珠洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
温泉旅館第1位という加賀屋へ、一度は泊まりたいと思って行きました。そしてついでに能登観光も楽しんで帰りました。<br />ここは見附島です。

加賀屋で湯ったり、能登一周 ♪♪

46いいね!

2015/08/03 - 2015/08/04

42位(同エリア247件中)

2

29

naniwa lady

naniwa ladyさん

温泉旅館第1位という加賀屋へ、一度は泊まりたいと思って行きました。そしてついでに能登観光も楽しんで帰りました。
ここは見附島です。

  • 京都からサンダーバード号で和倉温泉へ、奈良の自宅から5時間かけて和倉温泉に到着です。<br />ここは有名な加賀屋さん、仲居さんたちのずらーーと並んだお出迎えの写真を見て期待していましたが、ちょっと間があいていて寂しい??

    京都からサンダーバード号で和倉温泉へ、奈良の自宅から5時間かけて和倉温泉に到着です。
    ここは有名な加賀屋さん、仲居さんたちのずらーーと並んだお出迎えの写真を見て期待していましたが、ちょっと間があいていて寂しい??

  • お部屋は期待どおり、2部屋の続き部屋でゆったりしています。

    お部屋は期待どおり、2部屋の続き部屋でゆったりしています。

  • もちろんシービューですね。

    もちろんシービューですね。

  • これはラウンジのようです。<br />

    これはラウンジのようです。

  • 見上げると友禅が綺麗に飾られて。。

    見上げると友禅が綺麗に飾られて。。

  • 1階のロービー横は買い物横丁のようになっていて、お土産物屋さんが並んでいました。<br />ちょっといっぷく〜

    1階のロービー横は買い物横丁のようになっていて、お土産物屋さんが並んでいました。
    ちょっといっぷく〜

  • エレベーター前の絨毯も綺麗で、エレベーターの模様も加賀友禅模様かなぁ。。

    エレベーター前の絨毯も綺麗で、エレベーターの模様も加賀友禅模様かなぁ。。

  • 朝5時です。綺麗な朝焼けです。<br />朝風呂に行きます。もちろん24時間温泉が、透明なアルカリ泉でした。

    朝5時です。綺麗な朝焼けです。
    朝風呂に行きます。もちろん24時間温泉が、透明なアルカリ泉でした。

  • 昨日の夕食を撮影するのを忘れたので、朝食は忘れずにパチリ。<br />仲居さんも綺麗で感じのいい方でした。御年、22歳。

    昨日の夕食を撮影するのを忘れたので、朝食は忘れずにパチリ。
    仲居さんも綺麗で感じのいい方でした。御年、22歳。

  • 今日は能登半島巡りをします。<br />加賀屋さんのフロントで聞いて、”おくのと号”という定期観光バスがあるとのことで、それに申し込みました。<br />まずは能登島大橋を渡って、能登島へ。

    今日は能登半島巡りをします。
    加賀屋さんのフロントで聞いて、”おくのと号”という定期観光バスがあるとのことで、それに申し込みました。
    まずは能登島大橋を渡って、能登島へ。

  • 加賀屋さんがあんなに小さく見えます。七尾湾に面して建っているんですね。

    加賀屋さんがあんなに小さく見えます。七尾湾に面して建っているんですね。

  • 能登島は七尾湾に浮かぶ周囲約72kmの島で、水族館やらガラス美術館、マリンパークなどがありますが、今回はただスルーするだけです。

    能登島は七尾湾に浮かぶ周囲約72kmの島で、水族館やらガラス美術館、マリンパークなどがありますが、今回はただスルーするだけです。

  • 七尾市から穴水町を通って輪島市へ、そして輪島の朝市に来ました。<br />輪島塗の箸や魚の干物などが売られていますが、暑いから日よけも大変です。<br />輪島塗の箸とゆべし(柚餅子)を買いました。ゆべしというのは全然知らなかったのですが、古代から伝わる和菓子で、柚子の中に餅粉と餡を詰めて蒸したものだそうで、1個1200円でした。安いのか高いのか、美味しいのかまずいのか、まだ食べていないのでわかりません。<br />和倉温泉からは輪島市は北に位置します。

