チベット自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 さて、旅も後半になってきました。再びラサに戻って辺りを散策です。それにしても何とゆったりとして贅沢感のある旅なのでしょう。旅はやはりゆっくりとするのがいいですね。

ソリちゃん、天空の彼方チベットへ行く その3

9いいね!

2015/06/05 - 2015/06/21

117位(同エリア346件中)

0

20

ソリちゃん

ソリちゃんさん

 さて、旅も後半になってきました。再びラサに戻って辺りを散策です。それにしても何とゆったりとして贅沢感のある旅なのでしょう。旅はやはりゆっくりとするのがいいですね。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
100万円以上
旅行の手配内容
個別手配
  •  ラサへも戻り道は、道路状態の良い来た道と同じルートでした。と言ってもたっぷり車で8時間程もかかるので、大変ではあるのですが、それよりもラサ市内での渋滞が大変ですね。ラサ市街地の西端からヤクホテルまで、下手をすると1時間はかかるのですから・・・。<br /> ラサっ子も17年前には想像も出来なかった事でしょう。

     ラサへも戻り道は、道路状態の良い来た道と同じルートでした。と言ってもたっぷり車で8時間程もかかるので、大変ではあるのですが、それよりもラサ市内での渋滞が大変ですね。ラサ市街地の西端からヤクホテルまで、下手をすると1時間はかかるのですから・・・。
     ラサっ子も17年前には想像も出来なかった事でしょう。

  •  ラサでのホテルは最初と同じヤクホテル。夕食はホテルと同じ建物にあるバー・レストランでした。中々風情が会って、ラサとは思えない程の雰囲気です。<br /> ちなみに、ここのオーナーはポーランド人で、ラサに住み着いてから23年もたつんだとか・・・。凄い!

     ラサでのホテルは最初と同じヤクホテル。夕食はホテルと同じ建物にあるバー・レストランでした。中々風情が会って、ラサとは思えない程の雰囲気です。
     ちなみに、ここのオーナーはポーランド人で、ラサに住み着いてから23年もたつんだとか・・・。凄い!

  •  ディナーは地元のビールを飲みながら、パスタ入りのスープから始まりです。でもこのスープは量が多くて、味もイマイチだったのでハズレでしたね。

     ディナーは地元のビールを飲みながら、パスタ入りのスープから始まりです。でもこのスープは量が多くて、味もイマイチだったのでハズレでしたね。

  •  次はビールの摘みに頼んだチーズピザです。とろけるチーズがビールにとても良く合う。まぁ、美味しいものは洋の東西を問わず、といったところでしょう。量もフルサイズで結構なものでしたね。

     次はビールの摘みに頼んだチーズピザです。とろけるチーズがビールにとても良く合う。まぁ、美味しいものは洋の東西を問わず、といったところでしょう。量もフルサイズで結構なものでしたね。

  •  主菜にはカルボラーナを注文。味はともかく量が・・・。でもこっちではこれが標準サイズなのでしょう。<br /> ただ、こんな量を頻繁に食べていたら、ソリちゃんのギリシャ彫刻の様なスタイルが崩れてしまわないかと、ちょっと心配ですね。まぁ、そのときは軽く減量すれば・・・。

     主菜にはカルボラーナを注文。味はともかく量が・・・。でもこっちではこれが標準サイズなのでしょう。
     ただ、こんな量を頻繁に食べていたら、ソリちゃんのギリシャ彫刻の様なスタイルが崩れてしまわないかと、ちょっと心配ですね。まぁ、そのときは軽く減量すれば・・・。

  •  ラサに着いて翌日は、ゆっくり出来て近場で体力の消耗も防げるツルップへ・・・。ゆっくりと散策した後駐車場に戻ったら、チベット人の家族がスナックを囲んでガヤガヤとランチしてました。<br /> 楽しそうでしたねぇ。

     ラサに着いて翌日は、ゆっくり出来て近場で体力の消耗も防げるツルップへ・・・。ゆっくりと散策した後駐車場に戻ったら、チベット人の家族がスナックを囲んでガヤガヤとランチしてました。
     楽しそうでしたねぇ。

  •  夕方、ホテルの近くにあるショッピングモールへ出かけてみました。やっぱこ&#12316;&#12316;&#12316;ゆ&#12316;&#12316;&#12316;ところは若い人が多いですねぇ。洋服屋だらけでしたよ。

     夕方、ホテルの近くにあるショッピングモールへ出かけてみました。やっぱこ〜〜〜ゆ〜〜〜ところは若い人が多いですねぇ。洋服屋だらけでしたよ。

  •  この通りは生活必需品を売っている店が多くて、チベット人の事を知る手がかりが得られると思いますね。<br /> それにしてももう夜近くだというのに日はまだ高く、気温も夏場程じゃあないものの、結構熱さを感じましたね。

     この通りは生活必需品を売っている店が多くて、チベット人の事を知る手がかりが得られると思いますね。
     それにしてももう夜近くだというのに日はまだ高く、気温も夏場程じゃあないものの、結構熱さを感じましたね。

  •  夜はホテル近くの洋食屋へ・・・。旅の前半に数回入っていたので、今回はスープはコーンスープにしてみました。<br /> 付け合わせに出てくるパンは、日本のものとほぼ同じ。大分進歩していますね。

     夜はホテル近くの洋食屋へ・・・。旅の前半に数回入っていたので、今回はスープはコーンスープにしてみました。
     付け合わせに出てくるパンは、日本のものとほぼ同じ。大分進歩していますね。

