を変えなくてはならない横浜方面の直通電車が、間引きされるリスクもあります。
    なので、急いで国際線ターミナル駅でモノレールを降りました。
    YCAT行きの空港連絡バスに乗る為です。
    空港連絡バスは、国際線 ⇒ 第二 ⇒ 第一ターミナルと回ってから首都高に入ります。
    なので、余裕で座るためには国際線ターミナルから乗った方が都合が良いのです。
    国際線ターミナルを22:50のYCAT行きバスに乗り、23:30頃になんとか横浜駅に着くことができました。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP