ヴュルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 暑い日本の夏、ヨーロッパへでも行けば少しは涼しいだろうと初めてドイツへ行く事にしました。勿論、観光もしますが。<br /><br /><旅程><br />7/21:関空→(7/22ドーハ→フランクフルト空港経由)-(列車)→ヴュルツブルク2泊<br />7/24:ヴュルツブルク-(バス)→ローテンブルク2泊<br />7/26:ローテンブルク-(バス)→アウグスブルク2泊<br />(7/27:アウグスブルク←(列車)→フュッセン日帰り観光)<br />7/28:アウグスブルク-(列車)→ハイデルブルク1泊<br />7/29:ハイデルブルク-(列車、船でライン川下り)→フランクフルト1泊<br />7/30:フランクフルト→(ドーハ経由)→7/31関空<br /><br /> 涼を求めて行ったドイツですが、ヴュルツブルクは日本よりも暑かった!

初ドイツ<1> 暑かったー、ヴュルツブルク(2015年7月)

2015/07/21 - 2015/07/23

7/28:アウグスブルク-(列車)→ハイデルブルク1泊
7/30:フランクフルト→(ドーハ経由)→7/31関空

鉄道 徒歩

• 7月21日朝、富山ー&lt;高速バス&gt;→金沢ー&lt;18きっぷ&gt;→大阪と移動して来て、夕方6時過ぎに関空到着。出国前にあるラウンジで休息(プライオリティパス+オンラインチェックインでプリントした搭乗券で入場)。19時5分でもう閉店なのでその後は隣のカードラウンジへ移動してラウンジをはしご。<br /><br />その後、カタール航空のオンラインチェックインカウンターでチェックイン。待ち時間ゼロ。

7月21日朝、富山ー<高速バス>→金沢ー<18きっぷ>→大阪と移動して来て、夕方6時過ぎに関空到着。出国前にあるラウンジで休息(プライオリティパス+オンラインチェックインでプリントした搭乗券で入場)。19時5分でもう閉店なのでその後は隣のカードラウンジへ移動してラウンジをはしご。

ここ迄来るのにちょっとした国内旅行した気分。イミグレーション後にシャワー室でさっぱり。完全無人化されていて、¥600と成田より安い。

23:15定刻にカタール航空QR803便は出発。
    初めて乗るカタール航空(エコノミー席)ですが、機材は新しく、食事もまあまあでした。
    乗車率は、2,3割程度とガラ空きでした。

2度目の食事。

カタール時間の22日AM8:00にドーハのハマド国際空港に到着。空港内の高架に電車が走っていました。
    フランクフルト行きの飛行便への乗り継ぎ時間が4時間もあり、ここで仮眠をとる。冷房がきいて肌寒いくらいでした。

その後乗り継いだフランクフルト行きQR067便で出た食事。
    この便もガラ空きでした。オンラインチェックインで座席指定していかなくても良かった。

ドイツ時間の13時過ぎにフランクフルト空港到着。
    案内板を頼りに、ドイツ鉄道駅を探す。

ドイツ鉄道、DBのカウンターで日本で購入して行った(その方が安い)ジャーマンレイルパスのバリデーション手続きをする。
    空いていて待ち時間ゼロでした。

これが当方のジャーマンレイルパスの2等フレキ4日タイプ。(4日間使い終わった状態のもの)

バリデーションを終え、さっそくプラットホームへ。乗車するのは14:35発のICE629便。

来たと思ったら遅れてきた前の列車だった。
    早速の10数分遅れ。この日は気温が32度もあって、待つ間暑くてイライラがつのるばかり。
    その後もICEやICに何度か乗ったが、1度として定刻通りに来た事が無かった。。。

座席指定はしなかったのでフランクフルト駅迄座れなかったが、その後はヴュルツブルク迄座って行けた。

16時過ぎにヴュルツブルク駅に到着。

トラムが走る市内。
    酷暑の中、日本で予約して行ったホテルをどうにか探し当ててチェックイン、しばし長旅の休息をとる。

いつの間にかウトウト。夜中に起きだして、閉店間際のお店に飛び込んでビールを頂く。味は日本の生ビールと変わらず、まあ美味しかった。

翌23日、市内をブラブラ。
    ノイミュンスター教会→レジデンツと歩いてきました。入場料7.5ユーロ払って内部を見学。

レジデンツ前の広場は、悲しや有料駐車場に。。。

その後ザンクト・キリアン大聖堂へ。

その内部。

その後もアイスクリームを片手に、市内散策。
    主な見どころは歩いて行けるので、トラムに乗る機会はありませんでした。

途中のケータイ店で買ったタブレット用のSIM。通信料と合わせて20ユーロ。
    意外だったのは、プリペイドSIMだとLTEではなく、3Gしかないと言われた事。この点はロシアにも劣る。
    おかげで回線が遅いったらありゃしない。

その後旧マイン橋を通って、丘の上にそびえるマリーエンベルク要塞へ向かう。

タブレットのナビで楽々行けると思いきや、ナビ上でも空白地帯があり、途中で道に迷う。
    適当に門が開いていた公園みたいな所を通って行く。

幸運にも要塞へ到達出来ました。

中にお店がありました。

暑い中上り坂を登ってきて、頂くのはやはりこれでしょう!

小休止の後、要塞内をブラブラ。

フュルステン庭園から見たヴュルツブルク市内。綺麗でした。

その後要塞から戻り、ノイバウ教会へ行くも、工事中。
    仕方ない、またお店の道端の席でこれを頂きます、ハー。

夕刻になり、聖マリア礼拝堂前を通りホテルへ。
    1日中暑かった、日射しがとても強かった。今日はこれで終了。

ホテルでも頂いたのはこれ。
    何しろ部屋にはエアコン設備が無かったもんで、暑くて。。。

考えてみれば飲んだくれの1日でした。

初ドイツ<2>へ続く。