2015/06/28 - 2015/07/01
26位(同エリア30件中)
Reisfeldさん
- ReisfeldさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 98,095アクセス
- フォロワー8人
山歩きの日記。3泊4日でチロルのドイツ国境地域を歩いてきました。3日目はエーアヴァルトからゼーベンゼーを経由して、ドラッヘンゼ−を往復。
1日目:ミッテンヴァルト〜ロイタシュ http://4travel.jp/travelogue/11037902
2日目:ロイタシュ〜エーアヴァルト http://4travel.jp/travelogue/11038069
3日目:エーアヴァルト〜ドラッヘンゼー往復
4日目:ツークシュピッツ山とレーアモース http://4travel.jp/travelogue/11038482
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 徒歩
-
朝、ホテルからの風景。
雲海が広がっています。 -
朝食後、エーアヴァルトの中心からバスに乗ります。
バス停の前にはフレスコの建物が。 -
バス、ゴンドラを乗り継いで再びAlmbahnの山上駅へ。
昨日も来た場所ですが、夕方とは景色が違って見えます。
標高1505メートルなので肌寒く感じます。 -
今日はここからドラッヘンゼーDrachenseeを往復します。直訳するとドラゴン湖。なんだかわくわくします。
湖にはヒュッテがあるので、そこでお昼を食べる計画です。Almbahnのホームページにはハイキングルートがのっていて、それによると中級コースとのこと。
ハイキングルート:http://www.ehrwalderalmbahn.at/ehrwalderalmbahn/de/wandern.html
写真中央辺りに見える山に囲まれた森林限界が目的地のあるところ。 -
歩き始め、牛の出勤時間と重なったみたいです。
-
最初はゆるやかな上り。
-
だんだん坂が急になります。
日差しが強くて暑くなってきました。 -
先ほど牛に遭遇した場所が下に見えます。
-
このあたりは赤丸印の中級コースが多いですね。
私達の目的地は上から三番目の「Coburger Hütte」。 -
森の中と牧草地を交互に抜けます。
-
ずんずん進みます。
-
今日もいいお天気です。
この岩山の向こうにツークシュピッツェがあります。この位置からだと山頂は見えません。 -
ゆるやかに登りが続きます。
-
「Seebenalm」の山小屋が見えてきました。
ここまで、ルートの起伏があるせいで登ったり下ったりしていましたが、この小屋の標高は1575メートルなのであまり上がっていません。 -
山小屋を過ぎると登りがやや急になります。
眼下にはエールヴァルトの町並み。 -
ここからまずはゼーベン湖(Seebensee)を目指して100メートルほど登ります。
水が出ているので湖が近いのは分かるんですが、登山道の足元が悪くてなかなか進まない気がします。 -
ゼーベン湖(1667メートル)到着。
ここまでなら初級コースです。 -
目の前にはSonnenspitze(2417メートル)。
-
その奥にも2500メートル級の山々。
-
振り返るとツークシュピッツェ方面の岩山。
-
さて、ここからが中級コースの所以。
目指すヒュッテは手前の緑の山の上にあります。
途中にジグザグの道も見えます。 -
ここから30分急な登りです。
赤いペンキを目印に進みます。 -
少し登りました。
-
さらに少し登りました。
-
直射日光が当たり、30分の登りと言えども結構キツイ。
ようやくヒュッテが見えてきました。 -
着きましたー。
-
「Coburger Hütte」(標高1917メートル)です。
ヒュッテのホームページ:http://www.coburgerhuette.at/de/Home_260# -
アルコールフリービールでかんぱーい。
-
この標高でスパゲッティがあるとは思いませんでした。
麺の茹で加減は(もちろん)イマイチですが、疲れて食欲のない身体には麺類がありがたいです。ソースは普通においしかった。 -
同行者は、ベーコンの入ったクヌーデル。
ザウワークラウトの酸味が良い感じです。 -
ところでこのヒュッテ、徒歩でしか到達できないのですが、お酒も料理も普通にあるし、トイレも水洗だし、シャワールームもありました。見かけによらずハイテク設備のようです。
ちなみに物資は、荷物専用のリフトで上げています。 -
Drachenseeはヒュッテのすぐ裏にあります。
-
それにしてもきれいな水。
-
雪解け水が流れ込んでいます。
-
あの雪が溶けて流れ込んでいるんですね。
-
湖畔には登山中の人が見えます。
-
ここから更にピークを目指すルートが伸びています。
-
来た道を戻ります。
-
ゼーベン湖に戻ってきました。
-
気持ちよさそう。
-
標識をよく見るとツークシュピッツェ5時間半の表示が。
もちろん上級者コースです。
いつか登ってみたいなあ。 -
ゴンドラ乗り場に戻ってきました。
まだ6月だったのでゴンドラの営業時間は16時45分まで。(7・8月は17時45分まで営業。)こんなに日が高いのでもう少し遊んでいたかった。 -
最終のゴンドラまで少し時間があったので、同行者はまたもやアルコールフリー。
-
私はカプチーノとベリーのケーキ。
-
宿に戻りシャワーを浴びたらレストランへ。
Holzerstub´n:http://www.holzerstubn.at/
ドイツのビールが置いてありました。 -
パンは普通。
-
キャベツのサラダ。ハーブがきいていてオシャレです。
-
オーストリアといえばグラーシュ。
-
またまたシュニッツェル。
-
この日も無事に終了です。
-
夕日に赤く染まるSonnenspitzeを眺めてから、就寝しました。
(4)へ続く:http://4travel.jp/travelogue/11038482
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エーアヴァルト(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エーアヴァルト(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
51