    七尾市から穴水町を通って輪島市へ、そして輪島の朝市に来ました。
    輪島塗の箸や魚の干物などが売られていますが、暑いから日よけも大変です。
    輪島塗の箸とゆべし(柚餅子)を買いました。ゆべしというのは全然知らなかったのですが、古代から伝わる和菓子で、柚子の中に餅粉と餡を詰めて蒸したものだそうで、1個1200円でした。安いのか高いのか、美味しいのかまずいのか、まだ食べていないのでわかりません。
    和倉温泉からは輪島市は北に位置します。

  • 輪島漆会館へ入って、輪島塗の見学をしました。<br />お椀ばかりでなくて、屏風やこのお魚の置物も。。

    輪島漆会館へ入って、輪島塗の見学をしました。
    お椀ばかりでなくて、屏風やこのお魚の置物も。。

  • おみこしも輪島塗です。

    おみこしも輪島塗です。

  • 輪島キリコ会館です。<br />私はてっきりキリコというのは切子グラスのことだとばかり思っていましたが、違いました。<br />キリコはこの奉燈、巨大な燈籠のことです。子供用の2mから15mの巨大なものまであるそうです。

    輪島キリコ会館です。
    私はてっきりキリコというのは切子グラスのことだとばかり思っていましたが、違いました。
    キリコはこの奉燈、巨大な燈籠のことです。子供用の2mから15mの巨大なものまであるそうです。

  • 能登では厄病退散のため、7〜9月、このキリコを担いだキリコ祭りがあります。全然知らなかったなぁ。。

    能登では厄病退散のため、7〜9月、このキリコを担いだキリコ祭りがあります。全然知らなかったなぁ。。

  • 輪島市白米(しろよね)町にある棚田に来ました。

    輪島市白米(しろよね)町にある棚田に来ました。

  • 数が多い、また狭い田ということから千枚田と呼ばれています。

    数が多い、また狭い田ということから千枚田と呼ばれています。

  • この稲はボランティアの方が育てておられるそうです。

    この稲はボランティアの方が育てておられるそうです。

  • 南惣美術館です。<br />米蔵を改築して、貴重な古美術品200点あまりを展示しています。<br />庄屋さんの南惣家が蒐集したものだそうで、古九谷焼から長谷川等伯や円山応挙、頼山陽作など、素晴らしい物ばかりでした。中は撮影禁止でした。<br />こんな所(と言ったら失礼ですが)に、お宝がいっぱい!!

    南惣美術館です。
    米蔵を改築して、貴重な古美術品200点あまりを展示しています。
    庄屋さんの南惣家が蒐集したものだそうで、古九谷焼から長谷川等伯や円山応挙、頼山陽作など、素晴らしい物ばかりでした。中は撮影禁止でした。
    こんな所(と言ったら失礼ですが)に、お宝がいっぱい!!

  • 能登半島の東側、和倉温泉のある七尾市から半島を横断して、西側の輪島市へ、そして半島の北端、珠洲市へとバスは走っていきます。珠洲と書いて”すず”と読むんですね。<br />輪島市と珠洲市の県境に垂水の滝があります。落差30m。

    能登半島の東側、和倉温泉のある七尾市から半島を横断して、西側の輪島市へ、そして半島の北端、珠洲市へとバスは走っていきます。珠洲と書いて”すず”と読むんですね。
    輪島市と珠洲市の県境に垂水の滝があります。落差30m。

  • こちらは奥能登塩田村、すず塩田村です。昔ながらの製塩法”揚げ浜式製塩法”で、NHKの朝のテレビドラマ”まれ”のロケ地にもなりました。あの桶作じいさんがここにさーーと海水を撒いていましたね。すごい力がいるなぁって思ってました。気の長い作業です。

    こちらは奥能登塩田村、すず塩田村です。昔ながらの製塩法”揚げ浜式製塩法”で、NHKの朝のテレビドラマ”まれ”のロケ地にもなりました。あの桶作じいさんがここにさーーと海水を撒いていましたね。すごい力がいるなぁって思ってました。気の長い作業です。

