エーアヴァルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地に来て、あらためてゆっくりじっくり地図を見てみて初めて気づいたのが、エーアヴァルトからず〜とハイキングルートが続いていて、結構な距離を歩かなければならないけれど、後日宿泊する予定のロイターシュと繋がっている!<br /><br />お天気がスッキリしない今日もツークシュピッツェ山上は期待できなさそうなので、ロイターシュへと続くコースの一部だけですが、歩いて見ることにしました。<br /><br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br />【今回のスケジュールです。】<br /><br />7月14日 深夜便 ドバイ乗り継ぎでミュンヘンへ<br />7月15日 ミュンヘン空港着 列車でオーストリアのクーフシュタインへ<br />    〜16日 クーフシュタイン( Kufstein )泊<br />7月16日〜18日 ゼーフェルト( Seefeld )2泊<br />7月18日〜21日 キルヒベルク( Kirchberg in Tirol)3泊<br />7月21日〜23日 ゼル( Soll Dorf )2泊<br />7月23日〜25日 ゴイング( Going am Wilden Kaiser Dorf )2泊<br />7月25日〜29日 ビヒールバッハ( Bichlbach )4泊<br />7月29日〜31日 ミッテンヴァルト( Mittenwald )2泊<br />7月31日〜8月3日 ロイターシュ( Leutasch )3泊<br />8月 3日〜 5日 オーバーアマガウ 2泊<br />8月 5日〜 6日 ミュンヘン泊<br />8月 6日 帰国便へ<br />8月 7日 帰国<br /><br />

オーストリアのチロル&エーアヴァルト、ドイツのバイエルンの旅 【53】 エーアヴァルトの山上でロイターシュへ通じるハイキングルートを歩いてみる

2015/07/28 - 2015/07/28

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【今回のスケジュールです。】

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

先日もやってきたエーアヴァルトのアルムバーン乗り場

昨日と変わらず、岩山の頂上は雲の中です。

ツークシュピッツェチケット3日間を持っているので、今日は並ばずに乗り込めました。

山上駅到着

途中の眺めも、ゼーベンゼーに行った時のように晴れていたらよかったのですが、残念な眺めでした。

人影も少なく寂しいテラス席

雲の中のツークシュピッツェ

これじゃあ、あの上からも雲ばかり眺めなくっちゃいけませんね。。。

ロイターシュへと続くコースへ向かいます。

途中まではゼーベンゼーへ行くのと同じです。

やはり雲が厚く覆っています。

ワタスゲが群生地を横目に進む。

ここから分かれて。。。

山道へ

晴れてたらいい眺めだと思うのですが

林間コースへ

しばし見通しのきかない所を上ります。

見晴らしがよくなって一休み

ツークシュピッツェは雲の中

この先へどんどん歩いて行けば、4時間ほどで後日宿泊するロイターシュへ辿り着くはずですが、かなり遠い!

しかし歩けない距離ではないですね。列車やバスを乗り継ぐとかなり大回りをするので、めちゃくちゃ離れているように思っていたけれど、案外近いんだ!と今更ながらに驚いている自分です。

牛さんたちがたくさん寝っ転がってます。

近づいても平然と寝っ転がる牛さんたち

ちょっと、こっちにもおいでよ!ってか?

いいねぇ、こんなのんびりしたところでゴロンとしていられるなんて

寝っ転がる牛さんたち

こっちも寝っ転がる牛さんたち

何を考えているんだろ・・・

今日も岩山のてっぺんは、雲の中からなかなか出てきません。

ツークシュピッツェも同じ

そろそろ、お暇しようと。。。

ロイターシュとは反対方向の、戻る道へ歩き始めます。

途中にあった水場と小さな礼拝堂

これが、地図に載っていた礼拝堂のようです。

めちゃ可愛い!

礼拝堂の中の祭壇

木の十字架も横に立っています。

ペスト礼拝堂というのですね。

このあと、先日歩いたゼーベンゼーへの道に合流するコースへ

先日ゼーベンゼーへ向かっていた時に、標識のあった左への分かれ道の先に小さな湖があるらしかったので、ちょっと気になっていたので、今日はそこまで行ってみようと。。。

ほとんど人影のない山道です。

途中からの眺めは山上駅の建物付近です。

途中のレストランも見えてます。

山道の奥にあった建物は、人影もなく締め切られたまま。

そして、途中から先日のコースに合流後、ゼーベンゼーとは違う道へ進んできました。

見えてきたのは、湖のはずなんだけど・・・

う〜〜〜ん、水がほとんど枯れてしまっている

緑に覆われた枯れた湖

グーグルマップにも一応、水たまり程度の表示はあるのだけれど、まさか、こんなに枯れているとは^^;

かなり、ガッカリの所でした!

でもお花がいっぱい咲いていて、これはこれで、よかったかも^^;

枯れた湖(というより、池ですね、それとも、水たまり?)をアップ

相変わらず山の上は雲の中

行かなかった後悔よりは、行って確かめられての後悔の方がマシ!と自分に言い聞かせて^^;

このあと、先日と同じ道に合流して帰路へ

途中の道で、崖に貼り付けられてプレートが気になって

カメラに収めたけれど、今だに内容はわからず^^;

アルムバーンの山上駅が見えて

先日はほんとにいいお天気でしたがね〜〜〜

一応よく頑張って歩いた自分に、ご褒美^^

やっぱり食べる前に写真を撮るって、なかなかできない私・・・

一口手を付けてからですみませんが。。。

今回の旅行では、あちこちでこのグヤーシュというスープをいただいてます。

お腹も満たされ、下りましょう。

多分もう来ることはないでしょう。

麓駅から町の中心地まで、ブラブラお散歩しながら帰りました。

• ひなこさん 2016/03/20 20:28:14
    アルプスの少女ハイジ、のような〜
    デコさま、

こんばんは、
    素敵な自然の風景をいつも見せて下さってありがとうございます。
    羊でなくて牛さんですが、アルプスの少女ハイジ、のような景色ですね。
    牛さん達と一緒に寝転がったら楽しいだろうなあ!と思いました。
    あまりに牛さん達がうらやましくて(^_^;)、久しぶりにコメントしてしまいました。
    毎日たくさん歩いていらっしゃいますね。
    これからも楽しみにしております。

ひなこ

デコ

デコさん からの返信 2016/03/24 07:03:57
    RE: アルプスの少女ハイジ、のような〜
    ひなこさん、こちらこそご無沙汰しています。
    いつも温かいメッセージをありがとうございます^^

そうなんです、羊さんでなくて牛さんたち!
    写真には撮っていないのですが、牛さんたちの周りにはどっさりの落し物があるので、近くによると臭いも強烈なのです^^;
    でも、こんなのんびりした風景は大好きで、ついつい近寄ってしまいますが。。。

これからもおいでくださるとうれしいです!
    又のおいでを楽しみにお待ちしています♪