2015/07/22 - 2015/07/24
4383位(同エリア27503件中)
こけもんさん
7回目のソウル。昌徳宮、昌慶宮、景福宮、徳寿宮……今までどの宮へ行ったのか記憶がぶつぶつと切れています。それを修復するべく、4宮、そして前から行きたかった秘苑、宗廟へ。ヒールの靴で歩き回ってちょっと失敗でした。
どんなところだろうかとハングル博物館にも行きました。ついでに国立中央博物館、入るつもりはなかったのに、雨のため入った国立古宮博物館、民族博物館へも。韓国語がわからないので、ただ見たぁというかんじですね。
そして、ザハ・ハディド氏設計のDDP。日本で国立競技場が白紙になったので、見学しに行きたくなったのでした。
〆は、エステで、お一人様のんびりゆったり観光の2泊3日でした。と言いたいところが、初日に思わぬミスをしてしまいました。(泣)請求が怖い。
今回の旅、はじめて飛行機はアシアナ航空のHPから、ホテルはホテル予約サイトからと、別々に予約したんです。予約があまりにも簡単で、これで大丈夫かとドキドキしていましたが、まったく問題ありませんでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港です。7月22日朝9時発アシアナ航空QZ1055に搭乗すべく、1時間半前に羽田空港着です。チェックイン、大丈夫かなと印刷したEチケット握りしめてましたが、パスポートだけでもOKでした。
-
とりあえず記念に撮りました。
-
ひっそりとしている、144ゲート。もっと免税店で時間つぶしておけばよかったと後悔。しかし、戻るのは面倒。免税店では、普段使っているお化粧品、お買い物しちゃいました。羽田も以前に比べると充実してきましたね。
-
今回はじめておせわになるアシアナ航空。あれ?ちょっと小さいぞ。
-
機内食です、感想はなし。機内食より、映画を楽しみにしてたの。一人だと暇ですからね。それが、なかなかサービスが始まらず、降下を始めたら、終了でね、「シンデレラ」のガラスの靴落としたところまでしか見れませんでした。帰りに見るからいいもんと、このときは思いました。
-
ほぼ定刻にソウル金浦空港へ着。まずは、スーツケースを置きにホテルへ。バスも考えましたが、ホテルの反対側につくので、お昼ぐらいなら、地下鉄でもご迷惑にならないはずと、ソウル駅へ向かいます。その前に「交通カード」しっかりチャージしました。日本語表示でほんと親切!
この地下鉄には、荷物置き場があるので、肩身が狭くなく助かります。
暇なので、もしかして無料のWi-Fiあるかしら? なんて携帯いじったら、つながった。あれ、ラッキーと思ってたら、ほどなくして、ソフトバンクから「海外パケットし放題対象ネットワークに接続されました……」とのメールが届いたの。ギョ? 自分で何をしたのかわからず、とりあえず機内モードにしたのでした。あ、日本で設定するの完全に忘れたことを思い出す。あ〜〜あ。 -
ショックをうけつつも、ホテルのある明洞へ。お、乗り換えの表示わかりやすいわ。ソウル駅からすぐなのね。
ホテルは世宗ホテル。明洞の出口10、すぐです。エスカレーターはないけれど、軽いスーツケースなので平気、平気。 -
12時半頃着いたので、ただ、スーツケースを預かってもらおうと思ってたのですが、チェックインOK。ボーイさんがお部屋まで案内してくれます。しかも日本語で!