  •  二日目は、北西180km程の所にある、ラルゲラという5200mの峠へ出かけました。途中の入山許可書のチェックが厳しい感じでしたね。<br /> やはりチベットが特殊な場所であると、再認識させられましたね。

     二日目は、北西180km程の所にある、ラルゲラという5200mの峠へ出かけました。途中の入山許可書のチェックが厳しい感じでしたね。
     やはりチベットが特殊な場所であると、再認識させられましたね。

  •  ここで許可書のチェック・・・。お役所仕事なんてもんじゃあなく、キッチリとチェックしてましたね。お&#12316;&#12316;&#12316;こわ。

     ここで許可書のチェック・・・。お役所仕事なんてもんじゃあなく、キッチリとチェックしてましたね。お〜〜〜こわ。

  •  ラルゲラの峠付近の様子。荒涼としたガレ場が斜面一杯に広がっていますね。無論この高さだと遊牧民も全くいません。

     ラルゲラの峠付近の様子。荒涼としたガレ場が斜面一杯に広がっていますね。無論この高さだと遊牧民も全くいません。

  •  峠からニェンチェンタングラ山脈の主峰のある方面を望む。しかし、山が幾重にも連なっているので、7000m級の主峰ですら頂上を見る事は出来ません。まぁ、日本列島がすっぽりと入ってしまう程の大山脈なので、当然といえば当然でしょう。

     峠からニェンチェンタングラ山脈の主峰のある方面を望む。しかし、山が幾重にも連なっているので、7000m級の主峰ですら頂上を見る事は出来ません。まぁ、日本列島がすっぽりと入ってしまう程の大山脈なので、当然といえば当然でしょう。

  •  峠は現在一大観光地。つづら折りの道路には何時も数台の車が視界に入ってきますね。17年前には考えられない光景でした。<br /> でもこの調子で交通量が増えると環境がもっと大きく変わってしまう事だけは間違いないでしょうねぇ・・・。

     峠は現在一大観光地。つづら折りの道路には何時も数台の車が視界に入ってきますね。17年前には考えられない光景でした。
     でもこの調子で交通量が増えると環境がもっと大きく変わってしまう事だけは間違いないでしょうねぇ・・・。

  •  峠の上は寒くて寒くて・・・。ちょっと遅くなりそうだったけど、ランチは下って暖かい所で取る事に。<br /> やっぱり体が高度に慣れると食欲も回復するので、ちゃんと食べないと体が持ちませんね。

     峠の上は寒くて寒くて・・・。ちょっと遅くなりそうだったけど、ランチは下って暖かい所で取る事に。
     やっぱり体が高度に慣れると食欲も回復するので、ちゃんと食べないと体が持ちませんね。

  •  この日はやや遅い時間にラサに帰ってきたのですが、夕方は大昭寺へ通じる繁華街をぶらぶらと散歩してきました。にぎわいは昔と変わらないですねぇ。

     この日はやや遅い時間にラサに帰ってきたのですが、夕方は大昭寺へ通じる繁華街をぶらぶらと散歩してきました。にぎわいは昔と変わらないですねぇ。

  •  大昭寺正面にある広場です。昔はもっと広かったような気もするけど、こんなもんだったっけ・・・。ラサに住むチベット人の心の拠り所である場所なので、本来ならもう少しチベッジンが居てもよさそうなものでしたが、広場の周りは警官だらけ・・・。ちょっと異様な感じでしたね。

     大昭寺正面にある広場です。昔はもっと広かったような気もするけど、こんなもんだったっけ・・・。ラサに住むチベット人の心の拠り所である場所なので、本来ならもう少しチベッジンが居てもよさそうなものでしたが、広場の周りは警官だらけ・・・。ちょっと異様な感じでしたね。

  •  それにしても美しい青空。日本ではもう滅多に見る事の出来ない、素晴らしい蒼さでしたよ。いずれにしても、チリの少ない高山帯のなせる業でしょう。

     それにしても美しい青空。日本ではもう滅多に見る事の出来ない、素晴らしい蒼さでしたよ。いずれにしても、チリの少ない高山帯のなせる業でしょう。

  •  夜はホテルと同じ建物にあるしゃれたレストランにて、卵チャーハンを注文したら、こんな感じのものが出てきました。イメージと大分違ったので、ちょっと驚き・・・。でもご飯の味はとくに問題は無かったですね。

     夜はホテルと同じ建物にあるしゃれたレストランにて、卵チャーハンを注文したら、こんな感じのものが出てきました。イメージと大分違ったので、ちょっと驚き・・・。でもご飯の味はとくに問題は無かったですね。

  •  三日目は・・・。ラサ北方に位置するチャラへ出かけてきました。ここは外国人が滅多に出かける事はない場所の様でしたね。<br /> まぁ、ありきたりの観光じゃあ満足出来ない二人だったので、これまた一興ですな。<br /> 峠はな&#12316;&#12316;&#12316;んにも無い殺風景そのもの。もう少し刺激的な風景を期待していたので、それについては少々期待はずれでしたね。

     三日目は・・・。ラサ北方に位置するチャラへ出かけてきました。ここは外国人が滅多に出かける事はない場所の様でしたね。
     まぁ、ありきたりの観光じゃあ満足出来ない二人だったので、これまた一興ですな。
     峠はな〜〜〜んにも無い殺風景そのもの。もう少し刺激的な風景を期待していたので、それについては少々期待はずれでしたね。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP