多治見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
内津峠近くの岐阜県多治見市つづ原ええのおにブルーベリー狩りに出かけてきました。<br />猛暑日の中、家族連れ数組と一緒に、1時間ほどブルーベリー狩り後、特産品の美人草を買って、アイスのとうもろこし、ブルーベリーを賞味しました。ブルーベリー狩りの後のアイスはとっても美味しいですね。猛暑の中、11時半頃からは1時間が限界です。ブルーベリーはたくさん実っていました、日よけのパラソルなどありますが、結構体力的にはきついですね。<br /><br /><br /><br />(有)廿原(つづはら)ええのおブルーベリー観光農園 <br />岐阜県多治見市廿原町251-1<br />・ブルーベリー狩り  P無料<br />開園期間<br />平成27年7月18日(土)〜9月上旬まで <br />開園時間<br />8:00〜16:00まで 《予約は必要ありません》 <br />入園料金<br />中学生以上  小学生   園児、乳幼児 お持ち帰り100g <br />700円   500円  無  料    200円

岐阜県多治見市つづ原ええのおブルーベリー狩り2015

入園料金
中学生以上  小学生   園児、乳幼児 お持ち帰り100g
700円   500円  無  料    200円

名古屋から1時間ほどでつづ原ええのおブルーベリー狩り園に着きました

こんなにたくさんの実がつくのですね〜

日よけ

ブルーベリー農園は広大で、ブルーベリーは何本あるかな・・・1区画50本位はあります

栗の木

入口に栗の木も有りましたがこれはどこの所有なんでしょうか?

アイスは1個300円、ブルーベリー、とうもろこし、いちごの3種類あります

アイスとうもろこしはほんのりとうもろこし味のアイスミルク。

ブルーベリーは、結構酸味が有るジェラート

10分ほどのところに内々神社があり、先日につづいて立寄ってみました、神職の方がみえたので御朱印いただきました(*^^)v

センサーで、近づくと水が出ます

上にあるのがセンサーかな

カマキリ

県指定名勝庭園

電気柵が設置されていました。イノシシ対策だそうです。18時-6時に電源ON。

句碑

すみれ塚は、内津の俳人・長谷川三止(はせがわさんし)が建てたもので、芭蕉がのざらし紀行の旅の途中、京都から大津に超える逢坂山あたりで吟じた「山路来て何やらゆかしすみれ草」の句を、終わりから美濃へ越える内津山中が、山城から近江にかけての国境によく似ていることから三止たちが芭蕉の徳をしたって、俳句の師匠であった横井也有に句を書いてもらって建てたものと思われます。
    (パンフレットより)