お部屋は、スタンダードダブルルームです。まずまずの広さ。古いホテルだから、どうかなと思ってましたが、綺麗。
予約サイトからは1泊約1万円。コスパGOOD! ここを選んで正解。日本から持参のコーヒーを入れて、クーラーの効いたお部屋で飲みながら、ホテルのWi-Fiに接続。海外でソフトバンクを使わない設定の仕方を探し、なんとかしたつもりでした。 -
世宗ホテル廊下です。絵画がいっぱいかかってます。
-
同じく世宗ホテル、エレベータホール前。
-
元祖○興冷麺さんのムルレイミョンです。とにかく、まずは冷麺を食べたかった。宗廟近くで、評判のお店はここ。地下鉄鐘路3街出口12番から10分ちょっと、走り書きのメモを見ながら、やっとたどり着いたの。
でも麺がまるでゴムのようで、私の口には合いません、おまけに付け合わせのおかずは、カクテキだけ。早々に失礼して、宗廟へ。 -
宗廟前です。
-
日本語のツアーに間に合いました。
-
参加者私を入れて4人。なんだか寂しい。
-
ガイドさん、美人です。
-
石畳みの通路、真ん中が王様の魂が歩かれるところなので、通行禁止です。
-
-
王様のお洋服。
-
祭祀の準備説明のようです。
-
-
横から失礼して
-
宗廟です。この日なぜか戸(?)が開いていました。虫干しかしらとガイドさんが言ってました。
-
装飾がキュート。
-
荘厳な雰囲気。
-
祀られている方々が記載されてます。
-
音楽堂です。
-
帰り道です。暑くて、すでにばててます。でもりすが元気に飛びまわってました。
-
宗廟前の公園、工事中でした。
-
地下鉄で市庁へ。徳寿宮へ行きました。
-
徳寿宮の案内図。ガイドさんがいないと何がなにやら…どうまわったらいいか……。
-
徳寿宮の門をくくって、振り返ると、古のお召し物の方々へ中へ入られるところでした。
-
徳寿宮内のこれは……? ガイドさんがいないとわからない。
-
あれ、です。そう、「正一品」とか、位に順に並ぶところ。左が武漢で、右が文官? 違う、きっと違う、ガイドさぁん。
-
王様が座っていたところですね。
-
噴水に美術館。徳寿宮に中にこんな建物を建てる……もしかしてこれはイルボンが……あくまでも想像です。とにかく、ガイドさんなしなので、すみません。
-
宮に屋根にいる、西遊記の登場人物(?)ですね。
-
徳寿宮の中の建物。ずいぶんと西洋的な……かんじ。
-
徳寿宮の池です。宮といえば池ですが、これはなんだか違う……。
この池をあとに、地下鉄を利用し、ホテルへ一旦戻ります。だって、暑くてバテバテ。足も痛くなってきたしね。 -
ホテルで休息したあと、再び地下鉄で二村へ。国立中央博物館です。こちらへはあとから。まずは、ハングル博物館へ向かいます。
-
ハングル博物館前です。中央博物館から歩いて数分のところにできました。
-
韓国ドラマ「根の深い木」を見て、ハングルってすごいなぁと思い、ここへ来たかったのです。
入ってびっくり。人がいない。こんな綺麗な施設なのに、なぜだれもいない……あ、今日水曜日だからか……夏休みまだなのね、きっと。
展示内容は、ハングルだったので、わかりません。説明用モバイル器貸出も見当たらず、雰囲気だけを楽しみました。
でも体験スペースでは、一人で遊んでました。写真をとって記念カードのようなものを作り、自分のメールドレスへ送りました。まさか、来ないだろうと思ってたのですが、ちゃんと送られてきました。しかも無料ですよん。 -
国立中央博物館へ。地下鉄二村駅からのアプローチもすごく好きです。
-
こんないい施設なのに、ここにも人がまばら。いや、人と行きかうことがありませんでした。やっぱ、水曜日だから……?
-
去年来たときは、たくさんの人がいたのに。まぁ、ゆっくり静かに鑑賞できますけど。
-
暗くなって、お腹もすいて、明洞へ戻ります。
疲れたら、参鶏湯。百済参鶏湯へ。 -
ぐつぐつとした参鶏湯が来ました。美味しかった。
15,000Wです。あれ、こんなにしたかなぁ。
宗廟へ行く前に、明洞のレートがいいと言われている両替所で両替しました。3万円が279,000Wだったのです。だから、1,613円ってことね。
お腹いっぱいになり、歩いてホテルへ戻りました。
1日目なんだか長かった〜〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46