  • 向こうに見えるのは、能登半島最北端、祿剛埼です。行きたいなぁ、最北端、最南端、最西端とかいうの好きなんです。

    向こうに見えるのは、能登半島最北端、祿剛埼です。行きたいなぁ、最北端、最南端、最西端とかいうの好きなんです。

  • イチョウ並木を通って、正面の珠洲ビーチホテルに到着です。ここでお昼をいただきます。<br />イチョウやポプラ並木を通るなんて、まるで北大みたいですね。<br />すぐそばに、能登半島最北端にある鉢ヶ崎海水浴場があります。

    イチョウ並木を通って、正面の珠洲ビーチホテルに到着です。ここでお昼をいただきます。
    イチョウやポプラ並木を通るなんて、まるで北大みたいですね。
    すぐそばに、能登半島最北端にある鉢ヶ崎海水浴場があります。

  • 見附島に着きました。島の近くまで石の道が延びていますが、ちょっと怖くて、向こうまで行けませんでした。ここまで。<br />周囲400m、標高28mです。

    見附島に着きました。島の近くまで石の道が延びていますが、ちょっと怖くて、向こうまで行けませんでした。ここまで。
    周囲400m、標高28mです。

  • ”えんむすびーち”ですって。<br />大好きな友達と永遠に続きますようにと願い、鐘を突きました。

    ”えんむすびーち”ですって。
    大好きな友達と永遠に続きますようにと願い、鐘を突きました。

  • 空海が佐渡島からここに来た時、最初に見つけたことから、名付けられたそうです。形が軍艦に似ていることから軍艦島とも呼ばれています。

    空海が佐渡島からここに来た時、最初に見つけたことから、名付けられたそうです。形が軍艦に似ていることから軍艦島とも呼ばれています。

  • 今回、見附島と能登金剛へ行きたかったのですが、時間の関係で見附島しか行けませんでした。でも能登半島一周ができて良かったです。<br />そして和倉温泉駅へ4時過ぎに着きましたが、京都まで連絡がいいのは5時40分発だのことで、奈良へは10時すぎになりました。でも4時間半で帰ることができました。<br />金沢駅から3分の乗り継ぎでサンダーバードへ乗りましたが、乗り継ぎ時間も短く、サンダーバードは混んでいて指定席も取れず、自由席も人でいっぱいで溢れかえっていました。でもお天気に恵まれ、満足のいく旅ができました。

    今回、見附島と能登金剛へ行きたかったのですが、時間の関係で見附島しか行けませんでした。でも能登半島一周ができて良かったです。
    そして和倉温泉駅へ4時過ぎに着きましたが、京都まで連絡がいいのは5時40分発だのことで、奈良へは10時すぎになりました。でも4時間半で帰ることができました。
    金沢駅から3分の乗り継ぎでサンダーバードへ乗りましたが、乗り継ぎ時間も短く、サンダーバードは混んでいて指定席も取れず、自由席も人でいっぱいで溢れかえっていました。でもお天気に恵まれ、満足のいく旅ができました。

この旅行記のタグ

関連タグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2015/08/07 12:36:49
    仲居さんたちのずらーーと並んだお出迎え
    こんにちは、naniwaladyさん

    仲居さんがずらりと並んだこの風景★
    そうだよね〜〜
    豪華旅館の当たり前だよね〜
    私も加賀屋さんにはずっと泊まりたいと思ってて、
    でも、このおもてなしがいっぱいの日本風の旅館って
    合わないんじゃないかしら?とか思って、
    きっとお高いだけの価値を見出せない気持ちもあって踏ん切り付かなかったんだよね〜〜
    もう少し年を取ったころに泊まりたいなぁって。。。
    でも、興味津々。。。。この空間に身をゆだねてみたい気もするわ〜〜(笑)


      たらよろ

    naniwa lady

    naniwa ladyさん からの返信 2015/08/07 20:05:12
    RE: 仲居さんたちのずらーーと並んだお出迎え
    たらよろさん、いつもご投票、書き込み、本当にありがとうございます。
    そうですよねぇ。。ホテルが多いですよねぇ。。ホテル派と旅館派に分かれるでしょうねぇ。。私は温泉が好きなので、やはり旅館派かな。
    友達とこれからは1年に1回高級??旅館めぐりをしたいねぇって言ってるんですよ。海外はちょっと体力的にきついので、もうエンドかなって思っています。

naniwa ladyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP